2011-03-26 (Sat) 01:54
最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

結局の悪党は、警察庁長官官房長をはじめとした、幹部や政治家連中というオチでした。ん~、そんなオチなら、やっぱりタイトルを変えるべきでしたよねぇ。じゃないと第四係の連中の悪党っぷりを期待しちゃいますもんね。そういう意味では失敗かな。

前島が持っていた警察庁幹部や政治家らの不正の証拠品はマスコミに匿名で送られ、検察も動き出すことになり、「全てはあなたの筋書き通りですか?」と言った里中(小泉孝太郎)のセリフは、この事に関することだけの話っていう解釈でいいんでしょうかね。

とはいえ、どこからどこまでが、富樫(高橋克典)と前島(村上弘明)の企みだったんでしょう。阿吽の呼吸で富樫の思いを感じ取った前島が撃たれたふりをして飛び込み、後に富樫が脅すか何かして、証拠品を匿名で送付したんでしょうか。ん~、イマイチよく判りません。

前回の予告で富樫が殺されるであろう事は判っていましたが、あの殺され方、「とんぼ」の長渕剛っぽかったですよね。人ごみの中で刺され、倒れ、再度立ち上がってフラつきながら歩道を歩いて行く。更に、取り巻きの一般人は見ているだけで、誰一人「大丈夫ですか?」の声もかけず、誰一人救急車や警察を呼ぼうとしないところまで同じでした。これで口から血を吐いたり、タバコでも吸おうとしたら全く同じです。

あれだけの人がいるのに、腹から血を流してる人物を見ているだけってのは、ど~も好きじゃないんですよねぇ。せめて誰か1人でも声を掛けたり手を貸したり、救急車や警察を呼ぼうとしてる人がいてもいいはず。それを拒否したり、「呼ぶな!」と言った後なら、あの取り巻き状態も解るんですけどね。

今クール、刑事ドラマが乱立しましたけど、私が観ていた刑事ドラマの中では、これが1番良かったかな。これまでに書いてきたように、もっと悪党っぷりが描かれ、アクションも多ければ良かったんですけどね。惜しいドラマだったなぁ。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

悪党 ~重犯罪捜査班 (高橋克典 出演) [DVD]
悪党 ~重犯罪捜査班 DVD-BOX

悪党~重犯罪捜査班~ オリジ
悪党 サウンドトラック/朝倉紀行

New Single「Real Lie」
主題歌:Real Lie/S.R.S

WHY(初回限定盤A)(DVD付)
OPテーマ:WHY/4Minute

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2011年 1月クール 悪党(全8話) | COM(0) |
2011-03-22 (Tue) 02:36
7話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

“悪党”メンバーの中では、ヤクザとの癒着なんかで、柴田(鈴木浩介)が1番“悪党”っぽい感じはしてましたよね。あの軽い口調なんかも手伝って、それをより引き立たせてたというか。

柴田の場合、“警察”という権力を持っていなければ何も出来ない様な小さな男。前回も今回も、それまでの柴田の前フリが効いていたので、あ~いう惨めな感じになり、イイ感じだったと思います。

単なる“ワル”ではない他の連中から、殆ど吊るし上げ状態になり、それでも悪態をつく柴田に、リーダーである富樫(高橋克典)からの「死ね」は、自殺や自殺行為を促しているのかと思ってたんですが、富樫は最後まで“仲間”として柴田を扱っていたのが憎いところでした。

富樫の「死ね」は、実際の“死”ではなく、刑事としてはもう終わりだから辞職しろという意味と、このまま留まっていれば殺されちまうから、“柴田安春”として生きるんじゃなく、別の人間として生きろということだったんですね。殺せとまで言っていたのに、それに乗っかる柴田の小ささには呆れてしまいますが(笑)

偽造パスポートを用意できる人間と繋がりを持ち、それを仲間に提供する富樫も、犯罪を見逃してるだけじゃなく、それを使用するという点では悪党という事になるんでしょうけど、ストーリーの流れ上、“悪党な感じ”がしないのは微妙なところです。

さて次回の最終回で、本当の悪党、というよりも“巨悪”に立ち向かう“悪党”が描かれそうですね。結果的には正義になると思いますが、どういう展開で巨悪を退治してくれるのか楽しみです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

悪党 ~重犯罪捜査班 (高橋克典 出演) [DVD]
悪党 ~重犯罪捜査班 DVD-BOX

悪党~重犯罪捜査班~ オリジ
悪党 サウンドトラック/朝倉紀行

New Single「Real Lie」
主題歌:Real Lie/S.R.S

WHY(初回限定盤A)(DVD付)
OPテーマ:WHY/4Minute

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2011年 1月クール 悪党(全8話) | COM(0) |
2011-03-06 (Sun) 05:04
6話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

タイトルにある「悪党」は、富樫(高橋克典)達じゃなくて、完全に前島(村上弘明)の事ですね。とはいえ、その意図がイマイチ明かされてないですけど、最終的には富樫vs前島ってな感じになるんでしょうかねぇ。

さて、富樫の過去が明らかになりました。12年前、今回の犯人(?)だった酒井伸一郎(風間トオル)の部下達に紀子(森脇英理子)を襲わせ、それまで真面目な刑事だった富樫の獣心が目覚め、紀子は殺されはしなかったものの、病院の屋上から飛び降りて自殺未遂。それで植物状態になった。

当時、富樫と一緒に捜査をしていたのが石黒孝雄(梅沢富美男)。彼も家族を襲うと脅されたけど、それは大丈夫だったみたい。自分の家族が助かったことで、富樫には何とも言えない思いを持ってたんですね。事なかれ主義な感じで、裏に何かあると思ってましたが、富樫の味方だとは、いい意味で裏切られました。

里中(小泉孝太郎)がついに前島に反旗を翻し、富樫側に付きましたね。本意ではないでしょうが。これで“チーム”として一丸になるのかと思いきや、柴田(鈴木浩介)の、前島に言わせれば“虎の威を借る狐”な性格が災いを招きそうですね。

刑事ドラマとしてのストーリ展開は悪く無いと思うんですけど、やっぱりタイトルを間違えましたよね。“悪”と“正義感”のバランスがもっと巧く描かれていれば、もっともっと面白くできたはずなんですけどねぇ。とりあえずは残り2話。少しでも上向きになることを期待したいです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

悪党 ~重犯罪捜査班 (高橋克典 出演) [DVD]
悪党 ~重犯罪捜査班 DVD-BOX

悪党~重犯罪捜査班~ オリジ
悪党 サウンドトラック/朝倉紀行

New Single「Real Lie」
主題歌:Real Lie/S.R.S

WHY(初回限定盤A)(DVD付)
OPテーマ:WHY/4Minute

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2011年 1月クール 悪党(全8話) | COM(0) |
2011-02-27 (Sun) 18:12
6話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

富樫(高橋克典)の妻・紀子(森脇英理子)は、失踪したんじゃなくて、植物状態で入院してたんですね。前島(村上弘明)は知らないんでしょうか。多分、何かの事件に巻き込まれての事で植物状態になったとは思うんですが…。

もしかして前島がそれに関係していて、表沙汰にしない代わりに、富樫は前島から金をもらい、それが歯痒い前島が、“富樫は妻を殺したかも”とか吹聴してたりするんでしょうか。そうでも思わないと、富樫が前島から金を貰う理由が付かないですよねぇ。

相変わらず“悪党”な感じはしないですが、やんちゃな刑事モノとしてはつまらなくはないです。前島の言いなりに動いてる里中(小泉孝太郎)が、いつどう反旗を翻すのかってのも楽しみの一つですね。

昨今はワイルド系な刑事モノが少ないので、もっと暴れてもらう事を期待して、一応最後まで観ようかと思ってます。ストーリーにもう一捻りあることも期待してね(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

悪党 ~重犯罪捜査班 (高橋克典 出演) [DVD]
悪党 ~重犯罪捜査班 DVD-BOX

New Single「Real Lie」
主題歌:Real Lie/S.R.S

WHY(初回限定盤A)(DVD付)
OPテーマ:WHY/4Minute

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2011年 1月クール 悪党(全8話) | COM(0) |
2011-02-19 (Sat) 22:03
5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

事件解決をするも、それには私利私欲が関わってるみたいなのであれば悪党って感じもするんですが、やっぱり全然悪党じゃないですね。むしろ正義って感じです。

ホントの悪党は前島(村上弘明)って感じですよね。前島が富樫(高橋克典)に渡した札束の意味って何なんでしょ。「今回の幕切れ、私は満足してないよ」と言ってましたから、多少の悪さをしても検挙率を上げる事を優先し、その報酬として渡したんでしょうかね。

それとも、富樫に何か弱味でも握られていて、そう提案したのは富樫だったりするんでしょうか。じゃないと、前島が里中(小泉孝太郎)に、富樫を監視させる意味も判らなくなってきますからね。因みにあの報酬、富樫が独り占めしてるんでしょうか。それとも山分けしてるんでしょうか。それが気になります。

で、それぞれが抱える闇、特に富樫の妻の話は、そういう提示がされただけで、全く触れられていないですよねぇ。これ、最終回までにはエピソードとして描いてくれるんでしょうか。もう半分近くまで来てますから、そろそろ各刑事たち1人ずつをメインにおいたエピソードが無いと、先に期待を持てないような気がしてきました…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

悪党 ~重犯罪捜査班 (高橋克典 出演) [DVD]
悪党 ~重犯罪捜査班 DVD-BOX

New Single「Real Lie」
主題歌:Real Lie/S.R.S

WHY(初回限定盤A)(DVD付)
OPテーマ:WHY/4Minute

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2011年 1月クール 悪党(全8話) | COM(0) |
2011-02-06 (Sun) 03:11
3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

ん~、やっぱり“ちょっとはみ出した、優秀な刑事たち”位にしか思えない感じです。言葉遣いがちょっと悪かったり、チーム単独で動いたり、悪く言えば普通の刑事ドラマと何ら変わりがないですねぇ。ヾ(゚Д゚ )ォィォィそこまでやるんかい!くらいの事がないと、“悪党”とは呼べない感じの刑事たちです。

そりゃ、法の壁ってのがありますから、極端なことはできないでしょうけど、それにしても、彼らを悪党とは言いがたいところ。

悪人を捕まえるという部分では100%正義。だけど、そのために、とか、その裏で何かやってるから悪党になるわけで。そういうところをもっと前面に押し出してくれると面白いと思うんだけどなぁ。

規律を破ることなんて、理不尽な校則を破るのと大差無いんだから、もっと悪党っぷりを出して欲しいです。もしかして悪党って、彼らじゃなくて、前島(村上弘明)の事を指してたりするんでしょうかねぇ。あとは、警察全体の事とか!?(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

悪党 ~重犯罪捜査班 (高橋克典 出演) [DVD]
悪党 ~重犯罪捜査班 DVD-BOX

New Single「Real Lie」
主題歌:Real Lie/S.R.S

WHY(初回限定盤A)(DVD付)
OPテーマ:WHY/4Minute

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2011年 1月クール 悪党(全8話) | COM(0) |
2011-01-30 (Sun) 00:36
2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

里中(小泉孝太郎)に「あなたがしていることは、警察官として絶対に許されない」と言わせた、富樫(高橋克典)の“チョットした”暴力行為。ラスト近くで、犯人の岡本千鶴(加藤貴子)をグーパンチで殴った飯沼(内山理名)。小さな(?)犯罪には目をつぶって、追ってる事件の情報をそのスジから得る。

こんな行為、普通の刑事でもやってそうだし、例えそうじゃなくても、これまでの刑事ドラでは散々描かれてきたシーン。まぁ、柴田(鈴木浩介)がそのスジから金を巻き上げるのは別かもしれませんが。

とにかく、“悪党”というよりも、“ちょっとはみ出した”っていう程度にしか感じませんねぇ。タイトル負けしてますよねぇ、今んとこ。

刑事たちが優秀なのはOKなんですが、どうせ暴力を使うなら、それこそ昔のジーパン刑事こと柴田純(松田優作)くらいに暴れるとか、どうせそのスジから金を巻き上げるなら、チマチマとしてないで、何かと引換にごっそりと大金を手にするとか、そういう、悪い行為ながらもスカっとする感じを期待してたんですけど、ちょっと趣が違うようですね。

各刑事の背負ってるモノを明かしていく面白味が背景に流れてますから、もっともっと悪党っぷりを描きながらの展開を期待したいですよね~。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

悪党 ~重犯罪捜査班 (高橋克典 出演) [DVD]
悪党 ~重犯罪捜査班 DVD-BOX

New Single「Real Lie」
主題歌:Real Lie/S.R.S

WHY(初回限定盤A)(DVD付)
OPテーマ:WHY/4Minute

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2011年 1月クール 悪党(全8話) | COM(0) |
2011-01-23 (Sun) 20:09
1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

とりあえずは、横浜港町署刑事課第四係の4人が悪党らしい。紹介(?)されたプロフィールは次のとおり。富樫正義(高橋克典)は、証拠隠滅・捏造・取り調べ時の暴力及び自白強要・暴力団との癒着・押収品の横流し・収賄などの違法捜査、飯沼玲子(内山理名)は、証拠隠滅・捏造、柴田安春(鈴木浩介)は、暴力団との癒着・押収品の横流し・収賄、山下学(平山浩行)は、違法手段での盗撮・押収品の横流し・収賄。

冒頭で発生した、横浜港町署刑事課第四係の係長・徳永靖(永島和明)の転落事故。彼は、4人を調査していた。事故直後、上記の4人がその現場に駆けつけ、携帯や手帳を調べてました。徳永が亡くなったことで、神奈川県警警務部長・前島隆造(村上弘明)から、第四係の“浄化”の命を受けて、里中啓一郎(小泉孝太郎)が赴任。

徳永の件で、富樫が里中に語ったのは、自分たちと共に強盗犯を追跡中、ビルからビルに飛び移ろうとして失敗。誤って転落してしまったとのこと。その後にこの件に触れられるシーンがありませんでしたけど、それが真実か否かは不明のままですよね。

凶悪犯を何がなんでも捕まえるというコンセプトで言えば、「ジョーカー」と似た感じですが、こちらは最終的には“逮捕”を目的としているようです。ただ、そこに到るまでの過程が“悪党”って事になるんでしょうね。凶悪犯だと確定した場合、証拠をすぐに提出しなかったり、裏のネットワークを使ったりするということみたいです。

ほんの少しですが、各メンバーの過去や現在の状況が描かれ、おそらくそれが“悪党”になったきっかけなのかもしれません。

富樫は娘はいるけど、妻はいない。だけど、妻の母・藤井佐知代(大森暁美)とは同居している。しかも嫌々ではなく、かなり好意的に。妻が12年前に失踪したらしいので、その理由が気になるところです。

今回はそんなに悪党な感じはしなかった。今の刑事たちでもやってるであろう事でしょうからね。現実にありそうで無さそうな、そんな悪党っぷりを次回以降に期待したいです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

悪党 ~重犯罪捜査班 (高橋克典 出演) [DVD]
悪党 ~重犯罪捜査班 DVD-BOX

New Single「Real Lie」
主題歌:Real Lie/S.R.S

WHY(初回限定盤A)(DVD付)
OPテーマ:WHY/4Minute

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2011年 1月クール 悪党(全8話) | COM(0) |