レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO

ノン・ジャンル

PrisonBreak Season2(14話以降)~Season5のあらすじ、24 Season6のあらすじあります。メインはTVドラマ。他に映画・音楽などのエンターテインメントやTV観戦したボクシングの感想、その他の雑感です。


追悼

世間的には、政治家でもありタレントでもあった青島幸男氏の
死去でしょう。俺の年代だとやっぱり意地悪ばあさんの印象が強い。
懐かし映像で彼のコントを見たことがあるけど、今見ても面白いと
思えるくらいだった。

で、自分的に「え!?」と驚いたのは、岸田今日子さん。
最近TVで見かけないと思っていたら、脳腫瘍だったのか・・・。
しかも亡くなったのは3日前じゃん!
小さい頃ムーミンを見て声だけ知っていたけど、やはり
女優として認識したのは、傷だらけの天使。

その後もドラマで見かけるたびに個性的でいい女優だと思い、
とんねるずダウンタウンのバラエティ番組のコントに出演したり
本当に幅広い芝居ができる女優でした。
自分らみたいなガキからでも「岸田さん」と呼ばれるのは
なんだかくすぐったいらしく、「今日子さんでいいのよ」という、
かわいらしい人でもあったそうです。

従兄弟の岸田森さんも既に亡くなっているし、ショーケンこと
萩原健一もあんな状態だから、本当にもう傷だらけの天使は
2度と見られないドラマになっちゃったなぁ。

そういえば、元夫の仲谷昇さんも先月に亡くなったんだよなぁ。
天国でもまた劇団を立ち上げるのかな・・・。

演劇集団・円の重鎮が相次いで亡くなってしまって円も大変だな。
出身者であり、長年世話になった渡辺謙さんもショックでしょうね。



R.I.P.

傷だらけの天使 DVD-BOX 1               傷だらけの天使 DVD-BOX II
傷だらけの天使 DVD-BOX 1     傷だらけの天使 DVD-BOX II


バナー



亡くなっていく・・・

石立鉄男

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

小さい頃から馴染みのあった役者やタレントが亡くなっていきます。自分の親戚関係にしても、最近は毎年のように伯父や伯母が亡くなり、年齢的にいくと次は自分の両親かと思ってしまう…。

自分が若い頃、5歳年上の友人(年齢的には先輩だけど同期だったんで、あえて友人と呼びます)が交通事故で下半身不随になり、その1~2年後に、また、交通事故で亡くしたのが親しい人の死の最初だった。

その後は、大好きだったし尊敬もしていた松田優作が亡くなり、祖父母が亡くなり、挙げ句には、何も力にもなれずに幼馴染で大親友の友人を自殺で亡くした。

おそらくそれ以降、人の“死”に敏感になり、悲しみもより深く感じるようになった気がする。

昨日亡くなった石立鉄男も、好んで観ていたドラマの役者の一人だ。一番の印象に残ってるのは「気まぐれ天使」だ。多分、その前のドラマの「パパと呼ばないで」「雑居時代」「水もれ甲介」なんかも観ていたんだろうけど、あんまり記憶にない。なぜかそれより前の「おくさまは18歳」は、微かだけど記憶にあるんだけどね。あ、「夜明けの刑事」も記憶にあるなぁ。

その後は「赤い激流」や「噂の刑事トミーとマツ」での好演が印象深いかなぁ。

主役としてはあんまり長続きしなかったけど、俺の中では印象に残ってる役者だし、64歳で亡くなるなんて勿体無い役者だと思う。最近は俺が観るドラマでは久しくお目にかかれてなかっただけに、非常に残念です。これからもそういう人が亡くなっていくのかと思うと、何だか鬱になりそうだなぁ…。

R.I.P.

おくさまは18歳 コンプリートDVD-BOX(上巻)       おくさまは18歳 コンプリートDVD-BOX(下巻)
おくさまは18歳BOX(上巻)    おくさまは18歳BOX(下巻)

パパと呼ばないで DVD-BOX 1          パパと呼ばないで DVD-BOX 2
パパと呼ばないで BOX 1     パパと呼ばないで BOX 2

気まぐれ天使 DVD-BOX 1          噂の刑事 トミーとマツ トミーBOX
気まぐれ天使 BOX 1     噂の刑事 トミーとマツ トミーBOX

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

何故?報道されなかった役者の訃報

加藤善博

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

↑の写真は近年のものだけど、TVや映画をよく観る人であれば「名前は知らないけど顔は知ってる」役者だと思う。

加藤善博(かとう ぜんぱく)という役者です。TVで印象に残ってる役は、長渕剛主演「親子ジグザグ」での交番警官の酒井巡査、
親子ジグザグの加藤善博
名作「愛という名のもとに」で、チョロ(中野英雄)をイジメのように怒っていた陰険な上司の役、そして「3年B組金八先生」のスペシャルで4~6では体育教師の河田先生を演じてました。

因みに「3年B組金八先生」スペシャル4でのメインの生徒は岡本健一、スペシャル6でのメインは小川範子でした。

映画では「家族ゲーム」の沼田茂之(宮川一朗太)の担任役が一番印象に残っており、その他「探偵物語」「ときめきに死す」「お葬式」「タンポポ」「ア・ホーマンス」「マルサの女」「12人の優しい日本人」などなど、かなりの作品に出演してます。

クセのある役がとても巧かった役者さんだったという印象があり、かなり個性的でした。

しかしながら、この役者は今年の4月27日の午後、帰らぬ人となってしまったそうです。享年48歳。自殺だったらしいので家族の意向もあったのかもしれません。でも、役者として歩んできて、印象に残る役も演じてきてるのに、報道されないのは悲しいです。勿論、彼が亡くなった事が一番悲しいですが、自殺というのが何よりも悲しいし悔しい。

俺はまだカッコ悪いながらも生きながらえてるけど、どこかで糸がプッツリと切れて同じ道を辿る可能性だって0%とは言えないわけで…。ついつい自分の死について考えちゃいましたね。病気なのか事故なのか、はたまた殺されるのか(←身に覚えは無いけど)、自殺なのか…。

R.I.P.

家族ゲーム     愛という名のもとに DVD-BOX
家族ゲーム         愛という名のもとに DVD-BOX


伊丹十三DVDコレクション お葬式     マルサの女
お葬式              マルサの女


ア・ホーマンス     12人の優しい日本人
ア・ホーマンス         12人の優しい日本人

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

なんでまた・・・

アナウンサー

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

午前中に一報が飛び込んできた時には驚いた。何でそっちを選んだんだろ・・・。フリーになってまだ1年ちょっと。これからまだまだ仕事ができるし、年齢的にもこれからでしょうに・・・。

川田亜子は美人だと思うけど俺のタイプじゃない。TBSアナウンサー時代の彼女を見る限り、嫌いなアナウンサーだった。

報道志望ということで、バラエティばかり担当していたTBS時代とは違い、ワイドショーとはいえ、それに近い番組のMCに就いてたんだから、本当に報道を希望していたなら良いステップになったはず。

確かに露出は減ったかもしれないから、仕事に対しての悩みも多少はあったのかもしれない。でも、所属事務所は勢いも力もあるケイダッシュなわけだから、仕事面では何とかなったはず。

となれば、引き金として考えられるのはプライベートな事なんじゃないかと推測される。仕事で悩み、尚且つプライベートでも悩みを抱えるとなれば、鬱にもなりかねない。

彼女が書いた5月12日のブログがそれを物語ってると思う。

母の日に私は悪魔になってしまいました。もともとそうだったのかもしれません。
産んでくれた母に、生きている意味を聞いてしまいました。
母の涙が 私の涙がとまりません。母の涙が耳の奥で響いているのです。


一緒に涙した母親は気づかなかったんだろうか・・・。事務所は"皆目見当がつかない"と言ってるが、少なくとも"様子がおかしい"と感じてたなら、もっと注意すべきだったと思うんだが・・・。あちこちで囁かれている"中絶説"っていうのは、案外と信憑性があるかもしれない。"悪魔になった"ってのは、母の日に母を泣かせてしまって自分を責めたんでしょうね。

また、「目張りが運転席側だけにしか無かった」「練炭が後部座席にあった」「彼女は運転免許を持っていなかった」「車は会社用でOBや社員は使用可能。そして名義は噂のT氏」など不信に感じる点もある。遺書もあるから自殺とされてますが、他殺説も考えられない事はない。

心中を図ろうと持ちかけ、お互いに遺書を書く。とりあえずは運転席側にも助手席側にも目張りをする。睡眠薬を飲むが、もう1人は飲んだフリ(もしくは、既に何らかの形で睡眠薬を飲ませて車に運ぶ)。眠った彼女を運転手席に側に移動し、自分は遺書と共に助手席側の目張りを剥がして逃走。

こう考えれば、「目張りが運転席側だけにしか無かった」事と、免許を持ってないのに運転席から助手席に倒れ込むようになっていた事は説明が付くんですけどね。まぁ、免許を持って無くても運転は出来ますが、じゃあ、車のキーはどうしたんだって事になるし。彼女がこっそりと盗んだって事になっちゃうんでしょうかねぇ。遺書+練炭=自殺ということで、警察も家族も片付けて欲しくないという気もします。

とにかく、

自殺はイカン!

死にたいと思ってる人達、とにかくまずは親や兄弟、姉妹、親しい友達など、誰にでもいい。悩みを正直に話してみてください。泣きながらだっていいじゃないですか。きっちりとした回答は得られないかもしれないけど、とにかく話そうよ。死ぬのはそれからでもいいじゃん。

それと、自分が死んだ時に残された人々、親・兄弟姉妹・友人達の事を考えてください。悲しむ人は沢山います。自分が死んで悲しむ人がいないという事は100%ありません。普段、"絶対は無い!"と私は言ってますが、これに関しては絶対です!

そして、長渕剛が嫌いでもいい。でも、死ぬ前に「Stay Dream」「Captain Of The Ship」「Hold Your Last Chance」「Come on Stand up!」「明日へ向かって」を聴いてみてほしい。歌詞をしっかりと聴いてください。

生理的に長渕剛がイヤなら、これまであなたを元気付けてくれた、勇気を持たせてくれた曲なら何でもいい。映画やドラマのストーリーやセリフでもいい。それらを観て聴いて、もう一度じっくりと考えて欲しい。親や兄弟の事を含めて、それらを考えてみての上で死を選ぶのであれば、もう何も言えない・・・。でも・・・。

死んじゃダメだよ!

・・・と、自分にも言い聞かせてたりもする今日この頃・・・。

                                 R.I.P for Ako Kawada

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

大ファンだったという訳ではないけど

赤塚不二夫葬儀

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

幼い頃には絶対にお世話になってるし、いわゆる"笑い"という入り口は赤塚不二夫の漫画からだったと思う。記憶は定かではないけど、初めて見た作品はアニメの「ひみつのアッコちゃん」だったと思う。これが赤塚不二夫作品だと知るのはもっと後の事だけど。

その後もアニメで「おそ松くん」「もーれつア太郎」、そして「天才バカボン」と、どれも楽しみにして観ていた。この頃から当時の週刊少年漫画雑誌の"マガジン"サンデー"ジャンプ"キング""チャンピオン"を立ち読みし始め、「レッツラ☆ゴン」なんかも知るんだけど、やっぱりアニメで観ていた作品の印象が強くて、それ以外の作品は飛ばして読んでたかなぁ。週刊少年漫画雑誌を読み始めた頃に楽しみにしていたギャグ漫画は、「がきデカ」や「マカロニほうれん荘」の方が好きだったし。

そんな中でも、大人の漫画雑誌の「漫画サンデー」に連載されていた「天才バカボンのおやじ」ってのは、内容は覚えてないけど、面白かったっていう印象が残ってる。

そもそも赤塚作品って、主人公よりもサブキャラに人気が集まってたってのがありますよね。「天才バカボン」だと、バカボンのパパとかウナギイヌ。「おそ松くん」だと、イヤミ、ハタ坊、デカパン、ニャロメ、ベシ、ケムンパス、チビ太、「もーれつア太郎」では、デコっ八、ココロのボスなど。これらのサブキャラは他の作品にも出てくるし、特にニャロメなんかは大人気でしたよね。

こういったキャラたちの印象が残ってるし、やっぱりギャグ漫画の第一人者として有名ですし、影響を受けた人も多いと思います。

手塚治虫藤子・F・不二雄石ノ森章太郎、そして今回の赤塚不二夫と、当たり前の事だけど、自分が幼い頃に夢中になって読んでいた漫画家たちが亡くなっていくのは何とも寂しいです。みんな年老いていくんだから当然なんだけど、こういう訃報は自分の年齢を改めて認識しちゃいます。ジョージ秋山とか、永井豪とか、松本零士とか、ちばてつやとか、まだまだいるけど、頑張って貰いたいですね。

葬儀で弔事を読んだタモリでしたが、あの7分56秒に及んだ文章、まさか白紙だったとはすごいですよね。赤塚不二夫の手助けが無くてもいずれはデビューできたタモリでしょうが、やはり赤塚不二夫がいなかったら、もっと遅いデビューになったか、その間に諦めていた可能性もありますから、タモリにとっては恩人というだけでは済まない存在だったでしょう。

とにかく、楽しい漫画を世に送り出してくれてありがとうと言いたいですね。以下にタモリが読んだ(?)弔文を記載させていただきます。R.I.P.


弔辞
8月の2日にあなたの訃報(ふほう)に接しました。6年間の長きにわたる闘病生活の中で、ほんのわずかではありますが回復に向かっていたのに、本当に残念です。

我々の世代は赤塚先生の作品に影響された第一世代と言っていいでしょう。あなたの今までになかった作品やその特異なキャラクター。私たち世代に強烈に受け入れられました。10代の終わりから、我々の青春は赤塚不二夫一色でした。

何年か過ぎ、私がお笑いの世界を目指して九州から上京して、歌舞伎町の裏の小さなバーでライブみたいなことをやっていたときに、あなたは突然私の眼前に現れました。その時のことは今でもはっきりと覚えています。赤塚不二夫が来た。あれが赤塚不二夫だ。私を見ている。この突然の出来事で、重大なことに私はあがることすらできませんでした。

終わって私のところにやってきたあなたは「君は面白い。お笑いの世界に入れ。8月の終わりに僕の番組があるから、それに出ろ。それまでは住むところがないから、私のマンションに居ろ」と、こう言いました。自分の人生にも他人の人生にも影響を及ぼすような大きな決断をこの人はこの場でしたのです。それにも度肝を抜かれました。

それから長い付き合いが始まりました。しばらくは毎日、新宿の「ひとみ寿司」というところで夕方に集まっては深夜までどんちゃん騒ぎをし、いろんなネタを作りながら、あなたに教えを受けました。いろんなことを語ってくれました。お笑いのこと、映画のこと、絵画のこと、他の事も色々とあなたに学びました。あなたが私に言ってくれたことは、いまだに私にとって金言として心の中に残っています。そして仕事に生かしております。

赤塚先生は本当に優しい方です。シャイな方です。マージャンをするときも、相手の振り込みで上がると相手が機嫌を悪くするのを恐れて、ツモでしか上がりませんでした。あなたがマージャンで勝ったところを見たことがありません。

その裏には強烈な反骨精神もありました。あなたは全ての人を快く受け入れました。そのために騙された事も数々あります。金銭的にも大きな打撃を受けたこともあります。しかし、あなたから後悔の言葉や相手を恨む言葉を聞いたことがありません。

あなたは私の父のようであり、兄のようであり、そして時折見せる、あの底抜けに無邪気な笑顔は、はるか年下の弟のようでもありました。

あなたは生活すべてがギャグでした。たこちゃん(たこ八郎さん)の葬儀の時に、大きく笑いながらも、目からはボロボロと涙がこぼれ落ち、出棺の時、たこちゃんのひたいをピシャリと叩いては「この野郎、逝きやがった」と、また高笑いしながら大きな涙を流してました。あなたはギャグによって物事を動かしていったのです。

あなたの考えは、すべての出来事、存在をあるがままに前向きに肯定し、受け入れることです。それによって人間は重苦しい意味の世界から解放され、軽やかになり、また時間は前後関係を断ち放たれて、その時その場が異様に明るく感じられます。この考えをあなたは見事に一言で言い表してます。すなわち、「これでいいのだ」と。

今、2人で過ごしたいろんな出来事が、場面が思い浮かんでいます。軽井沢で過ごした何度かの正月。伊豆での正月。そして海外でのあの珍道中。どれもが本当に、こんな楽しいことがあっていいのかと思うばかりのすばらしい時間でした。最後になったのが、京都五山の送り火です。あの時のあなたの柔和な笑顔は、お互いの労をねぎらっているようで、一生忘れることができません。

あなたは今この会場のどこか片隅で、ちょっと高いところから、あぐらをかいて、肘をつき、ニコニコと眺めていることでしょう。そして私に「おまえもお笑いやってるなら、弔辞で笑わせてみろ」と言ってるに違いありません。あなたにとって死も一つのギャグなのかもしれません。私は人生で初めて読む弔辞があなたへのものとは、夢想だにしませんでした。

私はあなたに生前お世話になりながら、一言もお礼を言ったことがありません。それは肉親以上の関係であるあなたとの間に、お礼を言う時に漂う他人行儀な雰囲気がたまらなかったのです。あなたも同じ考えだということを他人を通じて知りました。しかし今、お礼を言わさせていただきます。

赤塚先生、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

私もあなたの数多くの作品の一つです。

合掌。

天才バカボン誕生40周年記念 天才バカボン THE BEST 講談社版 (KCデラックス)            天才バカボンのおやじ (1) (竹書房文庫 BO 1)
天才バカボン THE BEST 講談社版   天才バカボンのおやじ

もーれつア太郎 (小学館文庫―赤塚不二夫名作選)            おそ松くん (1) (竹書房文庫)
もーれつア太郎               おそ松くん

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

ショック!深浦加奈子、急逝・・・

深浦加奈子

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

スーパーニュースを観ていたら、何と、深浦加奈子が亡くなったとの報せが・・・。存在感もあり、美人だし、そして何よりも芝居が巧い女優でしたから、いなくなるのは非常にショックです。

一時、パッタリとドラマで見かけなくなった時期がありましたけど、体調を崩して入院していたという事でしたが、昨年頃からまた復活してきたっぽかったんで、病気は快方に向かっていると思っていただけに、とても残念です。

ニュースでは、最近は入退院を繰り返していたという事だけで、死因などの詳細は言ってませんでしたので具体的なことは判りませんが、また1人、いい芝居の出来る役者がいなくなってしまいました・・・。

※追記
 亡くなった病名は、S状結腸ガンだそうです。

R.I.P.

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

痛すぎる損失・・・

緒方拳

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

今朝起きてニュースをチェックして、真っ先に飛び込んできたのがこの訃報。病気で入院だとか倒れたとか、そんなニュースが無かったどころか、9月30日に10月9日から始まる「風のガーデン」の制作発表の会見に出席していたのに、わずかその5日後に亡くなるなんて・・・。

物心ついた頃には既に活躍されていたし、“スター”というよりは“役者”という方がシックリくる、真の役者だったと思います。芝居の巧さは勿論、圧倒的な存在感は昔から凄かった。柔軟な芝居も出来る人だったから、主演、脇役問わずにオファーもあったからこそ、沢山の作品を残してくれた。

ポール・シュレイダーPaulSchrader)監督の 「MISIMA」では主演、ピーター・グリーナウェイ(Peter Greenaway)監督の「枕草子」にもメインで出演していたから、海外の監督にも緒方拳の良さは理解されていたんだと思う。

復讐するは我にあり」や「鬼畜」の頃は41~42歳。今、この年齢で当時の緒方拳に匹敵する活躍&芝居ができる役者は思い浮かばない。やっぱり昭和の役者はスゴイなぁ~と、改めて思ってしまった。

だからこそというか、70歳を超えた役者としては非常に貴重な存在だし、まだまだ主演だってやれた役者だったのに・・・。

優作さんと出ていた「華の乱」を久々に観てみようかな・・・。

肝臓ガンで亡くなられたとの報道もありますが、これはまだ未確認のようです。判ったら後ほど付きします。

とにかく、ご冥福をお祈りします。良い芝居を観せて頂き、ありがとうございました。

R.I.P.

※追記
死因は肝癌で、肝臓破裂による出血で、10月5日23時53分に亡くなったそうです。8年前から患っていたようで、家族には「仕事関係者には絶対に言うな」と箝口令を敷いていたそうです。引き受けた仕事を最後まで全うしなければという責任感で、風のガーデンの撮影を最後まで乗り切ったんでしょうね。強い精神力もお持ちだった役者でした。

復讐するは我にあり     長い散歩 プレミアム・エディション     砂の器 デジタルリマスター 2005
復讐するは我にあり    長い散歩            砂の器

瑠璃の島 DVD-BOX     楢山節考     古畑任三郎 3rd season DVD-BOX
瑠璃の島 DVD-BOX    楢山節考    古畑任三郎3rdSeasonDVD-BOX

陽暉楼     歩く、人     必殺仕掛人 春雪仕掛針
陽暉楼           歩く、人            必殺仕掛人 春雪仕掛針

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store


え!?何で!????

飯島愛

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

帰ってきてPCを立ち上げて、YAHOO!のTOPページのトピックスを見てビックリ!でした。全くもって「?????」という感じです。

記事によって少し違いはあるみたいですが、リビングで椅子に座ったまま、うつ伏せの状態で亡くなっていたようです。病死か自殺かはまだ判明していないみたいですが、自殺だとは思いたくないですね・・・。

彼女は「ギルガメッシュないと」の頃から知ってましたし、AVも数本観た事があります。でも、AV女優の頃の彼女のファンという訳ではありませんでした。バラエティに進出してきて少し経った頃から、「あ、この子、賢いな」と思うようになってから、少し注目するようになりました。

“賢い”というのは、知識があるとか勉強ができるとかではなくて、自分のポジションが解っていて、ちゃんとそのように振る舞える賢さを持ってるタレントだな、と。あ~いうキャラだけど、裏ではタレント仲間に慕われていた見たいですから、性格は悪くないと思います。プラトニック・セックスの本も読みましたが、やっぱり、それなりの修羅場をくぐって来てますよね。

飯島愛のポジションを埋めるようなタレントって、まだいないように思います。なので、何れは芸能界に戻って来るだろうなぁと思ってたんですけどねぇ・・・。

ノイローゼで通院治療していたこともあったみたいですけど、とにかくビックリでした。思うところあっての引退だったんでしょうけど、辞めない方が良かったんじゃないかなぁ・・・。

金スマで占い師に何か話した事があったんで、その人が引退の真相を知ってるかもしれないですね。でも言わないだろうなぁ、きっと・・・。


R.I.P.

PLATONIC SEX (小学館文庫)
PLATONIC SEX/飯島愛

プラトニック・セックス <映画版> [DVD]
プラトニック・セックス <映画版>

プラトニック・セックス <TV版> [DVD]
プラトニック・セックス <TV版>

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

仕方が無い事だけど

かわいい

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

先日、山田辰夫が亡くなった時も「また1人・・・」と思っていたが、主役級の女優で、まだ観たかったと思わせる役者がまた亡くなってしまいました。

年齢を経ていくわけですから、自分が若かった頃に既に大活躍していた役者が亡くなるのは仕方が無い事ですが、その中でも大原麗子は“惜しい”と思う女優の1人だ。病気さえ患っていなければ、まだまだ活躍できていたはずだし。

彼女の魅力は、美人なのは勿論、アニメ声ギリギリのあの声ですよね。あ~いう甘ったるい部類に入る声の持ち主は、大概ガキっぽいままなんだけど、彼女は強さも色っぽさもかわいさも持ち合わせた稀有な存在だったと思う。“小悪魔”が似合う女優でした。

初めてその存在を認識したのは、記憶にあるところだと「気まぐれ天使」だったと思う。ガキながら“綺麗な女優さんだなぁ”と思ってました。自分の中で一番の印象は「離婚ともだち」かな。

抜群に芝居が巧かったという印象はないけど、イマドキの女優に比べれば当たり前だけど巧かった。バラエティに出てる時の事を考えれば、第2の八千草薫のポジションもアリかなと思ってました。

本人もまだまだ女優を続けて行きたかったでしょうから、病気によって亡くなるのは悔しい限りでしょう。でも、仕事に関しては長きに亘って充実したいい時代を過ごせた訳ですから、それはそれで幸せだったのかもしれません。ご冥福をお祈りいたします。

R.I.P.

blogram投票ボタン

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

若すぎる・・・

スーちゃん

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

2011年。まだ半年も経っていないのに、思い入れのある人の訃報がまた届いてしまった。キャンディーズスーちゃん。大ファンとかじゃないけど、自分が物心ついてから知ったアイドルで、好きな曲が多かったのは初めてだと思う。

キャンディーズといえば必ずピンク・レディーの名前が挙がってくる。どちらかと言えば、私はピンク・レディーが好きで、ミーの大ファンだった。だけど、曲はどっちの曲も好きでした。

キャンディーズが「普通の女の子に戻りたい」と言って引退した後、ランちゃんに続いて芸能界復帰した際には、やっぱそうなるのねと思ってましたが、後の女優としての活躍は評価できますよね。ある程度の年を経てからですが、あのホンワカとして柔らかい雰囲気は母親役としてはとても良かった。

女優として再デビューしてからは、本当に徐々に巧くなっていった方だと思います。もうキャンディーズの再結成は無くなりましたけど、それでいいと思います。

ガキの頃、楽しませてくれてありがとう。そして、お疲れさまでした。ちょっと早すぎましたけど、ゆっくりと休んでください。

R.I.P

スーちゃんメインじゃないですけど、↓に、レア曲を載せました。「暑中お見舞い申し上げます Part2」は、「暑中お見舞い申し上げます」のアンサーソング。「アン・ドゥ・トロワ Part2」はアレンジ違い。「霧のわかれ」は、「哀愁のシンフォニー」の原曲です。







ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション
GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

みごろ!たべごろ!笑いごろ!! キャンディーズ プレミアムBOX [Blu-ray]
みごろ!たべごろ!笑いごろ!! キャンディーズ プレミアムBOX

CANDIES FOREVER [DVD]
CANDIES FOREVER

キャンディーズ・タイムカプセル
キャンディーズ・タイムカプセル

CANDIES PREMIUM~CANDIES ALL SONGS CD BOX~
CANDIES PREMIUM~CANDIES ALL SONGS CD BOX~

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

あぁ・・・とうとう・・・

原田芳雄

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

今日、午前9時35分。原田芳雄さんが亡くなってしまった…。先週、主演映画「大鹿村騒動記」の完成披露試写会に姿を見せた時の映像を観た時、別人のように痩せていたので、心配ではあった。

2008年に早期大腸がんの手術後は順調に見えたし、入院していたのは腸閉塞と誤嚥性肺炎ということだったので、何れ復帰してくると思っていたんですが…残念でなりません。

主役だろうが脇役だろうが、この人が出演していれば、そのシーンその作品は安心出来るほどの役者でした。私が最後に観たTVは、「高校生レストラン」の坊主役でした。途中から居なくなったんで「?」と思ってましたが、後にニュースで入院を知りました。

それと同じ頃の7月3日放送の「ボクらの時代」。原田芳雄×大楠道代×岸部一徳というメンバーでした。この番組内で彼は「身体も段々動かなくなるし。動かなくなるから何かが出来なくなるんじゃなくて、動かないことが何かを出来ることになると言うようになれば良いなと」と仰ってました。まだまだだったのに…。

私は原田芳雄さんを意識するようになったのは、大好きな優作さんの兄貴分としてでした。優作さんがデビュー当時、彼の話し方など、一挙手一投足をマネていたというのは有名な話ですよね。声質も良く似てました。原田芳雄さんと優作さんは、常々お互いに「なんか、血縁を感じるなぁ」と、年中言ってたそうですし。

優作さんとの関係は有名ですよね。あ、7月19日といえば、優作さんのTVでの本格デビュー放映日の前日なんだなぁ。…って、こじつけ過ぎか(笑)

「浪人街」という映画を観たとき、彼は50歳でしたが、身体を見てビックリ!鍛えられた肉体で、当時は“こりゃ50歳の身体じゃねーよ"と思いました。

あの声質や喋り方からして、ワイルドな役柄がピッタリなんですが、何とも幅広い役をこなせる稀有な役者でもありました。最近では「不毛地帯」の大門一三の役が印象に残っています。

年を経ていけば誰でも死んでしまいます。だけど、原田芳雄にはもう少し生きていて、もっと良い芝居をみせて欲しかった…。

同じく兄弟のような付き合いをしていた桃井かおりさん。原田芳雄・桃井かおり松田優作の3人は“魔のトライアングル"と呼ばれていたそうで、桃井かおりさん曰く、この3つのパワーには魔法があったそうです。

でも12年前には優作さんが亡くなり、トライアングルがストレートラインになり、そして原田芳雄さんが亡くなった今、かおりさんは“点"になっちゃいました。淋しいだろうなぁ…。

とにかくもう、何と言えません。本当に惜しい役者を亡くしてしまったという喪失感でイッパイです。

向こうで優作さんと新しい映画を作ってください。2人がアクション映画で共演したら、すんごい濃そうなモノができそうですね。何れ私がそっちに行った時には、是非観たいと思います。

R.I.P.

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

反逆のメロディー [DVD]     竜馬暗殺 [DVD]
反逆のメロディー              竜馬暗殺

やさぐれ刑事 [DVD]          ツィゴイネルワイゼン [DVD]
やさぐれ刑事               ツィゴイネルワイゼン

陽炎座 デラックス版 [DVD]           浪人街 RONINGAI [DVD]
陽炎座                   浪人街 RONINGAI

われに撃つ用意あり [VHS]          ナイン・ソウルズ [DVD]
われに撃つ用意あり            ナイン・ソウルズ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

最近は聴いてなかったけど・・・

柳ジョージ

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

初めて聴いたのは、高校に入って間もなくで、溜まり場だった喫茶店のママがよくかけていた。「酔って候」「ヘイ・ダーリン」などなど。あの声とブルーズなメロディが心地良くて、大好きでした。こういうのを聴くのが、ちょっと大人になった感じもあったかな。

数ヵ月後には、大好きな萩原健一の主演ドラマ「死人狩り」の主題歌に「雨に泣いている Weeping in the rain」が採用され、ますます聴き込んでましたねぇ。

他にもイイ曲は沢山あって、初期の3枚のアルバムは特に大好きで、Walkmanを買い換えても、それらの中から数曲は必ず入れています。

柳ジョージ&レイニーウッドの解散後、ソロになってからは殆ど聴いてなくて、最近は表に出てこない感じだったので、どうしてるんだろうなぁとは思っていたんですが…。

'70年代~'80年代に活躍した、才能あるミュージシャンや役者たちが亡くなっていくのは仕方が無いとは思うんですが、やっぱり、出てくる言葉は“寂しい”です…。ご冥福をお祈りします。

R.I.P.









ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

TIME IN CHANGES(紙ジャケット仕様)     WEEPING IN THE RAIN(紙ジャケット仕様)
TIME IN CHANGES         WEEPING IN THE RAIN

Y.O.K.O.H.A.M.A.(紙ジャケット仕様)     RAINY WOOD AVENUE(紙ジャケット仕様)
Y.O.K.O.H.A.M.A.          RAINY WOOD AVENUE

ゴールデン☆ベスト 柳ジョージ&レイニーウッド     ゴールデン☆ベスト vol.2
ゴールデン☆ベスト          ゴールデン☆ベスト vol.2

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

HOME このページの一番上へ 次のページへ


ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析