レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO

ノン・ジャンル

PrisonBreak Season2(14話以降)~Season5のあらすじ、24 Season6のあらすじあります。メインはTVドラマ。他に映画・音楽などのエンターテインメントやTV観戦したボクシングの感想、その他の雑感です。

Category [連続ドラマ 2011年 10月クール DOCTORS(全8話) ] 記事一覧

なんだろ、この感じ・・・

最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  人気ブログランキングへ

毎回のエピソードを観ればそれぞれが面白かったと思うし、今回の最終回のエピソードも、オペのシーン等も含めて、結果は判っていてもちょっとドキドキさせてくれたりもしたので全然悪くないんですが、“いや~、面白かったわ~”というほどのところまでは達してないんですよね~。

なので、佳作という感じでしょうかね。でも逆に言えば、それだけ安定した面白さを提供してくれていたと思います。“絶対観なきゃ”ほどじゃないにしても、“やっぱ観とかなきゃ”っていう感じでした。

さて、勝負としては自らの命を賭した相良(沢村一樹)の勝ちでした。だけど、じゃあ森山(高嶋政伸)が完璧に負けたかというと、そういう訳でもありませんでした。

相良のオペにおいては、彼にとってはかなりのプレッシャーだった周囲の雑音に勝ち、医者としての業務を全うし、現状よりも高みを見られるようになった。根本の嫉妬心は変わりませんでしたが(笑)

やはり特に大きなオペとなれば、いや、オペに限らず、複数人にて行うモノにはチームワークって必要ですよね。何故か判りませんが、集団の1人1人が同じゴールを目指していると、足し算の解答以上の解答を得られますよね。

これ、何なんでしょうかねぇ。普通に考えれば1+1=2なんですが、そんな時はそれ以上のチカラを発揮してしまうのは、人間の不思議の1つです。

相良が仕掛けた、森山の気持ちを利用した仙石会へのリークと、光太郎(澁谷武尊)の実父(水橋研二)へのアプローチは、イイ意味でラッキーだったかもしれないです。

医者のドナーへの接触はNGだということでしたが、それ以外の親族への接触はOKなんでしょうかね。そのあたりの法律はよく判りませんが、妻の理解が無ければ、今回のオペはNGとなるところでした。

上手くまとめた感がありますし、飽きさせなかったこともあるので、できれば続編を観たいと思えるドラマでした。相良と森山は、医者としては通じたようですが、人としては認め合っていないような感じなので、まだまだ続編はできそうな気がします。でも、テレ朝としては、推理や刑事モノが優先なのかなぁ…。

2011年10月クールのドラマ投票へGO!

2011年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

DOCTORS 最強の名医 Blu-ray BOX
DOCTORS 最強の名医 Blu-ray BOX

テレビ朝日木曜ドラマ「DOCTORS~最強の名医」オリジナルサウンドトラック      Lullaby Of Birdland/みずいろの影
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき   主題歌:Lullaby Of Birdland/JUJU

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

信頼と賭け

7話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  人気ブログランキングへ

相良(沢村一樹)の思惑通り、堂上総合病院の全体のレベルが上がってきた所で、相良のステージ2の胃がんが発覚。その相良は、彼がいないと実施できない生体肝移植のオペを控えている。

自分のオペを森山(高嶋政伸)に依頼したのは、彼の腕を信じていることは間違いないはず。そして彼が“ラッキー”と言ったのは、外科医チームでの自分の立場を解っているだけに、これで完全にまとまるという考えなんでしょうか。

ただやっぱり、自分を一番疎ましく思っているであろう森山に命を託したのは、やはり賭けですよね。前回で医者として“患者の命を助けたい”という気持ちが、以前よりも前に出てきたものの、自分は無抵抗状態になるわけですから。

ラス前の、この手の盛り上げ方ってのは巧いですよね~。相良はどうなるのか?光太郎(澁谷武尊)を助けられるのか?という、2段構えです。

その光太郎に関しても、単にオペを待つ患者というだけでなく、実父が肝臓を提供してくれるかどうかという、相良の仕掛けもあるわけですし。

この光太郎の実父(水橋研二)の判断は、確かに迷うところですよね。光太郎が生まれてすぐ妻と離婚。どんな顔をしてるのかも思い出せないし、今は妻子がいる身。今の家族を守っていかなければいけないけど、光太郎も自分の子供。

自分が同じに立場に立った時、即答で肝臓の提供を承諾できるかといえば、難しいところでもあります。離婚に関して子供には罪はないですからねぇ…。かといって、今の家族にだって罪はないわけで…。

子供がいての離婚は、何かの時はこんな場合もあるということを、再婚相手は覚悟しておかなければならないという事ですよね。そして、生まれてくる子供にもそれを強いることになることも…。次回の最終回が楽しみです。

2011年10月クールのドラマ投票へGO!

2011年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

DOCTORS 最強の名医 Blu-ray BOX
DOCTORS 最強の名医 Blu-ray BOX

テレビ朝日木曜ドラマ「DOCTORS~最強の名医」オリジナルサウンドトラック      Lullaby Of Birdland/みずいろの影
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき   主題歌:Lullaby Of Birdland/JUJU

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

医者には正直に言いましょうね

6話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  人気ブログランキングへ

名誉ってやっぱり誰でも欲しがるものなんでしょうね。「日本のスーパー外科医100人」みたいなもの、雑誌とかTVで私も見たことがあります。選択される基準ってのはよく判りませんが、果たして人柄が加味されているのかどうかは疑問ではあります。

患者が医者を信用するのは、腕があるという評判も勿論ですが、その医者の人柄というのは大きいと思います。ただ、上っ面だけなのは頂けませんが…。

相良(沢村一樹)が言うように、そんなのに選ばれなくても優秀な医者は沢山いるとは思いますが、今回みたいに問診で患者に嘘をつかれてしまっては、どんなに優秀な医者でも、治療が遠回りになってしまいますよね。

森山(高嶋政伸)も少し変わって来ましたね。相良が浜岡ゆき乃(加藤貴子)の術後経過に疑問を持っているのを知り、接待の時間を忘れるほどに原因を考えてました。その辺りは、彼も一応医者だということなんでしょう。性格は別として(笑)

あと2話ですが、次回は相良のオペを森山が執刀するという、何だか「振り返れば奴がいる」みたいな感じになりそうですねぇ。

医者が主役で、その主役が不治の病だったりするのはあまり好きじゃないですし、「振り返れば奴がいる」のようなアイディアを使いまわすのもなぁ。何かひと味違う展開を期待したいですね。

2011年10月クールのドラマ投票へGO!

2011年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

DOCTORS 最強の名医 Blu-ray BOX
DOCTORS 最強の名医 Blu-ray BOX

テレビ朝日木曜ドラマ「DOCTORS~最強の名医」オリジナルサウンドトラック      Lullaby Of Birdland/みずいろの影
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき   主題歌:Lullaby Of Birdland/JUJU

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

医療はチームワークっしょ

5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

傲慢な医者って、きっと多くいそうな気はしますが、あそこまで看護師を見下している医者もすんごいですね。“看護師が医者に口答えするな”とか“たかが看護師”だとか、堂上総合病院の医者たちはかなり驕ってる連中ばかりみたいです(笑)

医者も看護師も“患者を救う”という方向に向いてはいるようですが、それがバラバラの2本の線ではやはりチカラが弱いですよね。

相良(沢村一樹)は医者側だけではなく、病院はチームだということを考えているはずなので、今度はそこの改革に手を付けたようです。

医者も看護師も不足している我が国では、優秀な人材を失くさないよう、そして何よりも患者を救うためにも、医者と看護師は一丸となってほしいもんですね。

相変わらずガキ以下の精神年齢の森山(高嶋政伸)ですが、彼はこの病院が“良くない方向に向かってる”と言ってました。何のために医者になったんだ?と、今さらながら思っちゃいます。

このドラマ、医者にも観てもらいたい所ですが、病院経営者にも観てもらって、少しでも改善出来る方向に進んでくれるとイイですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

DOCTORS 最強の名医 Blu-ray BOX
DOCTORS 最強の名医 Blu-ray BOX

テレビ朝日木曜ドラマ「DOCTORS~最強の名医」オリジナルサウンドトラック      Lullaby Of Birdland/みずいろの影
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき   主題歌:Lullaby Of Birdland/JUJU

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

ここも変化球

4話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

これまで、相良(沢村一樹)の腕の良さや作戦で病院を一歩ずつ変えてきてる事を描いて来ましたが、医者としての信念はそのままで、今回はオペの技術がどうとかではなく、メンタルケアの部分を描いていましたね。

ホームレスの野々村(浅野和之)と、エリート中学生の俊(西山潤)の病室を別々にすることに反対していたのは、患者を差別しないという思いだけだったんでしょうかねぇ。野々村と俊の交流は副産物だと思っているんですけど…。

それにしても、森山(高嶋政伸)が相良を論破(したつもり)したからって、あれだけ喜ぶのって、殆ど精神状態は小学生、いや、それ以下ですね。それだけに、ちょっと良い事を言おうとして言ってみたら、自分が見下していた野々村と同じ事を先に言われてしまっていたというのには笑いました。

全然関係ないですが、浅野和之みたいな巧い役者がゲストだと安心しますね。先日、舞台の「ベッジ・パードン」(TV鑑賞ですが…)を観たばかりで、それで彼の凄さを改めて思ってたところでした。いや~、1人で11役をこなしたのは面白かったし、凄かった。シッカリと演じ分けてましたからねぇ。

予告を観ると、どうやら次回の相手は医者じゃなくて看護師との対決になりそうです。立場は違えど、どちらも国家試験が必要な、命を守る職業なので、どういう対決になるのか楽しみですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

DOCTORS 最強の名医 Blu-ray BOX
DOCTORS 最強の名医 Blu-ray BOX

テレビ朝日木曜ドラマ「DOCTORS~最強の名医」オリジナルサウンドトラック      Lullaby Of Birdland/みずいろの影
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき   主題歌:Lullaby Of Birdland/JUJU

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

また新設

3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

皆川(伊藤蘭)とは普通に和解しましたね。相良(沢村一樹)が皆川を連れ戻してきたことで、またまた堂上(野際陽子)に提案。それは、総合診療科を新設すること。前回に夜間救急の充実を求めたばかりなのにね。患者が増えるとの一言で、堂上はOKを出し、その担当も相良の提案通り、皆川が就任しました。

そこの運ばれてきたのが、相良の妻を死に追いやった病である腹膜偽粘液腫の患者。100万人に1人の発症率といわれている希少な病気だそうです。

この病は現在も治療法が確立されておらず、国として研究もされていないそうで、日本には専門の治療医もいないそうです。

てっきり、相良は妻のオペをしたけど助けられなかったということだと思っていましたが、病院の方針で身内のオペには参加できす、見ているしかなかったんですね。それはそれで悔しいでしょうねぇ。

でもって、このオペを執刀するのか思いきや、外科全員と内科含めた医療チームでおこうなうことを提案し、執刀医には森山(高嶋政伸)を指名しました。

腕は確かであることと、チームをまとめるには自分より森山であるの判断。さらに渋谷(滝沢沙織)からヒントを貰い、森山の緊張感と功名心をくすぐる作戦も凄かったですね。

いざオペに入れば、執刀医は森山でも、妻のオペを何百回と見てきた相良の主導でした。森山には花を持たせて、相良はひたすら患者の命を救いたいという思いだけでした。

ん~、イイ医者だとは思います。けど、今回は騙しとか脅しはありませんでしたね。まぁ、毎回そういうネタだけでは引っ張れないのは解りますけどね。

それにしても、堂上と森山の叔母と甥の関係が気持ち悪いですよねぇ。甥を「卓ちゃん」って呼ぶのはどうなんでしょうねぇ。病院のエース(だった!?)なので、持ち上げてる部分もあるんでしょうけど…。

まぁ、そんなのは調味料にすらなっていなさそうなのでスルーするとして、次回は何をやってくれるのかが楽しみです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

DOCTORS 最強の名医 Blu-ray BOX
DOCTORS 最強の名医 Blu-ray BOX

テレビ朝日木曜ドラマ「DOCTORS~最強の名医」オリジナルサウンドトラック      Lullaby Of Birdland/みずいろの影
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき   主題歌:Lullaby Of Birdland/JUJU

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

孤軍奮闘じゃないのね

2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

堂上総合病院の改革を始めた相良(沢村一樹)ですが、1人で引っ掻き回すのかと思っていましたけど、やはり“仲間”は必要ってことですね。

院長である堂上(野際陽子)は相良の実力を認めているから、その信頼だけで相良を手放したくないでしょうし、経営に関しても、今回のように正論且つ“儲かる”ことをぶら下げれば言うことは聞く。

そして、その“仲間”として、内科医としても優秀で向上心のある皆川和枝(伊藤蘭)を仲間にしましたね。が、そのやり方も中々汚いやり方で面白かったです。次回はそのせいで引っぱたかれるようですが(笑)

前回は千住義郎(斉藤陽一郎)に、今回は高泉賢也(敦士)に目の前でその実力を見せつけ、ちょっとは彼らの意識を変えさせたかもしれません。

そして今回も患者目線からの「患者さんは僕達に、命懸けの信頼をくれるんです。それなのに医者が最初っから失敗を想定して、自己弁護を先に出したり逃げ道を作っておくのは、卑怯だ!」というセリフがありました。

これは確かにそうですが、さすがにここまで自信を持っている医者がいるかどうか。いても、逆にその自信が慢心になりはしないかと、患者としては不安になっちゃいます。まぁ、患者には聞かせたくないセリフではありますね。

相良に敵対する森山(高嶋政伸)は、院長の甥だったんですね。難しいオペを、自分の予想以上に早く終えられて悔しがっていましたが、その前のシーンでもあったあの悔しがり方って、やっぱり冬彦と被っちゃいますよねぇ。しかも野際陽子が血縁関係の役だし。もう少し違うキャラは作れなかったのかな…。

全くノーマークでたまたま観始めましたけど、結構面白いです。あとは相良の亡くなった妻・真希(中村ゆり)への想いや、それに関する事がどう描かれていくのかとか、ピンチはあるのかどうかってところが楽しみですね。今クール、期待できそうなドラマです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

DOCTORS 最強の名医 Blu-ray BOX
DOCTORS 最強の名医 Blu-ray BOX

テレビ朝日木曜ドラマ「DOCTORS~最強の名医」オリジナルサウンドトラック      Lullaby Of Birdland/みずいろの影
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき   主題歌:Lullaby Of Birdland/JUJU

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

配役に新鮮味がないけど

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

普通なら観ないところですが、“医療モノ”という事と、脚本が福田靖ということで観てみました。それにしても、高嶋政伸の医者、伊藤蘭の病院での白衣、比嘉愛未の看護師。どれもここ2~3年で見たばかりのキャラや姿。ハマリ役の続編ならともかく、新鮮味が欠けるキャスティングですね。

野際陽子小野武彦滝沢沙織のポジションも同じ。野際陽子小野武彦に関しては、イイ意味では適材適所だとは思うけど、ん~…って感じ。

普段から笑顔の相良浩介(沢村一樹)は、その笑顔のままで正論を言い、時には脅すような言動をする。自室の写真に結婚式の写真があったので、愛する妻を何らかの病で助けられなかったことから、自身のキャリアと凄腕を武器に病院を変えて行こうという考えなんでしょうかね。

大病院での執刀したオペ数は3000以上。専門は最も難易度が高いと言われてる食道癌だが、オペ数にはそれ以外のも当然含まれている。自分のオペを看護師に自分のビデオカメラで撮ることにしているという相良。

院長の堂上たまき(野際陽子)に許可を取らずにオペしたことでクビを言い渡されると、「いいんですか?…後悔しますよ」と言ってそれ見せ、契約年俸700万円だったところを3500万円にまで上げさせた。

それを全て自分のものにするなら、単なる金の亡者だけど、アップした分の額の全額で、術後管理室を作れという条件を提示しました。

「何千人に1人だとか何%の確率だとかって、そんなの、医者の逃げ口上です。患者さんにとって数字なんて関係ない。生きるか死ぬか、五分五分の賭けなんです」「“こんなこと、どこの病院でもある”と仰いましたけど、それも、医者だけの常識ですよ」「院長の許可?ふざけたことを言うな」

これらの言葉は、患者側の立場に立ててこその言葉だとも思います。腕もあり、情熱もある医者であれば、患者を助けるための医療関係者への脅しは全然アリでしょう。まぁ、使いづらいから、雇う病院は殆ど無いでしょうけど(笑)

ちょっとクセ者の良い医者の活躍を見てみたいので、次回も観ようと思います。何だかんだで、観るドラマが増えてるなぁ(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

DOCTORS 最強の名医 Blu-ray BOX
DOCTORS 最強の名医 Blu-ray BOX

テレビ朝日木曜ドラマ「DOCTORS~最強の名医」オリジナルサウンドトラック      Lullaby Of Birdland/みずいろの影
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき   主題歌:Lullaby Of Birdland/JUJU

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

左サイドMenu

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

テレビドラマデータベース

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
219位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
51位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキングパーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

メールフォーム

ご意見があればお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon検索

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

crescent

Author:crescent
小さい頃からTVっ子の
タダのおっちゃんです^^;

好きな役者
 日本:松田優作 萩原健一
    樹木希林 渡辺謙
    大竹しのぶ など多数
 海外:アル・パチーノ
    メル・ギブソン
    ロバート・デ・ニーロ
          など多数
好きな人たちは↓の記事に列挙してます。「ついでという訳ではないですが」

嫌いな役者
 好きじゃないのはいますが、
 基本的に嫌いなのはいない

好きなミュージシャン
 BON JOVI 長渕剛
 Southern All Stars
 浜田省吾
          など多数

好きな芸人
 明石家さんま 島田紳助
 上岡龍太郎 ダウンタウン
 ビートたけし 島田洋七
          など多数

好きなスポーツ選手
 辰吉丈一郎 清原和博
 イチロー 川島郭志

好きなペット・動物
 犬 海豚

好きなこと
 2度寝

好きなモノ
 煙草(Winston)
 ジンギスカン

嫌いなモノ
 自分の事が大嫌い!


右サイドメニュー

エアカウンターS

スリム軽量タイプの放射線測定器

エアカウンターS
エアカウンターS

スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!

緊急オンライン署名 「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」 日本全国「お客様の声」

緊急災害募金

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

翻訳Leggero

時計








人気ページランキング


blogranKing.net

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析 ワキガ