エアカウンターS

スリム軽量タイプの放射線測定器

エアカウンターS
エアカウンターS

スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!

緊急オンライン署名 「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」 日本全国「お客様の声」

緊急災害募金

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

翻訳Leggero

時計








人気ページランキング


blogranKing.net

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー




最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  人気ブログランキングへ

21:00から始まった特別版は、単純にこれまでの説明だったので、どーでもいい内容でした。ただ1点、1~2話あたりの松嶋菜々子の芝居が、後半とは少し違ってましたね。演じていくうちに固まってきたキャラなんだなと思いました。

で、本編。せっかく、うらら(相武紗季)と義之(平泉成)を含めた“家族”としてまとまった阿須田家に、自分が入る訳にはいかない。ミタ(松嶋菜々子)はそんな思いだったんでしょうかね。

子供たちが自分を母親として迎え入れようとしていることでそれがブレてきていることを感じていたので、彼女なりに取った手段がアレなんでしょうね。

そして、凪子(大家由祐子)を亡くした事で暗くなっている家庭を明るくできるのは自分ではなく、“家族”であるうららだという確信もあってのことだと思います。

だけど、阿須田家の事は愛している。だから、なるべくお互いになるべく未練を残さないように、沖縄へ行くという嘘をつき、最後の業務命令である“笑って”に応えた。自分に明かりをくれた彼らへの恩返しだったんじゃないかな。と、私は解釈しました。

にしても、ミタが微笑んだ後の、子供たちへの「承知しました」を2巡させるのはチョット長かったかな。泣かせるための演出が過剰な感じがしました。

個人的には、最後の最後のラストカットでの微笑だけの方が良かったかな。今回のように、笑顔を家族団らんの所で入れて、最後の最後はいつものミタで終わらせるなら、阿須田家と完全に別れるシーンにも、彼らに向けての笑顔か、振り向いて歩き出した時に背を向けたままでの笑顔があった方が好みでした。

映画もSPもSeason2も作らないという事でしたが、阿須田家の物語は終了させても、いくらでも次は作れそうです。勿論、阿須田家を助けに来るとか、その逆もアリでしょう。でも、もし作ったとしたら、遊川和彦にガッカリしそうです(笑)

開始当初の想像したものとは違い、すっかり感動モノに路線変更(?)した感じで終了したドラマでしたけど、それはそれでまぁOKという感じですね。そうなっちゃうと面白く無くなったという人もいるみたいですけど、こういう展開も自分的にはアリです。

遊川和彦が、この作品についてのインタビューにいくつか答えてるので、興味のある方はご覧になってみてください。

“家政婦・ミタ”の生まれた理由

ミタ=菜々子じゃなかった!

「安易なアニメの実写化は作り手の“保険”」

「ドラマに不要な“倫理観”」

2011年10月クールのドラマ投票へGO!

2011年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

「家政婦のミタ」DVD-BOX       家政婦のミタ エピソード・ゼロ
家政婦のミタ DVD-BOX     家政婦のミタ エピソード・ゼロ

日本テレビ系水曜ドラマ「家政婦のミタ」オリジナル・サウンドトラック      やさしくなりたい
オリジナル・サウンドトラック/池頼広  主題歌:やさしくなりたい/斉藤和義

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ : 家政婦のミタ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2011_12_22


10話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  人気ブログランキングへ

阿須田家の子供たちが、前回にミタ(松嶋菜々子)が念押ししたことを殆ど無視して、それらを全て“業務命令”とすることで、何故か彼らの言うことを聞いてしまっていましたね。それはミタ自身も言ってたように、阿須田家を愛しはじめていた表れでもありました。

さらに子供たちは、ミタの傷をも治そうと、自分たちと一緒に再生しようとしています。その究極の選択というか願いというか、それが“お母さんになって”でした。

確かに彼らの愛情のお陰で、怒りも涙も見せ、少しずつ感情を取り戻し始めたミタですけど、そこは履き違えてる感じはありますね。何ていうか、例えるなら、恋と愛とは違うんだよという感じでしょうかね。そもそも、恵一(長谷川博己)の気持ちを無視してる子供たちもどうかと思いますけど(笑)

でもミタはそれを承知しました。うらら(相武紗季)の気持ちを知ってる彼女ですし、何らかの“企み”は持っているとは思います。

誰よりも家族の大切さを知っているミタなので、家族が仲違いするような結果をもたらすつもりがないのは見えているので、その手段や行動が楽しみですね。

今回、ほんの少しだけ“微笑”を見せていましたが、やはり結末に期待するのは、彼女の笑顔と、彼女が“自分がいるとそこは不幸になる”という思いを捨てられるか。そして、阿須田家に残るのか、去るのかというところでしょうね。

番組開始当初のシュールな感じから外れてきた展開になってきてましたが、この手のもので感動を描く作品は嫌いじゃないので、次回の21:00~の特別版と、22:00~の15分拡大の最終回がとても楽しみです。

2011年10月クールのドラマ投票へGO!

2011年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

「家政婦のミタ」DVD-BOX       家政婦のミタ エピソード・ゼロ
家政婦のミタ DVD-BOX     家政婦のミタ エピソード・ゼロ

日本テレビ系水曜ドラマ「家政婦のミタ」オリジナル・サウンドトラック      やさしくなりたい
オリジナル・サウンドトラック/池頼広  主題歌:やさしくなりたい/斉藤和義

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ : 家政婦のミタ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2011_12_15


9話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  人気ブログランキングへ

今回で最終回としても良かったような内容でしたね。そうせずに、最後にうらら(相武紗季)のネタをメインに押し上げてきたのは、最初からの構想内だったんでしょうか…。

ミタ(松嶋菜々子)と子供たちのシーンで、結(忽那汐里)があそこまでキャンドルを掴み、火がすぐそこにあるんだから、まずはさっさと息で火を消せよ!と、きっと誰もが思ったでしょうが、まぁそれはご愛嬌か(笑)

まぁそれはそれとして、阿須田家によって少しずつ変わってきたミタが、余計な口出しをせず無表情だったのに、途中からほんの少しの表情と、要所要所で意見を言うようになり、今回はついに“怒り”と“涙”を見せるまでになりました。

そして“意思”も見せました。恵一(長谷川博己)に“家族が幸せになれるよう助けて欲しい”“ミタにも幸せになってもらいたい”“だからもう1度、うちで働いて欲しい”と言われたミタ。恵一はそこに“あなたの意思で”というのを付け加えました。

戻ってきたミタの条件は、“皆さんの家族ではありません”“一緒に食事を取りません”“一緒に何処かに出かけません”“笑えと言われても、それだけは無理です”というもの。

そうです。あと1つです。“笑い・笑顔”です。亡くした夫と息子の幻を見るようになったくらいに変化が起きていますから、ここから阿須田家がミタの笑顔をどう引き出すのか。その笑顔は、最終回のラストのワンカットだけかもしれないですね。

あと2話もあり、その2話も15分拡大。しかも最終回の日は、21:00から1時間、10話から最終回につながるストーリーで構成したスペシャル番組の放送をやるそうで、その内容は、これまでをダイジェストで振り返りながら、新たに撮影する撮り下ろし部分もあるんだそうです。

そして、このドラマが終わっても、続編も映画もやらず、この全11話のドラマで完結させるんだそうです。うん。それは正解かもね。松嶋菜々子としても、映画がコケた時のことを考えれば、その方がステータスを保てるでしょうからね(笑)

2011年10月クールのドラマ投票へGO!

2011年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

「家政婦のミタ」DVD-BOX       家政婦のミタ エピソード・ゼロ
家政婦のミタ DVD-BOX     家政婦のミタ エピソード・ゼロ

日本テレビ系水曜ドラマ「家政婦のミタ」オリジナル・サウンドトラック      やさしくなりたい
オリジナル・サウンドトラック/池頼広  主題歌:やさしくなりたい/斉藤和義

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ : 家政婦のミタ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2011_12_08


8話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  人気ブログランキングへ

ミタ(松嶋菜々子)と晴海(白川由美)の関係は、ミタが幼い頃に彼女の家で家政婦をしていたのが晴海だったんですね。となると、随分と長い付き合いなんだなぁ。

子供たちが義之(平泉成)との仲直りとして企てた、ミタを凪子(大家由祐子)の幽霊として、ミタの声色を使った作戦の時、ここでもミタは、思いを自らの言葉うぃ吐いてました。

それは、晴海に背中を押されたことと、凪子と子供たちの団欒のDVDを観た時に何かを感じたからなんでしょうね。表情が少し和らいでましたから。そして、思いでである最中を口にした時、意を決したかのように数秒間瞼を閉じ、自身の過去を一気に話し始めました。

「私が、初めて紹介所の所長さんから最中を頂いたのが、希衣(本田望結)さんと同じ年の頃でした。……その1年前、近所の川で溺れそうになった私を救おうとして、大好きだった父が死にました。それ以来、母は心の何処かで、最愛の夫を殺した娘を憎み、避けるようになりました。

私は、勉強や習い事を必死で頑張り、なんとか母に喜んでもらおうとしました。しかし、再婚し、子どもを作ると、弟のことばかり可愛がるようになりました。義理の父が私に色目を使う様になると、母は益々私を憎むようになりました。

“お前のその笑顔が悪いんだ。その笑顔が、周りの者を不幸にする”と、何度も何度も責められました。それでも当時、うちの家政婦をやっていた所長さんに励まされ、私は懸命に笑顔を作りました。いつかこんな自分を愛してくれる人に巡り合えると信じていました。

そして、主人と出会いました。彼にそっくりな男の子もできました。私の拵えた料理を、美味しい美味しいと食べてくれる2人を見ているだけで、他には何も要りませんでした。毎日毎日が幸せで、心から笑って過ごしました。

そんな時、弟が家に来るようになりました。私を愛していると言い出し、付き纏うようになりました。主人はそんな事とは夢にも思わず、弟をいつも歓迎しました。それをいい事に、弟は私に関係を迫り、ストーカー行為を始めました。

父親が違うとはいえ、兄弟であり、私は、何とか彼の善意に訴えようとしました。何度も何度も許して欲しいと頼みました。しかしダメでした。やがて、主人が弟の正体を知りました。二度と来ないでくれと、主人に責められた弟は逆上し、俺を誘惑したお前が悪いんだと、私達の家に火を点けました。

燃え盛る火の中、“お母さん助けて、お母さん助けて”と叫ぶ、息子の声が聞こえました。私は火の中に飛び込もうとしました。でも、消防の人に止められました。私がこの世で1番大切だった、主人と息子は死にました。そんな私を嘲笑うかのように、弟が自ら命を絶ちました。

残された母や、主人の両親は、“お前が悪い。お前のその笑顔が、結局周りの者を不幸にする”と。“もう謝らなくていい。何もしなくていい。ただもう、死ぬまで2度と笑うな”と。

……こうして、私の人生から、光が、希望が、夢が、愛が、喜びが、幸福が、未来が消えました。……私の事は全てお話ししましたので……約束通り、お暇をいただきます」

なるほど。ミタの大好きだった父と旦那と息子(ん?全部男じゃん…)が、自分のせいで亡くなってしまったため、笑顔や感情を封印しているという事だったんですね。

でも彼女は、それでも生きている。多分、晴海がストッパーになっているんだとは思いますが、それ以外に、自分が元に戻れる“何か”を探しているのかもしれませんね。

阿須田家を辞めたミタは、どうやら次回、隣の家の皆川家に雇われるようです。残り3話もあるので、ミタを必要としている阿須田家がどうするのか楽しみですね。

ただ、阿須田家はどうやら再生したっぽいし、ミタが過去を話してしまった以上、今後は一体何を描くんでしょうか。ミタ自身の再生なのかな。再生してもらった阿須田家が、恩返しじゃないけど、あれやこれやとやっていくんでしょうかねぇ。となると、続編やSPは制作しない方向なのかな…。

それにしても、5分ちょっとの長ゼリフ。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!って感じです。遊川和彦は、2010年1月クールの「曲げられない女」でも、同じくらいの長ゼリフを菅野美穂に喋らせていましたね。

記憶に新しい「それでも、生きてゆく」の大竹しのぶには程遠い芝居でしたが、棒読みでもOKなキャラクターで、時折交じる涙声は、逆に効果的なので、松嶋菜々子としてはお得なシーンではありました。

2011年10月クールのドラマ投票へGO!

2011年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

「家政婦のミタ」DVD-BOX       家政婦のミタ エピソード・ゼロ
家政婦のミタ DVD-BOX     家政婦のミタ エピソード・ゼロ

日本テレビ系水曜ドラマ「家政婦のミタ」オリジナル・サウンドトラック      やさしくなりたい
オリジナル・サウンドトラック/池頼広  主題歌:やさしくなりたい/斉藤和義

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ : 家政婦のミタ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2011_12_01


7話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

晴海(白川由美)には“自分の過去を話すな”、子供たちには“どうしても話せというなら、お暇をいただく”とまで言っておきながら、いつも自分が行く遊園地に一緒に行ってしまうなんて、これまでのミタ(松嶋菜々子)では考え難いですね。

そしてもっと考え難いのは、命令以外のことをしたこと。恵一(長谷川博己)や希衣(本田望結)の為というよりも、阿須田家の家族再生のためという感じでした。

これはミタが阿須田家に対して心を開いた証のような気もします。それだけに、次回の予告を観ると、お暇を頂くどころか、自分のことを色々と喋るようですね。過去は知りたい所ですが、それをやっちゃうと、このドラマ的にはイケナイような気がしないでもないですが…。

恵一はクビになっちゃいましたけど、家政婦を雇う余裕なんてあるんでしょうかね。まぁ、退職金は出ているとは思いますけど…。っていうか、今じゃ阿須田家にはミタが必要不可欠でしょうから、解雇しないのは解りますけどね。

葬儀のシーンが1シーンだけ出てきましたが、義母であろう人に罵られ、彼女に“一生笑うな”と言われたのが、今のミタを作った感じでした。となれば供養も含んでるのかな。

どうせミタが過去を話すなら、笑わなくなったこと、家政婦を選択したこと、命令以外は聞かないことなどなど、全てを次回に明かさないまでも、最終回までには全てを明らかにしてくれた方がスッキリするんですが、SPや続編を考えているなら、それは難しい所かな。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

「家政婦のミタ」DVD-BOX       家政婦のミタ エピソード・ゼロ
家政婦のミタ DVD-BOX     家政婦のミタ エピソード・ゼロ

日本テレビ系水曜ドラマ「家政婦のミタ」オリジナル・サウンドトラック      やさしくなりたい
オリジナル・サウンドトラック/池頼広  主題歌:やさしくなりたい/斉藤和義

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ : 家政婦のミタ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2011_11_25


6話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

相変わらずのターミネーターっぷりを見せるミタ(松嶋菜々子)。無表情や動き方もさることながら、意図的に瞬く様もロボットを意識してますね。

ただ、動きはロボットでも感情は残っているようです。結(忽那汐里)に殺してくれと頼まれ、その命令を遂行しようとしましたが、包丁を振りかざして刺す時は外しました。何でも完璧なミタとしてそれはあり得ないので、わざと外したんでしょう。

これまでの行為もそうですが、子供たちが安易に口にしたことと、実際にそれに直面した時のその時の感情などを知ってくれという荒療治なのではないかと、勝手に推測しています(笑)

そして今回は、家族の問題に口をだすことや、自分のプライベートのことを言うのを断っていたはずのミタが、何故か話しましたね。“死のうとしたことがある”とか、死のうとしてる結に向けて「それは、あなたが幸せだからです。あなたにはこの家があります。あなたを愛してくれている家族が、まだいます。もし死んだら、そういう人がどれだけ傷つくか、ご自分でも解っているはずです」とか。

晴海(白川由美)によって、ミタが3人家族だったことも判明。そこから得た情報で子供たちが、なぜ家族が死んだのかと訊いたところ、「私が、殺しました」とも話し出しました。このミタの変化をどう捉えるか。

勿論、殺したのではなく、自分が殺したようなものだと思っていることは想像に難くない。子供たちが晴海のところから立ち去った時、晴海が微笑んでました。

多分、これまでミタが派遣されたところでは子供たちも懐かなかったのに、阿須田家の子供たちはミタに興味を持ち、ミタも晴海の想像以上に阿須田家とコミュニケーションを取り出している。

だから晴海は、ミタを元に戻せるかもしれないと思い、子供たちに情報を小出しにしているんじゃないかと、これもまた勝手に推測しました。

子供たちにとって、恵一(長谷川博己)以外に頼りになる身近にいる大人がミタしかいないし、恵一ですらミタに意見を求めてしまうほど、阿須田家のミタに対する依存度が非常に高いと思って観ていましたが、上記の推測をすれば、こういう描き方に合点がいきます。

家族の再生を描いた物語なんでしょうが、きっとそれと同時に、ミタの再生も描いているのかもしれませんね。でも視聴率がいいから、制作側は続編かSPを考えているはずなんで、最終回にミタを完全再生させることはしないかもね。SPで今のミタになる前を描くのならアリかもしれませんが…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

「家政婦のミタ」DVD-BOX       家政婦のミタ エピソード・ゼロ
家政婦のミタ DVD-BOX     家政婦のミタ エピソード・ゼロ

日本テレビ系水曜ドラマ「家政婦のミタ」オリジナル・サウンドトラック      やさしくなりたい
オリジナル・サウンドトラック/池頼広  主題歌:やさしくなりたい/斉藤和義

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ : 家政婦のミタ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2011_11_17


5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

殺しでもSEXでも、雇い主の命であれば何でも“承知しました”というミタ(松嶋菜々子)でしたが、今回初めて
「笑ってみてよ」の命には「申し訳ありませんが、できません」と断りましたね。

笑顔って、楽しいとか嬉しいって時に出るもので、相手に安心を与えるものでもあるから、ミタがそれを拒否するというのは、これまでも少しずつ明かされてきている、彼女と彼女の子供(息子)が亡くなっている事に関連するんでしょうね。

そして今回はもう1つ。翔(中川大志)が「お前なんかに、俺の気持ちなんか解るかよ!」という事に「解ります」と、感情の部分での理解を示しました。

亡くなった息子が生きていれば翔と同い年だという晴海(白川由美)の言葉からすると、ミタは自分の息子が翔と同じような環境にあったのかもしれませんね。

翔のために土下座をし、翔の良いところをいっぱい言っていた恵一(長谷川博己)ですが、まだまだ子供を愛しているという風には見えませんね。

子供たちと恵一が和解するには、恵一が子供たちを心底愛していると自信を持つだけじゃなく、それを子供たちが感じ取らないといけません。なので、一朝一夕には行かないかもしれない。だけど、子供たちが感じてしまえば速攻でしょうね。だって、親子ですから。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

「家政婦のミタ」DVD-BOX       家政婦のミタ エピソード・ゼロ
家政婦のミタ DVD-BOX     家政婦のミタ エピソード・ゼロ

日本テレビ系水曜ドラマ「家政婦のミタ」オリジナル・サウンドトラック      やさしくなりたい
オリジナル・サウンドトラック/池頼広  主題歌:やさしくなりたい/斉藤和義

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ : 家政婦のミタ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2011_11_10


4話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

希衣(本田望結)の誘拐&自殺騒ぎで、恵一(長谷川博己)は希衣の頬を叩いた時には、子供達に、少なくとも希衣には愛情を持ってるんだと思いましたが、「お父さんは、希衣のこと好き?」と訊かれて、「…判らないんだ」などと答える始末。

前回にも書きましたが、子供を作るつもりは無かったとはいえ、結婚後に流されて生きてきただけで、4人も作っても、子供達に愛情を持てない、自信がないなんて言うようじゃ、親としてだけじゃなくて、人として失格のような気がしますね。

恵一が自分の気持ちを吐露しても、自分の気持ちは全く言わないミタ(松嶋菜々子)ですが、どんな短時間でも雇われることには抵抗がなく、雇い主の言うことは必ず遂行するというスタンス。だけど必ず、1話に1度だけは“意見”を言いますね。そして毎回、訴えられれば確実に有罪なこともやってのけます。

おそらくミタには、“家族を再生させたい”などという意識は無いでしょうね。彼女と出会った家族が、まるで異星人が入り込んできたのごとく、段々とどうにかなっていくという感じなんだと思います。

そういえば、今回初めて気づいたんですが、脚本協力とプロット協力というスタッフがいたんですね。ホンに関しては遊川和彦が1人で全てやっているのだと思ったんで、ちょっとビックリしました。前者には森山あけみという脚本家、後者には谷岡由紀松本明美という人が当たってるようです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

「家政婦のミタ」DVD-BOX       家政婦のミタ エピソード・ゼロ
家政婦のミタ DVD-BOX     家政婦のミタ エピソード・ゼロ

日本テレビ系水曜ドラマ「家政婦のミタ」オリジナル・サウンドトラック      やさしくなりたい
オリジナル・サウンドトラック/池頼広  主題歌:やさしくなりたい/斉藤和義

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ : 家政婦のミタ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2011_11_03


3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

結婚したくなかったという恵一(長谷川博己)だけど、子供を4人も作ってるってのは、ただヤリたかっただけのダメ親父ってことですな。

それで、1年前に同じ会社の風間美枝(野波麻帆)と不倫関係になり、妻の凪子(大家由祐子)に離婚を迫ったところ、遺書を残して凪子が自殺。子供達のショックを和らげようと、これまで嘘をついていたという恵一。

まぁ真実を知れば子供達はショックでしょうけど、バレたのを機に、ここぞとばかりに自分のこれまでの気持ちを吐露する恵一って、自らも言う通り、親の資格は無いですね。

ましてや、美枝のことを「あの人に罪はない」と庇うのもいただけない。このテのことは両成敗であり、罪が無い訳が無い。何をイイ人ぶってるのやら。

子供達が尾行をして判ったことは、おそらくミタ(松嶋菜々子)には子供がいたであろうということ。何らかのことがあって亡くしてしまい、それによって心を失くしたと思われます。

ただ、ミタの行動を見てみると、雇い主の家の者の命令は聞くが、肝心なことは自身で決めるよう促してるので、何らかの“意図”や“意識”を持っているように見えます。中々興味を惹かれる展開で、次回も楽しみですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

「家政婦のミタ」DVD-BOX       家政婦のミタ エピソード・ゼロ
家政婦のミタ DVD-BOX     家政婦のミタ エピソード・ゼロ

日本テレビ系水曜ドラマ「家政婦のミタ」オリジナル・サウンドトラック      やさしくなりたい
オリジナル・サウンドトラック/池頼広  主題歌:やさしくなりたい/斉藤和義

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : 家政婦のミタ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2011_10_27


2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

ミタ(松嶋菜々子)のスタンスってのは、その家の主人に雇われてるんじゃなく、その家の住人に雇われてるという感覚なんでしょうかね。じゃないと、子供達の命令(頼み)まで忠実に聞くはず無いもんね。

でも、“こう言って”とか“こうやって”と頼まれても、誰にそう命じられたのかまで相手に伝えるってのは、やっぱり何か意図する所があるんでしょうかね。

でもって、早くも“殺しの命令”が出てきましたね。しかも躊躇なく実行に移し、命令主の海斗(綾部守人)に「自分も死刑になるかも知れないのに」と言われても「別に構いません」との返答。

晴海(白川由美)は「あの子は、笑わないんじゃなくて、笑えないんです。笑ってはいけないって、自分で決めてるんですよ」と言ってましたが、それと命令に従うのは別だとしても、そうなった理由には興味が有りますよね。

とはいえ、全ての命令や質問に応えるのかといえば、そうでもないです。前回は自分の意志で隣家の皆川真利子(佐藤仁美)に水をかけてるし、今回は海斗の「どうすりゃいいんだろ、俺」という質問には、「それは、あなたが決めることです」と回答しています。ん~、よく判らんですね。

さて、恵一(長谷川博己)の不倫によって離婚届を突きつけれられたことにより、凪子(大家由祐子)が自殺したという事が判明しました。

次回は、それを聞いた結(忽那汐里)が荒れて、これまたミタの荒療治で収束させるような展開なんでしょうかねぇ。でも、父親の不倫によって母親が自殺したとなれば、そうそう許せる問題ではないと思うので、1エピソードでは片付かない気がします。ミタの謎も含めて、次回も楽しみにしたいと思います。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

「家政婦のミタ」DVD-BOX       家政婦のミタ エピソード・ゼロ
家政婦のミタ DVD-BOX     家政婦のミタ エピソード・ゼロ

日本テレビ系水曜ドラマ「家政婦のミタ」オリジナル・サウンドトラック      やさしくなりたい
オリジナル・サウンドトラック/池頼広  主題歌:やさしくなりたい/斉藤和義

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : 家政婦のミタ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2011_10_20


1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

無表情で、雇い主の言うことのみを聞く家政婦の三田灯(松嶋菜々子)。殆どロボットと同じでしたね。雇い主の言うことなら“何でも”聞くそうで、“殺せ”と命じられれば、それをも実行しかねないと、家政婦紹介所の所長・晴海明美(白川由美)が言ってました。

阿須田恵一(長谷川博己)の次女・希衣(本田望結)が、ミタの手を握った時、冷たいことに驚いていましたが、中身(心)は温かい人だということの前フリなんでしょうか。

その希衣が、死んだ母親に会いたいという望みのため、あわや入水自殺となるところまで言うことを聞いてましたね。長男の翔(中川大志)に殴られても無抵抗で無表情。まさにロボット。

おそらくそうなったのには理由があるんでしょうが、そこは晴海が知っていそうな感じ。とはいえ、殺しまでやるんだとすれば、自殺まで付き合うんだとすれば、いっぺん命じてみるエピソードが欲しいですね。

元ネタの「家政婦は見た!」を1度も観たことがないので何とも言えませんが、雰囲気などは知っています。なので、てっきり毎回違う家庭に派遣され、そこで起こる何かについて描かれると思ったんですが、そうではなさそうですね。

このままで行くと、恵一の妻・凪子(大家由祐子)が溺死したことで、少しずつ家族の再生を手伝っていくような展開なんでしょうか。

恵一によれば、凪子は自殺だということなので、その原因についても(多分、恵一の女関係だと思いますが)、少し引っ張りそうです。

登場の雰囲気と音楽が、同じく遊川和彦のヒット作「女王の教室」みたいでした。音楽も担当は同じなので、もしかすると使い回ししてるかも…。

ミタの無表情という役柄は、芝居が下手な松嶋菜々子にはありがたいところでしょう。脇役がイマイチ締まらないキャスティングなので、この雰囲気と謎で引っ張るしか無いですね。また、ミタが命令に背く事もあるのかどうかも見たいところ。

今のところ(っていうか、まだ第1話ですが)ミタの仕事っぷりだけの紹介なので、どこまで、いつまでロボットでいるのか、感情を出す時は来るのかってところがキーなのかなと想っています。そういう意味でも、掴みはOKって感じでしょうかね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

「家政婦のミタ」DVD-BOX       家政婦のミタ エピソード・ゼロ
家政婦のミタ DVD-BOX     家政婦のミタ エピソード・ゼロ

日本テレビ系水曜ドラマ「家政婦のミタ」オリジナル・サウンドトラック      やさしくなりたい
オリジナル・サウンドトラック/池頼広  主題歌:やさしくなりたい/斉藤和義

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : 家政婦のミタ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2011_10_13



04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

テレビドラマデータベース

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
25位
アクセスランキングを見る>>

me too キャンペーン

カーソルを合わせて、
ぬいぐるみを振って赤ちゃんを
笑顔にしてね^^

ブログランキングパーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

メールフォーム

ご意見があればお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon検索

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

crescent

Author:crescent
小さい頃からTVっ子の
タダのおっちゃんです^^;

好きな役者
 日本:松田優作 萩原健一
    樹木希林 渡辺謙
    大竹しのぶ など多数
 海外:アル・パチーノ
    メル・ギブソン
    ロバート・デ・ニーロ
          など多数
好きな人たちは↓の記事に列挙してます。「ついでという訳ではないですが」

嫌いな役者
 好きじゃないのはいますが、
 基本的に嫌いなのはいない

好きなミュージシャン
 BON JOVI 長渕剛
 Southern All Stars
 浜田省吾
          など多数

好きな芸人
 明石家さんま 島田紳助
 上岡龍太郎 ダウンタウン
 ビートたけし 島田洋七
          など多数

好きなスポーツ選手
 辰吉丈一郎 清原和博
 イチロー 川島郭志

好きなペット・動物
 犬 海豚

好きなこと
 2度寝

好きなモノ
 煙草(Winston)
 ジンギスカン

嫌いなモノ
 自分の事が大嫌い!




pagetop

ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析 ゲーム