レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO

ノン・ジャンル

PrisonBreak Season2(14話以降)~Season5のあらすじ、24 Season6のあらすじあります。メインはTVドラマ。他に映画・音楽などのエンターテインメントやTV観戦したボクシングの感想、その他の雑感です。

Category [連続ドラマ 2011年 4月クール マルモのおきて(全11話+SP) ] 記事一覧

余力を残した感じ?

マルモのおきてSP

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

芦田愛菜の可愛さも、家族の在り方についてもホンワカと描かれ、“これでいいのだ”って感じでしたね~。マルモ(阿部サダヲ)が作った掟「はなればなれでも家族」を、薫(芦田愛菜)と友樹(鈴木福)が他の子に“教える”というくらい、マルモとの絆は固いことも良かったですね。

とはいえ、“家族”だと想っていても、自分たちは他人であることを十二分に理解している2人ですから、マルモが誰かと結婚してしまえば、自分たちを捨ててしまうんじゃないかという子供ながらの不安感も可愛らしかったです。

このSPで、彩(比嘉愛未)との恋愛にカタを付けるのかと思いましたが、彩の気持ちを確認した所で終わっちゃいましたねぇ。また、最終回でムックに笹倉(葛山信吾)が宿ってた的な事は一切無くなっていました。そんなこんなも含めて、まだまだ余力を残しての終わり方でしたね。

ホームドラマは日常のことや、それにちょっとだけ枝葉をつければ成立するので、続けようと思えば永遠に続けられるので、このドラマの視聴率次第では、Part2やSPドラマがまたできるかもしれません。

ただ、阿部サダヲは来年の大河ドラマに出るし、芦田愛菜は御存知の通り、CMを除いても、顔を見ない日は無いくらいに忙しすぎるくらいの仕事量ですから、もしできたとしても来秋以降になるんじゃないでしょうかね。他のキャストとのスケジュール調整もあるでしょうから、実現は中々難しいかも…。

一番心配なのは、やっぱり芦田愛菜ですよねぇ。あまりに露出が多すぎて、飽きられてしまわないかと。今のところ、彼女の持つ可愛らしさと芝居の巧さの両方を兼ね備えた、彼女を超える子役がいないからいいですが…。

ここまできちゃうと、あとは下り坂が待っているだけなので、事務所と両親が上手くコントロールして欲しいと願うばかりです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

マルモのおきて スペシャル [DVD]
マルモのおきて スペシャル DVD

「マルモのおきて」 DVD-BOX          フジテレビ系ドラマ「マルモのおきて」 オリジナル・サウンドトラック
マルモのおきて DVD-BOX     サウンドトラック/澤野弘之・山田豊

マルモのおきて     愛菜と福、たまにムック。
ノベライズ           オフィシャルフォトブック 愛菜と福、たまにムック。

マル・マル・モリ・モリ!
主題歌:マル・マル・モリ・モリ!/薫と友樹、たまにムック。

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

犬はキーになりませんでしたね(笑)

最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

第1話を観た時のタイトルに「犬がキーになるんでしょうね」としましたが、全然キーにはなりませんでしたね(笑)でも、それで正解だったと思います。

フジテレビではこのドラマにかなり期待していたみたいで、(おそらく)急遽、芦田愛菜鈴木福を司会に据えるという2時間のバラエティ番組を作っちゃってましたからねぇ。勿論、私は観ましたけど(´▽`)

それはさておき、マルモ(阿部サダヲ)と薫(芦田愛菜)と友樹(鈴木福)が、離れ離れにならなくて良かった(^-^)

マルモが最後に書いたおきては「はなればなれでも家族」でした。あゆみ(鶴田真由)は善くぞ気づいてくれたって感じです。勿論、マルモはそんなつもりは全く無く、自分たちのために書いた掟ですけどね。

薫たちがあゆみに「生きててくれて、ありがとう」って言えたのは、確かにマルモの“教育"によるものだと思います。

やっぱり、子どもにとって育つ環境ってのは大事ですね。あゆみとは血が繋がっているけど、子供が物心ついたころにはいなかった。

たった3ヶ月だけど、マルモは赤の他人だけど、マルモとの生活は楽しかったでしょうし、濃かった。“家族"を構築してしまった。

家族って血の繋がりだけじゃダメだし、ただ一緒にいるだけでもダメ。要は過ごしてきた“質"なんでしょうね。基本的には一緒ってのが前提だけど、“家族"が出来上がってしまえば、「はなればなれでも家族」って事です。

子供じゃなくたって4年の空白は大きい。特に子供にとっては、その年数以上の事があるはずです。なので、あゆみの「私はゆっくり、母親に戻ります」という選択は、誰も悲しまないし、今の薫たちにとっても最良の選択だったと思います。

イイ感じでまとめた感じでしたけど、ムックに笹倉(葛山信吾)が宿ってた!?的なことと、マルモと彩(比嘉愛未)の恋心的なのは余計だったかな。彩との事については、制作されるSPに向けての前フリかも知れませんけどね。

視聴率が伸びてきたんでSPが決定したんでしょうけど、最終回の視聴率が気になりますね。数字が上がったのは子役2人(特に芦田愛菜)の貢献度をよく言われますが、もしマルモ役が阿部サダヲじゃなかったら、ここまでのドラマになっていなかったと、私は思っています。

こういうホームドラマは続編をいくらでも作れそうですけど、とりあえずはSPを待ちたいですね。個人的には芦田愛菜のドラマなら、このドラマのSPや続編より、「Mother」のそれらを望みたいところなんですが…。ま、いっか。

※追記
 最終回の視聴率が、このドラマの最高視聴率の23.9%でした。平均視聴率も「BOSS」を超えて、今クールでは「JIN-仁-」に次いで2位という快挙。恐るべし、芦田愛菜!(笑)

2011年4月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

「マルモのおきて」 DVD-BOX
「マルモのおきて」 DVD-BOX

フジテレビ系ドラマ「マルモのおきて」 オリジナル・サウンドトラック
マルモのおきて サウンドトラック/澤野弘之・山田豊

マルモのおきて      愛菜と福、たまにムック。
マルモのおきて ノベライズ   オフィシャルフォトブック 愛菜と福、たまにムック。

マル・マル・モリ・モリ!
主題歌:マル・マル・モリ・モリ!/薫と友樹、たまにムック。

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

やっぱりお別れ!?

10話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

まずはムックとのお別れなのかと思ったら、マルモ(阿部サダヲ)に“家族"を考えさせるきっかけだったんですね。マルモがムックを連れて老夫婦と会った時、マルモが向こうにいるムックを「ムック!」と呼んで、マルモの元に来ました。

最初、それを見た老夫婦が“マルモに懐いてるんだ"“マルモは優しく飼ってくれてるんだ"と気遣い、本当は自分たちの飼い犬のラン子だったけど、マルモに譲ったんだと思いました。でも、ムックは老夫婦に飼われていたことを言ってませんでしたから、単純に違ったと解釈しました。でも、その後もムックの貼り紙を剥がさないのは何ででしょうね(笑)

マルモは頭では実の親子で暮らした方が良いに決まってるってことは解ってる。でもこの数カ月で、薫(芦田愛菜)と友樹(鈴木福)とはすっかり家族になってますから、離れ離れになるのは辛い。“情"って厄介ですよね。

薫があゆみ(鶴田真由)を見つけてお遊戯の振り付けを忘れた時、マルモはすぐに前に行って振り付けの見本を見せました。

これ、薫を思ってのことは勿論でしょうが、この運動会の前にあゆみに会った時、彼女が「薫も友樹も可愛いだろうなぁ」と言っていたので、あゆみに彼等の笑顔を見せたかったんじゃないかな~なんて思いました。

そして、薫が禁断の「おばちゃんは、ママですか?」の質問。かおるは「違うよ」と回答しましたが、この時のかおるの気持ちを考えると、胸が張り裂けそうになりますよね。

薫と友樹はもう写真を見てるわけですから、“ママの双子の妹(or姉)"とか、“ママにそっくりな、子供好きなおばちゃん"として、時々親代わりみたいな感じで会えたらいいのにな~なんて考えましたが、何れは真実を伝えなければならない訳ですから、それなら早めの方がbetterだもんねぇ。

さて、笹倉(葛山信吾)の真意を知ったマルモは、どうやらあゆみに子供達を返すつもりでいるみたいですね。確かに、実の親のもとで暮らした方が良いに決まってますが、既に“死んでる"と知らされているだけに、真実を告げられれば戸惑うのは間違いないですよねぇ。

しかも、せっかく“家族"になったマルモとのお別れも悲しいでしょうし…。予告を放送しませんでしたから、どうなるのかは全く想像がつきませんね。次回の最終回は30分の延長です。

4話以降、ずっと視聴率を上げてきていて、前回は17.2%にまで上昇。初回が11.6%だったことを考えれば、脅威の伸び。次回は裏に「JIN-仁-」がありませんから、20%越えも考えられますね。泣かせてくれることを期待して、次回を楽しみにしたいです。

2011年4月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

「マルモのおきて」 DVD-BOX
「マルモのおきて」 DVD-BOX

フジテレビ系ドラマ「マルモのおきて」 オリジナル・サウンドトラック
マルモのおきて サウンドトラック/澤野弘之・山田豊

マルモのおきて      愛菜と福、たまにムック。
マルモのおきて ノベライズ   オフィシャルフォトブック 愛菜と福、たまにムック。

マル・マル・モリ・モリ!
主題歌:マル・マル・モリ・モリ!/薫と友樹、たまにムック。

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

叱る

9話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

叱る。これは実の親子でも難しいと思います。マルモ(阿部サダヲ)のあの怒鳴り方は、チョット違う気がしました。感情的になってしまうと、“叱る"ではなく、単なる“怒り"ですからねぇ。

育児放棄したあゆみ(鶴田真由)でしたけど、前々回でマルモと会った時、既にイイ人っぽかったし、子供達の事を愛しく思っていました。

徐々に父親としての“地位"を確立しつつあり、マルモ自身も子供達が愛おしい。だから、今のあゆみが母親として名乗り出てしまったり、母親が生きてることを2人に知らせれば、自分の元から離れていってしまう。

そんな淋しい思いと、本当のことを言った方がいいのかもしれないという複雑な思いから、あ~いう叱り方になっちゃったんでしょうかね。

薫(芦田愛菜)との喧嘩も、友樹(鈴木福)や陽介(世良公則)のフォローで仲直りができましたが、ついに薫は幼い頃の家族写真を見つけ、「おばちゃんって、ママなの?ママ…生きてるの?」とマルモに訊きました。どう答えるんでしょうか…。

2011年4月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

「マルモのおきて」 DVD-BOX
「マルモのおきて」 DVD-BOX

フジテレビ系ドラマ「マルモのおきて」 オリジナル・サウンドトラック
マルモのおきて サウンドトラック/澤野弘之・山田豊

マルモのおきて      愛菜と福、たまにムック。
マルモのおきて ノベライズ   オフィシャルフォトブック 愛菜と福、たまにムック。

マル・マル・モリ・モリ!
主題歌:マル・マル・モリ・モリ!/薫と友樹、たまにムック。

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

正しい選択

8話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

マルモ(阿部サダヲ)の会社の人はイイ人ばっかり、ではありますね。だけどやっぱり、彼女となると話は別ってことか…。

牧村(滝沢沙織)の感じからすれば、薫(芦田愛菜)と友樹(鈴木福)を受け入れてくれてくれると思ったんですけどねぇ。彼女が言った「家族って、1からゆっくり、作っていくものだ」というのも解らないでもないですが、“家族"にだって色んな形態があると思うんだけどなぁ。

牧村がマルモを見て“本当の家族みたい"だって思ったってことは、マルモと薫と友樹はもうすっかり家族になっているという証しですね(^0^)

牧村の考えからすれば、子連れの男とは結婚出来ないってことになりますね。まぁ要は、相手の事をまるごと好きになりたいけど、いきなり7歳の、しかも2人の子持ちまでは受け入れられないってことでしょうけど。マルモは、付き合いを続けるって言ってくれた彼女を“デカイ人"だって言いましたが、デカイのは身長だけでした(笑)

牧村と付き合いたがために、マルモは危うく薫たちを親戚に預けるって言っちゃいそうでしたが、すぐにその言葉を引っ込めましたね。

今のマルモにとって何が大切なのかってことが、よく判るシーンでした。恋愛ができなくても、子供達といることが幸せだし、大切なんだってことですよね~。

そんなマルモを丸ごと受けとめてくれそうなのは、やっぱり彩(比嘉愛未)しかいないですね。数話前から、マルモに好意を持ってるのは確実でしたが、陽介(世良公則)も彩の気持ちに気づいてるみたいです。それでまとまるのが一番いいんですが…。

次回は、再びあゆみ(鶴田真由)が登場するようですが、一体何のために来るんでしょうねぇ。薫たちの無邪気な行動や表情を見ていると、マルモとお別れという展開になろうとそうでなかろうと、最終回は泣かされちゃうのかしらん(笑)

2011年4月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

「マルモのおきて」 DVD-BOX
「マルモのおきて」 DVD-BOX

フジテレビ系ドラマ「マルモのおきて」 オリジナル・サウンドトラック
マルモのおきて サウンドトラック/澤野弘之・山田豊

マルモのおきて      愛菜と福、たまにムック。
マルモのおきて ノベライズ   オフィシャルフォトブック 愛菜と福、たまにムック。

マル・マル・モリ・モリ!
主題歌:マル・マル・モリ・モリ!/薫と友樹、たまにムック。

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

良かったのか、悪かったのか・・・

7話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

薫(芦田愛菜)と友樹(鈴木福)の母・青木あゆみ(鶴田真由)が善い人で良かったですね。無理に名乗るとか今後も会わせろとか、無茶を言わなかった分、逆にこれで良かったのかなと、ふと思っちゃいました。

薫たちにとってあゆみは死んだことになってるから、今更“お母さんです”って言っても戸惑うだけか…。で、マルモ(阿部サダヲ)とはやっと家族らしくなってきたし、またここで薫たちを悩ませる方が可哀想なのかな。ま、大きくなってから報せた方が、あゆみとマルモの気持ちを理解してくれるかも知れないもんね。

マルモは今回も相変わらず一所懸命でしたね~。友樹が欲しがってた“ぷちぷち”は想像がついたけど、薫の“かしゃかしゃ”は全く判りませんでした。必死で探してたマルモにはちょっと感動です。親ってやっぱり、子供の笑顔を見たいがために頑張ってるんですよね、きっと。

今回、要となった「ぐりとぐら」のお話ですが、私はこの童話の記憶はありませんでした。タイトルに“ん~、聞いたことあるような…”という程度。絵本って、夢もあるし、奥が深かったりもするから、意外と侮れないんえすよね。

さて、予想通り牧村(滝沢沙織)はマルモのことを好きだったみたいですね。ただ、マルモは何でいつもいつも薫たちのことを隠そうとするのかなぁ。事情が事情なんだから、言っちゃえばいいのに。付き合ったらバレるんだし。

まぁ、子どもがいるってことになれば、引いちゃう子もいるかぁ。でもそれで引くならダメな子じゃんね。でも好きだし…なんてのが葛藤としてはあるのは解るけどさ。

2週連続で15.6%というこのドラマの最高視聴率をキープしたのはビックリでしたが、今週は更に数字を伸ばせるんでしょうか。ちょっと楽しみです。

2011年4月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
ぐりとぐら/中川李枝子

「マルモのおきて」 DVD-BOX
「マルモのおきて」 DVD-BOX

フジテレビ系ドラマ「マルモのおきて」 オリジナル・サウンドトラック
マルモのおきて サウンドトラック/澤野弘之・山田豊

マル・マル・モリ・モリ!
主題歌:マル・マル・モリ・モリ!/薫と友樹、たまにムック。

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

家族って難しいよね

6話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

「あんたは橋の下から拾ってきた子なんだから」なんてセリフ、昔の親が言う事を聞かない子に言ってましたよね。私も言われたことがあります。

今回マルモ(阿部サダヲ)は、それと似たような事を言っちゃった気がします。それもまたBad Timingで。子どもにとって“親が居なくなる”というのは何とも不安な事。ましてや薫(芦田愛菜)は、クラスメイトに“何れ離ればなれになる”って言われちゃってましたからね。

マルモはそんなこと知る由もないですから放っといちゃいましたけど、まだまだどこか遠慮してる感がある薫にとっては、ホントの親子じゃないから、きっと捨てられると思っちゃうのも無理は無いですよね~。

例え本当の親でも親になるのは初めてなんだから、マルモにハンデがあるとすれば、薫たちが生まれてからの6年間を一緒に過ごしていないということですかね。とても大きい6年間だけど、マルモはカバーしつつあると思います。

本当の親じゃないからイマイチ子供ことが解ってないという部分もある反面、本当の親じゃないからイッパイ優しくしてあげられるっていうのもあると思うんですよね。マルモはイイ人だし、後者の気持ちを沢山持ってるし、ホントに一所懸命に頑張っていて、温かい気持ちになれます。

そんな事を描いてるのが功を奏したのか、芦田愛菜が数字を持っているのか、この枠では3作目にして初めて平均視聴率が10%を超えていて、現在の平均は12.92%で、今クールのドラマでは4位です。前回は15.6%というこのドラマの最高視聴率を出しました。裏に「JIN-仁-」があるのに大健闘ですよね。

“犬が喋る”という触れ込みでしたが、それに頼らずに描いてるのが却っていいのかも知れませんね。じゃあ、喋る犬は不要じゃんって感じがしないでもないですが(笑)

今回の掟である「好きでも嫌いでも家族」ってのは、まさにその通りですね。お互い嫌いな時もあるけど、離れられないし、離れちゃいけないですから。それを“血”で話す人もいますが、そんなの関係ないですよね~。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

「マルモのおきて」 DVD-BOX
「マルモのおきて」 DVD-BOX

フジテレビ系ドラマ「マルモのおきて」 オリジナル・サウンドトラック
マルモのおきて サウンドトラック/澤野弘之・山田豊

マル・マル・モリ・モリ!
主題歌:マル・マル・モリ・モリ!/薫と友樹、たまにムック。

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

お見通し

5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

何気にモテてる護(阿部サダヲ)でしたね~。彩(比嘉愛未)は薫(芦田愛菜)と友樹(鈴木福)の為だって言う前提。かな(滝沢沙織)は前回に護にお世話になったからっていうことでしたが、少なくとも気がある人じゃないと、そんな役回りはしないですからね。

節子(真野響子)は、言われた瞬間は驚いたかもしれませんが、自分の息子ですからね。きっとすぐに判ったでしょう。親を侮ってはいけません(笑)

節子が言ってた事は正しいと思うけど、あれだけ薫と友樹が護を慕ってる姿を見せられてしまうと、護と引き離すのも、兄弟をバラバラにしてしまうのも出来なくなっちゃいますよね。

でも何よりも、息子を信じるという節子は親として正解でしょう。年齢がいってようがそうでないかろうが、親の信頼を裏切る子は裏切ります。私もその1人ですが(笑)それでも子どもを信じてあげるのは親の役目だと思う。辛いとは思いますが…。

子供信じるというのは、親として自信がないと中々できるもんじゃないと思うんですよね。今後、護が彼らの親として過ごしていくうちに想像できない事が起きるでしょうけど、その時に護と子供達の絆が試されそうです。

室長の鮫島勇三(伊武雅刀)にもバレた事だし、これで会社では少しは融通が利きそうですね。扶養家族に入れられないんでしょうかね。そうすれば少しは生活が楽になるかも知れないのにね。なんて、あんまり現実的な事をいうドラマでもないか(笑)

そういえば、薫と友樹が通ってる学校では、HRや授業中に副担任が付かないんですね。ここ最近の小学校を舞台にしたドラマでは必ずと言っていいほど付いていたんで、てっきりどこの学校もそうなのかと思ってました。まぁ、これもそこまで気にする程のことでは無いですけどね(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

「マルモのおきて」 DVD-BOX
「マルモのおきて」 DVD-BOX

フジテレビ系ドラマ「マルモのおきて」 オリジナル・サウンドトラック
マルモのおきて サウンドトラック/澤野弘之・山田豊

マル・マル・モリ・モリ!
主題歌:マル・マル・モリ・モリ!/薫と友樹、たまにムック。

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

可哀想に思う気持ち

4話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

そもそも“可哀想”は、上から目線だと、私は思っています。だからといって、悪い意味でのものだけだとは思っていません。それは“思い遣る”という気持ちが含まれている場合。

大抵の場合は、思い遣りよりも憐れみの気持ちの方が強いんじゃないかな。クラスメイトの子が、お母さんがクッキーを作ってくれると口にしたあと、薫(芦田愛菜)に謝っていましたが、これは憐れみを含んだ可哀想の気持ちが先行しているからですよね。

いや確かに、薫と友樹(鈴木福)は可哀想な境遇だと思います。そんあ子供達と接すると、私も含めてですが、杉下(六角慎司)と同じようになってしまうと思うんですよね。両親がおらず、他人の世話になってるのは、傍から見れば可哀想だと思うのは当然。

だけど彼らは、護(阿部サダヲ)のおかげで楽しそう。勿論、心の中には両親への思いは持っているでしょうけど。だけど、周りが“可哀想”で扱ってしまっては、子供達はもっと可哀想になってしまう。これは陽介(世良公則)が杉下に言ったことと同じですよね。

教師や他の親たちは、薫たちのような子供達を普通に扱うことによって、“同じ”だということを、他の子供達にも認識させることが出来ますから。特に小学生あたりは、良い意味でも悪い意味でも正直ですから、気をつけて欲しいですね。

さて、すっかり薫と友樹の母親と化してる彩(比嘉愛未)ですが、彼らを通して護との恋愛とかに発展するんでしょうか。

そういえば、1つだけ解らないところがあるんですが、護は何故、薫と友樹の事を隠したがるんでしょうね。経緯が経緯なんですから、別に隠す必要は無いと思うんですけどねぇ。かな(滝沢沙織)に猛アプローチをかけているが、かなが子供嫌いという設定でもなさそうですし…。解せません。

いや~、それにしても、シチュエーションにもよりますが、芦田愛菜の泣きの芝居には泣かせられますわ。今回もホロッとさせられちゃいました。贔屓しすぎですかね(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

「マルモのおきて」 DVD-BOX
「マルモのおきて」 DVD-BOX

フジテレビ系ドラマ「マルモのおきて」 オリジナル・サウンドトラック
マルモのおきて サウンドトラック/澤野弘之・山田豊

マル・マル・モリ・モリ!
主題歌:マル・マル・モリ・モリ!/薫と友樹、たまにムック。

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

遠慮

3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

子どもにとってランドセルって、案外楽しみなもんですよね~。親戚の人が入学祝にくれたりするけど、ガキはガキなりに欲しい物があるから、プレゼントするなら意向を聞いてからにして欲しいですね。

それにしても薫(芦田愛菜)は大人ですよねぇ。護(阿部サダヲ)に“お世話になってる”事をちゃんと理解してるし、その上で“遠慮”ってことも解ってる。イイ子だわ~。

突然親になってしまった護が、子供の気持ちを理解するなんてのは難しいかもしれない。子供との絆や気持ちは、子供が生まれた頃から一緒にいて解るもんなんでしょうね、きっと。

とはいえ、一生に1度のイベントでもある入学式に出席しないんなんてのは、“どーかしてるゼっ!”って感じです。自分の親だけイベントに来ていないというのは、子供にとってはただでさえ淋しい。ましてや、薫と友樹(鈴木福)の親は来られないんだしね。

護を待つ薫の淋しい顔。そして護が来た時の嬉しい顔。もうこれだけでホロッときちゃいました。子供の喜怒哀楽に加えて、健気な気持ちにはやっぱり弱いわ。

そういえば、薫と友樹の母親は死別じゃなくて、育児ノイローゼで出て行ったって、前回に言ってましたよね。今後、母親が現れるエピソードは描かれるんでしょうかね。まさか最終回にそれを持ってきて、子供たちは護を選ぶってな展開なんでしょうか…。

薫も友樹もムックと話せる事が判った護は、今後はフツーにムックと話すのかな。3人+1匹の会話のシーンも増えそうですね。でも、せっかく喋れる犬がいる設定なのに、全然キーマンじゃないのが気になりますねぇ。意味なさそう…。

さて、今回できたマルモのおきては、「遠慮は無用」でした。この掟は、距離を縮めるにはいいかもしれないですね。今後は家庭環境やらイジメやらなどの問題が起きそうですけど、護がどう乗り越えるのか楽しみです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

「マルモのおきて」 DVD-BOX
「マルモのおきて」 DVD-BOX

フジテレビ系ドラマ「マルモのおきて」 オリジナル・サウンドトラック
マルモのおきて サウンドトラック/澤野弘之・山田豊

マル・マル・モリ・モリ!
主題歌:マル・マル・モリ・モリ!/薫と友樹、たまにムック。

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

認めちゃえばいいのに

2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

最後に薫(芦田愛菜)と友樹(鈴木福)を取り戻しに(?)行く直前には、ムックと話していていたような護(阿部サダヲ)でしたけど、あれも冒頭で診断されたように、自分の心の声だという事なんでしょうかねぇ。

さっさと認めちゃえば、話の展開も進むと思うんですけど…。ムックも殆ど喋らないし。まぁ、喋りまくられても、本筋が違っちゃうだろうからアレだけどさ。でも、どういうタイミングで話しかけるんでしょうかね。今のところ“こういう時か”っていうは無いみたいだけど。

薫も友樹は子供だから、犬と話せるのは不思議&楽しいと思ってるはずだと思うんだけど、彼らも話しかけて楽しむって感じは今のところ無いですよね。まぁ、本格的に暮らすのはこれからだから、今後に会話が増えてくるのかな。

護が薫たちを追いかけていくキッカケが、ノートに書いた“ちようなら”ってのは王道ですよね~。良くも悪くもベタ。だから、ホロッと来てしまう私(笑)

薫と友樹が双子だっていう設定ですけど、二卵性って、あんなにも違うんでしょうかね。薫が姉だけど、あの感じは少なくとも1~2歳は年が離れてる感じがします。でもまぁ、子供の頃は女の子の方が大人びてるから、いっか(笑)

薫と友樹が今年から小学生ということで、次回から護のドタバタが激しくなりそうですね。とはいえ、陽介(世良公則)・彩(比嘉愛未)親子が助けてくれそうです。でも、ペット禁止はどうすんだろ…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

「マルモのおきて」 DVD-BOX
「マルモのおきて」 DVD-BOX

フジテレビ系ドラマ「マルモのおきて」 オリジナル・サウンドトラック
マルモのおきて サウンドトラック/澤野弘之・山田豊

マル・マル・モリ・モリ!
主題歌:マル・マル・モリ・モリ!/薫と友樹、たまにムック。

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

犬がキーになるんでしょうね

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

私が観るドラマで今クール1番最後に始まったこのドラマ。ふと気づいたんですが、今クールは子供がキーになってるのが多いですよね。私が現在観ているだけでも、これを含めて5本もあります。

このドラマ、子供+犬というわけで、コンセプトとしては卑怯な部類。ただ、犬が喋るというところが非現実的なわけで、それをどう活かしていくのかって所でしょうけど、今回は高木護(阿部サダヲ)が驚いたところで終わってしまいましたね。

てっきり親子の物語かと思って観ていたら、護が亡くなった親友の子供を預かるハメになるという所からスタートのようです。今後、彼らが擬似親子として成っていくさまを描くんだと思われますが、それに犬がどういう役目を果たすのか…。

所謂アラフォーのヤモメ男が、他人の子を預かるってなシチュエーションはよくある設定。預かるには色んなプロセスがあります。双子の薫(芦田愛菜)と友樹(鈴木福)の父・笹倉純一郎(葛山信吾)とは、高校時代に野球のバッテリーを組んでいたという設定ですが、その間柄の描写が少し弱かったかな。

語弊はあるかもしれませんが、他人の子供を預かるのとペットを飼うのは同じ事。どちらも言う事はきかないし、成長もしていく。唯一の違いは、子供達には言葉が通じること。

ところがこのドラマでは、犬も人間の言葉を理解し、尚且つ喋れるという設定ですから、護にしてみれば一気に子供3人を預かるようなモンです。う~ん…。とりあえず、犬の行動がまだ読めないので、どうなるのかは判りませんね。温かみを描いていくんでしょうけどね。

そんな中、阿部サダヲのユーモアセンスが、良いスパイスになるでしょう。それと、やっぱり芦田愛菜。この子、泣きの芝居も巧いけど、楽しい時の芝居も、ホントに本気ですよね。お風呂で笑ってるシーンなんて、殆どプライベートでの笑いでしたもんね。まぁ、そういう雰囲気を作ったスタッフも偉いと思います。

このドラマの隠れた(というと失礼ですが)楽しみは、世良公則が出ていること。しかも、ハードな役の印象が強い中、護に部屋を貸している飲み屋のオヤジという役です。

10年ちょっと前、某Vシネマのプロデューサーが出演をオファーした際、音楽に専念したいからと、それを断ったという話を聞いたことがあります。それだけに、今回のドラマ出演は嬉しいです。まさかエンディングで、あんな可愛い踊りも披露してますし(笑)

そういえば、先日のNHKのオヤジバトルの特別編でのLiveを観ましたが、声が全く弱ってないのにはビックリです。「鉄爪」の出だし、「あ~いそづかしの…」の、「あ」の部分はいきなり高い音なんですが、昔と同じ高さが、しっかりと出てましたからねぇ。スゴかったです。

視聴率では、裏に「JIN-仁-」があるし、この枠自体も数字は持っていないので、期待はできないと思います。でも、良質な内容を期待したいところ。頑張って欲しいですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

「マルモのおきて」 DVD-BOX
「マルモのおきて」 DVD-BOX

フジテレビ系ドラマ「マルモのおきて」 オリジナル・サウンドトラック
マルモのおきて サウンドトラック/澤野弘之

マル・マル・モリ・モリ!
主題歌:マル・マル・モリ・モリ!/薫と友樹、たまにムック。

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

左サイドMenu

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

テレビドラマデータベース

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
37位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキングパーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

メールフォーム

ご意見があればお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon検索

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

crescent

Author:crescent
小さい頃からTVっ子の
タダのおっちゃんです^^;

好きな役者
 日本:松田優作 萩原健一
    樹木希林 渡辺謙
    大竹しのぶ など多数
 海外:アル・パチーノ
    メル・ギブソン
    ロバート・デ・ニーロ
          など多数
好きな人たちは↓の記事に列挙してます。「ついでという訳ではないですが」

嫌いな役者
 好きじゃないのはいますが、
 基本的に嫌いなのはいない

好きなミュージシャン
 BON JOVI 長渕剛
 Southern All Stars
 浜田省吾
          など多数

好きな芸人
 明石家さんま 島田紳助
 上岡龍太郎 ダウンタウン
 ビートたけし 島田洋七
          など多数

好きなスポーツ選手
 辰吉丈一郎 清原和博
 イチロー 川島郭志

好きなペット・動物
 犬 海豚

好きなこと
 2度寝

好きなモノ
 煙草(Winston)
 ジンギスカン

嫌いなモノ
 自分の事が大嫌い!


右サイドメニュー

エアカウンターS

スリム軽量タイプの放射線測定器

エアカウンターS
エアカウンターS

スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!

緊急オンライン署名 「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」 日本全国「お客様の声」

緊急災害募金

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

翻訳Leggero

時計








人気ページランキング


blogranKing.net

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析 ワキガ