レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO

ノン・ジャンル

PrisonBreak Season2(14話以降)~Season5のあらすじ、24 Season6のあらすじあります。メインはTVドラマ。他に映画・音楽などのエンターテインメントやTV観戦したボクシングの感想、その他の雑感です。

BLOGTOP » CATEGORY … 連続ドラマ 2011年 4月クール 犬を飼うということ(全9話)

ま、これでいっか(笑)

最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

やっぱりスカイは死んじゃいましたね…。スカイを見守る本郷家を観て、ちょっとだけウルっときましたが、泣くまでには至りませんでしたね。

そんな悲しみのシーンは1/3くらいで終了し、あとはスカイの死後の本郷家が描かれてました。奈良橋(杉本哲太)が、窪田(泉谷しげる)が、中尾(風見しんご)が、川島(武田航平)が、悲しみを紛らわそうと訪問してくれました。

端的に言えば、彼等は仲間。何かの時に来てくれる仲間ってのは、そうそういるもんじゃないです。これはもう人柄ならぬ、いうなれば家族柄ってことなんでしょうね。

終わり方としては、前向きな明るい終わり方で良かったとは思います。勇次(錦戸亮)は、スカイに拾われたと言ってましたが、その割には、全体的にスカイの“活躍"があまり描かれてなかったように思います。

スカイが家に来た事によって、家族の繋がりや絆が、最終的には良くなっていった感じではありますが、元々そんなにヒドイという感じではなかったし、“スカイがいるから"という感じでも無かった感じがしました。

今回の最終回を観れば、眞子(久家心)も大(山崎竜太郎)も逞しくなった感じはしますけど、やっぱりそのプロセスの描き方がイマイチだったなぁ。

まぁ、彼等もお兄ちゃんとお姉ちゃんになったことだし、双子が生まれたことで、勇次は2倍頑張らなきゃいけなくなった。でもそれで本郷家はOKなんでしょうね。

そんな勇次を見てきた眞子が、同級生の男の子に言った「お父さんは頑張るんだよ、いつだって。お父さんって、すっごい頑張るんだから」ってのはイイ台詞でしたね。

2011年4月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

犬を飼うということ ~スカイと我が家の180日~ Blu-ray BOX
犬を飼うということ ~スカイと我が家の180日~ Blu-ray BOX

金曜ナイトドラマ「犬を飼うということ ~スカイと我が家の180日~」オリジナル・サウンドトラック
犬を飼うということ サウンドトラック/沢田完

マイホーム(初回限定盤)
主題歌:マイホーム/関ジャニ∞

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ:犬を飼うということ - ジャンル:テレビ・ラジオ

う!やべぇ・・・

8話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

窪田(泉谷しげる)の妻・初枝(大森暁美)は亡くなってしまってたんですね。それで窪田が本郷家を訪ねてきた目的は、退職金から必要な分を引いて残った金を勇次(錦戸亮)と幸子(水川あさみ)に渡すためだったようです。その金額、なんと3,367,070円。

アカの他人がそこまでしてくれるなんてのは、そうそうあるもんじゃない。っていうか、あり得ない。奈良橋(杉本哲太)も加わった本郷家での食事や遊んでるさまは、これまでに無いほど賑わってましたね。

駆け落ち同然で結婚した勇次と幸子なので、3世代に亘っての賑やかさや楽しさは、本当に明るい家族のようでしたし、奈良橋も言ってましたが、窪田は眞子(久家心)と大(山崎竜太郎)のお爺ちゃんみたいでした。なので、そんな“家庭”を味わった幸子が泣けてきた気持ちは解る気がします。っていうか、私もちょっぴりウルッときちゃいました(つд⊂)

そして、スカイの具合もあまり良くないようで…。ドラマでも漫画でも、誰かとサヨナラする時に、これまでの思いでのシーンを挿入されるのは、私の涙腺を緩ませます。で、今回はそれが、私の大好きな動物である犬。そりゃヤバイって(笑)

このドラマの全体の出来が云々というのは関係なく、そんな演出されたらウルッときちゃうでしょうに…。喋れない犬がその代わりに、これまでの本郷家での思い出をあんな感じと顔で辿っていかれた日にゃ、ねぇ…。

次回の最終回で奇跡が起こるかどうかは判りませんが、もし死んじゃうなら涙腺の栓は外れそうです。海老原(渡辺哲)が「どうしたって、先に死なれる。何度経験しても、耐えられない…」と言ってましたが、ホントにそうですよね。

“家族”や“友人”の死は引きずってしまって然り。ペット=家族なので、死んだからすぐ次のペットを…なんてできませんよね。もしスカイが死んじゃったら、本郷家はどうすんだろ…。

勇次と幸子は多分、窪田から貰ったお金を頭金にして、一軒家を買うつもりでいるのかな。そこでスカイに奇跡が起きて一緒に暮らせるといいんですが…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

犬を飼うということ ~スカイと我が家の180日~ Blu-ray BOX
犬を飼うということ ~スカイと我が家の180日~ Blu-ray BOX

金曜ナイトドラマ「犬を飼うということ ~スカイと我が家の180日~」オリジナル・サウンドトラック
犬を飼うということ サウンドトラック/沢田完

マイホーム(初回限定盤)
主題歌:マイホーム/関ジャニ∞

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ:犬を飼うということ - ジャンル:テレビ・ラジオ

イイ夫婦だけどね

7話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

今回はいつも以上に、スカイがどうこうって感じよりも勇次(錦戸亮)と幸子(水川あさみ)の夫婦愛みたいな感じでしたね。

幸子が勇次のために、噂になってる堀田(田口淳之介)から50万円もの借金をしましたけど、疑問が2つあります。

まず、堀田のあの態度は何なんでしょう?幸子の家庭が金に困ってるからって、何の前触れもなく「とりあえず10万円」って、感覚がおかしいでしょ?馬鹿にしてるとしか思えませんよねぇ。

堀田は善意のつもりなんでしょうが、無神経すぎませんか?医者のくせに…。どう考えても解せない行動。以前にもそういうのはありましたけど、善意というよりも、カネで幸子を取り込もうと思ってるとしか思えません。なんじゃコイツ!?(笑)

もう1つは、勇次。幸子に用意してもらったカネで音楽プロデューサーの小清水(田中要次)に会いに行ったくせに、結果的にインチキ野郎だと確実に判ったから、そのカネを使わずに済んだだけなのに、あそこまで偉そうに言えないでしょう。

最初から50万円をエサに、小清水の本性を暴いてやろうと想っていたなら、そういうシーンがあって然りな訳で…。そんなのが無かったから、せっかくの最後の勇次と幸子のシーンは台無しでしたね。

どう見たって、最初から幸子の行為に甘えようとしていたし、小清水がヒドイ奴だったから使わずに済んだという2段構えの感が否めませんから。

せっかく、勇次は良い父&夫だということを描いてきたのに、この50万円の描き方でパーになってしまいました。ホン屋さん、何やってんの?って感じです。

まぁ文句はそのくらいにして、どうやらスカイの死期が近づいてるようです。ペットが亡くなることによって、それ自体が悲しいのに、スカイを一番可愛がってる眞子(久家心)の悲しむ姿はあまり観たくないですよねぇ。

奈良橋(杉本哲太)が「家族が喧嘩してたら、割って入ってくるのもいるし、会話のない家族には、会話のきっかけを作ってくれたりもする」って言ってましたが、ペットって、特に犬のように従順な動物はそういう役目を果たしてくれるんでしょうね。

だから“ドッグ・セラピー”なんてのもあるんでしょうし。やっぱ犬はカワイイですよね~。それだけに、お別れが辛くなるから、飼うことには躊躇しちゃうわけですけど…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

犬を飼うということ ~スカイと我が家の180日~ Blu-ray BOX
犬を飼うということ ~スカイと我が家の180日~ Blu-ray BOX

金曜ナイトドラマ「犬を飼うということ ~スカイと我が家の180日~」オリジナル・サウンドトラック
犬を飼うということ サウンドトラック/沢田完

マイホーム(初回限定盤)
主題歌:マイホーム/関ジャニ∞

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ:犬を飼うということ - ジャンル:テレビ・ラジオ

そうなんだよね~

6話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

勇次(錦戸亮)は日雇いをクビになり、幸子(水川あさみ)は今月いっぱいでパートを解雇され、スカイはやっぱり重い病気だったりで、やっぱなぁ、悪い事って続く時は続くんだよね~。

それでも、堀田(田口淳之介)の紹介で職にありつけたのはイイ事だと思うんだけど、変な噂に頭に来た幸子が「辞めていいよ」なんて言うのは、若い夫婦だからの発言でしょうか。

今後の生活を考えると、そんな事言ってる場合じゃないと思うんだけどね。やましいことなんて何も無いんだから、流しておきゃあいいのにね。良く言えば真っ直ぐな性格なんだろうけど…。

勇次はパパとして頼もしい反面、“個”としてはイマイチな感じですね。正社員なら家族のためにはどんな仕事でもするというのは、ホントに偉いと思う。いくら正社員でも、これまでやってきた仕事を考えれば、清掃の仕事ってのは少しはたじろぎそうなもんなんだけどね。

窪田(泉谷しげる)の妻・初枝(大森暁美)の死期も近づいていそうだし、スカイももしかすると!?ってな感じですから、最終回の“泣き”に向かってる感じです。

眞子(久家心)のような子供が、助けて欲しい一心でお祈りしてるところなんかを見せられちゃうと、あたしゃ涙腺が緩みそうです。今回はそうでもなかったですけど、今後は構成と芝居では泣かされるかもしれないなぁ…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

犬を飼うということ ~スカイと我が家の180日~ Blu-ray BOX
犬を飼うということ ~スカイと我が家の180日~ Blu-ray BOX

金曜ナイトドラマ「犬を飼うということ ~スカイと我が家の180日~」オリジナル・サウンドトラック
犬を飼うということ サウンドトラック/沢田完

マイホーム(初回限定盤)
主題歌:マイホーム/関ジャニ∞

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ:犬を飼うということ - ジャンル:テレビ・ラジオ

そういうことですね

5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

スカイとのお別れを悲しむ眞子(久家心)に、やっぱりホロッとさせられ、まんまと制作者の思惑通りになりながら観ていました(笑)

元々の飼い主である室伏和美(三浦理恵子)が現れました。彼女の息子が家にいるしかないような病を患っているため、“慰め”で飼い始めたとのことでした。仕方なく和美にスカイを返した本郷家でしたが、スカイに腫瘍があることが判明したため、和美は本郷家にスカイを戻しました。

和美の言い分は「生まれつき身体が弱くて、他の子のように普通の生活も出来ない、うちの一人息子のために。そんな子に言えますか?あなたが可愛がってる犬は、あと何ヶ月も生きられない。そんな事言えますか?私はイヤ。耐えられません」というものでした。

自分の息子にこれ以上の精神的負担をかけたくないという気持ちは解ります。でもやっぱ、違うと思う。勇次(錦戸亮)が「飼い主なら、そういう生き物と、どう共に生きて行くか。これからどうやって暮らしていくか。そうやって考えるものなんじゃないでしょうか」という方が正解ですよね。っていうか、当たり前です。

そして勇次は「僕ら家族は、あいつと、最期まで、一緒に生きていきます。だって、あいつ、僕の家族ですから」と締めました。まぁ、そういう事です。犬を飼うということだけじゃなく、飼い始めたペットとはそういう覚悟を持てない人は飼っちゃいけないということですね。

今、和美の息子・航太郎(橋本智哉)が、どれだけの精神力を持っているのかは判らないけど、あの状態で自ら知らない人の前に出てこられたというのは、さほど弱い感じはしません。また、ペットの生死やお別れを通じて、学ばせることも必要だと思うんですけどねぇ。

ただ気になるのは、和美が何て言って航太郎からスカイを引き離したのかです。そこはしっかりと描いて欲しかったですね。これじゃあ、航太郎はスカイの病気も知らず、アッサリと手放した冷たい子って感じになっちゃいます。

いや~、それにしても、子供+ペットってだけで卑怯な設定なのに、それプラス病気まで加えちゃうとはなぁ。泣かせたいお膳立てにしては、手抜きな感じがしないでもないです。まぁ、窪田(泉谷しげる)の妻・初枝(大森暁美)と対比させて、家族を描きたいというのもあるんでしょうが…。

ここまで観てしまってるので、リタイアはしないで観ていきましょうかね~。金曜日はこのドラマしか感想書いてないし(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

犬を飼うということ ~スカイと我が家の180日~ Blu-ray BOX
犬を飼うということ ~スカイと我が家の180日~ Blu-ray BOX

金曜ナイトドラマ「犬を飼うということ ~スカイと我が家の180日~」オリジナル・サウンドトラック
犬を飼うということ サウンドトラック/沢田完

マイホーム(初回限定盤)
主題歌:マイホーム/関ジャニ∞

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ:犬を飼うということ - ジャンル:テレビ・ラジオ

パパ、カッコイイ~

4話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

今回の勇次(錦戸亮)は、良いパパでしたね~。大(山崎竜太郎)がイジメられてる現場に颯爽と現れ、イジメてるガキどもを怒鳴ること無く、大が大切にしているカードと、イジメっ子が捨てたカードを池(?)の中に無言で入ってそれを拾う。

「うちの子をイジメるな!」ということよりも、物の大切さを、親が稼いでる金でお前たちは楽しく遊べるということを、説くという程ではありませんでしたが、子供達に言って聞かせてました。我が子の前でこれができるというのは、かなりカッコイイです。

それでも“貧乏”であることを、それこそ卑屈に思ってる大を引っぱたき、直後に抱きしめる。そして、見栄を張らずに、自分の実力だという勇次。

更には、自分がデキたせいで仕方なく結婚したんだという大に、自分は幸子(水川あさみ)が大好きだから結婚したんだと言う勇次。これは効きますよね~。

自分の母を愛して結婚した。貧乏かもしれないけど、父は正直に現在の状況を認めた。だけど、自分の為に、今夢中になってるものを買ってくれた。それを伝えてる時に涙を流した。これは大にとっては大きな財産になると思います。

これからまだまだ反抗期を迎えるでしょうが、親が自分のことを思って流した涙は、そうそう忘れられませんからね。

さてそろそろ折り返しですが、ドラマのタイトルからすれば、犬が主人公でもおかしくないんですが、イマイチ絡んでない感じがします。

今回は良いエピソードだと思ったんで気になりませんでしたけど、もう少し“犬を飼うこと”によって、家族が振り回されるとか、教えられることをクローズアップしてもいいかな~と思います。

次回はスカイの飼い主が現れることによって、勇次や幸子が眞子(久家心)をどう説得するのか。はたまた、飼い主の方をを説得するのかが焦点になりそうですね。楽しみです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

犬を飼うということ ~スカイと我が家の180日~ Blu-ray BOX
犬を飼うということ ~スカイと我が家の180日~ Blu-ray BOX

金曜ナイトドラマ「犬を飼うということ ~スカイと我が家の180日~」オリジナル・サウンドトラック
犬を飼うということ サウンドトラック/沢田完

マイホーム(初回限定盤)
主題歌:マイホーム/関ジャニ∞

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ:犬を飼うということ - ジャンル:テレビ・ラジオ

お金の話しかしてないよなぁ

3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

隣に住んでいた住人は、犬を飼っていたことでかなり責められて出ていきましたが、本郷家は神経が太いというか、まだ住んでますね。堂々と散歩に連れて行ったりしてますし。

今後も責められたりするんでしょうけど、今回は眞子(久家心)が夜になっても帰って来ないということで、うやむやになった感じ。

でもって、スカイを中心に家族が描かれるのかと思ってましたが、スカイと繋がりがあるのは眞子だけって感じがしますね。

あとは殆ど本郷家の経済的な話と、各々の出来事の話になってます。つまり、犬を飼うのはお金がかかるってことしか言われてないような気が…。

もっと犬との交流や精神的な繋がりが描かれると思っていたんですけどねぇ。それはこれからなんでしょうか…。

そういえば、奈良橋(杉本哲太)って獣医だったんですね。てっきり、動物を愛するセンターの人だと思ってました。今後、彼が色々とフォローしてくれるようになるのかな…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

犬を飼うということ ~スカイと我が家の180日~ Blu-ray BOX
犬を飼うということ ~スカイと我が家の180日~ Blu-ray BOX

金曜ナイトドラマ「犬を飼うということ ~スカイと我が家の180日~」オリジナル・サウンドトラック
犬を飼うということ サウンドトラック/沢田完

マイホーム(初回限定盤)
主題歌:マイホーム/関ジャニ∞

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ:犬を飼うということ - ジャンル:テレビ・ラジオ

ルール

2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

集合住宅でのルール。会社でのルール。家庭でのルール。今回はそんなことをテーマに描かれたようです。よく“規則は破るためにある”なんてことも言いますが、変な規則であればそれは破ればいいと思う。ただ、社会生活は集団生活なので、どうしても話し合いが必要になりますが…。

動物を飼うってやっぱ大変ですよね。イコール命を預かるってことですからね。なので、愛護センターにいる奈良橋(杉本哲太)の言ってることは至極真っ当。

私も犬は大好きですが、飼わないのは、飼えないところに住んでるということもありますが、ちゃんと面倒を見てあげられることもできないし、お金も無いし、何よりも死んでしまった時のお別れが何とも辛いという思いがあるので飼っていません。「きょうのわんこ」で我慢してます(笑)

そこまでの覚悟があるのか無いのか判りませんが、勇次(錦戸亮)と幸子(水川あさみ)は飼うことを決めたようですね。眞子(久家心)の要望もあるかもしれませんが、勇次の中ではそれとは違う決意もあるように見えました。

でもなぁ、本郷家にはペットを飼う余裕なんてないし、これから団地の反発も強くなるんだろうし、どうすんでしょうねぇ。まさか一軒家に引っ越しとか!?そうなるとしても、それは最終回あたりでしょうかね。

犬に“家では吠えない、排便をしない”っていう躾ってできるものなんでしょうか。よく判りませんが…。

今のところ、スカイを飼うことによって本郷家の家族に何か大きな変化が起きているという感じはしませんが、幸子が倒れたり、勇次が仕事に対しての拒否をハッキリと上司に言ったりしてきてるので、これからなのかな。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

犬を飼うということ ~スカイと我が家の180日~ Blu-ray BOX
犬を飼うということ ~スカイと我が家の180日~ Blu-ray BOX

マイホーム(初回限定盤)
主題歌:マイホーム/関ジャニ∞

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ:犬を飼うということ - ジャンル:テレビ・ラジオ

密かに観てみました(笑)

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

動物+子供=卑怯ということと、キャストに魅力が無かったのと、同じパターンで日9があるので観る気はしなかったんですが、ザッピングしてたらチャンネルが合っちゃったんで、何気に観てみました。動物+子供と家族再生という感じなので、泣かせたいドラマなんでしょうね、きっと。

本郷眞子(久家心)が拾ってきた捨て犬、後にスカイと名付けられましたが、まぁこのポメラニアンの可愛いこと。で、久家心芦田愛菜と違って、将来は美人になるんじゃないかという期待を抱かせる感じの子ですね。芝居はともかく…(笑)

でもまぁ、それらだけでも観ちゃおっかな~という気にさせてくれますけど、やっぱりストーリーが面白くないと観続けられません。

捨てられて拾われたスカイ。捨てなければいけない立場の仕事をしている本郷勇次(錦戸亮)。この対比を軸として描かれていくんでしょうかね。勇次は仕事を辞めそうな気配がしないでもないですが…。

第1話を観る限り、あまり期待はできそうにないんですけど、とりあえずは1話目だからということで静観しました。ん~、観続けられるかは超ビミョーです…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

犬を飼うということ ~スカイと我が家の180日~ Blu-ray BOX
犬を飼うということ ~スカイと我が家の180日~ Blu-ray BOX

マイホーム(初回限定盤)
主題歌:マイホーム/関ジャニ∞

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ:犬を飼うということ - ジャンル:テレビ・ラジオ

最近の記事
カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

テレビドラマデータベース

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
36位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキングパーツ

FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

メールフォーム

ご意見があればお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon検索

お勧め!
Online Store
あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

RSSフィード
プロフィール

crescent

Author:crescent
小さい頃からTVっ子の
タダのおっちゃんです^^;

好きな役者
 日本:松田優作 萩原健一
    樹木希林 渡辺謙
    大竹しのぶ など多数
 海外:アル・パチーノ
    メル・ギブソン
    ロバート・デ・ニーロ
          など多数
好きな人たちは↓の記事に列挙してます。「ついでという訳ではないですが」

嫌いな役者
 好きじゃないのはいますが、
 基本的に嫌いなのはいない

好きなミュージシャン
 BON JOVI 長渕剛
 Southern All Stars
 浜田省吾
          など多数

好きな芸人
 明石家さんま 島田紳助
 上岡龍太郎 ダウンタウン
 ビートたけし 島田洋七
          など多数

好きなスポーツ選手
 辰吉丈一郎 清原和博
 イチロー 川島郭志

好きなペット・動物
 犬 海豚

好きなこと
 2度寝

好きなモノ
 煙草(Winston)
 ジンギスカン

嫌いなモノ
 自分の事が大嫌い!


リンク

管理者用
エアカウンターS

スリム軽量タイプの放射線測定器

エアカウンターS
エアカウンターS

スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!

緊急オンライン署名 「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」 日本全国「お客様の声」

緊急災害募金

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

翻訳Leggero

時計








人気ページランキング


blogranKing.net

超お勧め!
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー
全記事リスト
ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析 ゲーム