2011-09-16 (Fri) 20:32
最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

結局の落とし所を、生徒たちと教官の絆みたいな所にしたかったんなら、安西(ARATA)との件やら何やらは、そんなに必要なかったんじゃないかぁ。描くならそんなに引っ張らなくても、生徒たちがそういう体験をしました的な感じで、サクッと終わらせたほうがスッキリしたかも。

最後で感動させたいのなら、もっと安西とかのことは削って、何なら過去の事にしゃちゃってた方がまだよかったかも。その分をもっと生徒たちに焦点を当てておかないと、感動はできませんよねぇ。

遠野(佐藤浩市)は結局、教官に戻りましたが、やっぱりこの人には刑事が似合ってるような気がします。どうせ戻るならそっちの方にすれば良かったのに…と思ってしまったラストでした。

教官になった遠野が、何らかの形で事件解決をしていくという方向を期待しましたが、全く違う方向でした。でも、だったらもっと教官と生徒たちの物語に特化させたほうが面白くなったはず。とにかく残念なドラマになってしまいました…。

2011年7月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

陽はまた昇る DVD-BOX [DVD]
陽はまた昇る DVD-BOX

Rising Sun EXILE / いつかきっと・・・ EXILE ATSUSHI(仮)(DVD付)
主題歌:いつかきっと…/EXILE ATSUSHI

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2011年 7月クール 陽はまた昇る(全9話) | COM(0) |
2011-09-09 (Fri) 03:50
8話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

やっぱり、密室系のシーンは緊張感がありますね。生徒たち全員を人質にした安西(ARATA)と、彼ら全員を救いださねばならない遠野(佐藤浩市)とのやり取り。

でも、最初は緊張感があったんですけど、安西が警察官や遠野に対する裏にを遂げようと思うあまり、ちょっとダレた感じは否めませんでした。特に、遠野が生徒1人1人に、金八先生の贈る言葉かと思うくらいのくだり。ある意味、安西が止めてくれて良かったです(笑)

そして、一番やっちゃいけないことだと思うことが1つありました。それは、遠野が安西に奈津美(斉藤由貴)が死んだと嘘をついた時の描写。

観てるこちらとしては、遠野が何かを企んでる、若しくは時間稼ぎで案を練ってるんだろうと思い、その先の展開に期待します。

そこで場面を杉崎 (六角精児)に変え、「あいつは遠野なんだよ。事件解決のためだったら何だってする。女房の生き死にすら利用する。それが、遠野だ」ってな説明を入れちゃいました。

遠野のキャラクターを改めて印象づけようとしたんでしょうけど、そんな説明がなくても、観てる側は百も承知。
その前のシーンでも、安西を捕まえるために彼をハメたことを語ってるんだし。これで緊張感がプッツリと切れちゃいました。

内堀(橋爪功)が遠野を教官として呼び寄せたの理由も、里美(石野真子)の旦那を殺した安西を許せず、安西の情報が欲しかったからだという、(´ε`;)ウーン…な理由…。ま、いいけど(笑)

杉崎の命令により、突入が行われて遠野が撃たれてしまいました。突入班のミスではなく、おそらく遠野が安西を庇って撃たれたのだと思います。銃声は1発。遠野は右肩を撃たれてましたから死ぬことはないでしょう。

そういえば、途中、湯原(池松壮亮)が宮田(三浦春馬)にアイコンタクトをとっていたようなシーンがありましたが、あれって意味ありましたかねぇ。できれば、そっちの活躍が少しあれば、これまでの遠野の教えが活きてるんだなぁと思えたところだったんですけどね。

次週が最終回となりますが、遠野が撃たれて重症なのは間違いないでしょうから、彼の活躍(教え)を生徒たちを通して描いていくという締めになるんでしょうかねぇ。落とし所に興味があるので、次回も見ます(笑)

2011年7月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

陽はまた昇る DVD-BOX [DVD]
陽はまた昇る DVD-BOX

Rising Sun EXILE / いつかきっと・・・ EXILE ATSUSHI(仮)(DVD付)
主題歌:いつかきっと…/EXILE ATSUSHI

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2011年 7月クール 陽はまた昇る(全9話) | COM(0) |
2011-09-03 (Sat) 03:39
7話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

前回、「生徒たちのことは放っておいて、遠野の話だけで進めて欲しいところ」と書きましたが、別に蔑ろにして欲しかった訳ではなかったんですけど、生徒たちの成長も含めて、何とも早い時間経過で苦笑しちゃいますね。

安西(ARATA)が遠野(佐藤浩市)のクラスの連中を人質に立て篭もりましたから、ラスト2話はこれまで以上に遠野がメインになるでしょうし、あとは内堀(橋爪功)の秘密を明かしてくれることでしょう。

そんな中での生徒たち、特に宮田(三浦春馬)と湯原(池松壮亮)が何らかのアクセントを付けてくれるんだと思います。

このドラマ、生徒たちの成長と遠野の解放(?)という2本柱で進めてきたはずだと思うんですが、やっぱりクラス内の事件云々よりも、実際の事件に関わった方が緊張感も出てきますね。

そういう意味では、2本立てで進めてきたのは失敗のような気がします。どちらかはほんのエッセンス的な感じで良かったのかもしれませんね。まぁ大人の事情もあるでしょうけど(笑)

安西が遠野との直接対決を挑み、その人質が生徒たちなので、あとの2話は面白くなるかもしれません。今更面白くなってもって感じですけど(笑)

2011年7月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

陽はまた昇る DVD-BOX [DVD]
陽はまた昇る DVD-BOX

Rising Sun EXILE / いつかきっと・・・ EXILE ATSUSHI(仮)(DVD付)
主題歌:いつかきっと…/EXILE ATSUSHI

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2011年 7月クール 陽はまた昇る(全9話) | COM(0) |
2011-08-27 (Sat) 23:06
6話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

物語が、生徒たちのことよりも遠野(佐藤浩市)にシフトしてきましたね。自分の事を、授業を通して話していくパターンは相変わらずですが。

内堀(橋爪功)が安西(ARATA)に興味を持っていた理由は、田中里美(石野真子)の旦那を殺したのが安西だというのは大体想像は付いていましたが、それを遠野に話さない理由が謎の1つになっているわけですね。奈津美(斉藤由貴)と何か関係してるんでしょうか。

もう残るは3話ですから、極端な話、生徒たちのことは放っておいて、遠野の話だけで進めて欲しいところですが、そうはいかないんだろうなぁ(笑)

実はもう殆どリタイア気味なんですが、もうここまできたし、謎もちょっと気になるし、佐藤浩市だけを観るために、一応最後まで観ようかとは思っています…。

2011年7月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

陽はまた昇る DVD-BOX [DVD]
陽はまた昇る DVD-BOX

Rising Sun EXILE / いつかきっと・・・ EXILE ATSUSHI(仮)(DVD付)
主題歌:いつかきっと…/EXILE ATSUSHI

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2011年 7月クール 陽はまた昇る(全9話) | COM(0) |
2011-08-19 (Fri) 16:32
5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

遠野(佐藤浩市)が松岡(高橋努)を妻の出産に立ち会わせないというくだりは、遠野の考えに賛成せざるを得ないですかねぇ。国民を守る立場の職業ってのは、よっぽどじゃない限りは職務から離脱しちゃいけないと思うし。

彼らは訓練生だけど、学生じゃないからね。しかもここにいる連中は甘い奴らが多いし。まぁ、情としては行かせてあげたいのは山々だけど。それによってチームワークも更に強まったという、大団円なエピソードでした。

遠野の毎回の“実践訓練の方針”は、もし実際の警察学校でやっていたとしたら、今の訓練生なら殆どがついて来られない様な気もしますね。でもそれくらい厳しくないと、我々は安心できないんですけどね(笑)

とはいえ、ドラマとしてはイマイチ面白い方向に進んではいないですよね。奈津美(斉藤由貴)の件も少しずつ描かれてきたとはいえ、ドキドキワクワク感を感じられないです。

メインは宮田(三浦春馬)を始めとする訓練生たちの成長なのは判りますが、それらのエピソードに面白味を感じられないんだよなぁ。井上由美子は「パンドラⅢ」に力を入れすぎてるのかね(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

陽はまた昇る DVD-BOX [DVD]
陽はまた昇る DVD-BOX

Rising Sun EXILE / いつかきっと・・・ EXILE ATSUSHI(仮)(DVD付)
主題歌:いつかきっと…/EXILE ATSUSHI

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2011年 7月クール 陽はまた昇る(全9話) | COM(0) |
2011-08-12 (Fri) 02:57
4話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

ここんとこ、授業に関連した“事件”が発生し、その“捜査”を生徒たちにやらせるというパターンになってきてます。まぁ、毎回このパターンで進むことはないでしょうけど(笑)

さて、いつも通りに宮田(三浦春馬)が火種となったわけですが、湯原(池松壮亮)との素直じゃない友情関係は解らないでもありません。

だけど、これまで宮田がこのクラスに対しての思いや強さが描かれて来ていないので、関根尚光(南圭介)を心配したり、自分を陥れた内山由隆(伊阪達也)を庇うことまでするのは、チト無理があったように思います。

基本的には型破りな先生がいる学園ドラマなんでしょうが、警察学校という特殊な“学園”なので、通常の中高生っぽいネタに友情やら何やらを加えてしまうのは、どうしてもチープに思えてしまいます。大人な生徒の中に、宮田のようなガキっぽいやつが掻き回すというのならまだいいとは思うんですが…。

とはいえ、このテの展開はキライじゃないですし、今までの中では割りと良かったエピソードだったと思います。

大人キャラが遠野(佐藤浩市)1人なので、これなら舞台が警察学校じゃなくてもいいような感じがします。警察学校の厳しさと、そこを経て成長した生徒が警察官になる姿を描いたとしても、あまり感動できそうになさそうだなぁ。

佐藤浩市を目当てで観ている自分としては、生徒たちが成長した姿を見て「良かったなぁ」と思う姿を観たいとは思ってないですし。

オチがどうなるのか判りませんが、生徒たちの姿を見て、遠野自身も成長(?)して、捜査一課に復帰して、刑事に戻った遠野で連ドラをやってもらうと嬉しいんですが、まぁそれは無いか(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

陽はまた昇る DVD-BOX [DVD]
陽はまた昇る DVD-BOX

Rising Sun EXILE / いつかきっと・・・ EXILE ATSUSHI(仮)(DVD付)
主題歌:いつかきっと…/EXILE ATSUSHI

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2011年 7月クール 陽はまた昇る(全9話) | COM(0) |
2011-08-05 (Fri) 02:52
3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

拳銃貸与式の日、空薬莢が1つ無くなりました。さてここで“犯人だぁ~れ?”となったわけです。まぁ、空の薬莢ですから大した問題ではありません。とはいえ、あ~いう所ですから、些細な事でも許されることはありません。

普通の学園ドラマなら、犯人探しをして、その犯人の事情をも描くところ。でも、いわゆる型破りな教官である遠野(佐藤浩市)は違いました。

これから警察官になる連中だし、犯人はクラスの中にいるのは確実であることから、クラスの連中に“捜査”をしろと命じました。これは面白そうな展開になると期待したんですが、完全に期待外れでした…。湯原周太(池松壮亮)は銃に固執する理由を描きたいがためのエピソードだったような気がします。

そこに重きを置いたから、薬莢を盗ったのは警察マニアの瀬尾(冨浦智嗣)っていう、何とも気の抜けた感じになっていたような気がします。それと、いくら生徒の質が落ちているとはいえ、警察官を目指すにはあまりにもガキすぎる気がしないでもありません。実際、警察学校を取材したんでしょうかねぇ。もし取材した上での事なら、危機感を覚えます…。

せっかく、巧い佐藤浩市がいて、軽い感じの三浦春馬が好演しているのに、エピソードがイマイチな感じですよね~。学校だけど、警察学校は同い年が集まるわけじゃないので、そこのところを巧く利用してもらいたいです。

ところで、1話から思っていたんですが、池松壮亮は映画で主演を張ったりしているようですけど、こんなに下手な芝居でいいのか!?と思うくらいの不安材料ですね。何でメインに起用されてるんでしょうか…。

それと、これはある意味可哀想なんですが、冨浦智嗣の声はもうこのままなんですね。まぁまだ20歳なのでギリギリOKかもしれませんが、キャリアは重ねてきてるはずですから、この珍しい声を逆手に取った芝居ができればいいんですけどねぇ。

芝居は相変わらず下手なので、自身で努力しなければいけませんね。30歳前後やそれ以降に残れるか否かは、その個性をどう活かすのかにかかってると思うので、頑張って欲しいところです。

あ~、それと最後に一言。真矢みきのあのキャラ、ウザいです(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

陽はまた昇る DVD-BOX [DVD]
陽はまた昇る DVD-BOX

Rising Sun EXILE / いつかきっと・・・ EXILE ATSUSHI(仮)(DVD付)
主題歌:いつかきっと…/EXILE ATSUSHI

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2011年 7月クール 陽はまた昇る(全9話) | COM(0) |
2011-07-29 (Fri) 23:48
2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

前回の件があって真面目に打ち込むかに見えた宮田(三浦春馬)かと思ってましたが、またもや脱線。しかも前回と同じ脱走。なんでそんな?って感じ。

今回の授業が職務質問ということで、そこに繋げたかったこともあってのエピソードかもしれませんが、やっぱり、前回の宮田が2度(2話)続けて同じ違反を繰り返すのは、エピソード構成としてどうかと思う。

それと、前回から気になってましたが、簑島佐和子(真矢みき)のキャラ。何であ~いう言葉遣いなんでしょうねぇ。しかもそういうキャラに真矢みきをキャスティングしたのは安直すぎな気もします。ただの宝塚でしか無いですし…。

警察官を目指す理由は個々あるのは解りますが、現実もあんな感じなんでしょうかね。志望動機が“他になかったから…”という奴って、やっぱり離脱しちゃうと思うんですけど…。

まぁ、“正義”に目覚める奴も僅かながらいるとは思うので、そこを描きたいのかな~とは思いますけど、(´ε`;)ウーン…って感じです。

佐藤浩市の芝居は巧いし、好きだから観ていきたいんですが、どーもイマイチ感情移入が出来ません。大丈夫かなぁ…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

陽はまた昇る DVD-BOX [DVD]
陽はまた昇る DVD-BOX

Rising Sun EXILE / いつかきっと・・・ EXILE ATSUSHI(仮)(DVD付)
主題歌:いつかきっと…/EXILE ATSUSHI

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2011年 7月クール 陽はまた昇る(全9話) | COM(0) |
2011-07-25 (Mon) 03:04
1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

優秀な刑事だった遠野一行(佐藤浩市)が教官になり、今時の若者たちを育てていくというのに終始するんでしょうか。

規則を破って外出した宮田英二(三浦春馬)が人質になってしまい、刑事・遠野の実力を示すには都合のいい事件が発生し、それを解決。

遠野の“凄さ”を体験した英二が、それまでのチャライ感じから、少しは真面目に方向転換をする気にさせるには十分な事件でした。

2ヶ月ほど前にやったSPドラマの続きではありますが、本当にあのドラマはプロローグって感じだったんですね。遠野の妻・奈津美(斉藤由貴)と安西雄哉(ARATA)の逃避行(?)も裏ストーリーとして少しだけ描かれてましたが、「で?」って感じです。

勿論、メインは“何も教えない教官”と“反発しながら成長していく生徒たち”なんでしょうけど、それだけで面白くなるんでしょうか。

一握りの生徒たちのキャラクターは描かれてましたが、“異色の教師モノ”としては、今後のエピソードが鍵を握ってますね。井上由美子だから期待はしたいんですが、リタイアも有り得そうな感じの第1話でした。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

陽はまた昇る DVD-BOX [DVD]
陽はまた昇る DVD-BOX

Rising Sun EXILE / いつかきっと・・・ EXILE ATSUSHI(仮)(DVD付)
主題歌:いつかきっと…/EXILE ATSUSHI

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2011年 7月クール 陽はまた昇る(全9話) | COM(0) |