レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO

ノン・ジャンル

PrisonBreak Season2(14話以降)~Season5のあらすじ、24 Season6のあらすじあります。メインはTVドラマ。他に映画・音楽などのエンターテインメントやTV観戦したボクシングの感想、その他の雑感です。

Category [連続ドラマ 2012年 4月クール 鍵のかかった部屋(全11話+SP) ] 記事一覧

これもまた・・・

鍵のかかった部屋SP

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

これもまた、当たり前ですけど、良く出来てましたねぇ。事件は全部で3つ。最初は、密室“活人”事件と連続掃除魔事件。これは空き巣を働く小檜山進(岡田義徳)の犯行だとということで、前半30分くらいであっさり解決。

ところがこの小檜山、芹沢豪(佐藤浩市)が相談依頼を受けていた証券会社会長の藤林(黒部進)宅に空き巣に入った際、藤林がが撲殺されていた現場に遭遇。この事件も密室。このままでは自分が殺人犯になってしまうからと、密室の謎を見事に解いた榎本径(大野智)に依頼。その場には青砥純子(戸田恵梨香)もいたことで、この撲殺事件をメインに捜査することになる。

当初は藤林の姪の郁子(黒木瞳)が怪しいと思わせておいて、ドラマ開始から40分過ぎに登場する、美術館館長の平松(佐野史郎)とアーティストの稲葉透(藤木直人)に疑いが移る。そして平松も殺されたことから、犯人は稲葉だということになる。ただ、藤林をを殺したのは平松で、平松を殺したのは稲葉という、3つの事件は全部犯人が違うというもの。

3つそれぞれの密室トリックを暴いていく榎本や、ちょいちょい軽い笑いを入れながら、尚且つ芹沢や青砥の言葉からヒントを貰う榎本という構成も、かなり楽しめました。

勿論クライマックスは、稲葉の仕掛けたトリックでした。稲葉が手がけていた錯視の迷路があったので、彼が使ったトリックもそれに準じたものとなっていて、特に“その知識はどこから!?”という疑問も湧きませんでした。

メインの事件があって、枝葉にちょっとした事件を描くというのはよくありますが、3つを一本に繋げているってのは、やはり見事ですね。推理作家の頭の中はどうなってんでしょ(笑)

稲葉が説明していた、回転していたシルエットの錯視ですが、放送中はどうみても右回転にしか見えませんでした。左回転を意識しましたけど、やっぱり変わりませんでした。

が、気になったので、放送後にもう一度見てみると、引きの画では左回転、アップの時は右回転に見えました。でも、アップの時に意識を変えても、やはり右回転にしか見えませんでした。ところが、一旦視線を外して、左回転を意識してみたら、漸く左回転に見えました。私には、視線を外し、見たい側の回転を意識しないと、そう見られないようです(笑)

さて、これもシリーズものの原作ですが、どうやらストックは無さそうなので、Season2は難しそうですね。今回のも、つい最近発表された物語みたいですし。なので、再登場はありそうですが、やるとすればSPか映画のどちらかになるんでしょうね、きっと。映画は勘弁して欲しいですなぁ…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

鍵のかかった部屋 SP [Blu-ray]             鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX
鍵のかかった部屋 SP [Blu-ray]     鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「鍵のかかった部屋」オリジナルサウンドトラック      Face Down
サウンドトラック/Ken Arai        主題歌:Face Down/嵐

小説 野性時代 第121号 (KADOKAWA文芸MOOK 123)
原作「鏡の国の殺人 前編」収録:小説 野性時代 第121号

小説 野性時代 第122号 (KADOKAWA文芸MOOK 124)
原作「鏡の国の殺人 中編」収録:小説 野性時代 第122号

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

っていうことでいいのかな?

最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

最初の10分弱で先週のおさらいをしてくれたのは、ありがたかったですね。椎名(玉木宏)の考えたトリックが意外だったこともあり、榎本(大野智)の謎解きのシーンは丁寧で解り易かったのも嬉しい感じ。椎名も頭が良かったっていう証言もあったことだし。

芹沢(佐藤浩市)の推理がかなり的を射ていた事もあり、それに自信を持ってカッコよく謎解きをしたけど、ハズレてしまったというシーンは面白かったですね。あの落差の芝居は、さすが佐藤浩市です。

ただ、榎本の素性に関しては「?」ですよね。結局、鴻野(宇梶剛士)が掴んでいた証拠と、“臨時収入”とラストの榎本の不敵な笑みから、やっぱり泥棒でしたってことでいいのかなぁ。

その辺りに含みを持たせてるってことは、やっぱりSPか続編か映画化を狙ってる気がします。「謎解きはディナーのあとで」でも、SPを経て映画化になってるから、同じ道を辿りそうな予感…。

でもまぁ、全エピソード的には、榎本の無表情キャラと、それに反するところでの芹沢というキャラがいたんで、謎解き以外でも楽しめはしました。

最近はミステリー物のドラマが多いので、ミステリーの原作小説の争奪戦になりそうですね。トリックなんてほぼもう出尽くしてるはずですから、ハイテクとか人間関係にやや比重を置かないと、面白い作品にはならないかもしれませんから、今後は更にホン屋さんと演出家の腕が問われそうですね。

2012年4月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX
鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX

鍵のかかった部屋 DVD-BOX
鍵のかかった部屋 DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「鍵のかかった部屋」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/Ken Arai

Face Down
主題歌:Face Down/嵐

硝子のハンマー (角川文庫 き 28-2)
原作:硝子のハンマー/貴志祐介

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

色々跨ぐのね

10話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

鴻野(宇梶剛士)が動き出しましたけど、これは萬田(丸山智己)が持ってきたガセネタに乗って、鴻野的には別件で榎本(大野智)を引っ張ったって感じなんでしょうかね。

榎本が謎解きをしてる途中で鴻野が連れてっちゃったから、トリックも真犯人も次回の最終回に持ち越しになっちゃいました。

そして、これは勿体付けのためでしょうけど、佐藤(玉木宏)の存在自体も次回に持ち越しになっちゃって、色んなモノが2週跨ぎになったんで、中途半端感は否めませんね。

これだったら、今回はいつもの1話完結にして、最終回を90分か120分で一気に見せてもらった方が良かったかな~。

とはいえ、次回の楽しみはイッパイありますよね。榎本が泥棒なのか否か。佐藤は何者か。タレこんだのは佐藤でしょうから、その意図は何か。トリックと真犯人。榎本が鴻野にどういう説明をするのかetc…。これだけあれば、次回の最終回の拡大でも、ダレずに観られそうなので楽しみです。

2012年4月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX
鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX

鍵のかかった部屋 DVD-BOX
鍵のかかった部屋 DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「鍵のかかった部屋」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/Ken Arai

Face Down
主題歌:Face Down/嵐

硝子のハンマー (角川文庫 き 28-2)
原作:硝子のハンマー/貴志祐介

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

酒が好きなら・・・

9話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

いつも無表情な榎本(大野智)ですが、ヤクザや銃の前でも表情一つ変えないなんて、いったいどういう神経をしてるのかと思っちゃいました(笑)

野々垣(哀川翔)があそこまでのトリックを考えられるんだったら、ヤクザにしとくにゃ勿体無い人でしたね。手先も器用みたいだし。

推理モノには、必ず突っ込みどころがあるんですけど、八田(鈴木亮平)がホントに日本酒好きだったら、水鉄砲なんかに入った酒なんか飲みますかねぇ。百歩譲って、それが幻の酒だとしたら、美味しく呑むためにお猪口か何かに移し替えそうな気がしないでも無いです。私も酒は好きなので、私ならそうしますし…。

芹沢(佐藤浩市)はほぼ毎回、事件に関与することを嫌がりつつ、ラストではキリッとしたセリフを吐いたりしてますけど、中盤で野々垣が榎本と青砥(戸田恵梨香)を脅しに来たシーンで、あれだけ怖がっていたヤクザなのに、毅然とした態度を取っていました。

“お~、今回はこんな早くに”と思っていたんですが、野々垣が去った後の足のフラつきには笑っちゃいました。読めるっちゃあ読めることなんですが、前のシーンの坂口(高杉亘)の依頼で何かを掴んだ自信からくるものだと思っていたので、そっちは頭にはありませんでした(笑)

さて、次回が最後の密室だと予告で言ってましたから、その事件は2話に亘るって事ですね。鴻野(宇梶剛士)が榎本に対する疑惑も解決するんでしょうかねぇ。おそらく最終回は拡大版にするでしょうから、ダラっとした展開にならないことを期待したいと思います。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX
鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX

鍵のかかった部屋 DVD-BOX
鍵のかかった部屋 DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「鍵のかかった部屋」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/Ken Arai

Face Down
主題歌:Face Down/嵐

小説 野性時代 第100号 KADOKAWA文芸MOOK 62332‐03 (KADOKAWA文芸MOOK 102)
原作「ゆるやかな自殺」掲載:小説 野性時代 第100号

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

今回は活躍

8話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

今回は芹沢(佐藤浩市)の主導で推理が進んで行って、久々の活躍という感じですね。相変わらずのコメディキャラも崩れてませんでしたし、唐突な感じもありませんでした。

ちょっと不思議だったのが、序盤で安西理佳子(MEGUMI)が「K9キャンセラー」を持っていたことが、榎本(大野智)たちに示していたのに、何故か後半まではそれについては触れられていなかったのは変でしたよねぇ。

トリック説明の時に、榎本がK9キャンセラーの電波についてあれやこれやと説明していましたが、そんな知識があるなら、せめて中盤くらいで触れておけばよかったのに。

鍵の掛かった部屋というより、犬が鍵になっていて、通常の鍵ではないそれを解くということなんで、今回の主導権を芹沢にしたのかもしれないですね。ストーリー的にはイマイチでしたが…。

ラストで、榎本の青砥(戸田恵梨香)への恋心っぽいことが描かれてましたが、ぶっちゃけ、そんなのはどうでもいいです。鴻野(宇梶剛士)が榎本のことをもっとツッコミにきて欲しいんだけどなぁ…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX
鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX

鍵のかかった部屋 DVD-BOX
鍵のかかった部屋 DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「鍵のかかった部屋」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/Ken Arai

Face Down
主題歌:Face Down/嵐

狐火の家 (角川文庫)
原作:狐火の家/貴志祐介

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

ますます疑う・・・

7話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

榎本(大野智)が“密室の鍵をどうやって解くのか”というより、“鍵屋に籍を置く探偵”である展開には慣れてしまったので、それについてはもうとやかく言うつもりはありません。っていうか、じゃないと続けられませんもんね、ドラマ(笑)

それはさておき、今回も、“1箇所だけ窓が開いている密室”という冒頭の説明で、“何じゃそりゃ?”と思いましたが、犯人が密室を作って捜査を混乱させたのではなく、犯人が侵入してきた時には、その家が密室状態だったという、よく解釈すれば、逆パターンってところでしょうか。

いやもう、このドラマに関しては“密室”がどういう状態であれ、それがあればOKということなんで、目を瞑りましょうか(笑)

事件はもう、密室がどうしたと言うよりも、榎本の推理力にかかってる感じでしたから、“事件のあらまし”を楽しむには、そこそこ面白かったと思います。

それよりも何よりも、前回にも書きましたが、芹沢(佐藤浩市)の扱いがど~も気になります。今回も事件には直接関与せず、休暇から帰ってきて、榎本と青砥(戸田恵梨香)の推理に加わるという感じ。しかも今回は、1度も現場に足を運んでいません。

原作の芹沢がどうなっているのか判りませんが、密室事件についての依頼は嫌がる芹沢。それでも、榎本のことは頼りにしていたりするわけで…。

そればっかりの依頼だとか、休暇を楽しみにするだとか、それはそれでいいですが、そういった理由自体、佐藤浩市のスケジュールが他の仕事と重なってタイトなんじゃないか!?元々乗り気じゃないけど、条件付きで出演を承諾したんじゃないか!?などと、ますます疑ってしまうわけです。

ライバル(?)の「ATARU」も“主人公は男、手助けは女、それに付随する男”と、似たような3人体制ですが、そちらはそのような感じではありませんし、それなりに3人のキャラがちゃんと動いてるように見えるだけに、ここ最近のこのドラマには勿体無さを感じます。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX
鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX

鍵のかかった部屋 DVD-BOX
鍵のかかった部屋 DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「鍵のかかった部屋」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/Ken Arai

Face Down
主題歌:Face Down/嵐

狐火の家 (角川文庫)
原作:狐火の家/貴志祐介

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

アハ動画

6話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

え~、密室とは、冒頭に青砥(戸田恵梨香)が榎本(大野智)に訊いたように、隔絶されたより大きな空間も含まれるとのこと。要は、出入口に限りがあればそうみなされるってことなんですね。“室であって室じゃない”ということですね。まぁ、そういう定義はアリっちゅう事で。

そんな説明で、あの空間を“密室”と認識させた上での謎解きでした。結果的には、所謂“アハ動画”を利用した犯罪でしたねぇ。それを思いついた鬼塚隼人(坂本昌行)は、割りと頭はイイのかも。それをホンにしちゃえば良かったのにねぇ(笑)

ここ数話、芹沢(佐藤浩市)の必要さが無いように思っているのは私だけでしょうか。今回も特に関わるわけでもないのに、何だか偉そうに榎本に“証明できるのか”みたいな感じでしたし。

大野智戸田恵梨香でストーリーを動かし、佐藤浩市は存在感があればOKみたいな意図に見えてしまいます。少なくとも3人でストーリーを動かして貰い、出番は少なくても、芹沢の必要性をもう少し出してもらわないと、個人的にはイマイチ納得がいかないところですねぇ。

佐藤浩市”としての存在感はあるんですが、“芹沢豪”としての存在感を感じられないのが、このドラマの“イマイチ感”に繋がってるんじゃいなかと思います。佐藤浩市さん、もしかすると忙しいのかな?

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX
鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX

鍵のかかった部屋 DVD-BOX
鍵のかかった部屋 DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「鍵のかかった部屋」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/Ken Arai

Face Down
主題歌:Face Down/嵐

鍵のかかった部屋
原作:鍵のかかった部屋/貴志祐介

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

アリっちゃあアリ

5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

鍵のかかった部屋」=密室という定義であれば、今回のような、鍵はかかってないけど密室になっているというのは、アリっちゃあアリかねぇ…。

物語としては、まぁ悪くないとは思うんですけど、トリックはどうなんでしょうねぇ。杉崎(新井浩文)は“突然閃いた”と言ってましたが、にしても、割りと大掛かりの仕掛けなんで、予行演習無しで実行できちゃうのは何というか…。

でもね、竹本(田窪一世)を殺そうと思った杉崎の気持ちは解らなくも無いですね。手抜き工事した上に、あんな風に言われたんじゃねぇ。しかも無償補修を厚意でやってるなんて、クソ工務店もいいところですからね(笑)

ところで、今回は芹沢(佐藤浩市)のコメディっぷりが強調されてましたね。佐藤浩市のコメディって、真面目なんだけど結果的にそれがコメディになってる風なのしか印象になくて、殆どは、いわゆる“カッコイイ”とか“渋い”とかの役ばっかりだった気がします。

なのに今回は、足が攣ったり、笑いに繋がる笑顔だったり、最後はスキップまでしてましたもんね。珍しいですよね、こんな役。そういえば、先週の「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「前略、道の駅より」のコーナーに出てたのもビックリでしたけど。

さて、今回は鴻野光男(宇梶剛士)が榎本(大野智)に協力要請をしたわけですが、「たまたま思い出して連絡した」とか言ってましたけど、どうやら目的があったみたいですね。

鴻野が見ていた事件資料によれば、採取された指紋が、榎本のものである可能性が高いというようなことでした。この事件が次のエピソードになるのか、最終回あたりでやるのかは判りませんけど、前に書いたように、榎本が犯罪に関わっていようがいまいが、面白くしてくれることを期待したいですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX
鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX

鍵のかかった部屋 DVD-BOX
鍵のかかった部屋 DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「鍵のかかった部屋」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/Ken Arai

Face Down
主題歌:Face Down/嵐

鍵のかかった部屋
原作:鍵のかかった部屋/貴志祐介

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

今回も・・・ですか

4話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

前回は、榎本(大野智)が捜査官然とした感じになったと思ったら、今回もそれは引き継がれ(?)、それにプラスされて、もはや密室の鍵を解くとかは関係ない感じになってしまってました。

確かに、毒蜘蛛を飼うことで密室にしなければならないというのは解ります。でも、このドラマに期待するのは、“どうやって密室を作ったのか”ですよね。それを解くのが榎本の役目であり、その知識と推理が面白いはずなわけで。

今回は、事件か事故かの判断まで榎本がやっているし、ましてや、密室での殺人だと決まってもいないのに、芹沢(佐藤浩市)と青砥(戸田恵梨香)が、榎本に相談に行くのも不自然な気がしました。

芹沢は元々、榎本をそんなに気に入っていないけど、能力は認めてるというキャラだったと思うので、榎本を頼るなら、自身の持つ金儲けの案件に一役買ってくれそうだという理由付けが欲しかったかな。

こうなってくると、ドラマタイトルである「鍵のかかった部屋」というよりも、“密室での事件が得意な榎本探偵”という気がしてきますよね。もしこのまま行くのだとしたら、期待していたのとはチト違ってきますねぇ…。

今回のエピソードもキッチリと原作にあるエピソードみたいなんですけど、原作もこういう感じなんでしょうか。どっちでもいいですが、折角ドラマにしてるんですから、キャラなどは巧く動かして欲しいところです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX
鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX

鍵のかかった部屋 DVD-BOX
鍵のかかった部屋 DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「鍵のかかった部屋」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/Ken Arai

Face Down
主題歌:Face Down/嵐

狐火の家 (角川文庫)
原作:狐火の家/貴志祐介

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

すっかり捜査官になってる(笑)

3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

来栖奈穂子(相武紗季)が犯人であろう事と、ドアチェーンが掛かったままの密室は、自分で掛けたんだろうなとまでは予想がつきましたが、その理由まではやっぱり判りませんでしたねぇ。最初は、来栖を庇ってなのかとも思ってましたが…。

来栖の髪を耳にかけるのは何らかの合図だったのも気づいたし、そこ席を立つ稲垣真理(山下リオ)が映れば、カンニングであろうことも予想はつきましたよね。

今回、芹沢(佐藤浩市)が関わってる感じがあまりしなかったので、榎本(大野智)が謎解きをしたシーンに芹沢がいるのは何だか不自然というか、唐突な感じがしました。必ずいなければいけない訳じゃなければ、今回は芹沢が外野に回って、青砥(戸田恵梨香)との2人の捜査で良かったような気がします。

捜査と言えば、榎本は密室の謎を解くだけじゃなく、犯人心理なども加えて謎解きをしちゃってるから、すっかり防犯マニアから捜査官になっちゃってる感じがしますよねぇ。まぁ、犯人たちの心の中も密室と考えれば、それはそれでイイですけど、それは深読みし過ぎか(笑)

今回は毒島薫の役で、原作者の貴志祐介が出演していたようです。作家さん、意外と出たがりなんですね(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX
鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX

鍵のかかった部屋 DVD-BOX
鍵のかかった部屋 DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「鍵のかかった部屋」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/Ken Arai

Face Down
主題歌:Face Down/嵐

狐火の家 (角川文庫)
原作:狐火の家/貴志祐介

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

墓穴

2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

てっきり、芹沢(佐藤浩市)への依頼が増えて榎本(大野智)の登場かと思いきや、榎本が報酬代わりとして自ら依頼してきての、今回の事件でした。

しかしまぁ、文系の私にゃあ、あんなトリックを思いつくこと自体不思議です(笑)それにしても、高澤芳男(嶋政宏)は完全に墓穴を掘っちゃいましたね。あんな科学トリックショーなんてのを見せなければ、榎本も気付かなかったのかもしれないのに。

芹沢が上司のはずなのに、何気にそれを無視する青砥(戸田恵梨香)と、それに従ってしまう芹沢のコンビがイイ感じですね。そこに、飄々と、黙々と、ほぼ自分の趣味の様に密室の謎を解こうとする榎本のとバランスが、観てて心地良いです。

ところで、空き巣で服役していた会田愛一郎(中村獅童)と榎本が、古い知人だったという事をラストで言ってましたが、案外、芹沢の言った“空き巣仲間”ってのが当たってたりして。空き巣に入ることで自分の腕を試し、開けられない鍵や錠があれば、趣味も兼ねて研究して、開けた家や企業には防犯を勧めて利益を得る、みたいなね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX
鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX

鍵のかかった部屋 DVD-BOX
鍵のかかった部屋 DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「鍵のかかった部屋」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/Ken Arai

Face Down
主題歌:Face Down/嵐

鍵のかかった部屋
原作:鍵のかかった部屋/貴志祐介

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

ミタっぽい!?

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

これまでのミステリーものとはちょっと違う感じがして、期待できる感じがしたというのが率直な感想です。刑事とか探偵とか、そうじゃない人物が主人公なのは、これまでも掃いて捨てるほどありますが、必ずと言っていいほど、協力者には刑事がいました。

ところが今回の主役の榎本径(大野智)は、セキュリティーおたく。彼が自ら営業する訳でもなく、“この世の中に破れないセキュリティは無い”という興味から、密室の謎を解く。が、彼の興味はそこまでで、犯人が誰かなんてどうでもいい感じ。

彼の協力者というかフォローするというか、それが弁護士の青砥純子(戸田恵梨香)と、彼女に振り回される(?)形で付き合わされる、彼女の上司?パートナー?である芹沢豪(佐藤浩市)。

この3人がメインだから、刑事のレギュラーは出てこないっぽいです。となると、一体どうやって今後の話が展開されるのかが楽しみですが、まぁ多分、密室関連の事件依頼が法律事務所に増えてきて、榎本の出番だという感じになるんでしょう。

今回だけなのか今後もそうなのか、榎本の興味はセキュリティの突破であるがゆえ、笑顔が皆無。この点は、事情は違えど、「家政婦のミタ」っぽい感じではあります。

ただ1点、残念というか仕方がないというか、榎本がトリックを考えている時の指の癖。オタクっぽい特長を何処かで表現したいのは当然ですが、「ATARU」と被っちゃってたのが残念でしたね。まぁ、別物っちゃあ別物ですけど。今からの変更は無理か…。

トリックも割りと複雑な感じではあったので、裏にヘタな謎を設けず、このまま1話完結でラストまで行ってくれると割りと楽しめそうな気がします。その辺りに期待しつつ、次回以降も観ていこうと思います。にしても、セリフが膨大ですな(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX
鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX

鍵のかかった部屋 DVD-BOX
鍵のかかった部屋 DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「鍵のかかった部屋」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/Ken Arai

Face Down
主題歌:Face Down/嵐

鍵のかかった部屋
原作:鍵のかかった部屋/貴志祐介

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

左サイドMenu

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

テレビドラマデータベース

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
219位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
51位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキングパーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

メールフォーム

ご意見があればお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon検索

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

crescent

Author:crescent
小さい頃からTVっ子の
タダのおっちゃんです^^;

好きな役者
 日本:松田優作 萩原健一
    樹木希林 渡辺謙
    大竹しのぶ など多数
 海外:アル・パチーノ
    メル・ギブソン
    ロバート・デ・ニーロ
          など多数
好きな人たちは↓の記事に列挙してます。「ついでという訳ではないですが」

嫌いな役者
 好きじゃないのはいますが、
 基本的に嫌いなのはいない

好きなミュージシャン
 BON JOVI 長渕剛
 Southern All Stars
 浜田省吾
          など多数

好きな芸人
 明石家さんま 島田紳助
 上岡龍太郎 ダウンタウン
 ビートたけし 島田洋七
          など多数

好きなスポーツ選手
 辰吉丈一郎 清原和博
 イチロー 川島郭志

好きなペット・動物
 犬 海豚

好きなこと
 2度寝

好きなモノ
 煙草(Winston)
 ジンギスカン

嫌いなモノ
 自分の事が大嫌い!


右サイドメニュー

エアカウンターS

スリム軽量タイプの放射線測定器

エアカウンターS
エアカウンターS

スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!

緊急オンライン署名 「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」 日本全国「お客様の声」

緊急災害募金

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

翻訳Leggero

時計








人気ページランキング


blogranKing.net

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析 ワキガ