レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO

ノン・ジャンル

PrisonBreak Season2(14話以降)~Season5のあらすじ、24 Season6のあらすじあります。メインはTVドラマ。他に映画・音楽などのエンターテインメントやTV観戦したボクシングの感想、その他の雑感です。

BLOGTOP » CATEGORY … 連続ドラマ 2011年 4月クール JIN -仁-(全11話)

その手があったか~

最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

友永未来(中谷美紀)が橘未来(中谷美紀)として登場したということは、野口(山本耕史)の仮説であるパラレルワールドっていうオチなんでしょうね。パラレルワールドはノーマークでしたね~。これなら何でもアリにできます(笑)

野口の仮説からすれば、元々はAの歴史上に生きていた仁(大沢たかお)。咲(綾瀬はるか)が侵された緑膿菌に効くホスミシンという薬を取るため、龍馬(内野聖陽)の導きによってBの歴史上の現代に戻ってきたということになりますよね。私もその解釈です。

なので、仁が元々いた現代も、戻ってきた現代も、我々が住んでいる現代なのかどうかは判りませんよね。少なくとも仁が戻ってきた現代は、我々が住んでいる現代ではないですね。ペニシリンの歴史が違いましたから。

咲の手紙が残っていたので、仁がいた江戸と、戻ってきた現代は、少しは繋がりがあるということでしょう。少なくとも、我々のいる現代ではありません。

何にしろ、どのパラレルワールドにいても、南方仁という人物はタイムスリップを繰り返すって事になりますね。ま、いっか(笑)

現代に戻ってきた仁は江戸に戻るために同じ行動を取るわけですが、もう少し考えようは無かったのかなぁなんて思いました。江戸に戻るには同じ場所で、同じ方法でタイムスリップするしかないんでしょうけど、後から現代の仁が来ることは判っていたハズですから。まぁ、そんな余裕も時間もなかったと言えばそれまでですが…。

そういえば、この時点で「戻るぜよ。あん世界へ」という龍馬のセリフは、2人の仁が聞いていた事になるんでしょうか。で、ホスミシンは2人とも持っていますから、戻るのはどっちでも良かったんでしょうかねぇ…。

また、橘未来を見た時に、仁はなぜ友永未来だと思わなかったんでしょうねぇ。いや、一瞬そう思ったのかもしれませんが、彼女が橘家の人間だと判るや、そこからはすぐに切り替えたみたいでした。咲の事が先決だったのかもしれませんけど…。

このドラマは、パラレルワールドで例えれば、我々が住んでいる世界以外のパラレルワールドを描いていたって事ですね。パラレルワールドは便利です(笑)

と、タイムスリップものは何やかんやとツッコミを入れればキリがないですが、ドラマとしては非常に楽しめました。歴史、医療、恋愛などなど、本当に上手くできていたストーリーでしたよね。

ホスミシンがSeason1の第1話に繋がってるなんてのは、何気なさ過ぎる伏線で良かったです。これに気づいた視聴者って、多分いないと思います。

原作での最終回がどうなっているのか知りませんが、仁を取り巻く人物たちはこれで良かったと思います。できることなら、咲とはちゃんと恋愛意思の疎通があれば良かったですけど、切ないからこそ、2人の想いがより深く感じられました。

原作もドラマも、続編は考えていないでしょうけど、やろうと思えばできそうですね。勿論、これで完結のほうがイイに決まってますけど。

2011年4月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

JIN-仁- 続編 (大沢たかお、 綾瀬はるか、中谷美紀 出演) [DVD]
JIN-仁- 続編 DVD-BOX

日曜劇場 JIN-仁- オリジナル・サウンドトラック~ファイナルセレクション~
JIN-仁- サントラ~ファイナルセレクション~

タイトル未定
主題歌:いとしき日々よ/平井堅

JIN-仁- DVD-BOX   JIN―仁― 20 (ジャンプコミックスデラックス)
JIN-仁- DVD-BOX      原作:JIN-仁-/村上もとか

TBS系 日曜劇場「JIN-仁-」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/高見優・長岡成貢

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ:JIN-仁- - ジャンル:テレビ・ラジオ

ま、そうだよね

10話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

歴史は少し変わりましたが、龍馬(内野聖陽)が死んだという“史実"には変わりありませんでした。やっぱ、さすがにそこは変えられませんよね。そして、歴史の大きな流れには変化は無さそうな感じです。う~ん、上手い展開だなぁ。

こうなってくれば、あとは仁(大沢たかお)が現代に戻ってくるのかって所に焦点が行きますが、その前に、あの赤ん坊の形をした腫瘍の意味ですよね。

ラストで仁が、「竜馬さんがいなくなった今、あの患者は、おそらく確実に俺なんだろう」と言ってました。最初は「?????」と思いましたが、第1話であの包帯だらけの男は、医療器具を持ち出していたのを思い出しました。

それを考えれば、仁であることが自然な気はします。でも、となれば、同時代に同じ人物が2人存在していたことになります。先祖だの何とかじゃなくて。これをどう理解するかってところですね。

もしあの包帯男が仁ならば、江戸にいたはずの仁と、現代にいた仁が入れ替わった形になりますよね。これは納得のいく最終回を迎えられるのか不安になってきましたねぇ。っていうか、2人いること自体が不自然ではありますが…。

まぁ、そんな事を考えると楽しくなくなっちゃいますね。SFなんて殆どが嘘だし、それがタイムスリップとなれば、どう考えてもあり得ないことなので、マジックを楽しむように楽しまなきゃいけませんね。…でもなぁ…(笑)

2011年4月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

JIN-仁- 続編 (大沢たかお、 綾瀬はるか、中谷美紀 出演) [DVD]
JIN-仁- 続編 DVD-BOX

日曜劇場 JIN-仁- オリジナル・サウンドトラック~ファイナルセレクション~
JIN-仁- サントラ~ファイナルセレクション~

タイトル未定
主題歌:いとしき日々よ/平井堅

JIN-仁- DVD-BOX   JIN―仁― 20 (ジャンプコミックスデラックス)
JIN-仁- DVD-BOX      原作:JIN-仁-/村上もとか

TBS系 日曜劇場「JIN-仁-」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/高見優・長岡成貢

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ:JIN-仁- - ジャンル:テレビ・ラジオ

まさかの・・・

9話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

やった!歴史を変えた!…と思ったのも束の間、結局は歴史通りに額を斬られた龍馬(内野聖陽)。しかも、斬ったのは東(佐藤隆太)でした。史実では実行者が不明なので、誰が龍馬を殺してもOKではあると思いますが、果たして、東は龍馬を斬るつもりだったのか。

はたまた、龍馬を斬りに行った男を斬ろうとして誤ってしまったのか。それが次回で明かされるのかどうかは判りませんが、少なくとも龍馬の生死は歴史通りになっています。ただし、時刻や場所、一緒にいた人物は変わった様ですが…。

それにしても、巧く組み込んでますよね~。額を切られること、龍馬が言ったとされる「ほたえな!」のセリフ。当時、龍馬は帯刀していなかったとされてます。仁(大沢たかお)と会った時には拳銃を持っていましたが、ちゃんと部屋に置いているので、斬られる時は丸腰状態になっていました。いや~、巧いわ。

ここまではほぼ史実通り。ここからをどうするのかでしょうね。斬られた龍馬は即死状態だったとされていますが、今は仁がいます。予告を観れば判る通り、仁は脳外科手術を行うようですね。これで助かるのか否か…。

1つだけ、ちょっとだけツッコミを。咲(綾瀬はるか)はもう、仁の考えを知ってるんだし、仁にも確認が取れていたはず。だったら、咲が龍馬にその事実を伝えれば良かったんじゃない?

咲が未来の事を口にした時に、仁の頭痛が起こるのかは試してないですよね。であれば、頭痛が起きたら止めればいいし、起きなければそのまま喋ればいいと思うんですけどねぇ。

まぁその辺りは昔の人の心遣いとして、“おなごが出しゃばってはならぬ"という気持ちを持っていたからとして、大目にみましょうかね(笑)

あ、そういえば、「ROOKIES」の2人の絡みを久々に観ましたね。ヒット作での共演後の再共演は興味深かったですが、どちらもイイ感じでした。

さて、あと2話です。次回は70分拡大スペシャルみたいですが、最終回は90分に拡大するんでしょうか。ここまでイイ緊張感を持ってきてますから、かなり期待できそうな感じです。楽しみですね~。

2011年4月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

JIN-仁- 続編 (大沢たかお、 綾瀬はるか、中谷美紀 出演) [DVD]
JIN-仁- 続編 DVD-BOX

日曜劇場 JIN-仁- オリジナル・サウンドトラック~ファイナルセレクション~
JIN-仁- サントラ~ファイナルセレクション~

タイトル未定
主題歌:いとしき日々よ/平井堅

JIN-仁- DVD-BOX   JIN―仁― 20 (ジャンプコミックスデラックス)
JIN-仁- DVD-BOX      原作:JIN-仁-/村上もとか

TBS系 日曜劇場「JIN-仁-」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/高見優・長岡成貢

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ:JIN-仁- - ジャンル:テレビ・ラジオ

親子で生還

8話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

物語として緊張感が高まってきた中での、この緊張感は素晴らしいですね~。野風(中谷美紀)が子供を産もうという決意はものすごかった。“母は強し”とはよく言いますが、まさにそれを体現していたような気がします。

野風には、我が子への愛情というだけじゃなく、新たな生命への想いや、仁(大沢たかお)への想いなどなど、色んな想いがあったからこそなんでしょうかね。

陣痛や出産の痛みなど、我々男子には想像もつきませんが、帝王切開を麻酔無しでやるのは無茶というか何というか…。

腹を切られるだけじゃなく、意識も感覚もある中で、更に内蔵を触られたり膜などを切られたりと、その手順を仁が支持する度に、観てるこっちも目を細めながら歯を食いしばってました(笑)

そして、生まれたはいいけど泣かない赤ちゃん。咲(綾瀬はるか)が「泣きなさい!泣いて!泣きなさい!…泣いて!…泣けぇっ!」と、逆さにした赤ちゃんの尻を叩いくと、口から水(羊水?)を吐いて泣き出した時には、ちょっとウルッときちゃいました。

ただこの間、野風の腹を開きっぱなしだったので、「おいおい」と思いましたけど…。まぁ、次の野風の心停止に繋げたかったからの事だとは思いますけど、ついつい突っ込みたくなりました(笑)

子供は名前は安寿と名付けられました。フランス語でAnge。英語だとAngelですね。キレイな名前ですわ。この子がもし、未来(中谷美紀)の家系だとすれば、未来の曾祖母くらいにあたるんでしょうかね。

それにしても、仁に帝王切開を頼んだ時の中谷美紀の芝居は凄かったですねぇ。あれで更にドラマに集中してしまいました。今回のエピソードは、それに尽きますね。

一方、龍馬(内野聖陽)の方も順調に歴史通りにコトが運んでいます。ただ、仁の足跡が歴史に残りました。咲も今回のエピソードの前半で言ってましたが、仁は既に歴史を変えています。

このドラマでは“時の修正力”という言い方をしていますが、最終回にそれがどう働くのか興味がありますね。辻褄を合わせるのは無理だとは思いますけど、それでも納得のいく最終回を望みたいです。いや~、この緊張感で進まれたら、「マルモのおきて」に視聴率で負けることは無さそうですね(笑)

2011年4月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

JIN-仁- 続編 (大沢たかお、 綾瀬はるか、中谷美紀 出演) [DVD]
JIN-仁- 続編 DVD-BOX

日曜劇場 JIN-仁- オリジナル・サウンドトラック~ファイナルセレクション~
JIN-仁- サントラ~ファイナルセレクション~

タイトル未定
主題歌:いとしき日々よ/平井堅

JIN-仁- DVD-BOX   JIN―仁― 20 (ジャンプコミックスデラックス)
JIN-仁- DVD-BOX      原作:JIN-仁-/村上もとか

TBS系 日曜劇場「JIN-仁-」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/高見優・長岡成貢

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ:JIN-仁- - ジャンル:テレビ・ラジオ

大きな人だな~

7話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

時は1867年の春。龍馬はこの年の12月10日に暗殺されます。仁(大沢たかお)は暗殺された日を思い出せないでいますが、当時の暦では11月15日なので、このあたりを勘違いして、結果的に龍馬(内野聖陽)が殺されてしまうということになっちゃうんでしょうか。

それまでにまだ半年以上ある中、野風(中谷美紀)の乳がんが再発してしまいましたね。癌の再発となれば、死亡率が上がってしまうわけで…。この時代では延命治療は難しいでしょうし、抗癌剤の開発もできないから、死を待つのみということしかできない。

仁の診断では、持って2年。だけど野風は妊娠していますから、出産時のリスクも伴ってきますよね。野風は自分の命よりも、継がれていく命を選択するという気持ちを持っていました。世の母親の全てとは思いませんが、母親ってそういう気持ちになるんでしょうね、きっと。

そしてそれを咲(綾瀬はるか)は「野風さんはおそらく、御存知なんです。先生が未来から来たということも、先生の想い人が、自分の子孫であるかもしれないということも。だから、命を賭けても、産みたいんです。後の世で、先生の出会うべきお方を、野風さんは、もう一度作って差し上げようとしておられるのではないでしょうか」と読み解きました。

今回の野風の言動からは、仁が未来人であることを感じてるっぽい感じはしましたが、これまでそれに気づいたような描写ってありましたっけ?まぁ、そうだとしても、咲の読み違いだとしても、仁への想いもあり、咲の幸せを願う気持ちもあり、我が子への愛情もあり、野風が生まれてくる子供に対して色んな気持ちがあることは確かですよね。ある意味、大きな人です。

シャンパンやワインを飲んでる姿の咲は、まるで綾瀬はるかの素を見てるみたいで可愛かったですね~。一瞬、咲じゃなくてホタルに見えてしまいました(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

JIN-仁- 続編 (大沢たかお、 綾瀬はるか、中谷美紀 出演) [DVD]
JIN-仁- 続編 DVD-BOX

日曜劇場 JIN-仁- オリジナル・サウンドトラック~ファイナルセレクション~
JIN-仁- サントラ~ファイナルセレクション~

タイトル未定
主題歌:いとしき日々よ/平井堅

JIN-仁- DVD-BOX   JIN―仁― 20 (ジャンプコミックスデラックス)
JIN-仁- DVD-BOX      原作:JIN-仁-/村上もとか

TBS系 日曜劇場「JIN-仁-」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/高見優・長岡成貢

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ:JIN-仁- - ジャンル:テレビ・ラジオ

厳しい時代

6話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

「龍馬伝」も観てないし、坂本龍馬についても授業で習った歴史の流れ程度にしか知らないので、今回のエピソードにおいて、龍馬(内野聖陽)が仁(大沢たかお)の言うような武器商人だったのかどうかは判りません。

だけどあの時代、力で、武力で味方を増やすしか手がなかったんでしょうね。今はその武力が札束に変わってるだけではありますが…。

江戸時代に来て2年ちょっとしか経たず、また、戦の最前線にいた事もない仁の暴力排除の考えは、龍馬にとってはキレイ事にしか聞こえないでしょうね。まぁ、龍馬自身、襲われたことで考えを変えたというようなことも言ってましたが。

だけど龍馬が言うように、どんなにイイ考えを持っていても、殺られたらそれでお終い。いつの時代でも、潰されてしまっては何も出来ない。文字通り“生きるか死ぬか”のこの時代であれば、戦は致し方ない事かもしれませんね。

その頃を考えれば、今の時代に生きてきた仁をはじめとした現代人は温いかもしれませんね。まぁ、現在は放射能の拡散があるし、政府や東京電力、気象庁も性格な情報を国民に与えない(隠蔽している)ので、違う意味で厳しいし、これからかなり厳しくなっていくでしょうけど…。

仁の頭痛の原因として、彼自身が朧気ながらに判ったことは、“未来の様子を語ることは許されても、目の前の歴史に直接介入することは許されない”という事でした。なるほどねぇ。そういう設定かぁ。で、前回のように、死ぬはずの自分の先祖を助けようとすれば、自分が消えていくってことなのね。

とはいえ、歴史の介入が許されないのなら、当時使われていなかった医療関連のものを導入するのも同じ事だと思うんですけどねぇ。もしかして、早くに現在の医療を江戸時代に持ち込んだから、現代に戻ったら、今よりも医療具術が進歩してて、未来(中谷美紀)が助かるとか!?んな訳ないか(笑)

ほぼ毎回、実在した歴史上の人物が登場するのも楽しみの1つですが、今回は田中久重(浅野和之)が登場しました。東芝の礎を築いた人なんですよね。私はそれしか知らなかったんですが、調べてみるとこの人、かなりの発明家なんですね。

特に、万年自鳴鐘という、いわゆる万年時計。この仕組にある虫歯車というのは、世界のどの機械でも使用が確認されていないそうで、セイコーの時計技師にも「考えた事もなかった」と言わしめたものなんだそうです。

東芝は日本で最初に白熱電球の生産を開始した企業でもあるから、それで仁が田中久重に電球を渡すということにしたんでしょうね。仁は彼の名前は知っていたようですが、その事実を知っていたのかどうかは定かではないですね(笑)

今回、田中久重が仁に言った「共に渦に飲まれては、意味が無い。友として先生が成すべきことは、その方の道標と成ることではないでしょうか。暗い渦の中からでも、目的地を見失わなぬよう、明るく輝く道標になるのです。先生御自身が、無尽灯のように」というのは名言ですね。

セリフの内容もそうですが、明るく照らす電球の国内生産を最初にした東芝の創始者にも引っ掛けてあるので、中々巧いなぁ~と思いました。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

JIN-仁- 続編 (大沢たかお、 綾瀬はるか、中谷美紀 出演) [DVD]
JIN-仁- 続編 DVD-BOX

日曜劇場 JIN-仁- オリジナル・サウンドトラック~ファイナルセレクション~
JIN-仁- サントラ~ファイナルセレクション~

タイトル未定
主題歌:いとしき日々よ/平井堅

JIN-仁- DVD-BOX   JIN―仁― 20 (ジャンプコミックスデラックス)
JIN-仁- DVD-BOX      原作:JIN-仁-/村上もとか

TBS系 日曜劇場「JIN-仁-」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/高見優・長岡成貢

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ:JIN-仁- - ジャンル:テレビ・ラジオ

運命

5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

仁(大沢たかお)は咲(綾瀬はるか)の前でも消えてたみたいですね。“神”がお初(畠山彩奈)を助けるとどうなるかというのを仁に見せ、治療が出来ないようにさせたとでも言うべきなんでしょうか。要は、歴史を変えるなって事なのかなぁ。

仁はこれまでも、なぜ自分がこの時代に送られてきたのかと考え、彼なりに出した結論は、目の前の患者を救うことでした。そしてそれは、もしかすると救った患者の運命を変えてきたとも思っているようでしたね。

まぁ結果的言えば、歴史は変わらない。その場で命を救う治療や手術をしたとしても、必ず彼らは死ぬ。咲が言ったように、死は誰にでも訪れる。その人がそれ位の年齢で死ぬことは運命だということなんですね。生きるための命は大切だけど、死もまた大事だし、運命は受け入れなければならないって事なんでしょう。

とはいえ、ペニシリンを作ったり医療器具を作ったりして、仁は既に歴史を変えています。それらはどう処理されるんでしょうかねぇ。ペニシリンの発見は昭和初期にイギリス人が発見したことになってますから。

そして、刻々と迫る龍馬(内野聖陽)の暗殺日。仁はそれをどうするのかってのが、注目ですね。例え襲われた後でも、きっと手術をすれば助かるかもしれないし。

もしかすると、仁は未来の事を龍馬に話すかもしれませんね。でも、それが運命だとして龍馬は受け入れ、仁もそれに従うか、瀕死の龍馬を発見したとしても、“運命”だからとして、良い意味で見殺しにするかもしれませんね。更に面白くなっていきそうで楽しみです。

今回は佐分利(桐谷健太)がカッコ良かったですね。自分は医術を極めたい。だから、芸を極めたいとする坂東吉十郎(吹越満)を助けるんだという姿勢。佐分利はきっと良い医者になるんだろうなぁ。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

JIN-仁- 続編 (大沢たかお、 綾瀬はるか、中谷美紀 出演) [DVD]
JIN-仁- 続編 DVD-BOX

日曜劇場 JIN-仁- オリジナル・サウンドトラック~ファイナルセレクション~
JIN-仁- サントラ~ファイナルセレクション~

タイトル未定
主題歌:いとしき日々よ/平井堅

JIN-仁- DVD-BOX   JIN―仁― 20 (ジャンプコミックスデラックス)
JIN-仁- DVD-BOX      原作:JIN-仁-/村上もとか

TBS系 日曜劇場「JIN-仁-」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/高見優・長岡成貢

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ:JIN-仁- - ジャンル:テレビ・ラジオ

先を期待させてくれちゃいますねぇ

4話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

仁(大沢たかお)が江戸に来て、もう4年の月日が経ったんですね。助けられなかった人のシチュエーションから、現代医療の何かを何とかしようと、この時代に血液型鑑定するための遠心分離機を作ろうとするなんてのは、すんげぇ発想だし、作っちゃうのもスンゴイですね。

今回は恵姫(緒川たまき)のこぶの除去手術。恵姫がスプーンネイルであることから、鉄分不足ゆえに貧血症というところまで診て、早速輸血が活躍する場面となりました。とはいえ、仁と咲(綾瀬はるか)が川越藩に向かう途中がありましたけど、遠心分離機は持ってなかったですよねぇ。

咲の前を歩いていた男2人が荷物持ちのなのかと思ったりもしましたけど、彼らの前には武士が歩いていたから、彼の家来かと思ったんですが…。宿には大きな荷物が2つありましたけど…。ま、いっか(笑)

恵姫の手術は成功しましたが、お初(畠山彩奈)はどうなるんでしょうね。彼女に触れると電気が走るということは、仁の未来に関係する人物であることは間違いなさそうです。その辺りは要注目ですね。

にしても、仁が消えていくという現象が起こってるわけですが、咲は目の前でそれを見てるって事なんでしょうか。ラストでは仁が完全に消えていた状態でしたし。

おっと、龍馬(内野聖陽)を忘れちゃいけませんね。1866年と言えば寺田屋事件です。歴史に弱い私ですが、これくらいは知ってます(笑)

仁と龍馬の関係を少しずつ匂わせてる感じですが、仁をこの時代に引っ張てきたのは、やはり龍馬なんでしょうかね。

龍馬に危機を知らせに行ったお龍を演じていたのは東風万智子でした。旧芸名は真中瞳ですね。久々に観ました。龍馬の最期まで描くのであれば、数話に登場しそうですね。

さて次回は、現代の状況も描かれるようですが、そこでお初に関することが判明するんでしょうか。で、仁は一旦現代に戻るのか、戻りかけるだけなのか。相変わらず、先を楽しみにさせてくれます。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

JIN-仁- 続編 (大沢たかお、 綾瀬はるか、中谷美紀 出演) [DVD]
JIN-仁- 続編 DVD-BOX

日曜劇場 JIN-仁- オリジナル・サウンドトラック~ファイナルセレクション~
JIN-仁- サントラ~ファイナルセレクション~

タイトル未定
主題歌:いとしき日々よ/平井堅

JIN-仁- DVD-BOX   JIN―仁― 20 (ジャンプコミックスデラックス)
JIN-仁- DVD-BOX      原作:JIN-仁-/村上もとか

TBS系 日曜劇場「JIN-仁-」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/高見優・長岡成貢

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ:JIN-仁- - ジャンル:テレビ・ラジオ

バランス良いよね~

3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

今みたいに原因がアレだからコレをやれば治せるというような、医学というか化学というか、そういうのがまだまだ発展もしてないし、当時の医者にさえ「???」な治療ですから、仁(大沢たかお)が仏だの宝だのと崇められても当然ですよね。

それにしても、あの拷問にはよく耐えたなぁ~。あの石抱きと言われる拷問は脛ですからねぇ。あんな三角形の台座が食い込んだ日にゃあ、よっぽどの強い意志がない限り、誰でもゲロっちゃいますよね。

仁は医療技術だけが評価されてるんじゃなく、まさに“情けは人の為ならず”ってな感じで、これまで助けてきた人達に助けられた感じです。

野風(中谷美紀)も仁を助けようと尽力しましたが、結果的には“体を張った”ということですよね。元々そのつもりだったけど、良いところに身請けされましたね。

でもそれよりも、野風は心意気が男前です。好きな人のためには何でも厭わないという姿勢。きっと、咲(綾瀬はるか)という存在がなければ、とても戸惑ったんじゃないかと思います。

そんな思いも含めて、仁と咲の幸せを託された咲は、仁からのプロポーズを泣く泣く断っちゃいましたねぇ。

いついなくなるか判らない人だし、きっと仁の心には未来(中谷美紀)がいるんだろうし、そして自分だけ幸せになるわけにはいかないという、色んな気持ちがあっての決断でした。これもまた男前というか何というか…。

そういえば砒素を茶に混ぜた犯人は、Season1の終盤で野風の癌を見抜けなくて、藩医として仁に顔を潰された三隅俊斉(深水三章)でしたね。味方がいれば敵もいるもんですけど、三隅俊斉はまだ何かをやらかしてくれそうですね。どうなることやら…。

いや~、しかしまぁ、医療とSFと恋愛模様と時代の流れ。上手い事描かれてますよね~。原作がイイとドラマの質が違ってきます。オリジナルを書く脚本家が、漫画家に負けてる良い例です。

脚本家とTVプロデューサーの発想力やストーリー構成力が弱いのかなぁ。まぁ、最初から“1クール”っていう縛りがあるから、その辺りが大きな違いなのかもしれません。頑張って欲しいなぁ…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

JIN-仁- 続編 (大沢たかお、 綾瀬はるか、中谷美紀 出演) [DVD]
JIN-仁- 続編 DVD-BOX

日曜劇場 JIN-仁- オリジナル・サウンドトラック~ファイナルセレクション~
JIN-仁- サントラ~ファイナルセレクション~

タイトル未定
主題歌:いとしき日々よ/平井堅

JIN-仁- DVD-BOX   JIN―仁― 20 (ジャンプコミックスデラックス)
JIN-仁- DVD-BOX      原作:JIN-仁-/村上もとか

TBS系 日曜劇場「JIN-仁-」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/高見優・長岡成貢

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ:JIN-仁- - ジャンル:テレビ・ラジオ

お茶じゃないの!?

2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

歴史に全く興味のない私は、大奥なんてのは何となぁ~くしか判りませんが、皇女和宮(黒川智花)ってのは、その文字から“あ~、そういう感じ立場の人なのね”って位の理解ですけど、とりあえずお偉い地位にいる人への、今で言うテロ行為みたいなもんですよね。

砒素って、無味なのか変な味がするのか知りませんが、あれはどうみても安道名津ではなく、お茶に入ってたっぽいですよね。医学館の多紀玄琰(相島一之)から、献上を失敗させるよう言われていた福田玄孝(佐藤二朗)でしたけど、彼は何もやっていないような気がするんですが、どうなんでしょうねぇ…。

仁(大沢たかお)ほど有名になってしまうと妬みもあるでしょうし、集団があれば裏切り者やはみ出し者が出てくるのも致し方ない。ただ医療界においては、もし福田が何かをしたのであれば、命を預かる者として100%やってはイケナイ行為だけど。

これまで仁が助けてきた人々が助けてくれると思いますが、それに大きく貢献するのは野風(中谷美紀)でしょうね、きっと。あんな言い方で出て行きましたが、花魁時代に培ったツテがあるはずだと思いますから。

今回、和宮を助けるための治療を行ったのは松本良順(奥田達士)で、仁は横で指導をせざるを得ない立場でしたけど、てっきり何かが起きて、結果的に仁が途中から手を出すのかと思ってたんですが、違いましたね。まぁ、たまにはこんな治療シーンがあってもいいかもね。

咲(綾瀬はるか)って、嫁さんにすればすんごい良妻になりそうですね。内助の功とは、まさに彼女のやってることですから。可愛いし、デキル子なのに、恋心すら持たない仁が不思議だわ(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

JIN-仁- 続編 (大沢たかお、 綾瀬はるか、中谷美紀 出演) [DVD]
JIN-仁- 続編 DVD-BOX

日曜劇場 JIN-仁- オリジナル・サウンドトラック~ファイナルセレクション~
JIN-仁- サントラ~ファイナルセレクション~

タイトル未定
主題歌:いとしき日々よ/平井堅

JIN-仁- DVD-BOX   JIN―仁― 20 (ジャンプコミックスデラックス)
JIN-仁- DVD-BOX      原作:JIN-仁-/村上もとか

TBS系 日曜劇場「JIN-仁-」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/高見優・長岡成貢

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ:JIN-仁- - ジャンル:テレビ・ラジオ

やっぱ安定感あるなぁ

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

本当に完結編となるのかと、このドラマが発表になってから少し不安でしたけど、調べてみたら原作も昨年に連載が終了しているようなので、本当に完結しそうですね。

前にも書いたかもしれませんが、タイムスリップものは、辻褄合わせが上手くいかないのが殆ど。特に過去にタイムスリップすると、歴史という問題が大きいから、それをどう描いていくのかって所ですけど、幸い私は日本史が苦手なので、逆に楽しめるかも(笑)

それにしても、金がかかってましたねぇ。美術もそうですが、エキストラや衣装などなど、TBSがかなり力を入れてるのが判ります。視聴率でいえば、きっとBOSSとの一騎打ちになるんでしょうけど、好みはどうあれ、こっちの方に軍配が上がりそうな気がします。

所謂“時代物”なので、年配の方も楽しめそうですし、若者はキャスティングやSFという括りでも楽しめそうですからね。

さて物語は、もちろん前回の続きの2年後から描いています。仁(大沢たかお)とペニシリンは相変わらずの大活躍。

このドラマの楽しみの1つは、現代は薬などで治せる病気を、それが無い状態で如何にして代替品を使用して治療していくのかと、同じようにオペをどうするのかというところ。

今回は栄(麻生祐未)が脚気になり、不足しているビタミンB1をどうやって採らせるか。咲(綾瀬はるか)が結納をドタキャンし、仁のところに身を寄せているため、仁と咲は近づけない状態。栄も意地っ張りですからね。

多くの説明は無かったですが、ドーナツにその効力があるとは思いませんでした。仁が充てた漢字は“道名津”でしたね。中々口にしてくれない栄を思い、甘いモノが好きだということで、ドーナツにアンコをかけたのを作りました。

劇中でもアンドーナツって言ってましたけど、現代のそれとは違いますよね。でも、あの感じは意外と商品化できそうな気がします。

今回は仁がまたしても、歴史上の大物人物の1人、西郷隆盛(藤本隆宏)と会ったというのが大きいですね。まぁ坂本龍馬(内野聖陽)がいるので、同等の扱いでは描かれないでしょうけど、後に龍馬は彼と会うわけですから、どちらにも縁がある仁が一役買うのかどうか。っていうか、そこまで描かれるのかな…。

とにかくこのドラマは役者陣の安定感があるし、エピソードも面白いので楽しみです。1月には撮入しているみたいですから、そろそろ撮了となるでしょう。80ヶ国での放送が決定しているんですから、ヘタな展開にならないよう期待したいです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

JIN-仁- 続編 (大沢たかお、 綾瀬はるか、中谷美紀 出演) [DVD]
JIN-仁- 続編 DVD-BOX

日曜劇場 JIN-仁- オリジナル・サウンドトラック~ファイナルセレクション~
JIN-仁- サントラ~ファイナルセレクション~

タイトル未定
主題歌:いとしき日々よ/平井堅

JIN-仁- DVD-BOX    JIN―仁― 20 (ジャンプコミックスデラックス)
JIN-仁- DVD-BOX      原作:JIN-仁-/村上もとか

TBS系 日曜劇場「JIN-仁-」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/高見優・長岡成貢

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ:JIN-仁- - ジャンル:テレビ・ラジオ

最近の記事
カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

テレビドラマデータベース

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
36位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキングパーツ

FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

メールフォーム

ご意見があればお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon検索

お勧め!
Online Store
あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

RSSフィード
プロフィール

crescent

Author:crescent
小さい頃からTVっ子の
タダのおっちゃんです^^;

好きな役者
 日本:松田優作 萩原健一
    樹木希林 渡辺謙
    大竹しのぶ など多数
 海外:アル・パチーノ
    メル・ギブソン
    ロバート・デ・ニーロ
          など多数
好きな人たちは↓の記事に列挙してます。「ついでという訳ではないですが」

嫌いな役者
 好きじゃないのはいますが、
 基本的に嫌いなのはいない

好きなミュージシャン
 BON JOVI 長渕剛
 Southern All Stars
 浜田省吾
          など多数

好きな芸人
 明石家さんま 島田紳助
 上岡龍太郎 ダウンタウン
 ビートたけし 島田洋七
          など多数

好きなスポーツ選手
 辰吉丈一郎 清原和博
 イチロー 川島郭志

好きなペット・動物
 犬 海豚

好きなこと
 2度寝

好きなモノ
 煙草(Winston)
 ジンギスカン

嫌いなモノ
 自分の事が大嫌い!


リンク

管理者用
エアカウンターS

スリム軽量タイプの放射線測定器

エアカウンターS
エアカウンターS

スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!

緊急オンライン署名 「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」 日本全国「お客様の声」

緊急災害募金

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

翻訳Leggero

時計








人気ページランキング


blogranKing.net

超お勧め!
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー
全記事リスト
ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析 ゲーム