レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO

ノン・ジャンル

PrisonBreak Season2(14話以降)~Season5のあらすじ、24 Season6のあらすじあります。メインはTVドラマ。他に映画・音楽などのエンターテインメントやTV観戦したボクシングの感想、その他の雑感です。

Category [連続ドラマ 2011年 7月クール アリアドネの弾丸(全11話) ] 記事一覧



やっぱりね

最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

最後に斑鳩(高橋克典)が警察のミスを謝罪し、Aiの導入を伝えたことで、まぁ~るく収めましたけど、やっぱり惜しいというか、なんだかなぁ~という感は否めませんねぇ。

犯人は予想通りの井野(甲本雅裕)でした。前回にも書きましたが、だったらせめて、支援団体を初回から少しずつでも描いていないと、突然の犯人という印象しかないですよね。しかも井野が元整形外科医だったなんてのも、最終話でのみの意外性でしかないわけですし。

前半ででてきた殺人事件としては、大元の女子高生・友野(矢柴俊博)・北山(尾美としのり)でした。松崎(六平直政)が冤罪だったということで、大元の女子高生を殺した真犯人を探るのは判りますが、だったらやっぱり、“伏線”ってものが欲しかったですね。

印象としては、友野と北山を殺したのは誰だ?これが解決したから別の犯人を出しましたという感が否めませんよね。元々はAiに関することで起こった事件であるはずなんですけど、そのAiの効力については途中で可もなく不可もなく的な結果が途中で出てました。

なので、後半はもうAi云々に関してはどうでもよくなってました。Aiの効力を誇大に描写してもアレですけど、せめて事件の解決に一役買ってもらいたかったな~と思いました。医療ミステリーというよりも、ミステリーに医療を絡めてみました的な印象ですかね。

とはいえ、北山が殺された理由とトリックの解明までは、それなりに楽しめたというのは確かです。原作ではどうなのか判りませんが、このシリーズ、どう考えても主役は白鳥(仲村トオル)ですよね(笑)

2011年7月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 DVD-BOX
チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 DVD-BOX

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 original soundtrack +
チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 サウンドトラック/羽岡佳・妹尾武

アリアドネの糸 (DVD付)          アリアドネの弾丸
主題歌:アリアドネの糸/Do As Infinity  原作:アリアドネの弾丸/海堂尊

チーム・バチスタSP2011 ~さらばジェネラル!天才救命医は愛する人を救えるか~ [DVD]             チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 DVD-BOX
チーム・バチスタSP2011         ジェネラル・ルージュの凱旋 DVD-BOX

チーム・バチスタ第2弾 ナイチンゲールの沈黙 [DVD]       チーム・バチスタの栄光 [DVD]
ナイチンゲールの沈黙           チーム・バチスタの栄光 DVD-BOX

チーム・バチスタの栄光 ジェネラル・ルージュの凱旋 コンプリート・オリジナル・サウンドトラック
チーム・バチスタの栄光/ジェネラル・ルージュの凱旋 コンプリート・サウンドトラック

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

後出しっぽい匂いが・・・

10話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

笹井(小西真奈美)の解剖により、松崎(六平直政)は何者かに筋弛緩剤を注射されて、殺害されたことが判明しました。笹井は宇佐見(福士誠治)だと思っていたようですが、それも違いました。

番組としては、ラストシーンから、視聴者をどうしても斑鳩(高橋克典)を犯人だと誘導したいようですね。斑鳩が以前に検視官の経験がある過去からその可能性の高さを伺わせてますが、おそらく違う気がします。
単純に、白鳥(仲村トオル)が見つけた事実を知り、自分のミスがバレることを恐れてるだけだと思うんですよね。

鍵は、20年前の取り調べの時に松崎が警察に言った事ですよね。また、なぜ警察がそれを取り合わなかったのか。松崎が前回に真犯人だと再度疑われた時、支援団体の1人である井野(甲本雅裕)から「松崎さんのアリバイを証明しましたから、もう大丈夫ですよ」という連絡を受けています。

その時に松崎は「アリバイ?」と不審な顔をしていました。その時に真犯人かもしれない人物が思い当たったんじゃないでしょうかね。だから、真犯人は井野だと思ってるんですが…。

ただ、もし井野が真犯人だった場合、どーも後出しジャンケンの匂いがしちゃうんですよね。これまでも松崎事件の描写はあったわけですから、せめて支援団体を少しずつでも描いていたならそうはならないんですが…。となると、辻褄として合うのは、やっぱり斑鳩ということになるんでしょうか。その辺りがビミョーな感じです。これで島津(安田顕)が犯人だったら大どんでん返しどころではないですが…。

Ai導入にまつわることから始まった今作ですが、どーもそこからはかけ離れた落着になりそうな気がしますね。まぁ、ドラマタイトルからすれば、銃弾が迷宮入りの事件を救うという意味は成すことになるかもしれませんけど。とりあえず、全貌解明の次回を待ちたいと思います。

2011年7月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 DVD-BOX
チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 DVD-BOX

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 original soundtrack +
チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 サウンドトラック/羽岡佳・妹尾武

アリアドネの糸 (DVD付)          アリアドネの弾丸
主題歌:アリアドネの糸/Do As Infinity  原作:アリアドネの弾丸/海堂尊

チーム・バチスタSP2011 ~さらばジェネラル!天才救命医は愛する人を救えるか~ [DVD]             チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 DVD-BOX
チーム・バチスタSP2011         ジェネラル・ルージュの凱旋 DVD-BOX

チーム・バチスタ第2弾 ナイチンゲールの沈黙 [DVD]       チーム・バチスタの栄光 [DVD]
ナイチンゲールの沈黙           チーム・バチスタの栄光 DVD-BOX

チーム・バチスタの栄光 ジェネラル・ルージュの凱旋 コンプリート・オリジナル・サウンドトラック
チーム・バチスタの栄光/ジェネラル・ルージュの凱旋 コンプリート・サウンドトラック

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

またハズレてしまった(;´∀`)

9話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

松崎(六平直政)は犯人じゃなさそうですねぇ…(;´∀`)20年前と同じ殺害方法で起こった事件は、松崎を犯人に仕立てたいがための事件であることは間違いなさそうです。

それを考えると、「正義を成すには、時に、悪意が必要になる」という北山(尾美としのり)の言葉を信じる、宇佐見(福士誠治)の仕業だと思うのが普通ですよね。

斑鳩(高橋克典)が宇佐見を操ってるというよりも、宇佐見のような人間が何を仕出かそうと、警察の維新さえ守られればそれでいいので、リードを付けて泳がせてるという感じでしょうかね。

となると、20年前の事件と今回の事件は、宇佐見ではなく他の人物のような気がします。現場に残されていた松崎の指紋が付いたマッチ。あれを手に入れられる人物として浮かび上がってくるのは、「松崎行雄支援の会」の代表である井野(甲本雅裕)しか思いつきませんよねぇ。キャスティング的にも(笑)

田口(伊藤淳史)が言うように、これが快楽殺人なんだとすれば、20年前と今回だけじゃなく、他にも事件が起きてる可能性がありますよね。それらも全部迷宮入り事件になってるんでしょうか…。

っていうか、“真犯人は誰だ!”ってのは、2段階になってるってことなんでしょうか。発端は20年前の事件で、それは冤罪になり、当時の証拠とされたDNA鑑定に問題があったのに、今回もまた不確定要素のあるAiを導入しようとしてるから、それに関しての事件が発生したってことですよね。

でも、これまでメインとして描かれてきた部分での真犯人は宇佐見ですから、それについてはもう片付いてますよねぇ。う~ん、何だか話がズレてきちゃってる感がしないでもないなぁ。

あとは、島津(安田顕)がAiで松崎の潔白を証明するとか、笹井(小西真奈美)が証拠を見つけて、解剖とAiが手を組んでこその死因究明の精度が上がるとかのオチにしないと、まとまらなさそうな気がします。さて、どうなるんでしょうか…。

2011年7月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 DVD-BOX
チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 DVD-BOX

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 original soundtrack +
チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 サウンドトラック/羽岡佳・妹尾武

アリアドネの糸 (DVD付)          アリアドネの弾丸
主題歌:アリアドネの糸/Do As Infinity  原作:アリアドネの弾丸/海堂尊

チーム・バチスタSP2011 ~さらばジェネラル!天才救命医は愛する人を救えるか~ [DVD]             チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 DVD-BOX
チーム・バチスタSP2011         ジェネラル・ルージュの凱旋 DVD-BOX

チーム・バチスタ第2弾 ナイチンゲールの沈黙 [DVD]       チーム・バチスタの栄光 [DVD]
ナイチンゲールの沈黙           チーム・バチスタの栄光 DVD-BOX

チーム・バチスタの栄光 ジェネラル・ルージュの凱旋 コンプリート・オリジナル・サウンドトラック
チーム・バチスタの栄光/ジェネラル・ルージュの凱旋 コンプリート・サウンドトラック

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

ん~・・・まぁいいけど

8話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

“実は、○○の子供でした”ってパターンはよくありますよね。結婚して姓が変わったとか、偽名を使っていたとか…。

島津(安田顕)は、父である松崎(六平直政)が犯罪者だったための養子縁組で姓を変えてました。というか、変わってました。

何だか後付けっぽくて卑怯な感じがしないでもないですが、これまでの島津の「?」だった部分は解明されたので、一応前フリはしてあったって事ですよね。とはいえ、解らなさ過ぎた感は否めませんけど…。

さて、北山(尾美としのり)と宇佐見(福士誠治)の“自殺作戦”を聞いた友野(矢柴俊博)は宇佐見に殺され、北山は宇佐見に自分を殺させ、友野が録った“自殺作戦”を聞いた島津が、Aiの実力を見せたいことと、北山への恨みから、“自殺作戦”をわざと遂行させたということが、これまでのことで判明しました。

が、更に「真犯人は誰だ!?」ってことになると、これらの事件解決には、松崎を冤罪にした20年前の女子高生殺人事件を解決するってことなんでしょうね。

となれば、どう考えても松崎がやっぱり犯人でしたって事になるんじゃないでしょうかねぇ。そうなれば警察の正義は保たれるし、笹井(小西真奈美)の父の名誉も保たれる。そして多分、自分の父が犯人であることを、皮肉にもAiが証明してしまうという展開になると予想します。また見当違いだったりして(笑)

2011年7月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 DVD-BOX
チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 DVD-BOX

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 original soundtrack +
チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 サウンドトラック/羽岡佳・妹尾武

アリアドネの糸 (DVD付)          アリアドネの弾丸
主題歌:アリアドネの糸/Do As Infinity  原作:アリアドネの弾丸/海堂尊

チーム・バチスタSP2011 ~さらばジェネラル!天才救命医は愛する人を救えるか~ [DVD]             チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 DVD-BOX
チーム・バチスタSP2011         ジェネラル・ルージュの凱旋 DVD-BOX

チーム・バチスタ第2弾 ナイチンゲールの沈黙 [DVD]       チーム・バチスタの栄光 [DVD]
ナイチンゲールの沈黙           チーム・バチスタの栄光 DVD-BOX

チーム・バチスタの栄光 ジェネラル・ルージュの凱旋 コンプリート・オリジナル・サウンドトラック
チーム・バチスタの栄光/ジェネラル・ルージュの凱旋 コンプリート・サウンドトラック

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

まだ何かあるんだ

7話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

友野(矢柴俊博)は、宇佐見(福士誠治)と北山(尾美としのり)の会話を偶然聞いてしまったために宇佐見に殺された。これは誰の命令でもなく、宇佐見の判断。北山は知っていたようですが。

そして北山を殺した、というよりも、北山の命令でそれを遂行したのも宇佐見でしたね。まさか、前回に書いた自殺幇助が当たるとは思ってもみませんでした。

で、殺人事件は2つ。その2つとも宇佐見が犯人だということで、これで普通なら事件解決。あとは逃げた宇佐見を捕まえるだけってことになるんですが、あと4話もあります。

判明している犯人の追跡がメインのドラマじゃありませんから、どうやらもう一捻り有りそうですね。となると、怪しいのはやっぱり斑鳩(高橋克典)ってことになるんでしょうか。

北山の命令を聞いた宇佐見ですが、その北山も誰かの命令で、“死ね”とまでは言われていないまでも、何としてでもAiを潰せという命令を受けていたとすれば、それを指示するのは斑鳩以外には考えにくいですよねぇ。

前回、宇佐見に気絶させられていた島津(安田顕)が、実は意識があり、殺害方法を知っていると言ってましたから、宇佐見と北山の会話は聞いていたんでしょうね。

それで、Aiを潰したがっていて、ありもしない収賄容疑(←実は本当にあるのかも)をかけてくる北山が死ぬのは好都合だと思って、そのまま倒れていたんでしょうね。北山は死ぬ。実行犯の宇佐見は何れ捕まる。それはAiを推進したい島津にとっては好都合でしょうから。

とはいえ、島津は何かを隠してる風にも見えますよね。白鳥の推理がドンピシャだとして、じゃあ島津は何を隠してるんでしょう。何も隠してなくて、演出の思うツボにはまってるだけだったりして(笑)

田口(伊藤淳史)が宇佐見に撃たれちゃいましたけど、Season2のメンバーたちによって助けられそうですね。残る謎が何なのか、あと4話を見逃せませんね。

2011年7月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 DVD-BOX
チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 DVD-BOX

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 original soundtrack +
チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 サウンドトラック/羽岡佳・妹尾武

アリアドネの糸 (DVD付)          アリアドネの弾丸
主題歌:アリアドネの糸/Do As Infinity  原作:アリアドネの弾丸/海堂尊

チーム・バチスタSP2011 ~さらばジェネラル!天才救命医は愛する人を救えるか~ [DVD]             チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 DVD-BOX
チーム・バチスタSP2011         ジェネラル・ルージュの凱旋 DVD-BOX

チーム・バチスタ第2弾 ナイチンゲールの沈黙 [DVD]       チーム・バチスタの栄光 [DVD]
ナイチンゲールの沈黙           チーム・バチスタの栄光 DVD-BOX

チーム・バチスタの栄光 ジェネラル・ルージュの凱旋 コンプリート・オリジナル・サウンドトラック
チーム・バチスタの栄光/ジェネラル・ルージュの凱旋 コンプリート・サウンドトラック

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

こりゃやっぱり

6話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

前回、宇佐見(福士誠治)のあの悔やみ方からすると、北山(尾美としのり)を殺したのは宇佐見じゃないと書きましたが、やっぱり宇佐見が犯人なのはほぼ確実な感じがしてきましたね。ただ、疑問点はあります。

あの悔やみ方もそうですが、あんなに悔やむのであれば、何故殺したのか。火薬が北山の弾道に無いとすれば、あの穴は何で開けたんでしょう。弾を奥に入れたのは、1話での前フリがあったように、磁場を利用したのは確実だと思いますが。1発目の銃弾の音は録音してあったもので、2発目の音は宇佐見が自ら壁に撃った大人のは間違いないはず。

北山の事件をまとめると、宇佐見が院内の何処かで北山を殺し、何らかの方法で目に穴をあけて弾を埋め、法医学教室とMRI室つなぐ小部屋に死体を置く。そして島津を気絶させてから死体を運んできて、縦型MRIに座らせた。そして田口(伊藤淳史)と白鳥(仲村トオル)が来る前に廊下に出たという事になります。

ただ、島津は気絶している間、どうやら意識があったようなことを口を滑らせてました。このあたりがどういうことなのかって感じですね。でも、犯人ではないでしょう。

北山をかなり慕っている宇佐見が、葬式で言ってた「私に命令できるのは、今も北山さんただ1人です」というセリフは気になりますね。まさか自殺幇助じゃないですよねぇ…。北山が身を持ってAiを潰しにかかっているとか…。

北山の件は解明されてきましたが、じゃあ友野(矢柴俊博)を殺したのは誰だ?って話になってきますよね。北山にしろ友野にしろ、動機がイマイチ見えてこないですね。ん~、面白くなってきました。前作がイマイチだっただけに、今回はかなり面白く感じられます(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 DVD-BOX
チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 DVD-BOX

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 original soundtrack +
チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 サウンドトラック/羽岡佳・妹尾武

アリアドネの糸 (DVD付)          アリアドネの弾丸
主題歌:アリアドネの糸/Do As Infinity  原作:アリアドネの弾丸/海堂尊

チーム・バチスタSP2011 ~さらばジェネラル!天才救命医は愛する人を救えるか~ [DVD]             チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 DVD-BOX
チーム・バチスタSP2011         ジェネラル・ルージュの凱旋 DVD-BOX

チーム・バチスタ第2弾 ナイチンゲールの沈黙 [DVD]       チーム・バチスタの栄光 [DVD]
ナイチンゲールの沈黙           チーム・バチスタの栄光 DVD-BOX

チーム・バチスタの栄光 ジェネラル・ルージュの凱旋 コンプリート・オリジナル・サウンドトラック
チーム・バチスタの栄光/ジェネラル・ルージュの凱旋 コンプリート・サウンドトラック

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

密室じゃない!?

5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

宇佐見(福士誠治)のあの感じからすると、北山(尾美としのり)を殺したのは彼じゃなさそうですねぇ。となると、宇佐美が島津(安田顕)を気絶させたのも、島津が銃を手にしていたのも本当かもしれません。

となると、MRI室は密室じゃなく、第3者がいたのかもしれませんね。島津は北山が撃たれたのを目撃したか、逃げる犯人を目撃していて、誰かが入ってきたんで、恐怖のために犯人が落とした(もしくはわざと置いて行った)銃を思わず手にしたら宇佐美がいた。

宇佐美だと認識する前に銃を向け、そのまま気絶させられたという感じなんでしょうか。こうなったのが偶然なのか意図的なのか…。島津の部屋から大量のモデルガンが出てきたところを観ると、意図的な感じはしますけど…。

北山を殺した犯人と、友野(矢柴俊博)を殺した犯人が同一人物だとは考え難い感じがしてきました。それぞれ別の意図で別の人物が殺ったという気もします。

それと、解剖を行った笹井(小西真奈美)ですが、何かを見つけたような表情をしてましたよね。あの小さな目に変化がありましたから。

白鳥(仲村トオル)がそれに気づいていない訳もないので、その辺りを突っ込めば何か出てくるかも。それと、北山のAiを撮ってますから、まずはそれを島津に見せて解析してもらわないといけませんね。

あ、そういえば、北山がMRI室で撃たれていたという事になってますが、血が全く飛び散ってませんでしたよね?だとすれば、どこかで撃たれて、あそこに連れてこられたという可能性はないんでしょうか。まぁ、血が無かったのは単なる演出だと思いますが…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 DVD-BOX
チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 DVD-BOX

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 original soundtrack +
チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 サウンドトラック/羽岡佳・妹尾武

アリアドネの糸 (DVD付)                アリアドネの弾丸
主題歌:アリアドネの糸/Do As Infinity  原作:アリアドネの弾丸/海堂尊

チーム・バチスタSP2011 ~さらばジェネラル!天才救命医は愛する人を救えるか~ [DVD]             チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 DVD-BOX
チーム・バチスタSP2011         ジェネラル・ルージュの凱旋 DVD-BOX

チーム・バチスタ第2弾 ナイチンゲールの沈黙 [DVD]       チーム・バチスタの栄光 [DVD]
ナイチンゲールの沈黙           チーム・バチスタの栄光 DVD-BOX

チーム・バチスタの栄光 ジェネラル・ルージュの凱旋 コンプリート・オリジナル・サウンドトラック
チーム・バチスタの栄光/ジェネラル・ルージュの凱旋 コンプリート・サウンドトラック

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

んなわきゃ~ない

4話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

北山(尾美としのり)が左目を撃ちぬかれて殺されてました。状況だけを鑑みれば、あらぬ収賄疑惑を北山にかけられた島津(安田顕)が殺したという感じになってましたね。島津の手元に銃が転がってたわけですし。

だけど、んなわきゃ~ない。MRI室の前にいた白鳥(仲村トオル)、田口(伊藤淳史)、宇佐見(福士誠治)がいるところで銃声が一発。宇佐美がMRI室に入ってもう一発。どちらの一発で北山が撃たれたのかは判りませんが、壁に撃った跡がありましたから、多分、それは宇佐美がやった工作だと思うので、最初の一発目で殺されたと想像します。

が、あの撃たれ方はかなりの至近距離ですよね。それと、銃声がする前、磁場発生中のランプが付いてました。確か第1話で、磁場が発生中の場合は拳銃も置いて中に入っていました。

なぜ、磁場発生中になっていたのかは疑問ですが、少なくとも宇佐美は磁場が強力なのは知っているはずですから、北山が島津を尋ねる前に、何らかのニセ情報を渡した可能性が考えられます。とにかく少なくとも、宇佐美が関わってるのは間違い無いですよね。例によって動機は判りませんが(笑)斑鳩(高橋克典)に出世話でも持ちかけられたのかな…。

友野(矢柴俊博)の事件もそうですが、今回の事件の真相やトリックが解明されてくれば、犯人も絞れてくるような感じもします。

ですが、Aiの導入を阻止するためだけに殺人をしてしまうというのはイマイチ解せない部分もあるので、もっと他の理由もありそうな気もしないではないですね。

今回、斑鳩が白鳥の過去を自慢気に語ってましたが、「で?」って感じですよねぇ。例え医者を恨んでいようが、どんな小さな医療ミスをを見つけるというのは、全然悪いことじゃないと思いますし。

それにしても「どの道、死んだ命は戻って来ないんだから」「解剖したところで、失くなった命が戻ってくる訳ではありませんからね」というような、医者の風上にも置けない許せない医者、絶対にいそうです。

もし、自分や身内や友人が手術をするようなことがあれば、インフォームドコンセントは勿論、医者のオペ経験や立ちあう人数、麻酔医は付くのかなども調べた上で判断したいところですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 DVD-BOX
チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 DVD-BOX

アリアドネの糸 (DVD付)                アリアドネの弾丸
主題歌:アリアドネの糸/Do As Infinity  原作:アリアドネの弾丸/海堂尊

チーム・バチスタSP2011 ~さらばジェネラル!天才救命医は愛する人を救えるか~ [DVD]             チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 DVD-BOX
チーム・バチスタSP2011         ジェネラル・ルージュの凱旋 DVD-BOX

チーム・バチスタ第2弾 ナイチンゲールの沈黙 [DVD]       チーム・バチスタの栄光 [DVD]
ナイチンゲールの沈黙           チーム・バチスタの栄光 DVD-BOX

チーム・バチスタの栄光 ジェネラル・ルージュの凱旋 コンプリート・オリジナル・サウンドトラック
チーム・バチスタの栄光/ジェネラル・ルージュの凱旋 コンプリート・サウンドトラック

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

イイ展開になってきました

3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

前回の終わりに、死亡推定時刻の3時間後に友野(矢柴俊博)のログイン記録があったことから、別人がなりすましでのログインをしたのかと思いきや、犯人は死亡時刻をずらすためのトリックを仕掛けていたんですねぇ。

そうなると、医療的な知織が無ければそんなトリックはできないはず。そして、“友野を殺す=Aiを潰す”で得をしそうな人物という、割りと短絡的な推理からすれば、犯行を行っていないまでも、事件に関与している人物で浮上してくるのは笹井(小西真奈美)か島津(安田顕)ってことになります。

とはいえ、島津が友野を殺すメリットって、やっぱり思い浮かばない。どこかのエピソードで、Aiのエキスパートだが、実は反対派だということが描かれれば別だけど。そういう意味では、一番怪しくないのが島津なので、彼が犯人候補から外すわけにはいきません。

笹井は、計画自体に加わらないにしても、うっかりな感じで斑鳩(高橋克典)にヒントを与えた可能性はありますよね。北山(尾美としのり)の言葉を借りれば、20年前のDNA鑑定が絶対だと信じられていたように、Aiもまた同じように信じられかけている。だけどやはり完璧ではないだけに、冤罪を生んでしまう危険性を孕んでいる。

笹井の父も法医学者であり、冤罪を生んでしまった事を悔やみながら死んでいったことを思えば、笹井がAiに反対する理由は解ります。でもなぁ、積極的に殺しに関与するとは思い難いです。

これからまだまだ色んな展開があるでしょうから、前半のこの時点で犯人や詳細が判るわけがありません(笑)白鳥(仲村トオル)のアクティヴ・フェーズは、自分がスカウトしてきた島津にも容赦無いので、彼の活躍を楽しみたいですね。ただそうなると、田口(伊藤淳史)のいる意味が殆ど無くなりますけど、それはそれでいいや(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 DVD-BOX
チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 DVD-BOX

アリアドネの糸 (DVD付)                アリアドネの弾丸
主題歌:アリアドネの糸/Do As Infinity  原作:アリアドネの弾丸/海堂尊

チーム・バチスタSP2011 ~さらばジェネラル!天才救命医は愛する人を救えるか~ [DVD]             チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 DVD-BOX
チーム・バチスタSP2011         ジェネラル・ルージュの凱旋 DVD-BOX

チーム・バチスタ第2弾 ナイチンゲールの沈黙 [DVD]       チーム・バチスタの栄光 [DVD]
ナイチンゲールの沈黙           チーム・バチスタの栄光 DVD-BOX

チーム・バチスタの栄光 ジェネラル・ルージュの凱旋 コンプリート・オリジナル・サウンドトラック
チーム・バチスタの栄光/ジェネラル・ルージュの凱旋 コンプリート・サウンドトラック

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

やや前作と似た感じの展開

2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

まだまだ2話目ですが、今回は友野(矢柴俊博)を殺した犯人がどうこうというのはほんのチョットで、Aiの欠点を説明するような感じでした。それを説明するため、全く別の事件で“Ai vs 解剖”を描いた感じ。

友野は家族の反対で解剖もされずに焼かれてしまいました。そうなると、何かを見つけるにはAiの画像しか無いわけですが、島津(安田顕)の診断からすれば「虚血性心不全と推定するしか…」とのこと。

中盤くらいまでは、友野の殺人に関しては小出しにしていき、暫くは別の事件を引っ張りつつ“Ai vs 解剖”について描いていくんでしょうかね。そうなると何だか前作と似た感じになりそうだなぁ。

友野の死に関しては、まずは警察的なアプローチからいって、それで最終的にはAiの画像が決め手になるという方向なのかな。

島津のキャラがイマイチ判りませんねぇ。一体何者!?ってのは狙いなんでしょうけど、単に白鳥(仲村トオル)がスカウトしてきただけというのもなぁ。腕は確かなんでしょうが…。

あんまり横道ばかりに時間を割かれてしまうと、観る気も失せてきてしまうので、前回のような感じにはしないで欲しいと願うばかりです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 DVD-BOX
チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 DVD-BOX

アリアドネの糸 (DVD付)            アリアドネの弾丸
主題歌:アリアドネの糸/Do As Infinity  原作:アリアドネの弾丸/海堂尊

チーム・バチスタSP2011 ~さらばジェネラル!天才救命医は愛する人を救えるか~ [DVD]           チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 DVD-BOX
チーム・バチスタSP2011         ジェネラル・ルージュの凱旋 DVD-BOX

チーム・バチスタ第2弾 ナイチンゲールの沈黙 [DVD]      チーム・バチスタの栄光 [DVD]
ナイチンゲールの沈黙           チーム・バチスタの栄光 DVD-BOX

チーム・バチスタの栄光 ジェネラル・ルージュの凱旋 コンプリート・オリジナル・サウンドトラック
チーム・バチスタの栄光/ジェネラル・ルージュの凱旋 コンプリート・サウンドトラック

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

今作は期待できるでしょうか

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

一体いつ事件が起こるのかと観ていたら、最後の最後にやっと事件発生でしたねぇ。Wikiを見てみると「前半はエーアイセンターの命運を掛けた論戦、後半は東城大学医学部付属病院で発生した殺人事件の捜査が描かれる」とのことでした。

ってことは、今回の第1話で“論戦"の殆どを終わらせたって事なんでしょうかね。勿論、それが絡んでこないと事件は起こりえないわけですから、それはそれでいいんですけど…。

で、“犯人だぁ~れ?"ですが、流石に1話だけじゃ判りませんね(笑)とりあえず、白鳥(仲村トオル)と田口(伊藤淳史)以外の人物は怪しいという感じの演出です。

今のところは警察関係者3名、医療関係者2名が犯人候補ですが、Aiを巡っての殺しなのかどうかってのは今のところ不明ですよね。

かなり怪しい雰囲気を出していた島津吾郎(安田顕)ですが、殺された友野優一(矢柴俊博)がAiシステムエンジニアであることを考えると、殺してもメリットは無いはず。となれば、法医学の立場を危惧する笹井スミレ(小西真奈美)の方が怪しい。

“全てを知られては困る"からAiに反対するという警察側も考えもおかしな話ですが、それで友野を殺すというのもねぇ。狙うなら寧ろ島津の方だと思いますが…。

とりあえず、笹井と警察庁長官官房情報統括室室長である斑鳩芳正(高橋克典)の間に男女関係があるにしろ無いにしろ、何かを企てているっぽい感じは描かれてましたね。

事件は今回の事件だけなのか、連続殺人に発展するのかは判りませんが、面白~くしてくれることだけを期待したいですね。

そういえば、偶然なのかも知れませんが、前作も「絶対零度」と同じクールでしたね。2つで1セットにしてるんでしょうか(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 DVD-BOX
チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 DVD-BOX

アリアドネの糸 (DVD付)            アリアドネの弾丸
主題歌:アリアドネの糸/Do As Infinity  原作:アリアドネの弾丸/海堂尊

チーム・バチスタSP2011 ~さらばジェネラル!天才救命医は愛する人を救えるか~ [DVD]           チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 DVD-BOX
チーム・バチスタSP2011         ジェネラル・ルージュの凱旋 DVD-BOX

チーム・バチスタ第2弾 ナイチンゲールの沈黙 [DVD]      チーム・バチスタの栄光 [DVD]
ナイチンゲールの沈黙           チーム・バチスタの栄光 DVD-BOX

チーム・バチスタの栄光 ジェネラル・ルージュの凱旋 コンプリート・オリジナル・サウンドトラック
チーム・バチスタの栄光/ジェネラル・ルージュの凱旋 コンプリート・サウンドトラック

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

左サイドMenu

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

テレビドラマデータベース

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
39位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキングパーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

メールフォーム

ご意見があればお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon検索

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

crescent

Author:crescent
小さい頃からTVっ子の
タダのおっちゃんです^^;

好きな役者
 日本:松田優作 萩原健一
    樹木希林 渡辺謙
    大竹しのぶ など多数
 海外:アル・パチーノ
    メル・ギブソン
    ロバート・デ・ニーロ
          など多数
好きな人たちは↓の記事に列挙してます。「ついでという訳ではないですが」

嫌いな役者
 好きじゃないのはいますが、
 基本的に嫌いなのはいない

好きなミュージシャン
 BON JOVI 長渕剛
 Southern All Stars
 浜田省吾
          など多数

好きな芸人
 明石家さんま 島田紳助
 上岡龍太郎 ダウンタウン
 ビートたけし 島田洋七
          など多数

好きなスポーツ選手
 辰吉丈一郎 清原和博
 イチロー 川島郭志

好きなペット・動物
 犬 海豚

好きなこと
 2度寝

好きなモノ
 煙草(Winston)
 ジンギスカン

嫌いなモノ
 自分の事が大嫌い!


右サイドメニュー

エアカウンターS

スリム軽量タイプの放射線測定器

エアカウンターS
エアカウンターS

スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!

緊急オンライン署名 「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」 日本全国「お客様の声」

緊急災害募金

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

翻訳Leggero

時計








人気ページランキング


blogranKing.net

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析 ワキガ
