レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO

ノン・ジャンル

PrisonBreak Season2(14話以降)~Season5のあらすじ、24 Season6のあらすじあります。メインはTVドラマ。他に映画・音楽などのエンターテインメントやTV観戦したボクシングの感想、その他の雑感です。

Category [連続ドラマ 2012年 1月クール 最高の人生の終わり方(全10話) ] 記事一覧

判ってはいた事だけど・・・

最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

前半でチョチョイと健人(反町隆史)の死を描き、その前半にでさえも岩田(山努)の事件を絡ませてるので、感動もなければ泣きもできませんでした。

そして前々回と同様、露骨過ぎる木野原(塩見三省)の扱い。“犯人ですよ~”と言ってるようなもんですから、ミステリー色も何もあったもんじゃない。

“人の死”を厳かに描くのか、“犯人探し”を描くのか、やはりどちらかに重きをおくべきだったと思う。優樹 (榮倉奈々) が刑事という職業でなければならいのなら、葬儀屋と刑事のコンビ物で後者を描けばいいし、前者に重きをおくなら、優樹の職業を変えるべきでしたね。

個人的には前者に重きをおいて、じっくりとそれぞれの人生にリスペクトをしながら葬儀をして、それと共に真人(山下智久)の成長を描いた方が感動作になったんじゃないかと思います。キャストにとっては残念な失敗作になっちゃったので、可哀想でしたね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ Blu-ray BOX
最高の人生の終り方~エンディングプランナー~~Blu-ray BOX

最高の人生の終り方~エンディングプランナー~オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/羽毛田丈史

愛、テキサス(DVD付き)(初回限定盤A)
主題歌:愛、テキサス/山下智久

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

悲しい事なんだけど・・・

9話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

健人(反町隆史)が最後だと思い、兄弟でバーベキューをすることを提案し、それをやっている間は殆どが健人との思い出話。後に健人は兄弟たちに病のことを明かしました。

真人(山下智久)は在宅看護を決意し、兄弟たちに評判の悪かった健人の母・美奈子(長山藍子)に頭を下げてまで、一緒に看取ろうとする。

どれにしても、特に健人が涙ぐみながらも家族写真を撮るシーンや、在宅介護を決めて兄弟が抱きあうシーンなどは本来なら泣けるはずのシーンなんですが、全く泣けませんでした。それもこれも、これまでを全て中途半端に描いてきたからでしょうね。

その中途半端さの片棒を担いでいる岩田(山努)の件。前回から突如出てきた岩田が関わってるという事件の謎ですけど、岩田が成仏できないことも含めて、もっと前から伏線を張っておくべきしたよねぇ。

優樹(榮倉奈々)も、真人が岩田と会ってる事を今回も言ったのに信じない。ところが、自分が弱ってる時に同じ事を言うと、全くの疑いも無しに、そこを頼りにするなんてのは如何なもんでしょ。多少の戸惑いを見せて帰ってはいましたけど…。

次回の最終回は健人の死で泣かせ、謎解きも解明させるというW効果を狙っているとは思いますが、これまでのツケで面白くはなりそうもない気がします。まぁとりあえずは、謎を見ておきたいので最終回も観ますけど、“泣き”に関しては期待は出来なさそうですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ Blu-ray BOX
最高の人生の終り方~エンディングプランナー~~Blu-ray BOX

最高の人生の終り方~エンディングプランナー~オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/羽毛田丈史

愛、テキサス(DVD付き)(初回限定盤A)
主題歌:愛、テキサス/山下智久

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

露骨過ぎ(笑)

8話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

冒頭の5分もしない内に、今回殺されるのは長峰(水上剣星)であることがバレバレでしたけど、それにしても露骨すぎませんかねぇ。

これまで大した見せ場もなく、いきなり結婚だ子供だとなれば、誰でも予想はつくでしょうに。幸せの絶頂の後に起こる悲劇というのは、客を泣かせるには鉄板な展開ですが、それは前フリがしっかりしていてのことなわけで…。

せめて少しずつでも、数話前からでも、長峰が結婚間近だというのが描かれているとまだマシだったんですけどね。

健人(反町隆史)は正直に病のこと(脳腫瘍だったんですね)を真人(山下智久)に話し、真人は人目も憚らずに涙を流しました。身内の死期が近く、その人物から何かを託されるなんてのは、当人にとっては哀しいものです。…が、やっぱここでも泣けないのは、山下智久の芝居なのかホンのせいなのかは判りませんが(笑)

そしてやっと、岩田(山崎努)が幽霊であることをバラしました。これは1話から判ってることのなので、誰も驚きはしなかったでしょう(笑)

で、長峰が殺されたのは、岩田が関わっていた事件だということが判明しましたけど、それをここで出してくるかねぇ。単なる幽霊じゃなく、レギュラー陣の1人が殺されるような話になるなら、それこそ1話目から少しずつ描いておいた方が良かったんじゃないかぁ。

とりあえず、なぜ岩田が真人にしか見えていないのかの説明が無いので何とも言えませんが、幽霊ならその足で好き勝手に捜査もできるでしょうに。実際、あちこちに現れてるんだし。あ、もしかして岩田の葬儀を行ったのが井原屋だから、それに関係した所にしか現れることができないとか!?

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ Blu-ray BOX
最高の人生の終り方~エンディングプランナー~~Blu-ray BOX

最高の人生の終り方~エンディングプランナー~オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/羽毛田丈史

愛、テキサス(DVD付き)(初回限定盤A)
主題歌:愛、テキサス/山下智久

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

本名はないでしょ(笑)

7話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

今回は晴香(前田敦子)のエピソード。ボーッと観ていたせいか、一之瀬壮太(駿河太郎)が恋のお相手だとは気付かずにいました(笑)

それにしても、ブログコメントで本名を出す人って、そうそういないハズなんですけどねぇ。それは一之瀬をやや良くないキャラクターに見せかけておいて、実は誠実な人でした的なことを表すためだったんでしょうか。にしても、こういうのはどうなんでしょうね。

健人(反町隆史)の若年性アルツハイマー(ですよね?)も、道が判らなくなるくらいに進んできました。まだ若いので、すごいスピードで蝕まれていく可能性は大きそうです。

健人がベッドに横になってて、傍で優樹(榮倉奈々)が立ってるシーンは、去年の4月クールのドラマ「グッドライフ」を思い出してしまった人は多いんじゃないでしょうか。キャスティングには気を使って欲しいですよね~(笑)

前田敦子の芝居のド下手さ加減とブスっぷりは前から知っていましたが、今回みたいに、エピソードのメインになったりアップを多用されてしまうと、それに拍車がかかっちゃいましたね。

もう終盤だし、兄弟ネタも健人に絞られると思いますから、いい加減テンポよく中身のある、欲を言えば泣ける内容を期待したいところなんですけど…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ Blu-ray BOX
最高の人生の終り方~エンディングプランナー~~Blu-ray BOX

最高の人生の終り方~エンディングプランナー~オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/羽毛田丈史

愛、テキサス(DVD付き)(初回限定盤A)
主題歌:愛、テキサス/山下智久

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

こりゃ消化不良が続きそう

6話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

毎回事件があって、それを調べて葬儀へ…という展開とは違い、今回は2本立てっていうか2.5本立てって感じでしょうか。

健人(反町隆史)の突然の帰宅に大きな騒動もなく、寧ろあっさりと溶け込んじゃったのは、家族だし、それよりも桃子(大野いと)の問題があったからいいとしても、な~んか詰め込み過ぎな感じでした。

桃子と川原(黄川田将也)のイケナイ関係も、彼の妻・彩(白羽ゆり)のガン告白によってキレイにまとめちゃいましたけど、外のエピソードを余り交えずに桃子の気持ちの機微をもっと描かないと、中途半端感が否めない印象です。

ただ、初回の人物に焦点を当て、葬儀だけではなく、四十九日という法要にもスポットを当てたのは悪くなかったと思います。

終盤に向かって、健人の病気と、優樹(榮倉奈々)と岩田(山崎努)の関係や存在の2本立てに加えて、その回のエピソードを描くという、今回と同じく2.5本立てで進んで行きそうな予感。なので、毎回消化不良が続きそうです。それでいいのかよ、ドラマ制作者さん達ぃ~(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ Blu-ray BOX
最高の人生の終り方~エンディングプランナー~~Blu-ray BOX

最高の人生の終り方~エンディングプランナー~オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/羽毛田丈史

愛、テキサス(DVD付き)(初回限定盤A)
主題歌:愛、テキサス/山下智久

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

まずは1つ

5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

折り返しの今回、三男の隼人(知念侑李)の問題が解決。あとは姉妹の2人と長男、そして優樹(榮倉奈々)のことがあるので、最低でも4話分は描けるわけですね。

これまでの描かれ方を観ていて感じるのは、「寺内貫太郎一家」+「ひとつ屋根の下」みたいな印象です。どちらも良いホームドラマでしたが、残念ながらこのドラマでは、主役の真人(山下智久)に説得力が無い事。

弟や妹に説教するのはいいんですが、何ていうかなぁ…ぶっちゃけ、“本気度”がこちらに伝わってこない。要は、山下智久の演技力不足です。

彼は、「クロサギ」や「コード・ブルー」のような、ややクール寄りの役であれば、その見た目からの雰囲気も手伝ってハマるんですけど、いわゆる“熱血的”な事をやらせると、全くのNG。

そういう意味では、今のところはこの作品は失敗のような気がします。芝居の幅が狭いというのが判ったんですから、その部分で伸ばしてあげられる作品選びをした方がいいですね。

どうやら、毎回の派手な兄弟喧嘩を定番にしたいようですけど、だったらそれをスローでは見せずに、フツーに見せればいいのにねぇ。スローにする意味が判りません。

健人(反町隆史)の病気は、若年性アルツハイマーでは無さそうですね。脳腫瘍であることが記憶に影響を与えてるとか、そんな感じみたいです。

となれば、最終回は健人のお葬式で泣かせてくれるようなエピソードになるのかなぁなんて推測しています。まぁどうなるにせよ、ここはひとつ、反町隆史の存在感を見せてもらえると、ドラマはかなり締まると思うんですが、どうなることやら…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ Blu-ray BOX
最高の人生の終り方~エンディングプランナー~~Blu-ray BOX

最高の人生の終り方~エンディングプランナー~オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/羽毛田丈史

愛、テキサス(DVD付き)(初回限定盤A)
主題歌:愛、テキサス/山下智久

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

関係ない

4話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

夫婦は元々他人だけど、長年一緒に暮らして家族になっていく。兄弟だって同じだと思う。それが幼い頃からなら尚更。岡部剛史(小市慢太郎)が生まれた時には、秀喜(哀川翔)は既に岡部家にいたわけだから、剛史にとってが兄貴そのもの。

違和感を持つとすれば、当然秀喜の方だけど、それをそうさせずにしてきた父・啓介(織本順吉)のコミュニケーションのとり方って、すんげぇ良かったと思う。そんな腹違いの兄弟を見て、真人(山下智久)が自分の境遇と重ね合わせてしまうのは至極当然のことですね。イイお話でした。

ただやっぱり、細かい所(決して細かすぎないと思ってるけど)が残念かなぁ。啓介が遺体で発見された時に、真人が引き取りに向かった時、優樹(榮倉奈々)が啓介の情報を真人に言ってましたけど、名前や年齢、職業まではともかく、死亡推定時刻までペラペラと喋っちゃうんでしょうかねぇ。いくら友達だとはいえ、そこは刑事として如何なものかと…。

少しずつ兄弟たちのことが動き出して、そこにイイ話を絡めていくんでしょうけど、それぞれがチープな話にならないよう願いたいですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ Blu-ray BOX
最高の人生の終り方~エンディングプランナー~~Blu-ray BOX

最高の人生の終り方~エンディングプランナー~オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/羽毛田丈史

愛、テキサス(DVD付き)(初回限定盤A)
主題歌:愛、テキサス/山下智久

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

生きてる間に・・・

3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  人気ブログランキングへ

サプライズもいいけど、やっぱり気持ちはその時その時に伝えていかないといけませんね。その上でのサプライズだって、効果はあるはずなんだし。まぁ、予測できないからサプライズであり、効果もちょっと違うかもしれませんけど…。

ってな感じで、今回も良い話でまとまっていました。ここまでの葬儀の関係者は、全て真人(山下智久)に関係する人ばかりですが、今後は全く関係ない人も出てくるんでしょうか。

それプラス、晴香(前田敦子)の足に関すること、桃子(大野いと)と担任の川原(黄川田将也)の関係、健人(反町隆史)の若年性アルツハイマーの疑惑、そして今は触れられずにいますが、優樹(榮倉奈々)の祖父の件。まぁこれは、多分、幽霊である岩田(山崎努)だと思いますけど…。

これらと真人の“謎解き”を並行していくのだとすれば、全話数を考えると、どっちも中途半端になってしまうような感じがします。大丈夫なのかなぁ…。そういえば、足の事を気にする晴香と桃子を観て、「寺内貫太郎一家」を思い出しました。

あ、それと、優樹が真人を“マサピョン”と呼ばせるのは微妙ですねぇ。彼らの関係を表すにはいいんですが、これが真面目なシーンで使われてしまうと、人の死やイイ話が何だか軽くなってしまう気がしちゃいます。私だけですかね…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ Blu-ray BOX
最高の人生の終り方~エンディングプランナー~~Blu-ray BOX

最高の人生の終り方~エンディングプランナー~オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/羽毛田丈史

愛、テキサス(DVD付き)(初回限定盤A)
主題歌:愛、テキサス/山下智久

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

やっぱそっちに向かってますかねぇ

2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  人気ブログランキングへ

前回の記事に“「ヴォイス~命なき者の声~」のような~”と書きましたけど、もう殆どその路線に行くような感じ。だとすれば、他のこと、例えば井原家の面々の話を今後は描かなくてもいいような気はします。じゃないと、肝心の“人の死”が薄っぺらになりそうな気がするので。いや勿論、それにリンクさせるならそれはそれでOKですが。

今回は真人(山下智久)が前職の時に面接にきた倉木陽一郎(玉森裕太)が殺され、罪の意識を感じた真人が、彼を無縁仏にさせたくないということだから、まだ繋がりがあるのである意味自然な展開にはできました。だけど、毎回そうは行かないでしょう。

優樹(榮倉奈々)も、刑事だという立場を考えれば、普通なら事件以外では動けないことを考えると、毎回刑事事件の被害者の葬儀をすることになるんでしょうか…。

倉木は谷沢怜奈()を助けるために殺されたが、彼にはストーカー疑惑もあった。だけどそれが、妹の死後に彼女の心臓を移植した相手が怜奈であり、妹を見守るという行為だったと判りました。うん、悪い話じゃないと思います。

その種明かしを最後に持ってくるのもいいですけど、怜奈を描く際には全くそんな片鱗も描いておらず、いきなりそんな話に着地するのは強引な気がします。だったら、同じ強引さなら、優樹という刑事のキャラがいるんですから、もっと事件性がある方がまだ良かったかも。

そういえば、倉木は数日間ずっと棺にいたわけですけど、鼻の穴に綿が詰められていないのに違和感を感じました。やっぱそれはジャニーズだから?(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ Blu-ray BOX
最高の人生の終り方~エンディングプランナー~~Blu-ray BOX

最高の人生の終り方~エンディングプランナー~オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/羽毛田丈史

愛、テキサス(DVD付き)(初回限定盤A)
主題歌:愛、テキサス/山下智久

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

それが濃くならなければいいんだけど…

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  人気ブログランキングへ

葬儀を通して、厳かに人の死についての何かを考えさせるような展開…だと思って見ていましたが、ちょっと違ったようで…。

井原家には問題児が多そう。いや、それはいいです。葬儀屋としての井原家を描くのが中心であるのであれば。だけど、そこにミステリー色を加味するのはどうなんでしょうねぇ。「ヴォイス~命なき者の声~」の舞台を、法医学教室から葬儀屋に変更した感じでもあります。

人の死を悼むシーンなどは、どうしても小声になってしまうのは判りますが、それまで観ていたボリュームで聞き取りにくいどころか、聞こえないというのは何とかならないんでしょうか。普段の台詞の大きさとの落差があって当然ですが、聞こえないというのは何とかして欲しかったです。

井原家は長男と次男がイケメン。長女と次女はブス。ある意味バランスは取れてるかもしれない。まぁ、このドラマ内容においては、ルックスは関係ありませんが(笑)

問題ありそうな井原家の面々に加え、岩田逸郎(山崎努)という人物がいます。今のところ、井原真人(山下智久)とのシーンしかありません。もしかすると彼にしか見えていない人物、つまりは幽霊なのかもしれませんね。

じゃあ、なぜ彼が現れたのか。あくまでも推理ですが、彼は坂巻優樹(榮倉奈々)の祖父で、いつも優樹を守るために傍にいて、地下鉄での真人の行動に何かを感じたから、彼の前に現れたんじゃないかな、と。違ったらごめんなさい。

とりあえずは1話なので、今後にどういう展開をさせるのかは判りませんが、優樹が刑事である以上、ミステリー色は入れてきそうな感じ。

ヴォイス~命なき者の声~」のような、時には泣けるエピソードを期待したいところ。決してミステリー色が濃い目にならないことを期待して、もう少し観ていこうと思います。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ Blu-ray BOX
最高の人生の終り方~エンディングプランナー~~Blu-ray BOX

最高の人生の終り方~エンディングプランナー~オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/羽毛田丈史

愛、テキサス(DVD付き)(初回限定盤A)
主題歌:愛、テキサス/山下智久

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

左サイドMenu

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

テレビドラマデータベース

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
219位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
51位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキングパーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

メールフォーム

ご意見があればお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon検索

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

crescent

Author:crescent
小さい頃からTVっ子の
タダのおっちゃんです^^;

好きな役者
 日本:松田優作 萩原健一
    樹木希林 渡辺謙
    大竹しのぶ など多数
 海外:アル・パチーノ
    メル・ギブソン
    ロバート・デ・ニーロ
          など多数
好きな人たちは↓の記事に列挙してます。「ついでという訳ではないですが」

嫌いな役者
 好きじゃないのはいますが、
 基本的に嫌いなのはいない

好きなミュージシャン
 BON JOVI 長渕剛
 Southern All Stars
 浜田省吾
          など多数

好きな芸人
 明石家さんま 島田紳助
 上岡龍太郎 ダウンタウン
 ビートたけし 島田洋七
          など多数

好きなスポーツ選手
 辰吉丈一郎 清原和博
 イチロー 川島郭志

好きなペット・動物
 犬 海豚

好きなこと
 2度寝

好きなモノ
 煙草(Winston)
 ジンギスカン

嫌いなモノ
 自分の事が大嫌い!


右サイドメニュー

エアカウンターS

スリム軽量タイプの放射線測定器

エアカウンターS
エアカウンターS

スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!

緊急オンライン署名 「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」 日本全国「お客様の声」

緊急災害募金

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

翻訳Leggero

時計








人気ページランキング


blogranKing.net

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析 ワキガ