レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO

ノン・ジャンル

PrisonBreak Season2(14話以降)~Season5のあらすじ、24 Season6のあらすじあります。メインはTVドラマ。他に映画・音楽などのエンターテインメントやTV観戦したボクシングの感想、その他の雑感です。

Category [連続ドラマ 2010年 10月クール フリーター、家を買う。(全10話+SP) ] 記事一覧



最早タイトルは関係なし

フリーター、家を買う。SP

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

タイトルに「?」はあったけど、2010年10月クールの連ドラの内容は悪く無かったので観ました。今回も変わらずに家族を描き、そこに結婚というテーマを入れてきたようです。

誠治(二宮和也)の両親である誠一(竹中直人)と寿美子(浅野温子)、真奈美(香里奈)の母親・小百合(風吹ジュン)と亡くなった父親との結婚、そして誠治と真奈美との結婚。

自分たちの両親の結婚事情や愛情を確認し、最後には誠治が真奈美にプロポーズというオチで終わりましたが、この二家族に絞り、連ドラで描かれてた他のことは、せいぜい哲平(丸山隆平)とあかり(岡本玲)の結婚に関して、しかも簡単に描いていたのは良かったと思います。

結婚となると、どんなカップルであろうと、特に男の方は緊張するんではないかと思っているのは、私が男だからでしょうかね。

彼女の両親のどちらかと顔を合わせるというのは、やっぱ緊張します。私はその昔、彼女が風邪をこじらせて実家に帰っていた時、どうしても届けなければならないあるモノがあり、それを実家に届けに行きました。

その際、最初は彼女が応対したんですが、「ちょっと待ってて」と言われて外で待っていました。煙草を吸って待ていると、何と玄関からお母さんが出てきてビックリ!すぐに吸ってた煙草を地面に落として足で揉み消し、「は、初めまして」と挨拶した声はひっくり返ってました(笑)

突然とはいえ、相手の両親と顔を合わせるだけで、未だかつて無い緊張感がMAXに達します。それを考えると、誠一が寿美子の父親(石橋蓮司)に言われたことがトラウマになってるのは、解らないでも無いですね。

何はともあれ、家族は家族のことを想い、それぞれが良かれと思っていることを口にし、行動し、それらをストレートに言い合える家族が一番イイんですよね。

最悪な家族なんて1割にも満たないと信じたいですし、例えその1割の家族だって、やっぱり家族愛というのはあるはずだと思っている…っちうか、思いたいですよね。

子供を心配しない親はいないし、親を心配しない子供もいない。そう思えば、ドラマの構成とか演出とかに何やかんやというよりも、それを提示したこのドラマは良かったんじゃないかな~と思います。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

フリーター、家を買う。スペシャル Blu-ray (初回封入特典あり)
フリーター、家を買う。スペシャル Blu-ray

フリーター、家を買う。 (二宮和也、香里奈 出演) [DVD]
フリーター、家を買う。DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「フリーター、家を買う。」オリジナル・サウンドトラック
フリーター、家を買う。サウンドトラック/高見優

君って
挿入歌:君って/西野カナ

果てない空             果てない空
主題歌:果てない空(初回限定盤)/嵐  果てない空(通常盤)/嵐

フリーター、家を買う。
原作:フリーター、家を買う。/有川浩

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

タイトル、間違ってない?

最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

結果的に、誠治(二宮和也)は誠一(竹中直人)と二世代ローンを組んで家を買いましたが、ドラマのタイトルと内容は、随分とかけ離れてるような気がしますよね。

タイトルからすれば、如何にしてフリーターが家を買うまでに働くとかの話だと思ってました。勿論、その中に誠治の成長を描いても全然OKなんですけど、このドラマの内容は、家を買うことよりも“誠治の成長”や“家族”を描いていたように思います。

内容的にはそれでもいいんですが、だったらドラマのタイトルは変えるべきですよねぇ。原作がどういう内容なのかは知りませんが…。

さて、誠治ですが、大悦土木から社員に誘われ、寿美子(浅野温子)の為に最終面接を受けなかった会社から面接をしたいと言われて赴けば、その場で内定をもらうという、以前とは真逆の“引っ張りだこ”状態。

でもそうなったのも、語弊があるかもしれないけど、寿美子が鬱病になり、そのために頑張ってきた誠治が成長したからに他ならないですよね。

誠一は当然、規模的にも大きなナミキ医療技研を推し、大悦土木と迷ってる誠治に「俺は、お前を土方にするために、大学に入れてやった訳じゃない」と、やや差別するような発言で怒らせてしまいました。でもきっと、以前の誠治なら似たような発想をしていたと思いますよね。まぁ実際、バイトし始めた時はそんな感じでしたし。

真奈美(香里奈)にアドバイスされた通り“自分の基準”で、大悦土木への入社を決めた誠治。この選択は、難しい所ですよね。月給もボーナスも、ナミキ医療技研の方が上でしょうし、家のローンを組んだりする時も有利なはず。

この選択に関しては、母の為じゃなく自分の為に大悦土木を選んだ誠治には、少し「?」でしたが、就職は自分の為にする事で、母が喜んでくれる。それも良い治療の一つになるという解釈をすれば、ま、いっかって感じです(笑)

それに、単に使われて働く場所よりも、必要としてくれてる“仲間”のいる場所で働いた方が意欲も湧くし、働き甲斐がありますもんね。やっぱ、日々充実して生きていける事の方が重要だし。

で、“社員”になれたことでローンも組みやすくなる。なので、あんな態度でも寿美子の事を大事に思ってる誠一が提案してきたのが二世代ローンでした。この提案と、誠治を社員に誘って採用してくれた大悦(大友康平)を訪ねて礼を言った時には、根はちゃんとした父親なんだな~と思いました。

二世代ローンを承諾して“家を買った”訳ですが、冒頭に書いたように、描かれてきたのは、どんだけ頑張って家を買うまでの金を貯めたかということより、家族や仲間の絆をメインに描かれてきたので、そういう意味では期待外れ。でも、内容的には悪くなかったという印象です。

2010年10月クールのドラマ投票へGO!

2010年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

フリーター、家を買う。 (二宮和也、香里奈 出演) [DVD]
フリーター、家を買う。DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「フリーター、家を買う。」オリジナル・サウンドトラック
フリーター、家を買う。サウンドトラック/高見優

君って
挿入歌:君って/西野カナ

果てない空             果てない空
主題歌:果てない空(初回限定盤)/嵐  果てない空(通常盤)/嵐

フリーター、家を買う。
原作:フリーター、家を買う。/有川浩

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

For Precious One

9話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

やっとこさ漕ぎ着けた最終面接だったのに、寿美子(浅野温子)が西本(坂口良子)の差し金によるインチキ商法に引っかかっていたため、誠治(二宮和也)は家に戻らなくちゃいけなくなりましたねぇ。

家の外壁塗り替えのため、50万かかるという話を聞いた寿美子の様子がおかしかったのは、もう契約済みだったんですね。西本がやった行為は犯罪ですよね。

クーリングオフも過ぎていて、これから裁判を起こすとなれば、この件が長期間に亘ってしまうことから、誠治はせっかく、やっと貯めた100万円を払っちゃいました。「1分でも1秒でも、早く終わらせたい」から。

誠一(竹中直人)は、金も払わないし弁護士にも相談しないと言ってましたから、てっきり何か策があって、ギリギリで何かやってくれるんじゃないかと思ってましたが、結局は何もしませんでしたね。まぁ、次回でそれに代わる何かがあればいいんですが…。

誠治が最終面接まで行き、内心かな~り喜んでいた誠一でしたから、誠治がインチキ商法の為に面接を棒に振ってしまった方が、ショックが大きかったのかなぁ。でもねぇ、それも寿美子のためだったことを思えば、世間がどうとか言ってる場合じゃないのにね。

意を決して西本に文句を言いに行った誠治でしたけど、私から見れば、かなり冷静に話してましたね。もっと怒鳴るなり“警察に行くぞ”という脅しなりをするのかと思ってました。優しいよなぁ。

でもって、想像は付いてたけど、寿美子をいじめてたのは、武家が羨ましかったからって、ホントにくだらない理由。まぁ、イジメの理由なんてそんなもんだろうけど、いい大人が何やってんだって感じです。

西本が誠治に理由を話してたとき、西本の“母の息子への思い”を知り、彼女の息子・和彦(横尾渉)が入ってきて、和彦が西本を罵るも、やはり母を思ってた事を知って、誠治はこれ以上責める気にもならなくなったのかな。

家族や恋人、好きな人。人は、大切な人のためには何かを犠牲にし、そして大切な人のために再び立ち上がる。例えこれから先に苦難が待っていても、笑顔で立ち上がる。誠治は、寿美子からのたっぷりの愛情に気づいたからこそ、それができているんだろうし、やろうとしていますよね。

同じ息子という立場の自分ですが、私にはできないかもしれない。そう思うと、第1話を観た時からず~っと、このドラマは私にとっては、身につまされるドラマです(笑)

さて、就職まだできていない誠治は、このまま大悦土木で働き続けていくんでしょうか。最終面接の会社の受付の人は、母が理由で面接会場から去った事は判ってるんで、もしかすると会社が特別に面接してくれるかもしれないですよね。可能性は低いですけど…。

ここまで家を建てる兆候すら描かれていないので、次回の最終回でどうなるのか楽しみにしたいと思います。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

フリーター、家を買う。 (二宮和也、香里奈 出演) [DVD]
フリーター、家を買う。DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「フリーター、家を買う。」オリジナル・サウンドトラック
フリーター、家を買う。サウンドトラック/高見優

君って
挿入歌:君って/西野カナ

果てない空             果てない空
主題歌:果てない空(初回限定盤)/嵐  果てない空(通常盤)/嵐

フリーター、家を買う。
原作:フリーター、家を買う。/有川浩

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

学び舎ならぬ、学び社(笑)

8話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

芸は身を助くじゃないですが、過去の大量の紙データを見直さなければならない大悦(大友康平)を手伝うため、PCができる誠治(二宮和也)は、会社でPCをセットアップし、その資料をまとめる仕事を任されました。しかも、自宅に持ち帰ってやった仕事は、自己申告で給与にも反映されることに。

その仕事をやってる時に誠一(竹中直人)から「それは、信用されてる訳じゃないよ。そういうアバウトな会社なんだよ。下請レベルの会社じゃ、よくあることなんだよ!」と言われ、誠治は“カッチーン”と来ちゃって、「そんなんだから部下に見下されんだろうよ。俺、知ってんだかんな。親父、経理部長だか何だか知んないけどさ、ただ出てきた書類に判子押してるだけなんだろ。そんなんだから、誰にも頼りにされなくなんだろうよ」と言い返しちゃいました。それに対して何も言い返さずに部屋を出て行った誠一。

その事をバイト先の連中と飲んでる時、やや自慢気に言った事で大悦に水をかけられ「何様のつもりだ!お前にとっちゃ、どんなに厄介な親父さんでも、親父さんいなけりゃ、お前はこの世に生まれてくることは無かったんだぞ。親父さんが会社で、本当にお前の言ってる通りだとしても、毎日会社に行ってんだろ?どんなに居心地悪くてもよぉ、毎日毎日、会社行ってんだろ!家族のためによぉ。親父さん言い負かして、勝ち誇ってんじゃねぇよ!謝れよ」と怒られてしまいました。

そして更に「親子だってな、言っちゃいけねぇ事あるんだよ」とも言われて、反省した誠治は帰宅後、誠一に今の会社に就職した理由を尋ね、前日のことを謝りました。いつも通り、誠一は無反応でしたけど。

翌日、誠一に謝ったことを大悦に報告すると、「お前が頼ってやれよ。親父ってのはな、それが一番嬉しいんだ」と、助言までもらいました。大悦って、こういうサッパリした所が部下から信頼されるところでもあるんでしょうね。

言われたとおり、誠治は誠一に就職相談をしてみると、履歴書のダメ出しを受けた。“履歴書を使い回すな”“字に力が無い”と言われ、言われた通りに履歴書を書き直し、更に面接時の受け答えも教えて貰った。特に3ヶ月で辞めた会社についても。

誠治は面接の時、そっくりそのまま、でも自分の言葉として「社風に馴染めなかったとこもありますが、自分の我慢が足りなかったんだと思います。今ではもっと自分に、努力や忍耐が必要だったと、深く反省してます」と。

誠一の指導が項を奏したのか、誠治は一次面接を突破しました。その知らせを誠一に見せたところ、“良かったじゃないか”という笑顔を出しかけたが「たかが、一次面接通っただけだ。合格しなきゃ、何の意味も無い」といつもの調子。でも、誠治がその場を去ると笑顔で小さくガッツポーズでした。

父子関係は少し修復に向かい、誠治は引越し資金の100万円も貯まり、イイ方向に行くかと思われましたが、西本(坂口良子)が霊感商法に騙されたと知るや、そいつを寿美子(浅野温子)のもとに向かわせましたねぇ。どこまで性根が腐ってるんでしょう。それで引越し資金が無くなるなんて事がなければいいんですが…。

しかしまぁ、大悦土木って、誠治にとっては学校みたいなもんですね。先輩や同級生がいて、そして良い先生がいる。大人になってから、新たに友情を感じたり育んだり、教えを乞う事ってかなり少なくなってくるんで、あ~いう職場は理想かもしれませんね。俺に土木は無理だけど(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

フリーター、家を買う。 (二宮和也、香里奈 出演) [DVD]
フリーター、家を買う。DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「フリーター、家を買う。」オリジナル・サウンドトラック
フリーター、家を買う。サウンドトラック/高見優

君って
挿入歌:君って/西野カナ

果てない空             果てない空
主題歌:果てない空(初回限定盤)/嵐  果てない空(通常盤)/嵐

フリーター、家を買う。
原作:フリーター、家を買う。/有川浩

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

And…So,…What About The House?

7話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

今回も、“家”については進展なし。前回のラストで豊川(丸山隆平)が大怪我を負った事により、真奈美(香里奈)が落ち込み、仕事が怖くなるも、職場の皆の暖かさによって復帰するという、殆ど“♪ズンズンズンズンズンズンズンズン、小松の親分さんっ♪”ってな感じでした。

寿美子(浅野温子)も小康状態のよう。誠一(竹中直人)は寿美子に薬をあげた人がチェックする表を作ったりで、武家もそれなりに平和。まぁ、誠一の就職に関しての口うるささは相変わらずでしたが。

誠治(二宮和也)としては、今回の真奈美の件によって改めて自分のことを考えたみたいで、これまでバイトでも長続きしなかったのに、大悦土木だけは続いてる。それを考えたときに出てきた答えが、寿美子に言った「良い人達がいる会社、見つけられるといいなぁと思って」という事なんでしょうね。

この流れで行くと、もしかすると誠治は大悦土木に就職して、大悦土木の力を借りて家を建てるってな事なんでしょうか。でもなぁ、今んところ大悦土木は道路関連しかやってないような…。家なんかも建てたりするんかなぁ。

それはそうと、これまでの水増しエピソードが、今後に繋がるエピソードだといいんですけどねぇ。ラストに“家を買う”という目標を立てた紙を見つめていた誠治なんで、次回以降こそ、家を建てる方向で話を進めてもらいたいもんです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

フリーター、家を買う。 (二宮和也、香里奈 出演) [DVD]
フリーター、家を買う。DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「フリーター、家を買う。」オリジナル・サウンドトラック
フリーター、家を買う。サウンドトラック/高見優

君って
挿入歌:君って/西野カナ

果てない空             果てない空
主題歌:果てない空(初回限定盤)/嵐  果てない空(通常盤)/嵐

フリーター、家を買う。
原作:フリーター、家を買う。/有川浩

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

ところで、家は?

6話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

誠一(竹中直人)と彰子(玄里)が会う姿を見て、誠治(二宮和也)は後を付けていき、2人が彰子の部屋に入って程なくして明かりが消えるのを見たら、完全にヤッてるんだと思っちゃいますよね~。

誠一は単に自分を頼ってくれる彰子が嬉しかっただけで、肉体関係などは無いという事が判明しました。とはいえ、金を渡したり、生活の面倒を見てるのであれば、援助交際には変わりありません。

誠一の父親としての寂しさや、子供たちに上手く表現できないもどかしさから、ひょんな出会いをしての援助交際ですが、それは父親としてどうかって感じです。そのフォローの全てを寿美子(浅野温子)がしていたんですから、鬱病の原因の一部には誠一の責任もあると思います。

誠治と亜矢子(井川遥)で彰子の部屋に乗り込んでいた時に誠一が訪ねてきましたが、なんで2人は隠れたんでしょう。亜矢子の勢いからすれば、“ちょうどいい。話そうじゃないの!”ってな事になると思ってたんですけどね。誠一を傷つけたくないという思いからだったんでしょうか。

今回はそんな事の他に、真奈美(香里奈)と山賀(眞島秀和)、豊川(丸山隆平)とあかり(岡本玲)の恋愛事情も描かれましたが、これらは武家や誠治の家を買おうとするメインストーリーに関係ないですよねぇ。

ここ数話、家を買う方向への話が全く描かれてない。中盤に入ると、どうしても水増しが必要になっちゃうんでしょうかねぇ。武家に関係しない事はサクっと流す程度にして、そろそろ武家と誠治の成長や家を買う話に集中してもらいたいですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

フリーター、家を買う。 (二宮和也、香里奈 出演) [DVD]
フリーター、家を買う。DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「フリーター、家を買う。」オリジナル・サウンドトラック
フリーター、家を買う。サウンドトラック/高見優

君って
挿入歌:君って/西野カナ

果てない空             果てない空
主題歌:果てない空(初回限定盤)/嵐  果てない空(通常盤)/嵐

フリーター、家を買う。
原作:フリーター、家を買う。/有川浩

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

愚痴れる会社

5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

前回に家庭のことをブッチャケたせいか、誠治(二宮和也)にとっては益々居心地の良い会社になってきたような気がします。大悦(大友康平)も誠治だけじゃなく、他の社員達の愚痴や心配をするほど面倒見がいいですね。

これは小規模のチームで出来てる会社だからでしょうね。普通の会社だとこれはまず有り得ない光景です。まぁ、まとまりがあるチームは、やっぱりボスがちゃんとしてるからって事に他なりませんけど。

それにしても、誠治は皆に心配され、愚痴も聞いてもらえて幸せ者ですね。真奈美(香里奈)は責任者としても心配してるんでしょうが、同い年という事もあって、お互いに話しやすいのかな。

その愚痴の元となってる誠一(竹中直人)ですが、何だかんだと言いながらも、誠一がいない時はちゃんと寿美子(浅野温子)を看てあげてるようでしたね。

ただ、負担をかけてると思い、息抜きのためにとワインを買ってきました。しかもプロポーズした時のワインをわざわざチョイスして。でもなぁ、いくらバリバリのサラリーマンだからって、薬×アルコールがNGってのは、どんな人でも解ってる事でしょうに。

風邪の時の薬ならともかく、精神病系の薬はヤバイと思わなかったのかなぁ。そういう配慮に欠けてる所が誠一なんでしょうけどねぇ・・・。

今回は亜矢子(井川遥)の強さが目立ったエピソードでしたね。第1話から姑にネチネチとやられて耐えるだけの彼女でしたが、「お母さん。私が文也(七海智哉)さんと結婚したのは、医者だからではありません。文也さんと結婚したいと思ったからです」と、ハッキリと宣言しました。後が怖そうですが・・・。

それと、西本(坂口良子)の嫌がらせによって届けられたラーメン10杯の件を、「あ、そうそう。聞いてくださいよ。注文もしてないのにラーメン10杯も出前されちゃって。でも、どうしよう無いから食べてくださいって、タダでラーメン10杯いただいちゃったんですぅ。美味しかった。すごく得した気分で」と笑顔で西本に言うほどの度胸。

“もう同じ事やっても無駄よ”の意味だと思うんですが、これを聞いた西本はもっと燃えそうな気がしないでもないんですけど、大丈夫なんですかねぇ。

病院のベッドで横たわる寿美子と誠一の会話を聞いたり、真奈美に「本当はお父さん、誠治と仲良くしたいんじゃない?」と言われたこともあって、誠治は会社終わりの誠一を待っていましたが、誠一が向けた笑顔の先には彰子(玄里)がいました。

これを見ちゃったら、まぁフツーに“浮気”だと思うでしょうね。誠治は尾行するんでしょうか。以前に誠一は金を渡したりしてましたけど、今回の寿美子とのシーンを観る限り、浮気だとは考え難いですね。何か理由がありそうです。

ところで、1クールに数あるドラマの中で、どうしてこう、ドラマをブチ壊すような役者が平然と出てくるんでしょうかねぇ。5クール連続で壊してくれてる水上剣星もそうですが、このドラマにも1人出てきてますね。

西本の息子・和彦を演じてる横尾渉がそうですね。二宮和也のバーターでのキャスティングでしょうが、ジャニーズではダンスのレッスンはあっても、芝居の稽古はやらせてないんでしょうか。同じバーターでキャスティングするなら、こんな標準以下の低レベルな奴じゃなく、ジャニーズなら他にもたくさんいそうな気がするんですけどねぇ。

「空から降る一億の星」に出た頃の井川遥もヒドかったですが、今はかなり巧くなってるんでイイですが、上記の2人にそれを期待できるとは思えないなぁ。まぁ2人ともオーラがある訳じゃないから、そのうち消えるとは思いますけどね(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

フリーター、家を買う。 (二宮和也、香里奈 出演) [DVD]
フリーター、家を買う。DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「フリーター、家を買う。」オリジナル・サウンドトラック
フリーター、家を買う。サウンドトラック/高見優

君って
挿入歌:君って/西野カナ

果てない空             果てない空
主題歌:果てない空(初回限定盤)/嵐  果てない空(通常盤)/嵐

フリーター、家を買う。
原作:フリーター、家を買う。/有川浩

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

看病疲れ

4話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

バイト、ハローワーク、面接、看病の繰り返しの日々。特に看病は、寿美子(浅野温子)が「薬を飲んだのかどうか忘れた」「薬の場所が判らない」などとなれば、誠治(二宮和也)しか頼る人がいないから、1日中気遣ってなきゃいけない。

“家を買う”、最悪でも引っ越すという目標を立てて頑張ってるとはいえ、若い誠治でも、そりゃ精神的に疲れますよね。ましてや二次面接などの大事な日にそんな連絡があれば気が気じゃないだろうし。泣きたくもなりますよ。

私の幼馴染で自殺した親友も鬱病を患っていましたが、どうやらこの病気、決められた事や決まった事のリズムが崩れたりすると、相当な不安に駆られるようです。友人も入院中、薬は別の病院から処方されていて、その時は既に下半身不随になってしまっていたので、自分で薬を取りに行けない状態でした。

いつも薬を取ってきてくれる人の都合が、その日に間に合わないと知るや、すごい不安になってました。私が取りに行くとナースステーションに掛け合ったんですが、何故かNGを出されてしまった(←この件は未だに不思議。身分証明書も持ってたし、親友の顔認識というか、怪しい人物ではない旨が確認できていたのに・・・)。

いつも薬を取ってきてくれる人が、何とか都合を付けてくれたんですが、薬が届くまでの間、いくら話題を他に振っても、話してて数分後には薬の話になり、とても不安だという事を、直接“不安”という言葉は出しませんでしたが、明らかにそういう内容の事を何度も言ってました。

なので、誠治がちょっと厳しい言葉を言って電話を切ったとき、あ~、ヤバイ事言っちゃったな~と思いながら観てました。とはいえ、まぁこの辺りは冷静でして、ドラマだし、寿美子が死んだら話は続かないだろうから、死んじゃいないとは思ってました(笑)

イジメの大元ですが、どうやら誠一(竹中直人)が、親睦会で酔ったついでに家の家賃などの事を喋ったのが原因だったようですね。

何戸かの建売住宅で、他の世帯では住宅ローンに苦しんでるのに、武家は会社の借り上げのため家賃が5万円で済んでるという事へのヤッカミが、西本(坂口良子)をあ~いう行動に駆り立てたんですね。なのに誠一は「寿美子にも原因があるはずだ」と言って聞きませんでした。

誠治も亜矢子(井川遥)も、それには呆れてましたが、何故か寿美子は誠一を庇う言動をしていました。寿美子は誰よりも誠一の事を解ってるとは思いますけど、子供達からしてみれば、逆に辛いですよね。寿美子が普通の状態ならまだしもね。

誠治は鬱憤晴らしというか、自身の反省も含めて、大悦土木の連中と飲みに行って、酔ったついでなのか、寿美子の事を告白しました。いくら酔っても、気を許せない人には言えないことだと思うし、涙だって流せないと思うので、誠治はすっかり大悦土木の一員って感じです。

ますます家を買う事から遠ざかっていき、寿美子の病状がメインになりつつある感じになってきました。西本のイジメや誠一が金を渡してる彰子(玄里)、山賀亮介(眞島秀和)に気がある真奈美(香里奈)、星野あかり(岡本玲)を好きでたまらない豊川哲平(丸山隆平)などなど、枝の部分もわりと多いので、それらと誠治を繋げて家を買う方向で行くのか、全く別で進行させるのか判りませんが、今の所は“泣き”の方向に進んでるようですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

フリーター、家を買う。 (二宮和也、香里奈 出演) [DVD]
フリーター、家を買う。DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「フリーター、家を買う。」オリジナル・サウンドトラック
フリーター、家を買う。サウンドトラック/高見優

君って
挿入歌:君って/西野カナ

果てない空             果てない空
主題歌:果てない空(初回限定盤)/嵐  果てない空(通常盤)/嵐

フリーター、家を買う。
原作:フリーター、家を買う。/有川浩

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

宣言しましたね

3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

寿美子(浅野温子)が西本(坂口良子)からイジメに遭ってる事を突き止めた誠治(二宮和也)ですが、1つだけ腑に落ちないことがあります。なんで、直接西本に言いに行かなかったんでしょうかねぇ。何なら、もう1度ゴミを出し、携帯で動画でも取って証拠を突きつければいいと思うんですが・・・。

それでも繰り返すようなら、警察に言うなり弁護士に頼んで訴えるなりするという方法もあると思うんだけどなぁ。まぁ、それをやったところで、もしかすると今度は他の方法でイジメられる可能性も無くは無いけど。

でも、もう10年以上も前からイジメを受けていたとなると、ちょっと尋常じゃないですよね。しかも寿美子は、ゴミの件が西本だと知ってても何も言わずにきたってのもチョット不思議。誠一(竹中直人)には相談したのか、相談しても相手にされなかったのかは判りませんが。

その誠一も、ちょっと冷たすぎやしませんかね。誠治と亜矢子(井川遥)が寿美子を思って引越しを提案した時に吐いた言葉が、「そもそも寿美子にも原因があったわけだろ?」「病人、病人ってなぁ、心が弱いだけだ」「今日も死ねなかったとか、大袈裟な事言って、ただ心が弱いだけだ!」「心の弱さを治さない限りな、何処に引っ越したって、同じことの繰り返しだ」と、まるで他人事でした。

っていうか、思いやりの欠片も感じられませんでしたね。そりゃ子供達にも呆れられても仕方が無いですよね。それとも、金が出すのが惜しいというよりも、愛人(?)らしき島田彰子(玄里)に金を渡したいがためと、彼女に夢中になってるからなんでしょうかね。彼女に対しての真意は、まだハッキリとはしませんが。

ダメダメな誠治でしたが、母のために一念発起。家を買うことを宣言しましたね~。とはいえ、今のままでは当然無理だし、例えすぐに就職できたとしても、家を買うなんて無理。地方の、更に田舎に行ったって、中古でも数百万はするでしょうから、東京近県だったら最低でも1000万近くは必要なはず。

それを考えると、目標を立てたはいいけど、実現まで誠治がもつのかどうか、何年かかるのかなどが今後の展開の楽しみの1つですね。どうなるのやら・・・。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

フリーター、家を買う。 (二宮和也、香里奈 出演) [DVD]
フリーター、家を買う。DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「フリーター、家を買う。」オリジナル・サウンドトラック
フリーター、家を買う。サウンドトラック/高見優

君って
挿入歌:君って/西野カナ

果てない空             果てない空
主題歌:果てない空(初回限定盤)/嵐  果てない空(通常盤)/嵐

フリーター、家を買う。
原作:フリーター、家を買う。/有川浩

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

金だけではないけど

2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

いや~、姉貴ってのは、やっぱりああいう上から目線の人が多いんですかねぇ。私の姉も上から目線なんで、誠治(二宮和也)と同様、ムカついております。ただ、姉は亜矢子(井川遥)と違って、あんな美人じゃないし、イイところに嫁いでる訳ではない。だから尚更ムカつきます(笑)

まぁ、それはそれとして、工事が真奈美(香里奈)のミスによって1時間で中止になりましたよね。その際、給料が出るのかどうか気になるのは当たり前。その時に大悦(大友康平)は「金の心配するより、やることあるんじゃねぇか?時給1700円に見合う仕事なんて、まだ1日も出来てねぇだろ」って言うだけでした。

大悦の言いたい事は解ります。でもね、やっぱり金の事はキチンとするのが、上の人の仕事の1つだと思うんですよね。誠治は働き始めてまだ10日。大悦の人柄とかなんて全然解ってないんだから、出るなら出る、出ないなら出ないとハッキリ言った上で説教すりゃいいのにと思いました。

私が誠治と同じ腰掛のつもりでバイトしていたとしたら、食い下がります。それでもハッキリ言わないなら辞めてますね。だって信用できないでしょ、そんな会社。

仕事は金のためだけにやってるんじゃないというのも、良く解ります。でもこの時の誠治は、そんな事に気づいてないし、この仕事に魅力を感じてる訳でもない。会社だってバイトとして雇ってるんだから、それはそれとして扱うのが普通だと思うんですけどねぇ。遅刻してきた誠治に仕事をやらせなかったのは厳しすぎとは思いましたが、それはそれでアリだと思うけどね。

ますますヒドくなってる気がする寿美子(浅野温子)ですが、やはり原因の1つに西本(坂口良子)の嫌がらせがありそうですね。あ~いう事をやるからには必ず理由があるはずですから、それを知りたいところ。とはいえ、ヒドすぎる・・・。

誠治に「能力の無い奴ほど、自分は、正当に評価されてないと言い張るんだ。目の前の事にな、全力も尽くせないくせに、人のせいにすんな!人を頼るな!」と、非常にまともな事を言った誠一(竹中直人)に、愛人の影がありましたねぇ。愛人なのかなぁ・・・。

でも、この誠一の言ってる事は、ほぼ正しいかもしれませんね。何だか自分の事を言われてるようで、反省しきりです・・・。全力かぁ。自分ではやったつもりでいる場合が多いかもしれないなぁ。まぁ、人のせいにした事はありませんけど。成功しても失敗しても、やった結果の全ては自分ですからね。

そういえば、誠治はバイト先の全員に呼び捨てにされてますね。真奈美は同い年で上司だからまだいいとして、年下の手島(井上正大)が呼び捨てにするのはいただけませんねぇ。

先輩後輩の話し方について何度かこのブログにも書いた記憶がありますが、20歳の手島は、仕事では誠治よりも先輩かもしれないけど、年齢は5歳も違う。なので、絶対に敬語を使うべきだと思う。誠治は敬語だろうがタメ口だろうが、どっちでもイイとは思うけど、仲良くなるまでは敬語を使っておいた方が無難でしょうね。

要は、手島は誠治よりも年齢が下なので敬語を使う。誠治は、手島が仕事では先輩なので敬語を使う。仲良くなったっらタメ口で。ってのが、普通っていうか、私ならそうします。手島が上司だってんなら、ずっと敬語を使いますけど、手島は一生タメ口をきいちゃいけないと思います。まぁ、仕事仲間の間でそれでOKなら、それはそれでいいですけどね。

さて、仕事は金のためだけじゃないし、チームでやり遂げた充実感を少しは理解した誠治が、次回やっと“家を買う”宣言をするようですね。勿論、そのためには金が必要なわけですが、現在の寿美子を抱え、護りながら、どうやっていくのか楽しみです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

フリーター、家を買う。 (二宮和也、香里奈 出演) [DVD]
フリーター、家を買う。DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「フリーター、家を買う。」オリジナル・サウンドトラック
フリーター、家を買う。サウンドトラック/高見優

君って
挿入歌:君って/西野カナ

果てない空             果てない空
主題歌:果てない空(初回限定盤)/嵐  果てない空(通常盤)/嵐

フリーター、家を買う。
原作:フリーター、家を買う。/有川浩

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

身につまされるな~

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

今クールは重ためのドラマが多いなぁ。予告などで武誠治(二宮和也)の母・寿美子(浅野温子)が鬱病になるというのは知っていたけど、この枠は大体コメディ系が多いので、あんなに深刻になるとは思ってもみませんでした。

それと、二宮和也が主演ということでしたので、ちょっと不安がありました。私個人としては、彼の芝居はあまり評価が高くないんですが、役柄と周りのキャスティングとのバランスが良かったせいか、飽きずに観ていけそうな気がします。

どこまでも誠治に優しい寿美子だったのに、厳しい夫・誠一(竹中直人)の事もあって、鬱病になってしまったんでしょうか。予告を観ると、どうやら隣人の西本幸子(坂口良子)との間にも何かありそうでしたよね。ストレスを発散できずにいたんですね。「ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。今日も死ねませんでした」のセリフはショッキングでした・・・。

誠治の就職ですが、あの研修にあの上司だと、辞めたくもなります。気持ちは良く判ります。同じ目に遭った事は無いですが、仕事が出来る上司でも、あ~いう奴は許せないので。ただ、誠一が言ってた「こっちから辞めてやったと思ってるかもしれないけどな、お前は、あの会社で篩いに掛けられたんだ」というのも確かかもしれません。でもやっぱり、あの上司はいただけませんよね。人材を育てる事に不適格な輩ですから、イコール、会社にとってはあの上司の方がいらない人だと思っちゃいます。

何はともあれ、誠治は無職になっちゃいましたけど、それでも寿美子は優しい。あそこまで優しいと、確かに甘やかせてると思われてしまいますけど、誠一が厳しい分、母親がクッションにならないと誠治が鬱病になっちゃうかもしれないからなぁ。

母が鬱病になったことを悔やんだ誠治が飛び込んだのが土木作業員のバイト。ん~、私だったらそこには飛び込まない。日給はいいかもしれないけど、体が持ちそうも無いですからねぇ。だったら少し安い時給でも、残業で同じくらい稼げるバイトを探すかなぁ。でも、そんな冷静に考えてる場合じゃなかったというのも解るつもりでいます。

で、そこにいた女性土木作業員であり社員である千葉真奈美(香里奈)との出会いがきっかけで、誠治が成長していく展開になるんでしょうけど、最終的には家を買えるまでになるんでしょうかね。1クールしかないので、シーンを○年後とかに飛ばしながらになるのか、途中までしか描かないのか判りませんが、その成長振りを観ていきたいと思います。

関係無いですけど、私の母はどちらかと言えば厳しい方ではありますが、未だに私が両親に何もして上げられていないどころか、心配をかけてしまってる事も多々あるので、チョッピリ身につまされる思いで観ていました。このドラマを発奮材料にしたいところです。・・・ってな事考える事自体、私自身が甘いって事ですね(;´Д`)

そういえば、誠治はBON JOVIのTシャツを着てましたね~。他に、DEF LEPPARDやPOISONのなんかも着てました。'80年代メタルのバンドばっかりでしたけど、スタイリストの好みなんでしょうか。それとも、二宮和也の好みなんでしょうかね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

フリーター、家を買う。 (二宮和也、香里奈 出演) [DVD]
フリーター、家を買う。DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「フリーター、家を買う。」オリジナル・サウンドトラック
フリーター、家を買う。サウンドトラック/高見優

君って
挿入歌:君って/西野カナ

果てない空             果てない空
主題歌:果てない空(初回限定盤)/嵐  果てない空(通常盤)/嵐

フリーター、家を買う。
原作:フリーター、家を買う。/有川浩

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

左サイドMenu

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

テレビドラマデータベース

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
39位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキングパーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

メールフォーム

ご意見があればお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon検索

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

crescent

Author:crescent
小さい頃からTVっ子の
タダのおっちゃんです^^;

好きな役者
 日本:松田優作 萩原健一
    樹木希林 渡辺謙
    大竹しのぶ など多数
 海外:アル・パチーノ
    メル・ギブソン
    ロバート・デ・ニーロ
          など多数
好きな人たちは↓の記事に列挙してます。「ついでという訳ではないですが」

嫌いな役者
 好きじゃないのはいますが、
 基本的に嫌いなのはいない

好きなミュージシャン
 BON JOVI 長渕剛
 Southern All Stars
 浜田省吾
          など多数

好きな芸人
 明石家さんま 島田紳助
 上岡龍太郎 ダウンタウン
 ビートたけし 島田洋七
          など多数

好きなスポーツ選手
 辰吉丈一郎 清原和博
 イチロー 川島郭志

好きなペット・動物
 犬 海豚

好きなこと
 2度寝

好きなモノ
 煙草(Winston)
 ジンギスカン

嫌いなモノ
 自分の事が大嫌い!


右サイドメニュー

エアカウンターS

スリム軽量タイプの放射線測定器

エアカウンターS
エアカウンターS

スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!

緊急オンライン署名 「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」 日本全国「お客様の声」

緊急災害募金

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

翻訳Leggero

時計








人気ページランキング


blogranKing.net

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析 ワキガ
