レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO

ノン・ジャンル

PrisonBreak Season2(14話以降)~Season5のあらすじ、24 Season6のあらすじあります。メインはTVドラマ。他に映画・音楽などのエンターテインメントやTV観戦したボクシングの感想、その他の雑感です。

Category [連続ドラマ 2012年 4月クール ATARU(全11話+SP) ] 記事一覧

イッパイありすぎじゃない?

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

サヴァン症候群って、ある特定の能力がズバ抜けているんだという認識でいるんですが、チョコザイ(中居正広)の場合、何だかイッパイ能力がありそうな気がしますよねぇ。

まぁ“事件解決”という大きな括りをしてしまえば、それが特定の能力という捉え方もできないでもないですが、それにしても…って感じです。

ただ、彼の具体的な特定能力がイマイチ判りませんが、ラリー井上(村上弘明)の手によって、鍛えられたとか培養されたとかということなんでしょうか。

まぁそれらに関しても徐々に明かされるでしょうし、なぜ父(市村正親)と別れねばならなかったのかというところも、チョコザイが出来上がった過程として描かれるはずだと思うので、そこは楽しみにしたいところ。

もう1つの謎として、蛯名舞子(栗山千明)の母・真理子(奥貫薫)の自殺。何か事情があってのことみたいですが、当然この1話目では明かされず、尚且つ、沢俊一(北村一輝)が何かを知ってる模様。沢が舞子を引き抜いたというのも、それに関係しているかもしれませんね。

さて、今回の事件そのものですが、切り口を変えた“優秀な刑事が主人公のドラマ”であれば、普通に解決できていたような気がします。サヴァン症候群を売りにしているのであれば、せめてサヴァン症候群じゃなければ糸口すら見つけられないような展開にしないと、面白味が半減しちゃうと思うので、今後にそれを期待したいですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ATARU スペシャル~ニューヨークからの挑戦状!! ~ディレクターズカット Blu-ray プレミアム・エディション 初回生産限定エコバッグ(ブルー)付
ATARU スペシャル~ニューヨークからの挑戦状!! ~ディレクターズカット Blu-ray プレミアム・エディション 初回生産限定エコバッグ(ブルー)付

ATARU Blu-ray BOX ディレクターズカット
ATARU Blu-ray BOX ディレクターズカット

ATARU DVD-BOX ディレクターズカット
ATARU DVD-BOX ディレクターズカット

ATARU OFFICIAL BOOK
ATARU OFFICIAL BOOK

ATARU I (角川文庫)
ノベライズ:ATARU I/櫻井武晴・ 百瀬しのぶ

ATARU II (角川文庫)
ノベライズ:ATARU II/櫻井武晴・ 百瀬しのぶ


サウンドトラック/河野伸・ノ・ヒョンウ

自由へ道連れ
主題歌:自由へ道連れ/椎名林檎

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

毒と薬は諸刃の剣

2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

サヴァン症候群で一般に知られているような能力が少しだけ描かれましたけど、やはりチョコザイ(中居正広)の能力はそれだけに留まらず、他の知識においてもかなりのモノを持っていると思われますね。ほぼロボットのような気もしますし、事件として嗅ぎつける能力もある感じです。

偏食であることの謎は判りませんが、ラリー井上(村上弘明)が教育したのは間違いないでしょう。サヴァン症候群を利用して、元々の能力を増殖するような何かをされたのかもしれませんね。アメリカだとそんな“開発”をやりそうな感じ。

急に眠ってしまうのは、脳を一般人以上にフル回転させてるため、脳が疲れてそうなっているんじゃないかと推測します。

今回はジギタリスを使っての事件でしたが、毎日少量を摂取させれば、血中からの検出はほぼ不可能という毒だそうで、確か、砒素もそんな感じの毒だったような記憶があります。ただ砒素の場合は、爪などに症状が表れるらしいですけど。

そういえば昔、保健の先生に「あまり薬は飲まないほうがいい。薬は、毒で毒を殺してるようなもんなんだから」と言われた事があります。ジギタリスは心不全の特効薬になっているようですけど、やはり使い方を間違えれば、単なる毒って事ですよね。

ところで、舞子(栗山千明)のキャラですが、あそこまでボケボケな必要があるんでしょうかねぇ。笑えるわけじゃないので、却って邪魔をしてるような気もします。演じてる役者が違えば違ったのかなぁ…。

今のところ、チョコザイの素性と舞子の母の死の2本立てが裏ストーリーとしてありますが、どちらもあまり引っ張らずに、サクッと描いてもらいたいですね。よっぽど上手く絡ませてるストーリ展開なら別ですけど、多分、それは期待が薄いので(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ATARU スペシャル~ニューヨークからの挑戦状!! ~ディレクターズカット Blu-ray プレミアム・エディション 初回生産限定エコバッグ(ブルー)付
ATARU スペシャル~ニューヨークからの挑戦状!! ~ディレクターズカット Blu-ray プレミアム・エディション 初回生産限定エコバッグ(ブルー)付

ATARU Blu-ray BOX ディレクターズカット
ATARU Blu-ray BOX ディレクターズカット

ATARU DVD-BOX ディレクターズカット
ATARU DVD-BOX ディレクターズカット

ATARU OFFICIAL BOOK
ATARU OFFICIAL BOOK

ATARU I (角川文庫)
ノベライズ:ATARU I/櫻井武晴・ 百瀬しのぶ

ATARU II (角川文庫)
ノベライズ:ATARU II/櫻井武晴・ 百瀬しのぶ


サウンドトラック/河野伸・ノ・ヒョンウ

自由へ道連れ
主題歌:自由へ道連れ/椎名林檎

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

“チームメイト”が増えた

3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

普通に話せないチョコザイ(中居正広)のキーワードを、舞子(栗山千明)と沢(北村一輝)が読み解きながら捜査していくのが、これまででした。勿論、鑑識の渥見(田中哲司)や唯(光宗薫)も協力もあってですけど。

そこに、舞子の弟・昇(玉森裕太)が加わってきましたね。舞子は相変わらず休暇中なので、刑事ドラマというよりも、チーム舞子の探偵物語って感じになってきました。

チョコザイの「mission accepted」は、事件を目にしたり耳にしたりすると、自動的にスタートするよう教育されてるんでしょうかね。殺人事件以外にその能力を発揮するのかどうかも気になるところです。

FBIのラリー井上(村上弘明)たちも、チョコザイに近づいてきてるので、FBIvs日本警察がどういう攻防を見せるのかも楽しみですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ATARU スペシャル~ニューヨークからの挑戦状!! ~ディレクターズカット Blu-ray プレミアム・エディション 初回生産限定エコバッグ(ブルー)付
ATARU スペシャル~ニューヨークからの挑戦状!! ~ディレクターズカット Blu-ray プレミアム・エディション 初回生産限定エコバッグ(ブルー)付

ATARU Blu-ray BOX ディレクターズカット
ATARU Blu-ray BOX ディレクターズカット

ATARU DVD-BOX ディレクターズカット
ATARU DVD-BOX ディレクターズカット

ATARU OFFICIAL BOOK
ATARU OFFICIAL BOOK

ATARU I (角川文庫)
ノベライズ:ATARU I/櫻井武晴・ 百瀬しのぶ

ATARU II (角川文庫)
ノベライズ:ATARU II/櫻井武晴・ 百瀬しのぶ


サウンドトラック/河野伸・ノ・ヒョンウ

自由へ道連れ
主題歌:自由へ道連れ/椎名林檎

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

さすがに・・・

4話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

まぁ、これまでも素人には判らない事柄も多かったですが、今回の事件は、流石に素人じゃ判らないと感じたのは私だけでしょうかねぇ。航空関連の知識なんてサッパリ持ってませんし(笑)

なので、チョコザイ(中居正広)がどういう突破口から、どうやって犯人を導き出そうとも、イマイチ驚きはありませんでした。

ただその分、ラリー井上(村上弘明)の言うことを聞かなくなったチョコザイの理由を考えちゃいました。一旦はラリーの言う“信頼関係”である“予定外の行動の3回指示”を“アップデート”しましたが、舞子(栗山千明)の姿を見てそれを無視しました。

チョコザイはロボットに限りなく近い感じだというのが私の印象ですが、ここんとこ触れられていない舞子の母親の件について、サヴァン症候群+ラリーの訓練により、何らかのシンパシーを感じ取っているんじゃないかな~と思いました。

端的に言えば、普通の人間だったら“この人の役に立ってあげたい”という感情が働いてるんじゃないか、と。それがどう働いてるのか判りませんが、訓練による事件の嗅ぎつけと、自己の感情みたいなところなのかなぁ、と。

今後もきっと、難しい証拠集めのきっかけを作るチョコザイでしょうけど、できることなら、彼の能力と一般人の推理力の距離を、もう少し縮めたホンにしてもらいたいですね。じゃないと、推理とチョコザイの謎などを楽しめないので(笑)

あ、そーいえば、事故鑑定士の公原を演じていた平岡祐太ですが、勿論、元々が芝居がド下手な役者ですけど、先日の「未来日記」にしろ今回の役にしろ、どっちも巧く演じられていませんでしたねぇ。

新しい役柄にチャレンジして幅を広げたいのかもしれませんが、どっちも中途半端すぎです。芝居もルックスも平均以下なんだから、あとは貪欲に頑張るしか無いです。事務所の先輩にはイイ役者がいるんだから、もう少し舞台で鍛えてもらった方がいいと思いますよ(笑)

それに比べて(っていうか、比べちゃいけないけど)、これまで特に巧いとも下手だとも思っていませんでしたが、中居正広のこのドラマでの芝居はイイですね。

奇を衒った芝居って、ある程度の芝居ができる人なら大概はそれなりにこなせますが、イイ意味でのハマリ役になってる気がします。その“ある程度の芝居ができる人”以上に、巧くやれてると思います。たまたまかもしれませんが…。

セリフが少ないからそれを覚えるという点での苦はないと思いますが、にしても、このドラマ以外に週8本のレギュラーを持ってるんですから、チョコザイのキャラ作りは特筆しても良いと思います。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ATARU スペシャル~ニューヨークからの挑戦状!! ~ディレクターズカット Blu-ray プレミアム・エディション 初回生産限定エコバッグ(ブルー)付
ATARU スペシャル~ニューヨークからの挑戦状!! ~ディレクターズカット Blu-ray プレミアム・エディション 初回生産限定エコバッグ(ブルー)付

ATARU Blu-ray BOX ディレクターズカット
ATARU Blu-ray BOX ディレクターズカット

ATARU DVD-BOX ディレクターズカット
ATARU DVD-BOX ディレクターズカット

ATARU OFFICIAL BOOK
ATARU OFFICIAL BOOK

ATARU I (角川文庫)
ノベライズ:ATARU I/櫻井武晴・ 百瀬しのぶ

ATARU II (角川文庫)
ノベライズ:ATARU II/櫻井武晴・ 百瀬しのぶ


サウンドトラック/河野伸・ノ・ヒョンウ

自由へ道連れ
主題歌:自由へ道連れ/椎名林檎

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

そこは判らんわ(笑)

5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

今回、チョコザイ(中居正広)が出したヒントで舞子(栗山千明)が動いたのって、真ん中を示すテストくらいのものでしたよね。薬の成分は渥見(田中哲司)が出していましたし。

門倉教授(遠藤憲一)も浅尾(岡田義徳)もチャーハンを食べ、2人とも半分残していたことと、門倉が検出された成分の薬を服用していたのは門倉であることから、少し前なら、悪役を演じるのが多かった遠藤憲一が犯人だろうというリードは見え見えでした。

浅尾は目撃者なので犯人じゃない。となれば、理由はともあれ、出演者から見れば東根作寿英が演じた北見であろうことは判っちゃいましたね。すみません、こんな穿った見方で(笑)

ただ、チョコザイのヒントでも、半側空間無視までは判りませんでした。って、当たり前ですよね。医者じゃないんだし(笑)

でも、門倉を犯人と見せかけ、彼を浅尾が庇ったというところまでリードさせておいて、浅尾の病と別の犯人(北見)を出して、更に彼を、殺人ではなく不可抗力による事故死(まぁ、隠していた事自体はNGですが…)にし、言い争いも北見が持つ“正義”のためだったのは、上手くできてますね。

何だか今回は、いつにも増して小ネタがイッパイあったように感じます。門倉と浅尾と桂井(臼田あさ美)に、沢(北村一輝)と黒木(中村昌也)と松島(庄野崎謙)が聴取してるシーンで、沢たち3人がコケるというのがありました。

吉本新喜劇が好きな自分としては、あ~いうベタなのは面白いと思うし、好きなんですが、何故か笑えませんでした。その後の、おホモ達の医者2人に聴取するシーンでも同じ事をしていましたが、やはり笑えませんでした。多分、笑える環境づくりが下手だったんだと思うので、これは演出家の責任ですね。

今回のチョコザイの「mission accepted」は、これまでと同様、TVニュースからのモノでしたが、真理子(奥貫薫)の写真を見ても、そうはなりませんでしたね。ということは、事件性は無いということなんでしょうか。

とはいえ、昇(玉森裕太)が、万理子が自殺する当日の笑顔が気になっていたという事について、沢の「聞いてないよ…」のセリフは気になるところですね。一体、何を知っているのやら…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ATARU スペシャル~ニューヨークからの挑戦状!! ~ディレクターズカット Blu-ray プレミアム・エディション 初回生産限定エコバッグ(ブルー)付
ATARU スペシャル~ニューヨークからの挑戦状!! ~ディレクターズカット Blu-ray プレミアム・エディション 初回生産限定エコバッグ(ブルー)付

ATARU Blu-ray BOX ディレクターズカット
ATARU Blu-ray BOX ディレクターズカット

ATARU DVD-BOX ディレクターズカット
ATARU DVD-BOX ディレクターズカット

ATARU OFFICIAL BOOK
ATARU OFFICIAL BOOK

ATARU I (角川文庫)
ノベライズ:ATARU I/櫻井武晴・ 百瀬しのぶ

ATARU II (角川文庫)
ノベライズ:ATARU II/櫻井武晴・ 百瀬しのぶ


サウンドトラック/河野伸・ノ・ヒョンウ

自由へ道連れ
主題歌:自由へ道連れ/椎名林檎

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

そんな能力まで・・・

6話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

しかしまぁ、ここまでくるとチョコザイ(中居正広)はスーパーマンですね。あらゆる知識や洞察力だけでなく、絶対音感まで持っているとはねぇ。

ところでこの絶対音感。自分の認識としては、いろんな音が音階として認識できる感覚だと思っていましたが、そうではなさそうですね。チョコザイと水瀬咲絵(寺島咲)は、周波数まで判るということでしたからね。

ただ、セリフの中でよく判らないことがありました。チョコザイが「262Hz(この後、“ヒ”って聞こえたんで、何て言ったのか判りません)」と言うと、水瀬は「やめて!こっちは262HZのドで鳴ってるんだから」というのがアリました。

ってことは、人によって、持ってる絶対音感の音階が違うってことなんでしょうか。ん~、となれば、一体何をして“絶対”というのか判りませんねぇ。ま、いっか(笑)

沢(北村一輝)って、何気に優秀な刑事みたいですね。推理力や洞察力もそうですし、上手く人を引っ掛けるような事もサラリとやってしまえるんですから。

そんな沢が気づいた、チョコザイの左掌の傷。おそらく、事件が解決する度に流す涙にも気づいてるでしょうね、きっと。チョコザイ自身の謎については、沢のそんな洞察力から明かされるのかもしれませんね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ATARU スペシャル~ニューヨークからの挑戦状!! ~ディレクターズカット Blu-ray プレミアム・エディション 初回生産限定エコバッグ(ブルー)付
ATARU スペシャル~ニューヨークからの挑戦状!! ~ディレクターズカット Blu-ray プレミアム・エディション 初回生産限定エコバッグ(ブルー)付

ATARU Blu-ray BOX ディレクターズカット
ATARU Blu-ray BOX ディレクターズカット

ATARU DVD-BOX ディレクターズカット
ATARU DVD-BOX ディレクターズカット

ATARU OFFICIAL BOOK
ATARU OFFICIAL BOOK

ATARU I (角川文庫)
ノベライズ:ATARU I/櫻井武晴・ 百瀬しのぶ

ATARU II (角川文庫)
ノベライズ:ATARU II/櫻井武晴・ 百瀬しのぶ


サウンドトラック/河野伸・ノ・ヒョンウ

自由へ道連れ
主題歌:自由へ道連れ/椎名林檎

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

全部前フリか!?

7話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

今更思っちゃいましたが、これまでの事件は全て、最初は事故か自殺として片付けられようとしていたもの。勿論、今回も然り。それらも今後も、舞子(栗山千明)の母・真理子(奥貫薫)の自殺の件を解決するための前フリなんじゃないかと思えてきました。

チョコザイ(中居正広)がそのために動いているというんじゃなく、そのためにストーリー展開されているという感じがします。今回もチョコザイは、福留(升毅)に説教する舞子に何かを感じ取っていたようでしたしね。

今回もコネタはイッパイでしたけど、チョコザイの「鍵のかかった部屋」っていうのは、同じジャニーズで、同じ謎解きドラマであるそれへのエールなんでしょうか。それとも、スタッフの“視聴率では負けないぜ!”という表れなんでしょうか。仕草までやってましたもんね。鍵のかかった部屋のスタッフがこれに応えてくれると、それはそれで楽しめるんですが…(笑)

どうやらラリー井上(村上弘明)は、チョコザイの行動を静観するようですね。勿論、彼の興味は、命令しなくとも動くチョコザイと、チョコザイが言った「蛯名は違う」というところの真意でしょう。

さて、事件を解決するのは、殆どが勘の良い沢(北村一輝)になっていて、舞子がチョコザイの通訳をするという役目は殆どなくなってきています。こうなってくると、チョコザイがサヴァン症候群である必要性が薄くなってきてる気がしないでもないんですが…。

野崎(千原せいじ)が沢に向かって「エセ関西人が」と言ってましたが、北村一輝は大阪の出身ですから、エセではありません。コネタで遊ぶスタッフが、何でそんなセリフをOKとしたのか、ちょっと理解に苦しみますねぇ。それを逆に楽しんでねってことなんでしょうか(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ATARU スペシャル~ニューヨークからの挑戦状!! ~ディレクターズカット Blu-ray プレミアム・エディション 初回生産限定エコバッグ(ブルー)付
ATARU スペシャル~ニューヨークからの挑戦状!! ~ディレクターズカット Blu-ray プレミアム・エディション 初回生産限定エコバッグ(ブルー)付

ATARU Blu-ray BOX ディレクターズカット
ATARU Blu-ray BOX ディレクターズカット

ATARU DVD-BOX ディレクターズカット
ATARU DVD-BOX ディレクターズカット

ATARU OFFICIAL BOOK
ATARU OFFICIAL BOOK

ATARU I (角川文庫)
ノベライズ:ATARU I/櫻井武晴・ 百瀬しのぶ

ATARU II (角川文庫)
ノベライズ:ATARU II/櫻井武晴・ 百瀬しのぶ


サウンドトラック/河野伸・ノ・ヒョンウ

自由へ道連れ
主題歌:自由へ道連れ/椎名林檎

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

それでチョコザイか(笑)

8話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

今回の殺害方法って、すんげぇ知識が必要ですよね。犯人の伊藤稔(坂本真)のバックボーンにそれらしき知識があったことって、何か説明してましたっけ?

それと、スライダーと呼ばれる放電体質を持った川久保(渡部豪太)ですが、こんな人間、実在するんでしょうか。今回の犯罪のために作ったキャラなのかな。

有りそうでない。有り得るかも。ドラマなので、全てが理論や科学で証明できなくてもいいんですが、チョコザイ(中居正広)のキャラがこれらのギリギリのところなんで面白いわけで、有り得なさ過ぎる設定は、SFドラマだけにしてもらいたいところ。

そういえば、チョコザイの本名が判明しましたね。猪口在(いのぐち あたる)。なるほどね。ある意味、チョコザイは本名をちゃんと名乗ってたってわけだ(笑)

さて、ラリー(村上弘明)はあっさりと、チョコザイはSPB(Savant Program Brunch)のトレーニング中であることを舞子(栗山千明)に話しました。次回からは、チョコザイの過去に迫るようです。

が、真理子(奥貫薫)の件はどうなってるんでしょう。沢(北村一輝)が犬飼(中村靖日)の件でラリーを探ると思われますが、真理子の件で何かを知っている沢についても、ラスト3話でダダーっとやっちゃうんでしょうかね。

一本の線になるならいいですが、最終章で一気に詰め込んじゃうと、それぞえが薄くなりそうな気がするので、上手くまとめてくれることを期待したいですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ATARU スペシャル~ニューヨークからの挑戦状!! ~ディレクターズカット Blu-ray プレミアム・エディション 初回生産限定エコバッグ(ブルー)付
ATARU スペシャル~ニューヨークからの挑戦状!! ~ディレクターズカット Blu-ray プレミアム・エディション 初回生産限定エコバッグ(ブルー)付

ATARU Blu-ray BOX ディレクターズカット
ATARU Blu-ray BOX ディレクターズカット

ATARU DVD-BOX ディレクターズカット
ATARU DVD-BOX ディレクターズカット

ATARU OFFICIAL BOOK
ATARU OFFICIAL BOOK

ATARU I (角川文庫)
ノベライズ:ATARU I/櫻井武晴・ 百瀬しのぶ

ATARU II (角川文庫)
ノベライズ:ATARU II/櫻井武晴・ 百瀬しのぶ


サウンドトラック/河野伸・ノ・ヒョンウ

自由へ道連れ
主題歌:自由へ道連れ/椎名林檎

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

いっぱい判って来ましたね~

9話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

これまでのチョコザイ(中居正広)の、表に出した感情らしい感情といえば、事件解決後に流す涙だけでしたが、今回は“チョコザイ”という名前にヒドクこだわっていたかのように大声を発しましたねぇ。何故なんでしょ…。

それから、ラリー(村上弘明)も知らなかった、いや、考えもしなかったのかもしれないけど、チョコザイが花を好む理由や、おにぎりが好きなこと。しかも、おにぎりは母・ゆり子(原日出子)の握るおにぎりしか食べないこと。

チョコザイがラリーの元に行った経緯も判明しましたが、“渡りに船”だと思っていたゆり子が、自責の念からくるチョコザイとの隔たりが解消されて、何だか良い話になってましたね。

今回の事件はいつもと違って、“捨て山→事件”ではなく、その逆での解決となりました。ただ、いつもなら捨て山にしたいはずの野崎(千原せいじ)が、虐待に関係してるとみるや、やけに真剣に捜査をしていましたけど、それについては全く触れられていなかったのは残念ですね。後に触れるのかなぁ…。

チョコザイが事件解決後に感じてるストレスは、これまで彼を教育してきたラリーの虐待だと言った沢(北村一輝)。そしてついにチョコザイが壊れた!?

ラリーは、これまでこんなことはなかったと言ってましから、舞子(栗山千明)と組むようになって、チョコザイの中で何か変化が起きたんでしょうかね。舞子のことを“家族”とも言ってましたし。

チョコザイはこのまま昏睡状態が続いてそうな感じですが、何がきっかけで目覚めるのか興味がありますね。最終章に向けてイイ感じで面白味が増して来ましたね。

あ~そうそう。ちょこちょこと小ネタらしきものを毎回入れてますが、松島(庄野崎謙)の舞子に対する仕草は邪魔です。彼はただでさえも芝居がド下手なんですから、あ~いう演出はイラッときます。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ATARU スペシャル~ニューヨークからの挑戦状!! ~ディレクターズカット Blu-ray プレミアム・エディション 初回生産限定エコバッグ(ブルー)付
ATARU スペシャル~ニューヨークからの挑戦状!! ~ディレクターズカット Blu-ray プレミアム・エディション 初回生産限定エコバッグ(ブルー)付

ATARU Blu-ray BOX ディレクターズカット
ATARU Blu-ray BOX ディレクターズカット

ATARU DVD-BOX ディレクターズカット
ATARU DVD-BOX ディレクターズカット

ATARU OFFICIAL BOOK
ATARU OFFICIAL BOOK

ATARU I (角川文庫)
ノベライズ:ATARU I/櫻井武晴・ 百瀬しのぶ

ATARU II (角川文庫)
ノベライズ:ATARU II/櫻井武晴・ 百瀬しのぶ


サウンドトラック/河野伸・ノ・ヒョンウ

自由へ道連れ
主題歌:自由へ道連れ/椎名林檎

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

ここに来て休憩とは・・・

10話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

今回は、チョコザイ(中居正広)の活躍らしい活躍がなく、事件は沢(北村一輝)を中心に、ラリー(村上弘明)と第4話に出てきた公原(平岡祐太)で解決したようなもんでしたねぇ。

チョコザイは例え寝ていても、事件を耳すれば目が覚めて解決のヒントを言ってしまうほど、ラリーの“教育”ができているということなんですね。で、今回は「これじゃ、燃えません」と、ベッド上で言っただけでした。

まぁ今回は、次回の最終回に向けての前フリなのは解りますけど、ここに来て主人公を休憩させるのはどうなんでしょうねぇ。

舞子(栗山千明)の父である達夫(利重剛)が、真理子(奥貫薫)を殺害した可能性が出てきました。動機が全く判らないところですけど、犯人だとは思い難いところです。チョコザイがこの事件にどういう対処をすることになるのか楽しみです。

ところでこのドラマ、殺害方法やトリックが凝っていたり、その内容が意外な事も多いんですが、犯人がその知識を持っている、または得たというバックボーンが全く描かれないんですよね。

小暮桃香(安倍なつみ)の車のタイヤにクロロホルムを入れた真美(広澤草)は、車のガソリン漏れの事を仕入れた先は判りましたけど、クロロホルムをタイヤに入れたらバーストするんなんてこと、初めから知っていたとは思えません。そこはちゃんと描いて欲しかったなぁ…。

2012年4月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ATARU スペシャル~ニューヨークからの挑戦状!! ~ディレクターズカット Blu-ray プレミアム・エディション 初回生産限定エコバッグ(ブルー)付
ATARU スペシャル~ニューヨークからの挑戦状!! ~ディレクターズカット Blu-ray プレミアム・エディション 初回生産限定エコバッグ(ブルー)付

ATARU Blu-ray BOX ディレクターズカット
ATARU Blu-ray BOX ディレクターズカット

ATARU DVD-BOX ディレクターズカット
ATARU DVD-BOX ディレクターズカット

ATARU OFFICIAL BOOK
ATARU OFFICIAL BOOK

ATARU I (角川文庫)
ノベライズ:ATARU I/櫻井武晴・ 百瀬しのぶ

ATARU II (角川文庫)
ノベライズ:ATARU II/櫻井武晴・ 百瀬しのぶ


サウンドトラック/河野伸・ノ・ヒョンウ

自由へ道連れ
主題歌:自由へ道連れ/椎名林檎

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

2つの“救う”

最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

このドラマが提示してくれたことは、2つあると解釈しました。まず、所謂“健常者”と違う人物。それを一般的には障害者(現在の表記は「障がい者」というのを広めていますが…)と呼びます。

沢(北村一輝)がラリー(村上弘明)に言った「能力、病気、障害。それを分ける事に一体どんな意味があるんだって。とても厄介な、でも、愛すべき個性じゃダメなのか?天才も同じだ。天才じゃなきゃダメなのか?」という、4つの“個性”を愛そうじゃないかという意見。

ラリーは「それをちゃんと分けて名前を付けて、それで初めて対処の仕方側が判る。救われる人がいるんです」と言いました。大きな意味で言えば、“人は人を愛することで救われる”といったところでしょうか。

もう一つは、劇中でも散々言っていた“捨てヤマ”。警察がそう判断した中には、実は殺人だったり、そうじゃないにしても、原因やプロセスを解明することによって救われる人達が沢山いること。まぁこれには警察の無能さや、“そうしてほしい”という願望もありますね。

さて、ドラマとしては意外と新しいアイディアだったし、チョコザイ(中居正広)のキャラが愛せる可愛いかったこともあり、楽しく観られました。

でも、残念だったことも沢山あります。サヴァンによる事件・事故の解決じゃなくても良かったエピソードがあったこと。前にも書きましたが、犯人がいた場合、犯行する知識が専門的な知識だったにもかかわらず、そのバックボーンが無かったこと。

それと、メイン以外の遊びキャラが余計過ぎたこと。特に松島(庄野崎謙)。彼は不要だったし、どうせならど下手な役者じゃなく、ちゃんと芝居が出来る役者にして欲しかった。

最後の最後に「いつかまた見てチョ」と表示していたので、映画化か続編かSPを制作する可能性は高そうですね。視聴率も、最高19.9%。平均視聴率は15.61%と、今クールでは2位でしたから。近頃は映画化に走る傾向がありますが、やるならやっぱTVドラマで観たいよなぁ…。

2012年4月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ATARU スペシャル~ニューヨークからの挑戦状!! ~ディレクターズカット Blu-ray プレミアム・エディション 初回生産限定エコバッグ(ブルー)付
ATARU スペシャル~ニューヨークからの挑戦状!! ~ディレクターズカット Blu-ray プレミアム・エディション 初回生産限定エコバッグ(ブルー)付

ATARU Blu-ray BOX ディレクターズカット
ATARU Blu-ray BOX ディレクターズカット

ATARU DVD-BOX ディレクターズカット
ATARU DVD-BOX ディレクターズカット

ATARU OFFICIAL BOOK
ATARU OFFICIAL BOOK

ATARU I (角川文庫)
ノベライズ:ATARU I/櫻井武晴・ 百瀬しのぶ

ATARU II (角川文庫)
ノベライズ:ATARU II/櫻井武晴・ 百瀬しのぶ


サウンドトラック/河野伸・ノ・ヒョンウ

自由へ道連れ
主題歌:自由へ道連れ/椎名林檎

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

騙しにも程があるとは思わないのかね

SP_20130107102158.png

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

本編はともかく、ここまで騙しの宣伝をしてもいいのかね?と思うくらいですね。4時間に亘るSP。まぁ、小1時間はおさらいが入るだろうとは思ってみたものの、前半の2時間の第1部は、殆どスピンオフドラマみたいなもんでした。

そして「ニューヨークからの挑戦状」と題し、チョコザイ(中居正広)の敵役として、堀北真希がそれを演じるということだったのに、いつになっても出てこない。ラスト1時間でも出て来なかった時に思った“まさか”が的中。しかも続編は映画でという最悪の終わり方。

堀北真希は別に好きな女優でもないし期待もしていなかったけど、それを期待して観た視聴者にとっては“騙された”感が強かったはず。ヒドイことするねぇ、TBSは。まぁそれだけ必死で、この「ATARU」に賭けていたんだろうけどさ。にしてもヒドイわ。

あ~いう宣伝をしていたのなら、とりあえずはマドカとの対決をさせて、SPはSPで完結をした上で、第2弾を映画でやればいいのに…。

チョコザイが出てくる第2部での事件は、元SPB訓練生であるアレッサンドロ・カロリナ・マドカ(堀北真希)からの挑戦状であったということですが、事件そのものよりも、チョコザイと弟の猪口介(いのぐち たすく/岡田将生)との交流が良かったですね。なんかもう、それだけだったな。

映画の詳細は決まっていないとのことでしたけど、岡田将生は出るんでしょうかねぇ。それとも、チョコザイvsマドカに絞るんでしょうか。まぁ観に行くつもりもDVD鑑賞するつもりもなく、TV放映待ちだからどっちでもいいけどさ。まさか「踊る大捜査線」みたいにシリーズ化を狙ってるんでしょうか…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ATARU スペシャル~ニューヨークからの挑戦状!! ~ディレクターズカット Blu-ray プレミアム・エディション 初回生産限定エコバッグ(ブルー)付
ATARU スペシャル~ニューヨークからの挑戦状!! ~ディレクターズカット Blu-ray プレミアム・エディション 初回生産限定エコバッグ(ブルー)付

ATARU SP ニューヨークからの挑戦状! ! (角川文庫)
ノベライズ:ATARU SP ニューヨークからの挑戦状! ! /櫻井武晴・百瀬しのぶ

ATARU Blu-ray BOX ディレクターズカット
ATARU Blu-ray BOX ディレクターズカット

ATARU DVD-BOX ディレクターズカット
ATARU DVD-BOX ディレクターズカット

ATARU OFFICIAL BOOK
ATARU OFFICIAL BOOK

ATARU I (角川文庫)
ノベライズ:ATARU I/櫻井武晴・ 百瀬しのぶ

ATARU II (角川文庫)
ノベライズ:ATARU II/櫻井武晴・ 百瀬しのぶ


サウンドトラック/河野伸・ノ・ヒョンウ

自由へ道連れ
主題歌:自由へ道連れ/椎名林檎

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

左サイドMenu

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

テレビドラマデータベース

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
60位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキングパーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

メールフォーム

ご意見があればお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon検索

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

crescent

Author:crescent
小さい頃からTVっ子の
タダのおっちゃんです^^;

好きな役者
 日本:松田優作 萩原健一
    樹木希林 渡辺謙
    大竹しのぶ など多数
 海外:アル・パチーノ
    メル・ギブソン
    ロバート・デ・ニーロ
          など多数
好きな人たちは↓の記事に列挙してます。「ついでという訳ではないですが」

嫌いな役者
 好きじゃないのはいますが、
 基本的に嫌いなのはいない

好きなミュージシャン
 BON JOVI 長渕剛
 Southern All Stars
 浜田省吾
          など多数

好きな芸人
 明石家さんま 島田紳助
 上岡龍太郎 ダウンタウン
 ビートたけし 島田洋七
          など多数

好きなスポーツ選手
 辰吉丈一郎 清原和博
 イチロー 川島郭志

好きなペット・動物
 犬 海豚

好きなこと
 2度寝

好きなモノ
 煙草(Winston)
 ジンギスカン

嫌いなモノ
 自分の事が大嫌い!


右サイドメニュー

エアカウンターS

スリム軽量タイプの放射線測定器

エアカウンターS
エアカウンターS

スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!

緊急オンライン署名 「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」 日本全国「お客様の声」

緊急災害募金

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

翻訳Leggero

時計








人気ページランキング


blogranKing.net

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析 ワキガ