エアカウンターS

スリム軽量タイプの放射線測定器

エアカウンターS
エアカウンターS

スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!

緊急オンライン署名 「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」 日本全国「お客様の声」

緊急災害募金

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

翻訳Leggero

時計








人気ページランキング


blogranKing.net

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー




6話

まずはこちらをポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

近く発行される予定のタウン情報誌「浅草通信」の説明会が開かれていた所に、遅刻したと大吉(西田敏行)がはな(木野花)と共にやって来た。はなは、そこで熱弁をふるう発起人の岡本(蟹江敬三)を見て絶句。彼とは学生時代からの知り合いで二人はかつて恋仲だった。

岡本が事業に失敗し、はなに借金をしたまま行方をくらましてしまったとか。しかもはなは、そんな岡本をずっと信じ帰りを待っていたのだという。30年ぶりに再会した二人が結婚するのではないかと仲居たちが噂する中、良夫(石垣佑磨)は岡本が今回も集めた金を持ち逃げするのではないかと疑う。良夫を嗜める大吉だったが、数日後、岡本についてよからぬ噂を聞く。。。。。。

蟹江敬三がこの手のドラマのゲストで出てくるとは、チト意外。
まぁでも昔は悪役が殆どだったから、どうもその印象が強いんだけど、芝居は上手いんだよね。流石です。
しかも今回の相手が木野花となれば、安心して観られました。

このドラマに出てる役者達の舞台は、かなりいい芝居を見せてくれるんだろうなぁ。ってか、何人のかは観た事があるけど、やっぱ上手いんだよねぇ。若い役者も1度は舞台をやっておいた方がいいかもね。

ランキングに参加しています。愛の一票をお願いします♪


バナー


関連記事
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2007_02_13


1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

滅多にNHKのドラマに魅かれる事は無いんですが、この「トップセールス」は、モデルが実在の人物である事、男社会だった昭和40年代に女性がのし上がっていく様を描いてる事、夏川結衣が主演である事が主な理由で気になってました。

今日は観たいドラマが無かったんで、一気に3話分観ちゃいました(笑)
で、モデルは、高校卒業後に東レ・松下電器産業・オムロンを経て、結婚後に本田技研工業系の新車ディーラー、ホンダオート横浜で自動車の販売を始めて、ビー・エム・ダブリュー東京株式会社に入社後、フォルクスワーゲン東京の代表取締役社長、ビー・エム・ダブリュー東京の代表取締役社長、ダイエー代表取締役会長、そして来月には日産自動車執行役員、同6月末より東京日産自動車販売社長に就任予定の林文子だそうです。

あくまでも“モデル”みたいですが、ほぼ彼女の半生を基にして描いてるようです。とはいえ、松下電器産業とオムロンについてはカットされてまして、ドラマでは、繊維会社から車の営業に転職ということになってました。

高度成長期の頃は完全に男社会だし、男尊女卑もすごかったみたいで、女性は25歳までに寿退社ってのが暗黙の了解で、かなりプレッシャーがあったみたいですね。それに比べると今はいい時代ですよね。

槙野久子(夏川結衣)は車のセールス、いわゆる営業マンに転職するわけですが、転職するだけでも、「女のセールスなんて」と営業所長の岡野(蟹江敬三)に拒否されるけど、幼い頃に大好きだった父・浩太郎(石橋蓮司)の車に乗って楽しかった頃や、幼なじみの隆男(椎名桔平)が言った「車を売るって事は、乗る人の未来を一緒に作るって事なんだよな」っていう言葉があるんで頑張ってた。

営業って、俺には一番向かない仕事なんでやったことはないけど、大変だなぁと思う。やはり久子も最初から上手くはいかないんだけど、彼女の母親・光枝(十朱幸代)が浩太郎の蒸発後にしていた行商にヒントを得て、独自の営業方法を採る。

いや~、それにしても十朱幸代が若い!今年66歳とは思えませんねぇ。隆男との恋愛模様も絡んでいくんですが、隆男は、久子との同級生でもある真理子(石田ひかり)と既に結婚してるんで、これがどうなっていくのやら・・・。この恋愛模様はフィクションなのかな・・・。

とにかく、懐かしい昭和の時代の話で、メインの役者陣も安心して観られるし、丁寧に作ってるのが判るので、結構面白いです。ごくせんなんて観てる場合じゃないかも(爆)

孤独の向こう
主題歌:孤独の向こう/平原綾香

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

関連記事
テーマ : トップセールス    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2008_04_29


2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

車のセールスマンに転職したのはいいものの、実は車の免許を持っていなかった久子(夏川結衣)には笑ってしまった。一所懸命営業をしていて、脈ありの多恵(りょう)の夫・亮介(風間トオル)に、女ってことだけじゃなくそこも突っ込まれてしまう。

教習所に通うも、センスは無いようで・・・。そんな時に、ドラマ「岸辺のアルバム」で有名な多摩川水害が起こる。仕事人間の亮介が不在の為、身重の多恵を気遣って、久子は避難を手伝う。避難所までも付き添ったのに、そこに来た亮介からは嫌味まで言われるけど、さすがにそこでは多恵が激怒。

後日、彼等が久子を指名して車を買いに来る。これが久子の記念すべき最初の1台となる。ここでやっと、母親・光枝(十朱幸代)が行商時代にやっていた“御用聞き営業”の採用と、自信に課した“1日100件営業”が実を結び、その後、岡野(蟹江敬三)に課された“試用期間中(3ヶ月間)に新車3台を売らなければ本採用はしない”というノルマを達成する事となる。

免許も無事取得して、車で営業に回れるようになった久子だけど、やっぱあるんですね~。落とし穴が。営業をかけた会社で2台の契約を取ったものの、支払いの小切手で不渡りを出されてしまった。う~ん、やっぱり営業さんは大変だぁ。

それまでに、高校時代の同級生、経済誌の記者の大森吾郎(山口馬木也)、通産省のキャリア官僚・村雅之(大沢健)、真理子(石田ひかり)、隆男(椎名桔平)達が光枝が経営するお好み焼き屋集まったりするんだけど、真理子だけ、久子が隆男と同系列の会社に転職している事を知らず、久子と隆男の仲を疑って途中で帰ってしまうというシーンもあった。

実は、隆男は久子の事が好きで、久子も隆男を好きだったのに、何故か久子は真理子と隆男のキューピッド役をやっていたらしい。ん~・・・、その辺りの女心は解りませんなぁ。いくら仲の良い友達だとはいえ、好きな男を譲るもんなんでしょうか・・・。

ドキュメンタリー、特に他人の人生の歩みが好きな俺としては、非常に興味深いストーリーです。昔の事とは言え、恋愛だろうが何だろうがハートは時代とは関係ないんで、何か学べるものがあるかもしれません。

孤独の向こう
主題歌:孤独の向こう/平原綾香

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

関連記事
テーマ : トップセールス    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2008_04_29


3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

小切手で不渡りを出されてしまった久子(夏川結衣)は、偶然、売った車を見かけて1人で追うも、乗っていたのは何やらホニャララ団のチンピラ風の若い男。車を返せと言っても当然聞かないわけで。そこに現れたのは所長の岡野(蟹江敬三)と同僚の阿部幸雄(塩谷瞬)。

岡野は、これまで久子に随分と厳しかったんですが、そんな中でもヒントをくれたりしてたのは、彼女にある“傷”を感じたからなんですね。傷を持っていないと人の心は解らないと言ってましたが、その通りだと思います。

でも今回、久子は違う傷を負っちゃいましたね。同僚の阿部は気が弱く、押しも弱いから中々売れない。排ガス規制が始まってしまったから尚更だった。気概のある岡野は上層部と販売に関して喧嘩して、販売所の実権を、新マネージャー・相川(モロ師岡)に任されてしまったもんだから、相川が阿部をイビル。

相川は岡野の事もバカにしたりするもんだから、久子は売れなくて落ち込んでる阿部に「阿部さんのせいよ。阿部さんがそんなだから所長もバカにされるんじゃない」と言ってしまう。阿部も岡野事は好きだから頑張りだした。

と思ったら、自分の金でオプションを付けて売ってたもんだから、サラ金から金を借りまくってた。そしてそれで首も回らなくなってのガス自殺。このエピソード、本当の事だったとしたら、かなりのダメージを食いますよね。

そんな久子を心配する隆男(椎名桔平)にハグされたけど、イケナイと思ったのか、そこから離れる久子。この恋愛模様の成り行きもそう展開していくのかが楽しみですね~。

孤独の向こう
主題歌:孤独の向こう/平原綾香

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

関連記事
テーマ : トップセールス    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2008_04_29


5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

順調に成績を伸ばしていく久子(夏川結衣)ですが、やっぱり所長の岡野(蟹江敬三)に惚れてたんですね。まぁ、あれだけ面倒見の良い岡野ですし、所員の連中を分け隔てなく見てるような人ってのは人望は厚いもんです。

岡野の「この商売は、狩のように見えて実は農業だ。実りを得るためには耕す時間も必要だ。耕さずに刈り取り続ければ、いずれ何も実らなくなる」というセリフは、営業の神髄なんじゃないでしょうかね。営業だけに当てはまる言葉ではないですが・・・。

岡野は亡くなっちゃいましたけど、彼の入院中に所長代行をしていた隆男(椎名桔平)が所長の座をそのまま引き継ぐんでしょうかね。岡野の言葉を理解したと思うから、いい所長になるとは思いますけど、久子はやりにくいでしょうね。

久子は久子で、20年振りに父・浩太郎(石橋蓮司)を見つけたりで複雑だったけど、何とか判り合えたみたいで良かったです。

ここから久子の快進撃が進んでいくんでしょうか。サクセスの陰にはやっぱり、努力と苦悩があるもんなんですね~。

孤独の向こう
主題歌:孤独の向こう/平原綾香

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

関連記事
テーマ : トップセールス    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2008_05_11


最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

意欲がある人間にはアイディアも湧くんですね。久子(夏川結衣)が企画した"ショールームを劇場化"するアイディアって、当時としては結構斬新だったのかも。どこまで売り上げに繋がったのかどうか判りませんけど。

で、その後に売り上げ最下位の支店長になるんですが、久子の"部下には好意と尊敬を持って接する"という心がけは良いですよね。そんな上司、この世の中にどれだけいるんでしょうね。少なくとも私が知る限りでは皆無です。

そして、その最下位だった支店をトップにまで押し上げる。ここでも久子の言う「まとまりが出来たら成績は上がった」というのは真理でしょう。これで判るのは、やはり、上に立つ人の器が如何に大切なのかって事です。

でもって当時の社長(夏八木勲)の推挙で時期社長に指名されて、ドイツ本社もそれを認めるわけだけど、専務の山村(利重剛)から「あなたは広告塔として社長になれた」と言われてしまいました。でも、当時の社長はそのつもりは無かったはずですよね。

久子の性格からすれば接客が楽しいんだろうし、そこで力を発揮できるということも自分で判ってたんで、社長を辞めて営業に戻って現在に至るという事になってましたが、モデルの林文子はチト違います。

BMW東京に入社後にフォルクスワーゲン東京の代表取締役社長就任。その後、BMW東京代表取締役社長に就任して、ダイエーの代表取締役会長兼最高経営責任者(CEO)に就任。そしてCEOを退任し代表取締役会長職に専念→取締役副会長に就任して、今年の3月には取締役副会長を退任。今年の5月に日産自動車執行役員となり、6月末より東京日産自動車販売社長に就任予定となってます。

やっぱ、現場を知ってて、辛酸もなめて来た人が上に立つと違うと思います。中には、その地位に胡坐を掻いてしまう人もいますが(っていうか、その方が多いのかな・・・)、まずはお客様が第一という考えを持って働いてきた人は違いますよね。

久子は特に営業畑出身なので、お客様が第一だけど、同じ仕事をやってる人の苦労も判ってるから、上に立った時にはその苦労も理解できる。なので、部下の意見にも聞く耳を持ってる。だから、客と営業マンが納得できるコツや打開策も提案できる。まさに"できる社長"だったと思います。

上からも下からも信頼される人物ってのは中々いないでしょうけど、そういう人物を上に据えてる組織や団体は、必ず伸びると思います。勿論、1人では成功しないでしょうから、参謀役というかパートナーというか、そういう人物は必要ですけどね。

さて、久子の成功もそうですが、同級生全員が最終的には良い方向で終わりました。ん~、そういう意味では出来過ぎな感じがしました。大森(山口馬木也)はバブルで躓きましたけど、良い方向に向かっちゃってるし。誰か1人、不幸な人が欲しかったなぁ。

そして、車を売るという同じ商売をしてる久子と隆男(椎名桔平)の師匠は、岡野(蟹江敬三)なんですね。やはり、どんな商売でも"心"が大事って事です。

大筋はモデルの人物の人生を描いてるとはいえ、かなりな脚色が入るなら、やっぱり全8話とかのドラマではなく、最低2クールでやって欲しかったですね。営業をこなしてきた人の人生なら、2クール以上のネタはあるはずなんで、Season1、2、・・・ってな感じでも可能ですよね。

よく女性が言う「嘘をつくときは本当の事を少し混ぜて話すと信憑性が出る」っていう位なんで、大筋の本当の話に少しの嘘を混ぜれば、かなりリアリティがあって、視聴者も入り込むんじゃないかと思うんですけど・・・。どこかの局でそんなドラマを作ってください。

孤独の向こう
主題歌:孤独の向こう/平原綾香

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

関連記事
テーマ : トップセールス    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2008_06_01


ガリレオエピソードゼロ

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

TBSのROOKIESスペシャルの詐欺番組とは違い、こちらはちゃんとしたドラマでした。しかも、以前から湯川学の大学生時代を三浦春馬が演じるっていう事が報じられていたんで、てっきりその頃を中心にして描かれるんだとばっかり思っていたら、それはただの1エピソードに過ぎず、あくまでも通常のガリレオで話が進んでいって、ちょっと安心したというオマケ付きでした。

まぁ、通常のガリレオと言っても、エピソードゼロっていう位だから、湯川(福山雅治)が内海(柴咲コウ)に出会う3年前の話という事になってました。そしてそれは、草薙(北村一輝)が同級生である湯川に初めて捜査協力を依頼したというエピソードになってました。

20歳の湯川を演じた三浦春馬は、しっかりと湯川“福山”学を研究したみたいで、上手く演じてましたね。笑ったのが、その時代は既に助手をやっていた栗林(渡辺いっけい)がそのまま出ていたこと。やや長髪のカツラを被ってたのは面白かった。

さて本編ですけど、やっぱり文系の私には考え付かないトリックだったので、それなりに楽しめました。ただ、友永(蟹江敬三)が息子の邦宏(波岡一喜)を殺すために自分で作ったステッキで、心臓の位置をアジャストしたりしてましたけど、あれって確実性がないですよね。

高さは良いとして、邦宏の窓辺に立つ位置が少しでもズレたら心臓を打ち抜くことは出来なかったわけだし。その辺の正確性は欲しかったなぁと思いました。まぁ、あの位置のどこかを打ち抜いてしまえば辛くて動けなくなってしまって、その後の火事を消すことは出来なかったでしょうから、どっちにしても死んでいたとは思いますけどね。

てっきり、血が繋がってない娘の奈美恵(香里奈)が友永を上手く操って、最後の最後でニヤリとするかと思ってたんですけど、さすがにそこまでではなかったですね。‎それにしても蟹江敬三ってやっぱり巧いですよねぇ。さすがでした。

内海の代わりといっては何ですが、湯川の助手として長澤まさみが湯川のゼミの学生として出ていましたけど、芝居は相変わらずでした(笑)それでも、少し痩せましたかね。あれくらいだと可愛いんだから、太らないようにしないとね。

さて、こうなると映画「容疑者Xの献身」を観たくなるの当然な訳ですが、映画館に行く暇と金を作れるかどうかです(笑)

福山雅治はインタビューで「東野圭吾さんが新作を書いていただけたら、またガリレオが帰ってくるかもしれない」と言ってるので、またまたスペシャルドラマで観られるかもしれません。楽しみにしたいですね。

ガリレオφ [DVD]
ガリレオφ

ガリレオ DVD-BOX        ガリレオ
ガリレオ DVD-BOX          ガリレオ/Nintendo DS

最愛(DVD付)      容疑者Xの献身
映画主題歌:最愛/KOH+       映画原作:容疑者Xの献身/東野圭吾

フジテレビ系全国ネット月9ドラマ「ガリレオ」オリジナルサウンドトラック
「ガリレオ」オリジナルサウンドトラック

KISSして
主題歌:KISSして[CD+DVD][Maxi Single]/KOH+

 探偵ガリレオ            予知夢
探偵ガリレオ/東野圭吾      予知夢/東野圭吾

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store


関連記事
テーマ : ガリレオ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2008_10_05


1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

チョッピリ昭和の匂いがする設定とストーリーなので、まぁ安心っちゃあ安心して観られる感じ。ただ、そのキャスティング構成って、ほぼ「マルモのおきて」と同じような気がします。

木下圭介(豊川悦司)と美雨(芦田愛菜)が住んでるのは、おそらく職場の敷地内の建物だと思うので、大家は社長の中村富美夫(蟹江敬三)ですよね。勤務先か否かで違いはありますが、助言や助けになってくれる人物なのは違いないでしょう。

そして、そこに嫁いでいった富美夫の娘・アカネ(中谷美紀)が帰ってくるパターンも同じ。これでアカネが圭介に惹かれていく、とか、その逆に流れていけば、まさにそのもの。

圭介が若年性アルツハイマーを患ったことによる、圭介と美雨の親子愛を描くということですが、きっと今後も何度も美雨は泣く事になると思います。これが不安。

泣き芝居には定評がある愛菜ちゃんですが、そこに頼ったストーリー展開になりそうで心配です。次回もまた泣くみたいですし…。

愛菜ちゃんの芝居に頼りすぎると、絶対に視聴者は離れていくと思います。個人的にですが、自分が涙するのは、子供の健気さや淋しさを感じた時なので、涙ばかり流されても貰い泣きはできません。巧いツボで演出してくれるといいんですが…。

圭介の鼻の下をこする癖が美雨にもあったり、お互いを想いあってるシーンがあったり、そういう意味では、前フリとしての第1話はOKだとは思うので、とにかく今後の展開次第というところですかねぇ。

あ、でも、どうしても雨を降らせたかったんでしょうけど、いつも思うあの晴れの空でのわざと過ぎる大雨はNGですよね。どうにかならんのかねぇ…。

それと、ドラマタイトル。勿論、美雨の名前を英語にしたんでしょうが、他にも何か意味がこもっていないのだとしたら、TBSで同時間枠の超高視聴率だった「ビューティフルライフ」にあやかった程度だと思われてしまいます。

最終回近くにならないとそれは判りませんけど、もし単に英語にしただけだとすれば、センスねぇなぁとしか思わざるを得ませんね(笑)

とにかく、まずは、圭介と美雨が交わしている“隠し事はしない”というルール。それを破った圭介を、いつ、どう美雨にバレ、その後どうするのかが、最初の盛り上がりかな。

そしてその気になる視聴率は、12.9%でした。前作の「家族のうた」や「マルモのおきて」の初回よりは上回ってるから良しとしても、2話でこれ以下の数字となれば、そのまま下降線を他動可能性もあります。となると、愛菜ちゃんにとってもマイナス。何とかして欲しいですが、ホン屋が羽原大介じゃ不安がイッパイです。

主題歌も、松任谷由実らしい曲になってますけど、愛菜ちゃんにはちょっと無理がある感じがしないでも無いです。ユーミン版を聴きたいですね。

あ、あと、豊川悦司と、富美夫の妻・千恵子を演じる丘みつ子に、個人的に違和感があります。いや、芝居は全然問題ないんですが、自分が持ってる彼らのイメージと合致しないせいか、イマイチそのキャラに感情移入できないんですよね~。観ていく間に解消されるといいんですが…。

それにしても、愛菜ちゃんの役はいつも両親が揃わない不幸な役ですね。母に虐待されたり、両親が亡くなったりで。今回は父親との仲はいいけど、親は父親だけだし、加えて若年性アルツハイマー。こんな役が定着しちゃうのも、愛菜ちゃんにとってはマイナスかもね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ビューティフルレイン DVD-BOX
ビューティフルレイン DVD-BOX

ビューティフルレイン
ノベライズ:ビューティフルレイン/青山美智子

仮)7月クールフジテレビ系日9ドラマ 「ビューティフルレイン」 オリジナルサウンドトラック
ビューティフルレイン サウンドトラック/平沢敦士

雨に願いを(初回限定盤)(DVD付)
主題歌:雨に願いを(初回限定盤)/芦田愛菜

雨に願いを
主題歌:雨に願いを(Maxi single)/芦田愛菜

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : ビューティフルレイン    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_07_02


4話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

ど~してもそっちに持って行きたいんでしょうか。今回、美雨(芦田愛菜)は圭介(豊川悦司)から、亡き母・妙子(石橋けい)の話を聞いた時、圭介が大失敗をした時に富美夫(蟹江敬三)に起こられてる時、そして、四つ葉のクローバーを集めきれなくて圭介に誤っていた時。

これは泣かせすぎでしょう。違う言い方をすれば、愛菜ちゃんの泣き芝居を多用しすぎ。1話の中にこんなに“泣き”を押し付けられても、視聴者は泣くに泣けない。

さて、圭介が富美夫に病気を告白したことによって、雇い主としてどう動くか。おそらく、一旦はクビにするというような方向に行く感じかな~。

それと、アカネ(中谷美紀)が勤め先の銀行を辞めたとなれば、ますます彼女も圭介と同じ病気の可能性が高くなって来ましたねぇ。でも、彼女にその兆候は見られません。となると、夫の西脇拓哉(山中聡)かその家族の可能性も捨て切れないですね。

まぁ何にしても、あまり変な方向に行かせず、愛菜ちゃんの泣き芝居に頼らず、愛菜ちゃんの実力を信じて、むしろベタな方向で行った方が、最終的には泣けるお話になるような気がします。役者陣は揃ってるんですから。スタッフがそれに気付いてくれるかどうか…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ビューティフルレイン DVD-BOX
ビューティフルレイン DVD-BOX

ビューティフルレイン
ノベライズ:ビューティフルレイン/青山美智子

仮)7月クールフジテレビ系日9ドラマ 「ビューティフルレイン」 オリジナルサウンドトラック
ビューティフルレイン サウンドトラック/平沢敦士

雨に願いを(初回限定盤)(DVD付)
主題歌:雨に願いを(初回限定盤)/芦田愛菜

雨に願いを
主題歌:雨に願いを(Maxi single)/芦田愛菜

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : ビューティフルレイン    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_07_23


5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

今回のような、“実は、忘れていたのは美雨(芦田愛菜)でした”っていうエピソードもいいんだけど、もしそれをやるなら、前フリとして今エピソードの中に、圭介(豊川悦司)のアルツハイマーの症状で何かを忘れていたというのが無いと、美雨には感情移入できないよなぁ。

前提として、圭介がアルツハイマーであることをそれに替えろと言われても、それはそれでこれはこれでしょう。圭介が2度も家に帰る理由は、病気じゃなくても良くあることだし。で、結局、今エピソードには圭介の症状は特に普通と変わらずでした。

あと、圭介も甘い。病の進行速度は判らないんだから、チケットなどは朝にも確認すべきでしょうに。そういう細かい配慮が欠けてるんだよね、このホン屋さんは。昨年の10月クールでの「ランナウェイ~愛する君のために」でもそうだった。

こちらが期待したものと相違があるからついつい突っ込んでしまうけど、もう半分まで来ているのに、病気を知った美雨と、懸命に頑張る圭介の姿がイマイチ見えてこない。どこまで引き延ばすんでしょうねぇ。

もう1人の若年性アルツハイマーは、アカネ(中谷美紀)なのか、旦那の西脇拓哉(山中聡)なのか、その家族なのか。勝田秋生(三浦翔平)や宗田清(でんでん)にはいつ伝えるのか。また、伝えた時の反応はどうなのか。まぁ彼らの場合は富美夫(蟹江敬三)と同じスタンスになると思いますけどね。

ただ、それらが判ったからといって、圭介と美雨には大した影響も出てこないでしょうから、そんなに引き延ばさずに、もっと圭介と美雨の事にフォーカスして描いて欲しいです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ビューティフルレイン DVD-BOX
ビューティフルレイン DVD-BOX

ビューティフルレイン
ノベライズ:ビューティフルレイン/青山美智子

仮)7月クールフジテレビ系日9ドラマ 「ビューティフルレイン」 オリジナルサウンドトラック
ビューティフルレイン サウンドトラック/平沢敦士

雨に願いを(初回限定盤)(DVD付)
主題歌:雨に願いを(初回限定盤)/芦田愛菜

雨に願いを
主題歌:雨に願いを(Maxi single)/芦田愛菜

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : ビューティフルレイン    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_07_30



04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

テレビドラマデータベース

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
35位
アクセスランキングを見る>>

me too キャンペーン

カーソルを合わせて、
ぬいぐるみを振って赤ちゃんを
笑顔にしてね^^

ブログランキングパーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

メールフォーム

ご意見があればお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon検索

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

crescent

Author:crescent
小さい頃からTVっ子の
タダのおっちゃんです^^;

好きな役者
 日本:松田優作 萩原健一
    樹木希林 渡辺謙
    大竹しのぶ など多数
 海外:アル・パチーノ
    メル・ギブソン
    ロバート・デ・ニーロ
          など多数
好きな人たちは↓の記事に列挙してます。「ついでという訳ではないですが」

嫌いな役者
 好きじゃないのはいますが、
 基本的に嫌いなのはいない

好きなミュージシャン
 BON JOVI 長渕剛
 Southern All Stars
 浜田省吾
          など多数

好きな芸人
 明石家さんま 島田紳助
 上岡龍太郎 ダウンタウン
 ビートたけし 島田洋七
          など多数

好きなスポーツ選手
 辰吉丈一郎 清原和博
 イチロー 川島郭志

好きなペット・動物
 犬 海豚

好きなこと
 2度寝

好きなモノ
 煙草(Winston)
 ジンギスカン

嫌いなモノ
 自分の事が大嫌い!




pagetop

ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析 ゲーム