レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO

ノン・ジャンル

PrisonBreak Season2(14話以降)~Season5のあらすじ、24 Season6のあらすじあります。メインはTVドラマ。他に映画・音楽などのエンターテインメントやTV観戦したボクシングの感想、その他の雑感です。

BLOGTOP » CATEGORY … 連続ドラマ 2012年 7月クール ビューティフルレイン(全12話)

まぁ、それなりに・・・

最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

元々最終回で号泣させるつもりはなかったのか、それとも途中で方向を修正したのかは判りませんが、イイ意味で爽やかな感じでした。

序盤から期待していた方向に進んで行かず、例えそうでなくても面白い感じではなかったけど、それなりに明るく終われて良かったかなって感じです。

圭介(豊川悦司)の、美雨(芦田愛菜)への各年齢への手紙は、彼の想いがよく伝わって来ましたし、美雨も圭介の進む症状を決して焦ること無く受け入れてました。

そして、「美雨が全部、憶えといてあげる。父ちゃんが美雨のことを忘れちゃっても、美雨は父ちゃんのことを忘れない。そしたら、父ちゃんはいつまでも、美雨の父ちゃんでいられるでしょ」とまで言えるようになってました。

古賀(安田顕)が、被験者として圭介をアメリカに連れて行かなかったのは、自分の経験と、中村産業の人たちを見て決めたんですね。彼の中では、家族がいるなら、家族といるのが1番だという思いからなんでしょう、きっと。

ホンも構成もあまり良くない中、役者たちに助けられていたドラマだと思うので、成功したのはキャスティングだけって感じですね。

愛菜ちゃんには、これで暫く学校生活を楽しんでもらって、更に一回り大きくなって戻ってくることを期待したいです。

2012年7月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ビューティフルレイン DVD-BOX
ビューティフルレイン DVD-BOX

ビューティフルレイン
ノベライズ:ビューティフルレイン/青山美智子

仮)7月クールフジテレビ系日9ドラマ 「ビューティフルレイン」 オリジナルサウンドトラック
ビューティフルレイン サウンドトラック/平沢敦士

雨に願いを(初回限定盤)(DVD付)
主題歌:雨に願いを(初回限定盤)/芦田愛菜

雨に願いを
主題歌:雨に願いを(Maxi single)/芦田愛菜

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ:ビューティフルレイン - ジャンル:テレビ・ラジオ

どういうオチにするのやら

11話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

どうやら、このまま圭介(豊川悦司)の症状が加速することはなく、違う形での終わり方になりそうですね。となると当然、ラス前の今回がまたまた足踏み状態になるのは致し方ないことか…。

中村産業の人達の受け入れ態勢も進み、美雨(芦田愛菜)の将来の夢が医者になった。やっぱりそういう明るい方向で終わらせるみたいですね。

ただ、主治医の古賀(安田顕)がアルツハイマー病研究のため、被験者として圭介をアメリカに連れていく可能性が出てきました。

保証は無いが、ほんの僅かな希望が出てくるかもしれない新薬のために、圭介が美雨と別れてアメリカ行きを決心するのか、同じ別れでも、希望があるならと、美雨や中村産業の人々がそれに賛同するのかどうか。どういうオチにするのやら…。

区切りごとのプレゼントを用意していた圭介なので、その年齢になった時の、そのプレゼントや圭介のメッセージを聴く美雨を描いてくれるといいんですが、現時点では、次回の最終回の時間延長は無いようです。なので、それは期待できなさそうです…。

2012年7月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ビューティフルレイン DVD-BOX
ビューティフルレイン DVD-BOX

ビューティフルレイン
ノベライズ:ビューティフルレイン/青山美智子

仮)7月クールフジテレビ系日9ドラマ 「ビューティフルレイン」 オリジナルサウンドトラック
ビューティフルレイン サウンドトラック/平沢敦士

雨に願いを(初回限定盤)(DVD付)
主題歌:雨に願いを(初回限定盤)/芦田愛菜

雨に願いを
主題歌:雨に願いを(Maxi single)/芦田愛菜

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ:ビューティフルレイン - ジャンル:テレビ・ラジオ

やっぱ間違ってる気がする

10話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

重大な事を直接言われるのではなく、他を通じて知らされることがどれだけショックなのかというのは、歳を経ていれば判るはずなのに、ババア(良い人だけど、今回はあえてそう呼びます)の愛子(岩本多代)の、心ないというか余計なというか、そんな言葉があったから、美雨(芦田愛菜)は1人で帰宅の途につきました。

まぁ、とはいえ、ドラマではありがちな展開だし、少しでも盛り上げたかったんでしょうね。このホン屋の才能からすれば、そんなもんでしょう(笑)

圭介(豊川悦司)が美雨に病のことを正直に話しました。アカネの話も聞いて、美雨がやろうとしたことは、これまでのドラマで、特にラブストーリーでやり尽くしてきたことを、親子関係にアレンジした感じ。でも、それはそれで、美雨の気持ちは表れていたと思います。

そして、圭介・美雨・アカネの、3人とも翻意する訳です。美雨は1人じゃなく、中村産業の人達もいる。んなこたぁ最初から判っています。美雨の気持ちだって、中村産業の人達の気持ちだって、圭介は判っていたはずなのに、この翻意は何でしょね。まぁ、改めてそれを感じたとでも言うところなんでしょうか…。

ここに持ってくるまで、10話も費やしています。どう考えても、残りは2~3話。やっぱ構成を間違ってる気がします。ここんところのエピソードでは、圭介の病状は進行しているどころか停滞状態。進行状況には個人差があるからそれでもイイですが、ドラマなんだから、もう少しこう、ねぇ…。

おそらく、病状の進行をその残り2~3話で描いて行くとは思うんですが、それで一気に詰めるつもりでいるんでしょうか。放送枠からして、暗い感じにしないだろうと思いますが、果たして感動を与えてくれるのかどうか。不安が募ります…。

2012年7月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ビューティフルレイン DVD-BOX
ビューティフルレイン DVD-BOX

ビューティフルレイン
ノベライズ:ビューティフルレイン/青山美智子

仮)7月クールフジテレビ系日9ドラマ 「ビューティフルレイン」 オリジナルサウンドトラック
ビューティフルレイン サウンドトラック/平沢敦士

雨に願いを(初回限定盤)(DVD付)
主題歌:雨に願いを(初回限定盤)/芦田愛菜

雨に願いを
主題歌:雨に願いを(Maxi single)/芦田愛菜

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ:ビューティフルレイン - ジャンル:テレビ・ラジオ

道草

9話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

てっきり今回、圭介(豊川悦司)が美雨(芦田愛菜)に病気のことを話すのかと思っていましたが、手紙で美雨に予告しただけでした。

しかも、圭介が決めた別居に、千恵子(丘みつ子)が急に異を唱え始めました。それを言うなら、なぜ前回にそうしなかったんでしょ。前回と今回を1話分にまとめられそうな気がしないでもないんですけどねぇ。

きっと次回には、真実を告げられた美雨が圭介との同居を切望して、結果的には美雨の気持ちを尊重する形でそうなるとは思います。

ワンクッションおいて、そうなることで感動させたいのかもしれませんが、ストーリー的には道草を食ったとしか思えません。要は引き延ばしってやつですね。

美雨が真実を知り、同居を選んでからの圭介・美雨親子のふれあいや苦悩を観たかったんですが、残りの話数からすると、あっさりと描かれそうな予感…。そして、号泣できない予感…。

ところで今回、芦田愛菜の芝居が他の同年代の子役とは一味違うというのを見せつけたセリフがありました。「美雨がいないからって、煙草吸ったりしてないでしょうね」というセリフ。

世話女房的というか、オバサンくさいというか、妙な味を出していました。その前後のセリフは、ちゃんと子供なセリフとして吐いてるんですよね。やっぱり彼女は、子役ではなく女優という感じでした。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ビューティフルレイン DVD-BOX
ビューティフルレイン DVD-BOX

ビューティフルレイン
ノベライズ:ビューティフルレイン/青山美智子

仮)7月クールフジテレビ系日9ドラマ 「ビューティフルレイン」 オリジナルサウンドトラック
ビューティフルレイン サウンドトラック/平沢敦士

雨に願いを(初回限定盤)(DVD付)
主題歌:雨に願いを(初回限定盤)/芦田愛菜

雨に願いを
主題歌:雨に願いを(Maxi single)/芦田愛菜

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ:ビューティフルレイン - ジャンル:テレビ・ラジオ

騙し討ちはヒドイ

8話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

ここにきてやっと、望んでいたような展開になってきました。というのも、美雨(芦田愛菜)が圭介(豊川悦司)のことを考え、自らの身の振り方を考えていました。沼津行きをOKしたのも、その表れですよね。

が、あんな騙し討ちみたいなやり方でいいんでしょうか。圭介の病が進行すれば、何れは美雨が悲しむことになりますが、だったらなるべく、彼女にとって悲しみの度合いや回数を減らしてあげるのが1番だと思うんですけど、大人同士だけで決めちゃってますよね。

あのまま転校の手続きをしたんじゃ、学校の友達にも近所の人にも、何よりも中村産業の人達にもさよならを言えません。

義父母の上原一夫(浜田晃)と愛子(岩本多代)はとても優しく、圭介も一緒にと言ってくれている。美雨にとっては父ちゃんが1番なんだから、そうするのが1番の良策だと思うんですけどねぇ。何と言っても、治らない病気であることを告げていないのがいけないんですが…。

美雨はまだ8歳。でも、もう8歳。もう治らないことを知れば、最初は泣き叫んだりするとは思いますが、そこは圭介と義父母、中村産業の人達、特にアカネ(中谷美紀)がキッチリと話せば、判らない子じゃないと思うんですが、どうでしょう。

次回、圭介は手紙で、多分、治らないことや沼津に行きっぱなしであることを告げるんでしょうが、美雨がどういう反応をするか…。1人で東京に帰ってきたりするという、「Mother」と同じ展開にならないことを期待します。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ビューティフルレイン DVD-BOX
ビューティフルレイン DVD-BOX

ビューティフルレイン
ノベライズ:ビューティフルレイン/青山美智子

仮)7月クールフジテレビ系日9ドラマ 「ビューティフルレイン」 オリジナルサウンドトラック
ビューティフルレイン サウンドトラック/平沢敦士

雨に願いを(初回限定盤)(DVD付)
主題歌:雨に願いを(初回限定盤)/芦田愛菜

雨に願いを
主題歌:雨に願いを(Maxi single)/芦田愛菜

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ:ビューティフルレイン - ジャンル:テレビ・ラジオ

いつまでウダウダと…

7話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

圭介(豊川悦司)の病気を秋生(三浦翔平)に伝える際、富美夫(蟹江敬三)が別の部屋に連れて行きましたけど、その必要ありましたかねぇ。あそこにいたのは、病を知っている人達ばかりだったし。

美雨(芦田愛菜)が沼津に引き取られる件にしても、義父母の上原一夫(浜田晃)と愛子(岩本多代)が意地の悪い人ならいざ知らず、とても理解ある良い人でした。

アカネ(中谷美紀)は“早い方がいい”とは言ってましたが、富美夫たちも覚悟ができている訳ですし、美雨はあんなに圭介にベッタリなんですから、義父母よりも美雨を説得したほうが早いと思うんですよね。病気も知ってるんだし。あとは、“治らない”ということをどう説明するかでしょ。

聞けばショックは大きいだろうから、治らない可能性が高いけど、治るかもしれない的な感じで説明すれば、父ちゃんのためならってことで、頑張る子ですよね、美雨は。そういうキャラクターですもんね。富美夫たちも協力体制にあるんだし。

それをもう、うだうだと何話もやられちゃうと、ただの引き伸ばし作戦にしか思えないですよね。美雨は相変わらず毎回泣いてるし。

愛菜ちゃんを頼ってるのは判りますが、それこれもホンが良ければの話で、駄作に名優を使っても数字は取れませんよ。プロデューサーの意向が何処まで入ってるのか判りませんが、やっぱりこのドラマのホン屋は面白いモノは書けないみたいだなぁ。

愛菜ちゃんが出てるから最後まで観ますけど、このドラマに限らず、プロデューサー連中はもっと考えて欲しいですね。ホン屋も、ちゃんと書ける人を育てないと…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ビューティフルレイン DVD-BOX
ビューティフルレイン DVD-BOX

ビューティフルレイン
ノベライズ:ビューティフルレイン/青山美智子

仮)7月クールフジテレビ系日9ドラマ 「ビューティフルレイン」 オリジナルサウンドトラック
ビューティフルレイン サウンドトラック/平沢敦士

雨に願いを(初回限定盤)(DVD付)
主題歌:雨に願いを(初回限定盤)/芦田愛菜

雨に願いを
主題歌:雨に願いを(Maxi single)/芦田愛菜

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ:ビューティフルレイン - ジャンル:テレビ・ラジオ

遅すぎ

6話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

帰りに洗剤を買ってくると言った圭介(豊川悦司)。実はもう既に何個もあることから、美雨(芦田愛菜)の不安が募ったのでしょうか。彼女は1人で、圭介の担当医である古賀豊(安田顕)を訪ねました。

こういう行動や、ここでの美雨と古賀のやり取りなどは、やっぱりもっと早くに描くべきでしたよね。それを圭介が知るかどうかはどっちでもイイんですが、とにかく、美雨が思う“父ちゃんのため”という気持ちや行動があれば、感情移入は出来るんです。

だけど、これまでヘタに美雨を泣かせすぎたりしてきたんで、今回の折角のシーンもその一環に思えてしまい、イマイチ入り込めなかった。遅すぎましたねぇ、これを描くのが…。

アカネ(中谷美紀)のアルツハイマー疑惑は解けましたね。アカネでも夫の西脇(山中聡)でもなく、西脇の母親ってことでした。が、既に亡くなってるというじゃありませんか。だったら、何であの本を送ってきたんでしょ。変な夫というか、嫌味な夫というか。

でもまぁ、これでアカネの件は片付いたでしょうから、圭介のサポート役に回って、残りエピソードは圭介と美雨の物語に集中して描かれることを期待したいところです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ビューティフルレイン DVD-BOX
ビューティフルレイン DVD-BOX

ビューティフルレイン
ノベライズ:ビューティフルレイン/青山美智子

仮)7月クールフジテレビ系日9ドラマ 「ビューティフルレイン」 オリジナルサウンドトラック
ビューティフルレイン サウンドトラック/平沢敦士

雨に願いを(初回限定盤)(DVD付)
主題歌:雨に願いを(初回限定盤)/芦田愛菜

雨に願いを
主題歌:雨に願いを(Maxi single)/芦田愛菜

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ:ビューティフルレイン - ジャンル:テレビ・ラジオ

まだ引き延ばすのかなぁ

5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

今回のような、“実は、忘れていたのは美雨(芦田愛菜)でした”っていうエピソードもいいんだけど、もしそれをやるなら、前フリとして今エピソードの中に、圭介(豊川悦司)のアルツハイマーの症状で何かを忘れていたというのが無いと、美雨には感情移入できないよなぁ。

前提として、圭介がアルツハイマーであることをそれに替えろと言われても、それはそれでこれはこれでしょう。圭介が2度も家に帰る理由は、病気じゃなくても良くあることだし。で、結局、今エピソードには圭介の症状は特に普通と変わらずでした。

あと、圭介も甘い。病の進行速度は判らないんだから、チケットなどは朝にも確認すべきでしょうに。そういう細かい配慮が欠けてるんだよね、このホン屋さんは。昨年の10月クールでの「ランナウェイ~愛する君のために」でもそうだった。

こちらが期待したものと相違があるからついつい突っ込んでしまうけど、もう半分まで来ているのに、病気を知った美雨と、懸命に頑張る圭介の姿がイマイチ見えてこない。どこまで引き延ばすんでしょうねぇ。

もう1人の若年性アルツハイマーは、アカネ(中谷美紀)なのか、旦那の西脇拓哉(山中聡)なのか、その家族なのか。勝田秋生(三浦翔平)や宗田清(でんでん)にはいつ伝えるのか。また、伝えた時の反応はどうなのか。まぁ彼らの場合は富美夫(蟹江敬三)と同じスタンスになると思いますけどね。

ただ、それらが判ったからといって、圭介と美雨には大した影響も出てこないでしょうから、そんなに引き延ばさずに、もっと圭介と美雨の事にフォーカスして描いて欲しいです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ビューティフルレイン DVD-BOX
ビューティフルレイン DVD-BOX

ビューティフルレイン
ノベライズ:ビューティフルレイン/青山美智子

仮)7月クールフジテレビ系日9ドラマ 「ビューティフルレイン」 オリジナルサウンドトラック
ビューティフルレイン サウンドトラック/平沢敦士

雨に願いを(初回限定盤)(DVD付)
主題歌:雨に願いを(初回限定盤)/芦田愛菜

雨に願いを
主題歌:雨に願いを(Maxi single)/芦田愛菜

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ:ビューティフルレイン - ジャンル:テレビ・ラジオ

泣かせすぎ

4話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

ど~してもそっちに持って行きたいんでしょうか。今回、美雨(芦田愛菜)は圭介(豊川悦司)から、亡き母・妙子(石橋けい)の話を聞いた時、圭介が大失敗をした時に富美夫(蟹江敬三)に起こられてる時、そして、四つ葉のクローバーを集めきれなくて圭介に誤っていた時。

これは泣かせすぎでしょう。違う言い方をすれば、愛菜ちゃんの泣き芝居を多用しすぎ。1話の中にこんなに“泣き”を押し付けられても、視聴者は泣くに泣けない。

さて、圭介が富美夫に病気を告白したことによって、雇い主としてどう動くか。おそらく、一旦はクビにするというような方向に行く感じかな~。

それと、アカネ(中谷美紀)が勤め先の銀行を辞めたとなれば、ますます彼女も圭介と同じ病気の可能性が高くなって来ましたねぇ。でも、彼女にその兆候は見られません。となると、夫の西脇拓哉(山中聡)かその家族の可能性も捨て切れないですね。

まぁ何にしても、あまり変な方向に行かせず、愛菜ちゃんの泣き芝居に頼らず、愛菜ちゃんの実力を信じて、むしろベタな方向で行った方が、最終的には泣けるお話になるような気がします。役者陣は揃ってるんですから。スタッフがそれに気付いてくれるかどうか…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ビューティフルレイン DVD-BOX
ビューティフルレイン DVD-BOX

ビューティフルレイン
ノベライズ:ビューティフルレイン/青山美智子

仮)7月クールフジテレビ系日9ドラマ 「ビューティフルレイン」 オリジナルサウンドトラック
ビューティフルレイン サウンドトラック/平沢敦士

雨に願いを(初回限定盤)(DVD付)
主題歌:雨に願いを(初回限定盤)/芦田愛菜

雨に願いを
主題歌:雨に願いを(Maxi single)/芦田愛菜

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ:ビューティフルレイン - ジャンル:テレビ・ラジオ

まさか・・・だよねぇ・・・

3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

圭介(豊川悦司)はアカネ(中谷美紀)に促されて、やっと美雨(芦田愛菜)に病気のことを伝えましたが、やっぱり嘘をついちゃいましたね。「すぐ治る」と。こりゃいけませんねぇ。更に美雨を苦しめることになります。

で、気になったのがアカネですよね。夫・西脇拓哉(山中聡)から荷物が届きましたが、認知症とかアルツハイマー系の本が数冊ありましたよね。ただその中に、圭介が買ってきた本と同じ本が入ってました。同じ本って、演出的にどうよ?って感じです。

まぁそれはさておき、その本を送ってきた夫が「もう一度話し合いたい」とメールしてきたり、アカネ本人が圭介に「実は…」と言いかけてる所を見ると、アカネも若年性アルツハイマーである可能性がありますよねぇ。

夫の両親のどちらかがアルツハイマーだから、その介護が嫌で逃げてきたとか、夫が若年性アルツハイマーであれば、アルツハイマー系の本を送ってくるのってすんげぇ嫌な夫ですもんね。

アカネ自身が発病し、夫には迷惑を掛けたくないから実家に帰ってきたとなれば、というか、その方がアカネの印象は良いんですが、そうなると中村産業ではダブルで同じ病人を抱えることになるわけで…。物語的には、まさかだよねぇ!?って感じ。

あと考えられるのは、アカネの夫が若年性アルツハイマーで、迷って一時帰省したアカネが、圭介を通して介護の覚悟ができるとか…。でもそれじゃあ、主役がアカネになっちゃうしねぇ。どうなることやら…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ビューティフルレイン DVD-BOX
ビューティフルレイン DVD-BOX

ビューティフルレイン
ノベライズ:ビューティフルレイン/青山美智子

仮)7月クールフジテレビ系日9ドラマ 「ビューティフルレイン」 オリジナルサウンドトラック
ビューティフルレイン サウンドトラック/平沢敦士

雨に願いを(初回限定盤)(DVD付)
主題歌:雨に願いを(初回限定盤)/芦田愛菜

雨に願いを
主題歌:雨に願いを(Maxi single)/芦田愛菜

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ:ビューティフルレイン - ジャンル:テレビ・ラジオ

どっちに向かうんでしょ

2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

圭介(豊川悦司)はアルツハイマーであることを隠したい。でも必ず美雨(芦田愛菜)にはバレます。今回、美雨は圭介の買ってきた「アルツハイマー病がわかる本」を見つけました。アルツハイマーという言葉は解らないでしょうから、多分、アカネ(中谷美紀)あたりに訊いて理解するかも。

アカネが気遣って教えてくれなければ、他の誰かに訊くはず。アカネは既に疑っているので、彼女にバレるのも時間の問題。っていうか次回かな。

と、この病を隠している間はどうしても暗い話になりますし、オチを圭介が全部忘れてしまうところまで描かないにしても、やっぱり話は暗くなりがち。

でも圭介は、この病に前向きに治療していくことを決めました。この方向で行くのであれば、早めに美雨にバラしてしまって、一緒に病と闘う姿を描かないといけませんよね。

製作者側のコンセプト自体は、日曜日の夜9時だから、視聴者が涙するにしても、悲しさよりもある程度の爽快感が無ければと思ってるはず。

今回の2話目を観る限り、まだまだ暗さが勝ってる感じ。さて、どっちに向かうんでしょうね。まぁどっちに向かうにしても、愛菜ちゃんの泣き芝居は必須ですけどね(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ビューティフルレイン DVD-BOX
ビューティフルレイン DVD-BOX

ビューティフルレイン
ノベライズ:ビューティフルレイン/青山美智子

仮)7月クールフジテレビ系日9ドラマ 「ビューティフルレイン」 オリジナルサウンドトラック
ビューティフルレイン サウンドトラック/平沢敦士

雨に願いを(初回限定盤)(DVD付)
主題歌:雨に願いを(初回限定盤)/芦田愛菜

雨に願いを
主題歌:雨に願いを(Maxi single)/芦田愛菜

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ:ビューティフルレイン - ジャンル:テレビ・ラジオ

不安というか懸念というか・・・

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

チョッピリ昭和の匂いがする設定とストーリーなので、まぁ安心っちゃあ安心して観られる感じ。ただ、そのキャスティング構成って、ほぼ「マルモのおきて」と同じような気がします。

木下圭介(豊川悦司)と美雨(芦田愛菜)が住んでるのは、おそらく職場の敷地内の建物だと思うので、大家は社長の中村富美夫(蟹江敬三)ですよね。勤務先か否かで違いはありますが、助言や助けになってくれる人物なのは違いないでしょう。

そして、そこに嫁いでいった富美夫の娘・アカネ(中谷美紀)が帰ってくるパターンも同じ。これでアカネが圭介に惹かれていく、とか、その逆に流れていけば、まさにそのもの。

圭介が若年性アルツハイマーを患ったことによる、圭介と美雨の親子愛を描くということですが、きっと今後も何度も美雨は泣く事になると思います。これが不安。

泣き芝居には定評がある愛菜ちゃんですが、そこに頼ったストーリー展開になりそうで心配です。次回もまた泣くみたいですし…。

愛菜ちゃんの芝居に頼りすぎると、絶対に視聴者は離れていくと思います。個人的にですが、自分が涙するのは、子供の健気さや淋しさを感じた時なので、涙ばかり流されても貰い泣きはできません。巧いツボで演出してくれるといいんですが…。

圭介の鼻の下をこする癖が美雨にもあったり、お互いを想いあってるシーンがあったり、そういう意味では、前フリとしての第1話はOKだとは思うので、とにかく今後の展開次第というところですかねぇ。

あ、でも、どうしても雨を降らせたかったんでしょうけど、いつも思うあの晴れの空でのわざと過ぎる大雨はNGですよね。どうにかならんのかねぇ…。

それと、ドラマタイトル。勿論、美雨の名前を英語にしたんでしょうが、他にも何か意味がこもっていないのだとしたら、TBSで同時間枠の超高視聴率だった「ビューティフルライフ」にあやかった程度だと思われてしまいます。

最終回近くにならないとそれは判りませんけど、もし単に英語にしただけだとすれば、センスねぇなぁとしか思わざるを得ませんね(笑)

とにかく、まずは、圭介と美雨が交わしている“隠し事はしない”というルール。それを破った圭介を、いつ、どう美雨にバレ、その後どうするのかが、最初の盛り上がりかな。

そしてその気になる視聴率は、12.9%でした。前作の「家族のうた」や「マルモのおきて」の初回よりは上回ってるから良しとしても、2話でこれ以下の数字となれば、そのまま下降線を他動可能性もあります。となると、愛菜ちゃんにとってもマイナス。何とかして欲しいですが、ホン屋が羽原大介じゃ不安がイッパイです。

主題歌も、松任谷由実らしい曲になってますけど、愛菜ちゃんにはちょっと無理がある感じがしないでも無いです。ユーミン版を聴きたいですね。

あ、あと、豊川悦司と、富美夫の妻・千恵子を演じる丘みつ子に、個人的に違和感があります。いや、芝居は全然問題ないんですが、自分が持ってる彼らのイメージと合致しないせいか、イマイチそのキャラに感情移入できないんですよね~。観ていく間に解消されるといいんですが…。

それにしても、愛菜ちゃんの役はいつも両親が揃わない不幸な役ですね。母に虐待されたり、両親が亡くなったりで。今回は父親との仲はいいけど、親は父親だけだし、加えて若年性アルツハイマー。こんな役が定着しちゃうのも、愛菜ちゃんにとってはマイナスかもね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ビューティフルレイン DVD-BOX
ビューティフルレイン DVD-BOX

ビューティフルレイン
ノベライズ:ビューティフルレイン/青山美智子

仮)7月クールフジテレビ系日9ドラマ 「ビューティフルレイン」 オリジナルサウンドトラック
ビューティフルレイン サウンドトラック/平沢敦士

雨に願いを(初回限定盤)(DVD付)
主題歌:雨に願いを(初回限定盤)/芦田愛菜

雨に願いを
主題歌:雨に願いを(Maxi single)/芦田愛菜

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ:ビューティフルレイン - ジャンル:テレビ・ラジオ

最近の記事
カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

テレビドラマデータベース

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
37位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキングパーツ

FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

メールフォーム

ご意見があればお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon検索

お勧め!
Online Store
あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

RSSフィード
プロフィール

crescent

Author:crescent
小さい頃からTVっ子の
タダのおっちゃんです^^;

好きな役者
 日本:松田優作 萩原健一
    樹木希林 渡辺謙
    大竹しのぶ など多数
 海外:アル・パチーノ
    メル・ギブソン
    ロバート・デ・ニーロ
          など多数
好きな人たちは↓の記事に列挙してます。「ついでという訳ではないですが」

嫌いな役者
 好きじゃないのはいますが、
 基本的に嫌いなのはいない

好きなミュージシャン
 BON JOVI 長渕剛
 Southern All Stars
 浜田省吾
          など多数

好きな芸人
 明石家さんま 島田紳助
 上岡龍太郎 ダウンタウン
 ビートたけし 島田洋七
          など多数

好きなスポーツ選手
 辰吉丈一郎 清原和博
 イチロー 川島郭志

好きなペット・動物
 犬 海豚

好きなこと
 2度寝

好きなモノ
 煙草(Winston)
 ジンギスカン

嫌いなモノ
 自分の事が大嫌い!


リンク

管理者用
エアカウンターS

スリム軽量タイプの放射線測定器

エアカウンターS
エアカウンターS

スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!

緊急オンライン署名 「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」 日本全国「お客様の声」

緊急災害募金

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

翻訳Leggero

時計








人気ページランキング


blogranKing.net

超お勧め!
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー
全記事リスト
ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析 ゲーム