レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO

ノン・ジャンル

PrisonBreak Season2(14話以降)~Season5のあらすじ、24 Season6のあらすじあります。メインはTVドラマ。他に映画・音楽などのエンターテインメントやTV観戦したボクシングの感想、その他の雑感です。

Category [連続ドラマ 2010年 10月クール モリのアサガオ(全10話) ] 記事一覧



薄味でしたぁ

最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

実は、密かに、何気に感動させてくれるんじゃないかと、第1話がスタートする前は期待していたんですが、そうはなりませんでした。

死刑囚と親友になるのに、そうそう簡単になれるわけがないので、毎回メインゲストがいて、渡瀬(ARATA)と直樹(伊藤淳史)の交流などは少しずつ描いていく。そんな構成は悪くはないと思った。

だけど、その毎回のほんの少しの交流が、ちょっと薄すぎたような気がする。交流以外に、渡瀬や直樹の過去などで埋めたりしていましたけど、そういう外堀やメインゲストと直樹の交流に時間を費やした分、渡瀬と直樹の交流の少ない時間は、少し濃い目じゃないといけなかったと思う。

その濃さというか熱というか、毎回にそれを感じられなかったので、どうしてもドップリとは入り込めませんでした。

なので、今回、お互いが下の名前を呼び捨てで言える位の仲になるも、直樹は、田尻(斎藤歩)を殺したことを肯定している渡瀬に「君の罪は、死刑に価する」と言う苦悩とか、それを言われた渡瀬のやりきれなさとかが、あまり伝わってきませんでした。

結果的に、数年後に渡瀬の死刑は執行され、直樹はその後も刑務官として残っているという感じで終わりました。死刑について、復讐について、また、殺人を犯した人のきもちについて、改めて考えたドラマではありましたが、感動に至らなかったのは残念でした。

メインの役者2人の芝居もイマイチだったのもありますが、演出にも問題があったんじゃないかと思いますね。好みの問題かもしれませんが、私はど~も、どのドラマでも、伊藤淳史の“セリフセリフ”したセリフに感情移入ができません。主役やメインの器じゃないと思うんですけどねぇ。芝居もさほど巧いとも思いませんし。何でメインの役の仕事が入ってくるんだろ。不思議だな~。

2010年10月クールのドラマ投票へGO!

2010年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

モリのアサガオ BOX [DVD]
モリのアサガオ DVD-BOX

春夏秋冬
OPテーマ:「幻想フォルム」収録MAXI Single「春夏秋冬」/NIKIIE

マテリアル(初回限定盤)
EDテーマ:マテリアル/椿屋四重奏

モリのアサガオ 7―新人刑務官と或る死刑囚の物語 (アクションコミックス)
原作:モリのアサガオ/郷田マモラ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

Live For Die

9話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

渡瀬(ARATA)が口を押さえて、口の周りが血だらけだったのは、舌を噛み切ったからだったんですねぇ。渡瀬はどうしても死にたい。その理由は、渡瀬が殺した田尻(斎藤歩)の弟が、妹の小春(谷村美月)を殺しかけたからでした。

彼に「俺には息子がいる…俺を殺しても、そいつが大きくなってお前とお前の妹を殺しに来る…。お前がしたように、永遠に繰り返されるんだ。この復讐劇が。お前が死刑にならない限り…」と言われ、自分が死刑になれば小春には手を出さないと約束したから、裁判で供述を翻すことによって、“晴れて”死刑囚となったようです。

渡瀬のこの話を引き出せたのは、渡瀬が入所以来、直樹(伊藤淳史)がずっとコミュニケーションを取ろうとしてきたり、随分と深入りしたからこそなんですが、そもそもあそこまで1人の死刑囚に対して思い入れを持ってもいいものなんでしょうかね。

今回は、若林(塩見三省)も世古(温水洋一)に対して、随分と思い入れをしていたように思いますが、死に向かって生きて行かなければならない人間に対して、あんなに思い入れてしまうと、精神的に持たないですよね。

同僚の後藤(前川泰之)が、既にそんな感じでした。彼は誰かに思い入れてる訳じゃない(描かれてないだけかもしれないけど)。でも、2人の死刑執行に立会ったことで「吊るされてから息が絶えるまでの20分もの間、死んでく様子をただ黙って眺めてるなんて、人間ができることじゃない。たとえ国の命令でも、殺人の片棒を担いだことに変わりはない。人を殺したという事実は、もう一生、俺の中から消えないんだ」と感じていました。

確かにそうかも。そういう意味では、良く言えば精神的に強い人、悪く言えば人の死に特に興味がない人や、“悪人は死ぬべき”と思ってるような人じゃないと、この刑務官ってのは務まらないのかもしれないですね。

殺人者にだって、殺す理由はあっただろうし、その後の反省をする人もいるでしょう。でも、彼らの人生まで一緒に背負ってしまうと、背負った人間は潰れてしまうような気がしますね。このドラマを見てしまうと、刑務官になろうなんて人はいなくなるんじゃないかなぁ…。

さて、直樹の渡瀬に対する思いが少しずつ通じてきてるようですが、小春の件がある以上、再審請求はせず、そのまま死刑になりそうな気がします。それまで、直樹が渡瀬と交流を深めたことによって、直樹は晴れ晴れとできるんでしょうか。因みに、次回に死刑執行となるのは世古みたいです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

モリのアサガオ BOX [DVD]
モリのアサガオ DVD-BOX

春夏秋冬
OPテーマ:「幻想フォルム」収録MAXI Single「春夏秋冬」/NIKIIE

マテリアル(初回限定盤)
EDテーマ:マテリアル/椿屋四重奏

モリのアサガオ 7―新人刑務官と或る死刑囚の物語 (アクションコミックス)
原作:モリのアサガオ/郷田マモラ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

ストーリー展開よりも・・・

8話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

深堀(柄本明)の死刑執行が決まり、実父と関係のあった彼の死刑について、直樹(伊藤淳史)は何気に複雑な様子でした。と同時に、刑務官として何か出来る事が無いかと悩んでいるようでしたね。

深堀の難癖によって偶然に彼のTシャツを汚してしまった時、「元通りにしろ」と言われ、やけにそのTシャツに固執してることから、娘との思い出がそこにあると解った直樹は、規定違反にも拘らず、娘の百合(西山繭子)に会いに行った。

当然、深堀を恨んでる百合でしたが、その時に直樹が自分の身の上を話した事が奏したのか、彼女は深堀に接見しに来ました。「…百合か…」と言ったっきり殆ど会話も無く、泣くのを堪えながらも涙を流してるだけの深堀でした。

そして執行日当日。勤務1年目の直樹は執行に立ち会えない規則になっているものの、深堀は直樹を立ち会わせろと、房が並ぶ廊下で言い出しました。たまたま房に行く扉を開けて入ってきてた直樹はそれを聞いてその場に駆けつけてきました。

深堀は「山本のガキに俺のの死に様を見せないと、俺、死んでも死にきれねぇんだ」と言い、若林(塩見三省)に土下座してまでも頼むもそれは叶わず、執行場へと連れて行かれた。

が、呆然と立っていた直樹の背中を渡瀬(ARATA)が押した。「逃げるなよ。深堀の処刑に立ち会え。死に様を見せるって事は、生き様を見せるって事だ。(野球のボールを直樹の前に差し出し)…あの頃、俺は野球が全てだった。その思いを乗せて、俺はこいつを、差し出した。そして、お前は、その後のお前の人生を乗せて、俺に差し出してくれた。処刑は、深堀が投げられる、たった1つのボールなんだぞ。…受け取れ!」と。

処刑場に駆けつけた直樹は「これを着て逝ってください」と、深堀が娘との思い出がある新品のTシャツを差し出した。「死に装束だと?…そうか、判ったぞ。俺は死刑宣告されなかったんだ。山本に生かされて、それを無にしちまった俺だ。山本のガキのお前に、死ねって言って欲しかったんだよな。あははは~。いいぞ。死んでやる」と言ってTシャツに着替えた深堀。

そして規定の椅子に座り「いいぞ。始めてくれ。おい、見とけ」と覚悟を決めた。その場にいた所長の許しを得て、直樹も立ち会えることに。

深堀は立たせられ、両手首を後ろに回されて手錠を填められる。そして絞首刑の縄の位置まで連れて行かれ、首に縄を掛けられる。そして直樹に向かい「おーい!よく見とけ…あばよ」と言った直後、刑は執行された…。

話は前後しますが、今回の渡瀬と直樹の交流。直樹は渡瀬に、幼い頃に彼から貰ったボールを「返します」と差し出すが、「なんで返す?俺が死ぬからか?」と、やや怒り気味。でも「貰ってやるよ」と言ってボールを手にしました。

その後、迫(津田寛治)に暴力を振るったり、人を斬った時の事を話したりと、かなり不安定な状態だった。保護房に入れられた渡瀬に、深堀に何か出来る事は無いかと悩んでいた時に扉越しで声をかけた直樹は、渡瀬から「毎日、毎日死ぬことばかりを考えていた・・・ものすごく不安になった」と告げられ、ボールを貰った礼も言われた。

そして深堀の死刑執行に立ち会うよう背中を押され、執行後に直樹が渡瀬に言ったのは「僕はここで、何かを見つけないといけない。…君と」でした。夜になり、渡瀬は何やら口を押さえて苦しそうにし、口の周りは血だらけでした。病気?自殺?ちょっと判りませんが…。

冒頭では渡瀬に“あなた”と言ってたのに、ラストでは“君”にと言ってた直樹にちょっと違和感です。少し距離が縮まったと感じたからとはいえ、先輩なのに…。まぁ、現在の立場からすれば全然アリだとは思うけど、ちょっと引っかかります。

でも、何と言っても今回のエピソードは、柄本明ショーですね。だらけ、泣き、怒り、怯えなどなど、ホントに巧い役者です。ストーリーなんか判らなくても、彼の芝居を観る為だけに今回のエピソードを観ても損はありませんね。いや~、すごかった!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

モリのアサガオ BOX [DVD]
モリのアサガオ DVD-BOX

春夏秋冬
OPテーマ:「幻想フォルム」収録MAXI Single「春夏秋冬」/NIKIIE

マテリアル(初回限定盤)
EDテーマ:マテリアル/椿屋四重奏

モリのアサガオ 7―新人刑務官と或る死刑囚の物語 (アクションコミックス)
原作:モリのアサガオ/郷田マモラ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

Background

7話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

今回は、普通に及川正道(大杉漣)・佐和子(市毛良枝)夫妻の子供かと思ってましたが、直樹(伊藤淳史)は何と、死刑囚だった山本憲人(眞島秀和)の息子だという事が明かされました。

しかしながら、この山本は非常に人柄が良く、現在死刑囚として服役している深堀(柄本明)の親友でした。幼い頃に川で溺れた山本を助けた深堀は、それ以来親友として付き合い、山本が勤める運送屋に口利きをしてもらって就職。

ところが、社長(日野陽仁)が山本の彼女である吉川美代子(松田沙紀)にセクハラを繰り返す。美代子は山本の子供を身籠っており、その子が直樹。セクハラされてる最中に山本に助けの電話をし、山本の部屋にいた深堀も現場に直行。その時、深堀は包丁を持ち出している。

現場で深堀が社長を殴ってる最中、他の3人の従業員たちが止めに入る。その3人を深堀は殺害。山本が止めに入ったときにはもう遅かった。その時、社長が後ろからビール瓶で深堀の頭を殴り、深堀は包丁を落として倒れる。ビックリして深堀の隣にいた山本が少し離れると、社長が今度はガラスの灰皿で深堀に襲いかかろうとしていた。

それを見た山本が思わず包丁を拾って、社長を刺殺。ところが、山本は幼い頃に命を助けてもらった事、この件で妻と子供を助けてくれた事を恩だとして深堀の罪を被り、3人を殺したのは自分で、深堀が殺したのは1人だけだとした。

深堀は死刑を免れたのに、出所後に3人を殺害して死刑囚となった。何があってそうなったのかは判りませんでしたが、多分、深堀は山本の事をずっと考えていたんではないかと思います。

直樹が向かった、山本が過ごした房。そこは現在、渡瀬(ARATA)がいる房でした。直樹は渡瀬に自分が殺人者の息子だったことを話し、自分のせいで事件がおこってしまったことに傷つき、自分は生まれてこなければよかったんだと泣きました。「この世から、消えてしまいたい」とも。

「死なないんだぞ。どんな辛い事があっても、お前は死なないんだぞ」と、渡瀬は直樹の肩を抱いて労りましたが、前回までの渡瀬の感じからここまで変わる変化が、イマイチよく解りませんでした。これまで渡瀬を励ましたりしてきた事が、直樹がこの境遇になって心開いたという事なんでしょうか。そのあたりの変化をもう少し描いて欲しかった気がします。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

モリのアサガオ 新人刑務官と或る死刑囚「絆」の物語 (ARATA、伊藤淳史 出演) [DVD]
モリのアサガオ DVD-BOX

春夏秋冬
OPテーマ:「幻想フォルム」収録MAXI Single「春夏秋冬」/NIKIIE

マテリアル(初回限定盤)
EDテーマ:マテリアル/椿屋四重奏

モリのアサガオ 7―新人刑務官と或る死刑囚の物語 (アクションコミックス)
原作:モリのアサガオ/郷田マモラ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

冤罪

6話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

冤罪。今回は30年もの間、死刑囚として戦ってきた赤石英一郎(石橋凌)の話がメインでした。30年前といえば、DNA鑑定などはまだ採用されず、証拠として立証できるのは、アリバイや自白がせいぜいとう時代ですよね。刑事の脅しも当たり前だったようですし。これに関しては、未だにあるようですけど。最近の冤罪では、足利事件の菅家利和さんが有名ですね。

経緯を見ると、赤石は警察にハメられたようですが、死刑囚となってからの恩人とのやり取りで、再審請求を諦めずに行っていたようでした。

赤石の恩人は小学生時代の先生で、彼が赤石を信じてくれた。しかしながら彼が亡くなったことで赤石は挫折するも、恩師の息子・東篠隆(田中実)が引き続き赤石を支え続けてくれたことで、赤石は再審請求の棄却にもめげず、その間に隆がアリバイを証言できる人物を見つけてくれて、再審が行われ、赤石は晴れて無罪となりました。

30年という、短くない、むしろ長すぎる死刑囚生活で怯えながら生きてきた赤石が“死刑囚になってよかった”と落書きしていた意味は、何気に深いような気がします。

何も死刑囚にならなくてもいいんですが、ある窮地に立たされて、初めて気づく事ってあるような気がするんですよね。それが大きな事でも些細な事でも。赤石の場合、死刑囚になったおかげで心の底から信じられる人に出会うことができ、初めて人の優しさを知ったという事でした。

窮地に立たされた時の人の優しさって、身に沁みますよね~。もう、一生その人に付いて行こうとか思っちゃいますもんね(笑)

その赤石が「今はもういない、山本って人が“目の前にいる人を信じろ”って教えてくれた」と言ってましたが、この山本なる人物に反応したのが深堀(柄本明)でした。この“山本”という人物、何かありそうです。

例のごとく、渡瀬(ARATA)との交流はほんのすこしでしたが、赤石の「渡瀬満は真実を隠し、1人ですべてを背負おうとしている。死刑囚の事は死刑囚が一番よく解る」という言葉もあったからなのか、直樹(伊藤淳史)は「あなたの真実を知りたい。あなたの力になりたい」と申し出ました。

徐々に話すようにはなりましたが、まだまだ直樹に心を開いてない渡瀬です。心情的な立場が違うので仕方がなのかもしれませんが、次回の予告を観ると……。ちょっぴり期待しましょう(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

モリのアサガオ 新人刑務官と或る死刑囚「絆」の物語 (ARATA、伊藤淳史 出演) [DVD]
モリのアサガオ DVD-BOX

春夏秋冬
OPテーマ:幻想フォルム収録MAXI Single「春夏秋冬」/NIKIIE

マテリアル(初回限定盤)
EDテーマ:マテリアル/椿屋四重奏

モリのアサガオ 7―新人刑務官と或る死刑囚の物語 (アクションコミックス)
原作:モリのアサガオ/郷田マモラ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

妹だったんだ

5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

直樹(伊藤淳史)が「竹の花園」で出会い、渡瀬(ARATA)に手紙を渡しに来た少女は、渡瀬の妹・吉岡小春(谷村美月)でした。口を利けないのは、田尻(斎藤歩)に目の前で両親を殺されたPTSDによる失語症ではないかと思われます。

さて、直樹を刺した少年・福田真也(今井悠貴)は、迫(津田寛治)が殺害した被害者の1人の弟。直樹の傷は浅く、2日で退院。入院中に真也の父・健吾(田口浩正)が詫びにやってきて示談金を置いていきました。彼がひたすら頼んだのは、内密にして欲しいという事。

健吾は、事件直後は哀しんでいて、迫を憎んで死刑を望んでいたものの、マスコミの取材攻勢や世間の同情や憐れみに苦しみ、迫が死刑になっても長男は戻ってこないんだから、もう事件を無かった事にして生き直す事を決意したという。以降、引越しをして、長男は交通事故で亡くなったという事にしていた。

それが真也にとっては辛かった。だからこその犯行だったんですね。壊れかけていた真也を知った健吾は、事件と向き合う決心をして、迫との面会をしました。迫の悪態に吐きそうになりながら、真也が夕子(釈由美子)のしようとしていた事を謝罪してました。

直接犯人と面会した健吾は、“これからは哀しみも憎しみも背負ったまままっすぐに生きていく。だから迫には勝手に死んでおしまいにして欲しくない”という思いで、迫の死刑停止を求めて法務大臣に上申書を提出しました。

自分の子供を殺された親兄弟の殆どは、死刑を望んでる声を良く聞きますが、健吾の場合は“死なずに苦しめ”という方なんですね。毎回観ても、死刑or一生苦しめの対立には答えが出ません・・・。

さて、今回の交流は2シーン。退院して復職した直樹に、妹を庇ってくれたと知った渡瀬が「ありがとう」と一声かけたこと。そして、再度直樹を訪ねてきた小春が、渡瀬に伝えて欲しい事を手話で直樹に伝え、直樹はそれをそのまま手話で渡瀬に伝えたシーン。それは「お兄ちゃん、生きて・・・」のメッセージ。

それを見た渡瀬はジッと直樹を見つめてましたが、また襲い掛かったりするんでしょうか。アキレス腱である妹の事をどう受け入れるのかで、渡瀬の今後の裁判での態度が変わるかもしれないですね。にしても、ホントにちょっとずつの触れ合いだなぁ・・・。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

モリのアサガオ 新人刑務官と或る死刑囚「絆」の物語 (ARATA、伊藤淳史 出演) [DVD]
モリのアサガオ DVD-BOX

春夏秋冬
OPテーマ:幻想フォルム収録MAXI Single「春夏秋冬」/NIKIIE

マテリアル(初回限定盤)
EDテーマ:マテリアル/椿屋四重奏

モリのアサガオ 7―新人刑務官と或る死刑囚の物語 (アクションコミックス)
原作:モリのアサガオ/郷田マモラ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

小出しですなぁ

4話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

今回は、死刑囚の獄中結婚。死刑囚の迫(津田寛治)が、文通していた西田夕子(釈由美子)という女性と獄中結婚をすることになった。顔も知らずに、文通だけで決めたと言ってましたけど、写真の交換はNGなんでしょうかね。まぁ、西田の方は少なくとも迫の顔は知ってるんでしょうけど。

当然、こういうのはマスコミのターゲットになるわけで、直樹(伊藤淳史)の彼女で新聞記者の麻美(香椎由宇)が、西田の独占インタビューーに成功。西田が迫と獄中結婚する理由として言ったのは「有名になりたかった」でした。

後に麻美が調べた所、西田は中学生の時、自分の家の工場を放火するも、山下という不良少年が捕まってしまい、彼は自殺してしまった。

迫は放火して、中学生8人を焼き殺した殺人犯。同じ放火、そして「孤独」から迫が放火に至った点が「孤独」から非行に走っていた山下に似ていたので、運命を感じて、エリートOLの職を捨てて獄中結婚を決意したとの事。つまり、償いのために決意した事。

世の中、色んな過去を持ち、色んな考えを持った人達がいますが、獄中結婚とはいえ、結婚は結婚。文通の中身がどんなものだったのか描かれませんでしたが、愛情の無い、憐れみや自分だけの勝手な償いだけで結婚するのはどうなんでしょうねぇ。却って迫が可哀想な気もしますが・・・。獄中結婚といえば加藤登紀子が有名ですが、彼女は夫が入獄する前に面識はあったはずですからねぇ。

で、肝心な渡瀬(ARATA)と直樹の交流ですが、あんまり進展はしてないですね。前回の通り、翻した供述のまま裁判は進んでいました。

直樹が房内で震えていた渡瀬に、昔同じ野球チームにいた事をきっかけに話しかけるも、渡瀬は無言。ところが「9歳年下の妹さんはどこにいるんですか?」と訊いた途端、血相を変えて直樹に襲い掛かり、直樹の首を絞め、「俺に付きまとうな!おまえは悪魔か!」と激昂しました。

直樹はどうやら、渡瀬の地雷を踏んだようです。供述を翻したのも、妹が関係してるんでしょうかね。そんな中、第2話で星山克博(大倉孝二)の件で訪ねた「竹の花園」で出会った少女(谷村美月)が、渡瀬満宛の手紙を持って来ました。

その少女を西田と勘違いした少年(今井悠貴)が、彼女を刺そうとしたたため、彼女を庇った直樹が刺された。ってなところで今回は終了。少年は警備員に捕まったし、直樹が死ぬ事は無いでしょうが、これら一連の事件と満との交流に、何か関係してくるんでしょうかねぇ。そろそろ、渡瀬との交流を多めに描いてもらいたいところなんですけど・・・。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

モリのアサガオ 新人刑務官と或る死刑囚「絆」の物語 (ARATA、伊藤淳史 出演) [DVD]
モリのアサガオ DVD-BOX

春夏秋冬
OPテーマ:幻想フォルム収録MAXI Single「春夏秋冬」/NIKIIE

マテリアル(初回限定盤)
EDテーマ:マテリアル/椿屋四重奏

モリのアサガオ 7―新人刑務官と或る死刑囚の物語 (アクションコミックス)
原作:モリのアサガオ/郷田マモラ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

それは違うと思うなぁ

3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

死刑囚の1人である笹野武(平田満)が、渡瀬(ARATA)の事件を知って、自分のしたことが本当に悪いことだったのか今一度問うてみたくなったので、再審請求をしたいと言いました。彼の罪は、我が子をいじめた中学生3人を撲殺した事。

刑務官の里中(戸田昌弘)が「もし笹野が死刑にならずに、世の中に戻ったら、相手の親たちが笹野を殺してしまうかもしれません。そういった復讐の連鎖を断ち切るためにも、死刑は必要なんです」と言ってました。

私は、それはちょっと違う気がしました。死刑制度があったって、復讐はいくらでもできますよね。本人に報復するだけが復讐じゃないですから。復讐ばかり考えてイカれてる奴は、本人の関係者でもいいと思う奴だっているはず。

変な話、死刑囚は刑が実行されれば報道されます。つまり、それまでは生きている。例えば、Aという死刑囚に妻子がいた場合、その妻子を殺せば、Aという死刑囚は悲しむし、苦しむ事になり、更には死刑が確定してるんだから、そいつも死んでくれる。そんな事を考えれば、死刑が復讐の連鎖の抑止力になってるとは、イマイチ思えないです。

私は、人間、“生きていたい”と思う人が殆どだと思う。だから、死刑という制度によって、本当に重たい罪を犯せば死ぬ事になるという、いわゆる“見せしめ”の方が抑止力に一役買ってる気はします。まぁ、重罪を犯す人の、その時の感情には、抑止力なんて効かないとは思いますが・・・。

で、渡瀬ですが、公判では田尻(斎藤歩)の殺害については認め、娘については過失致死を主張していましたし、弁護士の村雨(谷川昭一朗)によって、犯行後には悩んでいて自傷行為を行っていた事も明らかになりました。

が、次の公判で主張を翻し、娘についても殺意を持って殺害したと主張し始めました。ん~、何ででしょうねぇ。“死にたい”と思ってるんだとは思いますが・・・。真意は次回以降じゃないと判りませんが、今のところ直樹(伊藤淳史)とは交流を持ってないので、面白くなるのは交流を持ち始めてからになるのかな。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

モリのアサガオ 新人刑務官と或る死刑囚「絆」の物語 (ARATA、伊藤淳史 出演) [DVD]
モリのアサガオ DVD-BOX

春夏秋冬
OPテーマ:幻想フォルム収録MAXI Single「春夏秋冬」/NIKIIE

マテリアル(初回限定盤)
EDテーマ:マテリアル/椿屋四重奏

モリのアサガオ 7―新人刑務官と或る死刑囚の物語 (アクションコミックス)
原作:モリのアサガオ/郷田マモラ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

あら。引っ張るのね

2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

てっきり渡瀬(ARATA)の裁判が描かれると思いきや、今回も他の死刑囚との交流(?)が描かれました。食堂で無銭飲食を咎められた事に逆上し、食堂の夫婦と祖母を次々に殺害した星山克博(大倉孝二)。当時、たまたま出前に出ていて難を逃れた倉持多恵子(中村ゆり)から、何を考えているのか、本当に罪を悔いているのかの手紙を読んでも、反省の色は無い。

星山は幼少の頃に育児放棄を受けており、そのために施設で育っていたので、直樹(伊藤淳史)はそこを訪ねて、星山の心の中に入っていくきっかけを見つけた。そのアプローチが功を奏して、星山が泣きながら罪を悔い改め、心からの謝罪の言葉を引き出しました。

死刑囚は刑を執行されるまでの間、かなり自由な時間を過ごす事ができるそうです。勿論、起床時間や終身時間は決まってるだろうし、外に出て運動する時間も決まってるみたいですが、それ以外の房内では殆ど自由時間。差し入れがあれば、お菓子だって食べられる。

こんな状況に、被害者遺族は異を唱えるかもしれませんね。星山は刑執行直前の最後の最後に悔い改めて謝罪の言葉を言いましたが、だからと言って、直樹の心が死刑制度に対して揺れ動くというのは、どうなんでしょうねぇ。直樹の人の良さを表したものだとは思いますが・・・。

「死刑」という刑を、そんなに深く考えた事は無いんですが、反対をしている人たちの意見って、どういうものなんでしょうね。“生きて苦しめ”とか“どんなことがあっても、人の命を無くしてはいけない”とかが殆どなんでしょうか。

殆どの死刑囚には血縁者(親や兄弟)がいるでしょうから、彼らはどう思ってるんでしょうね。極悪非道な事をしたんだから仕方が無いと思って諦めてるんでしょうかね。こればっかりは、自分が同じ立場にならないとハッキリしそうにないですね・・・。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

モリのアサガオ 新人刑務官と或る死刑囚「絆」の物語 (ARATA、伊藤淳史 出演) [DVD]
モリのアサガオ DVD-BOX

春夏秋冬
OPテーマ:幻想フォルム収録MAXI Single「春夏秋冬」/NIKIIE

マテリアル(初回限定盤)
EDテーマ:マテリアル/椿屋四重奏

モリのアサガオ 7―新人刑務官と或る死刑囚の物語 (アクションコミックス)
原作:モリのアサガオ/郷田マモラ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

重たそう

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

TV東京のドラマを観る事自体殆ど無いのに、ましてや連ドラ。観ようと思ったのは何と言っても、原作者である郷田マモラの「きらきらひかる」のドラマが面白かったという印象が残ってるからと、死刑囚と刑務官という間柄での物語という事。

そういう物語だと言う事はタイトルからも判っていたから、重たいだろうとは想像していましたが、まぁその通りな感じでした。一応、5人が紹介されましたが、そのうちの1人、石峰(六平直政)は刑を執行されちゃったのでいなくなりました。香西忠伸(中村獅童)は、自殺未遂を図って病室に行っちゃいました。2人はゲストだったのかな・・・。

ただ、その2人のエピソードだけでも、新人刑務官である及川直樹(伊藤淳史)が抱えるジレンマというか苦悩というか、そんなのは垣間見えた気がします。

そこに、直樹が子供の頃からヒーローだと思っていた渡瀬満(ARATA)が、殺人犯の囚人として移送されてくる。渡瀬は、両親を殺され、自分も野球をできなくした犯人を復讐のために殺した。犯人を殺したのはいいが、犯人が抱えていた、犯人の娘までも殺してしまっていた。その後1年間ほど逃亡していたものの、突如として出頭してきて逮捕に至った事で、直樹のいる拘置所に移送されてきたという経緯。

公判がまだ始まっていませんが、冒頭のシーンにもあったように、彼は死刑囚になるでしょう。問題は、満が娘を敢えて巻き添えにしたのか、それとも娘には気づかずに巻き込んでしまったのかという点。公判ではこれが争点になると思いますが、死刑囚になったとするならば、敢えて巻き添えにしたという方向に至ったんでしょうかね。

直樹は自分の幼い頃のヒーローだっただけに、その理由を知りたいと言ってましたが、こっちもそれを知りたいですよね。映像を観る限り、敢えて娘も殺した感じではありませんでしたけど・・・。

劇中、死刑反対のデモが拘置所の前で行われていました。旗の中には“生きて償え”の文字もありました。死刑廃止論も盛んですけど、これって難しいところですよね。満のように家族を殺されてしまうと、“復讐”の2文字が頭に浮かぶのは確かでしょうし。同じ目に遭わせるか、楽にするよりずっと苦しませるのか。アメリカみたいに、懲役100年とかいうのも日本にあれば、死刑廃止論は少しは減るんでしょうかねぇ。

直樹を通して、そんな問題を改めて考えさせられるドラマかもしれません。それにしても、死刑囚役の役者達は、大倉孝二温水洋一柄本明と、中々の個性派(クセ者?)揃い。観ていて飽きないかもしれません。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

モリのアサガオ 新人刑務官と或る死刑囚「絆」の物語 (ARATA、伊藤淳史 出演) [DVD]
モリのアサガオ DVD-BOX

春夏秋冬
OPテーマ:幻想フォルム収録MAXI Single「春夏秋冬」/NIKIIE

マテリアル(初回限定盤)
EDテーマ:マテリアル/椿屋四重奏

モリのアサガオ 7―新人刑務官と或る死刑囚の物語 (アクションコミックス)
原作:モリのアサガオ/郷田マモラ


onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

左サイドMenu

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

テレビドラマデータベース

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
39位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキングパーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

メールフォーム

ご意見があればお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon検索

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

crescent

Author:crescent
小さい頃からTVっ子の
タダのおっちゃんです^^;

好きな役者
 日本:松田優作 萩原健一
    樹木希林 渡辺謙
    大竹しのぶ など多数
 海外:アル・パチーノ
    メル・ギブソン
    ロバート・デ・ニーロ
          など多数
好きな人たちは↓の記事に列挙してます。「ついでという訳ではないですが」

嫌いな役者
 好きじゃないのはいますが、
 基本的に嫌いなのはいない

好きなミュージシャン
 BON JOVI 長渕剛
 Southern All Stars
 浜田省吾
          など多数

好きな芸人
 明石家さんま 島田紳助
 上岡龍太郎 ダウンタウン
 ビートたけし 島田洋七
          など多数

好きなスポーツ選手
 辰吉丈一郎 清原和博
 イチロー 川島郭志

好きなペット・動物
 犬 海豚

好きなこと
 2度寝

好きなモノ
 煙草(Winston)
 ジンギスカン

嫌いなモノ
 自分の事が大嫌い!


右サイドメニュー

エアカウンターS

スリム軽量タイプの放射線測定器

エアカウンターS
エアカウンターS

スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!

緊急オンライン署名 「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」 日本全国「お客様の声」

緊急災害募金

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

翻訳Leggero

時計








人気ページランキング


blogranKing.net

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析 ワキガ
